-PR-
解決
済み

プリンターの調子が・・・・・

  • 困ってます
  • 質問No.4826
  • 閲覧数143
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 24% (20/83)

どこで質問すればいいのか分からなかったので、ここでお願いします。 僕のプリンターはエプソンPM-750C
です。ここの所プリントアウトする際にちゃんと画面と同じ色が出ないと言ったトラブルが出てしまい困ってます。
例えば、明日の行き先を調べようと思い、地図サイトでプリントアウトしようとしました。すると画面ではベースの色がグレイなのに、出てきた色は赤っぽい色に、また川・海のブルーは紫に・・・・・
インクが無いのか調べてみても、プリンターのプロパティーの詳細で調べてみましたが均等にあるような表示が出ます。ちょっとイライラしてしまいます。
皆さんよろしくお願いします。哀れな初心者を助けてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

青インクが目詰まりを起こしていますね。恐らく。

プリンタの上蓋を開けると、クリーニングの方法が書いてあるので、その通りに実行してください。
一度で直らない場合もあるので、一度クリーニングしてみて、改善の兆しがあれば、2度、3度と実行すると良いかもしれません。

ちなみに、ヘッドのクリーニングを行うと、結構な量のインクを消費します。

あと、プリンタの運用面ですが、エプソンの場合ですと、長い間電源を入れっぱなしにしていたりすると、よく目詰まりになるようなので、その辺に注意してみれば、きれいな印字が長続きすると思います。

その他の可能性としては、インクカートリッジの吐出口が破損、あるいはずれている可能性があります。(印刷中にヘッドに衝撃を与えたり、インクが残っているのに取り外そうとした場合などに起こります。)

この場合は、再度インクをしっかりとセットしなおしたり、Kanataさんの仰るように、インクの交換などで直る場合があります。
お礼コメント
powerex

お礼率 24% (20/83)

ありがとうございました。 おかげさまで直りました。
やって見れば『な~んや・・・こんなこと・・・』と思えるようなことですね。 やっぱり奥が深いものですね。
重ね重ねありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

赤インクが漏れているのではないでしょうか。 とりあえず、新しいインクに変えてみて、 それでもだめな場合は、インクヘッドに問題が あるかもしれないので、インクヘッドの掃除を してみてはどうでしょうか。 だめな場合は、補足して下さい。 ではでは☆
赤インクが漏れているのではないでしょうか。
とりあえず、新しいインクに変えてみて、
それでもだめな場合は、インクヘッドに問題が
あるかもしれないので、インクヘッドの掃除を
してみてはどうでしょうか。

だめな場合は、補足して下さい。
ではでは☆

  • 回答No.2

そうそう、ドライバのアップデートはお確かめに
なられましたでしょうか。

すでにバージョン4.50になっているので、アップ
デートしてもいいのではないでしょうか。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

おそらくシアン色のプリンタヘッドが詰まっていると
思います。
クリーニング等されてもダメでしたらヘッドの交換を
しないと直らない場合もあります。
保証内でしたら早めに修理に出した方が良いと思います。

エプソンのプリンタヘッドは品質にばらつきが有る様で
同様の話は良く聞きます。
ただし、出来の良い物にあたると非常に画像品質も良く、
かつ故障も全然無い様なのです。
なので、保証内であれば修理というよりは、ヘッドそのものを交換してもらわないと、比較的早期に再発する様です。   参考まで。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 24% (24/97)

当方もエプソンPM-750Cを使っているのですが、まったく同じ症状になり困った経験があります。
解決方法は、まずドライバーの再インストールです。(今あるドライバーはすべて削除してから再インストール)
それでダメなら、少々手荒な方法ですが・・・プリンターのカバーを開け、インクカートリッジを中央に持っていきます。(インク交換の位置まではスイッチで行きますから、そこから手で無理やり中央に持っていきます)
そうしてから右の隅を見ると四角いインクの壷のようなものがありますから、そこにかぶさっているタンザク状の紙を取ってしまいます。これでプリンターの電源を入れなおせばヘッドも元の位置に戻り、正常に印刷できます。
半年くらいになりますがまったく正常に印刷してます。