• ベストアンサー

障害者手帳を持つ彼氏との結婚について。

初めての質問です。 この度、長年お付き合いしていた彼氏と結婚することになりました。 そこで自分の勤めている会社に報告しようと思います。 彼氏は、数年前に心臓の手術を受けており、障害者手帳と障害年金もいただいています。 彼氏は手術を受ける前から勤めていた会社で障害者枠で変わらず仕事をしています。 上司に報告をする際、障害者手帳などのことは報告したほうがよろしいのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>上司に報告をする際、障害者手帳などのことは報告したほうが… 法制度上、そのような義務はありません。 とはいえ、会社が社内規定で「障害者と結婚したら報告すること」などと決めていたら、したがわなくてはいけません。 >彼氏は手術を受ける前から勤めていた会社で障害者枠で変わらず仕事を… 普通に働いているなら、あなたが配偶者控除あるいは配偶者特別控除も取れることはないでしょうから、やはり会社とは関係ないです。 もし、彼が一定限以下の低所得なら、あなたが配偶者控除あるいは配偶者特別控除、さらには障害者控除をとることも視野に入りますから、それらを年末調整で反映してもらうには、会社への届けが必要となります。 とはいえ、会社に内緒にしたかったら、年末調整には何も言わずに、年が明けてから自分で確定申告をするという道もあります。 「配偶者控除」は、配偶者の「合計所得金額」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm 38万円を超え 76 (同 141) 万円未満なら「配偶者特別控除」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm さらに、「配偶者控除」を取れる範囲なら、あなたが「障害者控除」もとることができます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1160.htm 彼はそんな貧乏人ではない、馬鹿にするなといわれるなら、それは失礼しました。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

mayu0418
質問者

お礼

わかりやすく教えていただきありがとうございました! 上司に報告しなくても大丈夫と聞いて安心しました。 収入など詳しく教えていただきわかりやすかったのでベストアンサーとさせていただきました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.4

あなたの会社で、特定な制度を利用する場合や法制度の優遇規定を利用する場合などであれば、会社への報告・届出は必要です。 これはあくまでも会社に対してであり、上席者に対してではありません。ただし、決済上上席者を通したりする必要があったり、上席者自身が担当する分野については、上席者に伝えなければならないことでしょう。 したがって、これらの制度を利用しなければ、報告する必要はないのです。 結婚される彼が通常の収入を得ているのであれば、あなたが各種制度上の扶養を利用することはないでしょう。介護・看護などが必要な状態に悪化するなどしない限りは、基本的には上席者に伝えることは必要ないと思いますね。 ただ、結婚式や披露宴などを行う際には、多くの場合上席者を呼ぶのが礼儀として慣習になっていることもあります。親類縁者友人などが集まる場であり、彼のことをよく知っている人たちも集まっています。その中での話題で障害について話されてしまうかもしれませんし、話をしているのを聞いてしまう可能性もあるでしょう。 上司に報告する際に、結婚を決めたこと、その相手は現在健常者並みの生活をしているが心臓手術を経験していることからの心配があることを相談程度するつもりで話をしておくほうがよいでしょう。

mayu0418
質問者

お礼

大変わかりやすく教えていただきありがとうございました! 結婚式の時に耳に入るとは思うので、報告の際状況をみて、相談程度に伝えられたら伝えようと思います!基本的にはしなくても大丈夫と聞いて少し安心しました。 ありがとうございました!

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.3

経理上の問い合わせは別にあるだろうから 上司には「今度結婚することになりました」だけで良いと思う。 例え相手が犯罪者だろうと女性だろうと外国人だろうと犬だろうと宇宙人だろうと そこはプライベートな問題だ。 後々会社に迷惑をかけるケースが生じた場合でもそのとき相談すれば良い。 例えば妊娠や介護や病気や旅行だってこれからあること。 別に障害に限ったことではない。

mayu0418
質問者

お礼

わかりやすく教えていただきありがとうございました! プライベートなことなので話さなくてもいいと聞いて安心しました。ありがとうございました‼︎

回答No.2

業務に支障が出るような事象が発生することが見込めるなら、事前に報告しておいた方が良いです。 例えば、通院や入院の必要のある症状が突発することがある程度見込める場合や、数年毎に入院や手術が必要となることが判っている場合で、貴方の付き添い等を必要とし業務に何らかの影響を与える懸念がある場合等。 上司(管理職)はある程度の情報を入手していないと、突発的なことが起こった時に適切な判断ができないことがありますから。また本人も緊急事態になってから事細かく上司に説明している暇も無いでしょうから。

mayu0418
質問者

お礼

大変わかりやすく教えていただきありがとうございました! 今のところ、入院や通院の心配はないそうですが、心臓なので何があるかわかりません。報告の際、状況をみて相談程度に話してみようと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 障害手帳について

    30半ばですが、発達障害と2次3次障害で精神疾患と診断されています。 症状が酷く今までろくに働けず、現在も働くことができなくなりました。 医師やカウンセラーから障害手帳の取得を進められています。おおよそ2級か3級だと言われています。 私も取得を考えていますが、カウンセラーに聞いてもあやふやだった2つの疑問があるので教えてください。 1つめは、参考までに知りたい事ですが、国保加入か厚生年金加入かで等級や額が違い、確か厚生年金の方が多くもらえると聞きました。手帳の申請時期に国保加入で、決定時に厚生年金に入っていた場合、どちらが適用になるのでしょうか? 2、なかなか就業は難しいのですが、希望としてはできれば一般枠で仕事をしたいと考えています。 そこで、手帳を取得し障害年金が下りた場合、会社側にわかってしまうのかが知りたいです。 人によると、”手帳を会社に見せないといけないからわかる”と言う人や”実際手帳を持っているがばれない”等と言う人もいます。実際はどうなのでしょうか? 年金手帳を会社に提出するように、障害手帳も見せないといけないのでしょうか。 ご教授お願いいたします。

  • 障害者手帳を申請するか迷っています

    はじめまして。20代の女性です。 私は生まれつき足に障害があるのですが障害者手帳は持っていません。 小・中・高も普通校に通いました。 2年ほど前に手術を受け病気そのものは完治したわけではないのですが、 ぱっと見ただけでは障害があるのか分からないくらいになりました。 今年から働きたいと思うのですが、長時間立ったり、長い距離を歩くことができないため 応募できる職種が限られてきます。たとえ応募できる仕事があったとしても採用されるのは難しいだろうなと思っています。 事務の仕事で1年半勤めた以外職歴も無く、辞めてから4年ものブランクがあります。 体に障害があることは隠しようの無い事実なので、 今からでも障害者手帳の申請をして障害者雇用枠で仕事を探してみたほうがいいでしょうか?手帳があるからといって必ずしも障害者枠で仕事に就けるとは思っていないのですが・・・。 長くなりましたがアドバイスよろしくお願いします。

  • 就職を考え悩んでいます。障害者手帳

    アルバイトを辞めまして、新しい職場を探しているのですが不安があります。 私は精神障害者手帳を所持しています。 障害者年金も受給をうけています。 今まで面接等で障害者手帳を持っていると伝えて採用してもらったことはありません。 ですので、障害者ということを隠して就活をしています。面接予約してある会社でも精神障害者ということを隠し健常者と同じように働きたいです、以前勤めていた会社にも障害者手帳のことは一切話していません。 仮に障害者ということを隠したままで就職し、障害者ということを会社にバレてしまうことがありますか?障害者年金を受給していることもバレてしまうのでしょうか? 健常者として働きたいのですが、仕事が長続きしたことがあまりなく、障害者年金を貰わないと生活出来ません。 分かりにくい質問で申し訳ありません。 1、面接の際、障害者手帳所持は言わなくても大丈夫ですか? 2、障害者年金を貰っていることはばれませんか? 3、確定申告についてはどうすれば良いのでしょうか?

  • 障害者手帳について

    ただいま就活をしています。 私は生まれつき学習障害で障害者手帳を持っているのですが、一般枠で入りたいので手帳を持っていることは黙っているのですが、 税金の免除を受けるために、入社してから手帳のことを知らせても、雇用に影響はないでしょうか?(ちなみに、今までバイトか経験もいくつかあり、仕事そのものに影響は全くないです。) 一般枠で入ったのに、障害者枠にされたり、出世や給料に影響がでたりはしませんか?

  • 精神障害手帳ないと仕事探せない?

    精神障害で障害年金貰っていますが、体は正常です。その場合ってハロワの障害枠に 仕事探していますと聞いても手帳がないと探すことはできないでしょうか? それだったら、あきらめます気になっているので質問しました。もし作るとなると時間がかかると 聞きました。

  • 障害者手帳について教えてください

    父が先日心臓の手術を受けました。 手術の内容は、心臓の弁に問題があり、人工弁にするといった手術です。 そこで教えて欲しいのですが、このような手術で障害者手帳はもらえるのでしょうか? また、現在乗っている車の車検も近いようですが、その車検の税金が減税になるのでしょうか?車両は初代ラウムです。 軽自動車へ買い替えも考えているのですが、経済的な理由から中古車しか買えません。 中古車購入であっても減税されるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 精神障害者手帳

    統合失調症と診断され、2ヶ月入院しました。 3年前ぐらいから通院でクスリをもらって治していたのですが、今回、入院です。 退院したら、精神障害者手帳をもらうべきか悩んでいます。 障害年金は受け取る予定はありません。 夫の会社の厚生年金に加入しているので、精神障害者手帳を取得しようとした場合、 夫の会社に障害者だということを知られてしまうでしょうか? また、精神障害者手帳を取得すると、何かメリットがありますでしょうか。 手帳の有効期間は何年ぐらいでしょうか。 すみませんが、わからないことが多いので、精神障害者手帳について教えてください。

  • 障害者手帳

    もうすぐ1歳の子供がいます。 先天性の心臓病とその他内臓の病気です。 自分の子を障害者だと思いたくなかったのですが、離婚をする事になったので、受けれる手当ては貰おうと思いました。 生まれた時から、ずっとNICUです。 これまでに、5回以上の手術、心臓の手術も含め、後何回かうけなければなりません。 育成医療の申請時に、先生は『回復の見込みあり、日常生活は送れる』と書いてくれてます。 なので、どうなのかな?と思います。 前に保険所で、手帳をもらう事ができるかも。。といわれた事があります。 乱文ですみません。よろしくお願いします。

  • 高齢者の障害者手帳について

    高齢者でも障害者手帳は持つことできますか? 家族が身体障害者なのに本人が前向きではなくこれまで申請したことがありません。 ここに来て更なる障害が発生した為、申請を考えてます。 診断書も必要とのことですが、手術した病院でもらうものなのでしょうか?何年も前の手術や治療による後遺症もありますが、その診断書も必要でしょうか? 障害年金というのも貰えるのでしょうか? 条件などはあるようですが。

  • 障害者手帳について

    眼の病気を患い手術しましたが、視力が0.06まで落ち、医者からはこれ以上よくはならないと言われましたので、障害年金を申請しました。審査が通り支給されることになりました。等級は3級になります。 この場合障害者手帳を持つことは可能でしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう