• 締切済み

モニタとプリンターのカラーが合わない。

フォトショップやイラストレーターで作ったドキュメントをプリントする際に、モニターとプリンターでかなりの色の差が出て困っています。 たとえば、グレースケールにした色でモニター画面上では、グレーに見えていても、プリントアウトすると赤みがかった色になったりなどです。 ワードやエクセルは、ちゃんと黒のグレデーションで出てくるのですが…。 参考としてプリントするだけなので、高価なカラーマネジメントソフトなどの購入は控えたいと考えています。 今は、プリントされた色から想像して、望んだ色に近しい色合いになるようにソフトで設定しなおし、再度プリント。という繰り返しで対処しています(恥ずかしながら)。。 自分なりに調べてみたのですが分からず困っています。 どうか、色の合わせ方をご教授くださいませ。 **************************** 作業環境 OS:Windows7 SOFT:フォトショ、イラレともにCS4 モニター:I・O DATA プリンター:CANON PIXUS iP4100 ****************************

みんなの回答

• ohg-jiya
回答No.2

>グレースケールにした色でモニター画面上では、グレーに見えていても、プリントアウトすると赤みがかった色になったりなどです。 前の方同様一般論として。 グレースケールデータでもプリントの際はプリンタインクの全色を使ってプリントするので、色転びが起きます。 グレースケールだけのデータなら、プリンタ設定で「白黒」(プリンタによって呼び方は違うでしょうが)にしてクロインクだけでプリントすれば、色転びは起きません。

noname#105101
noname#105101
回答No.1

該当プリンタを使っていませんが、一般論で。 ●インクジェットプリンタは、RGB出力に対応しているようで、CMYKデータは、RGBに変換されてしまうようです。 ●RGBモードで制作されると、インクジェットでは近い色合いになると思いますが、最終的にレーザープリンタ出力やオフセット印刷(いわゆる商業印刷)が目的の場合は、色が再現できなくなります(くすんだ色調になります)。