• ベストアンサー

☆簡単なイラストの取り込み方☆

紙に書いたイラストをパソコンに取り込んで HPのタイトルバナーやボタンなどに利用したいと考えています。 そこで質問です。 この場合、スキャナで取り込んで HPでの表示上、違和感無く利用する事は可能ですか? それとも、なにかソフトを使ってパソコン上で書くほうが良いのでしょうか? その場合、良いフリーソフトはありますか? もしくは、このような作業はとても難しいものなのでしょうか? イラストはとくに複雑なものではなく 道路標識や70年代アニメのような平面的で単純なものです。 使用しているOSはウインドウズ98です。 ウインドウズのペイントと Adobe Photo Deluxe 3.0 が持っている画像に関するソフトです。 スキャナとプリンターがあります。 これまで、デジカメ画像の処理などはやったことがあるのですが、 このような作業はまったく行った事が無く どうすればよいのか、見当もつきません。 ぜひ、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yum_p
  • ベストアンサー率32% (163/497)
回答No.3

色をたくさん使った絵や写真などでしたら、気にならないのですが、 イラストですと、スキャンすると色むらや線の濃淡が目だってしまうかもしれません。 また、ぼやけた感じに見えることもあります。 イラストをパソコンで仕上げている漫画家さんなどは、 線画を紙に描き、それをグレースケールでスキャンして、 「モノクロ2階調」に変換し、ゴミなどがあった場合は消し、 色はパソコン上で塗っているそうです。 そのほうがきれいに仕上がると思います。 フォトデラックスをお持ちとのことですので、 これくらいの作業は可能だと思います。 単純な図形のようなものでしたら、 パソコン上で描いてしまった方が手っ取り早いかも知れません。

tagtagtag
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 良いものを作ろうとしたら、 やっぱり手間をかけるしかないんですね。

その他の回答 (3)

  • tyokobo
  • ベストアンサー率40% (137/336)
回答No.4

タブレットは持って無いのですね? これが無いと最初からPC上で書くのは苦労する(かも)知れません。マウスを上手に使う方もおられますので。 この際購入するのも良いかも。バンドル付を買えばかなりお買い得です。(取り説が付かないのが難ですが) http://tablet.wacom.co.jp/products/favo2/index.html フリーならこちら http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/ スキャナで取り込む際は大きく絵を書いて、修正。ごみ取りなどを行い使用するサイズに解像度を縮小すれば違和感がごまかせます。・・変な言い方かな。 Photo Deluxeではできると思いましたが。その際あらかじめ縮小した時の画像をイメージして書くとうまくいきます。 あと、オリジナルにこだわらなければフリー素材を使うと言うのはどうでしょう。リンクをたどれば膨大な数にぶつかります。(利用規定は厳守です)

参考URL:
http://www.ushikai.com/
tagtagtag
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

紙に描いたものをそのまま取り込んで、バナー等にするということでしょうか? スキャナで取り込む際に、どうしても画像にゴミが出たり、色身がおかしくなったりして、それを修正する方が面倒です。 仕事でHP作ったりしていますが、紙に描いた物は下書き程度にしか使っていません。スキャナで取り込んだ後に、CGソフト上で色を付けたりします。 もしくは、全てPC上の作業で完成させたりします。 フリーソフトではないのですが、Photoshopはオススメです。 廉価版なら1万円位で買えますし、ユーザーも多いので、その手の解説本も沢山出ています。(通常版は、10万円近い・・・) フリーソフトやマイナーなソフトだと、こういった資料が少なくて逆に苦労したりします。

tagtagtag
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり、マニュアル本なんかが充実している ソフトの方が、初心者には良いんですね。

  • shevy
  • ベストアンサー率44% (69/156)
回答No.1

こんばんは。 イラストの取り込みすが、スキャナで取り込んでもどうしても周りの色と異なり、違和感がある場合は、 そのイラストをイラストレータ上で下地にして、 ペンツールでトレースしていってから、それに色を塗るというのもいいと思います。 特に複雑でないということなので、それが一番かと思います。 複雑なのであれば、取り込んで、補正を加えて行うというのが一番かと思いますが、今回は、トレースがいいのではないでしょうか?

tagtagtag
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スキャナで取り込んだ鉛筆画イラストを濃くしたい

    自筆鉛筆画イラストをスキャナで取り込み、HP上にアップしているのですが、色が薄いので濃くしたいと思います。 ペイントやPicasaのように画像全体でなく、鉛筆線だけ濃くすることのできるソフトはあるのでしょうか?

  • イラスト入りのバナーを作りたい

    フォトショップを使っていますが、まだ彩色程度で殆ど使いこなせていません。 HPのリンクページを作っていると、たいていどこのサイトさんも 均一の大きさのバナーを作っていらっしゃいますが、あれは何か基本のようなものがあるのでしょうか。 また、バナーの中にイラストを入れたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか。 普通のイラストはスキャナで原画を取り込むのですが、バナー用に うんと小さく描くのですか?

  • イラストを編集したいんですが・・・

    パソコンでイラストの編集をしたいんです。 jpegやビットマップで書かれている、例えばデスクトップの壁紙の、必要な一部分だけを切り取って、切り取ったものを組み合わせて新しいイラストを作る・・・ イメージはそんな感じなんですが、どうお尋ねしてよいものやら、何のソフトを使えばいいのやら。さっぱりです。 jpegのものを開くとPhoto Editerが開き、ビットマップはペイントが開きますが、どうしたらよいのか? 一部分を丸く切り取るとか、そんな感じのことができて欲しいです。 このサイトを見ればやり方がわかるとか、そういうことを教えてください。 元のイラストの著作権だとかそういうことは問題にならないことをしようとしていますので、単にパソコンスキル上の疑問としてお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • スケッチブックに手書きで描いたイラストを絵本にしたいと思っています。

    スケッチブックに手書きで描いたイラストを絵本にしたいと思っています。 画像をスキャナで取り込んだあと、イラストの背景に色をつけたいのですが、 パソコン購入時に元々入っている「ペイント」機能でそれが出来ますか?? 初歩的な質問で申し訳ないのですが、どなたか教えてください!!

  • イラストやCGの具体的な作り方

    お世話になります。 別質問でも掲載しているのですが、 1)ホームページの素材「アイコンやイラスト」の作成方法 > http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1057180 2)HP用の素材「アイコン/イラスト」の作成にタブレットは使えますか? > http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1057265 具体的な方法を教えてください。 一般に、下書きは紙で書いて、スキャナーで読み取って・・・と言われますが、その具体的な方法、例えば、スキャナー/エプソンの○○○で取り込み、取り込んだ画像の保存形式/jpegなど、これを加工するにあたって使用するソフト/ペイントショップorイラストレーター、または別ソフトなど、実際に利用している方法などをご参考にお聞かせいただけないでしょうか? あつかまして質問で大変に恐縮ですが 、どうぞよろしくお願いいたします。

  • イラスト(ペイント)ソフト

    こんにちは。 手書きのイラスト(鉛筆書き)をスキャナーで取り込み、 そこにPCで着色・加工するという作業をしているのですが、 今までGIMPを使っていたのですが、どうにも重たいのかフリーズしたりが多くて頻繁にバックアップを取らないといけないので困っています。 そこで、別のフリーソフトを紹介して頂きたいのですが、 (1)GIMP2はGIMPより使いやすいですか? (2)他におすすめのペイントソフトはありますでしょうか? ちなみにイラストは漫画みたいなやつです。 当方、相当な初心者ですので、易しく教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • イラスト

    イラスト超初心者です。 下の画像のように、ペイントソフトに直接描けるもの(名前分からなくてすみません。。。)は、どこで売っていますか? また、SAIなどを使いこなしているイラストレーターさんなどは、どこで使い方を覚えるのでしょうか。

  • イラストをスキャナーで取り込んでHPに載せたい。でも粗くなってしまいます。

    ペンで描いたイラスト(白黒)をホームページに載せようとしていますが、どうしても画像が粗くなってしまいます。方法が間違っているのでしょうか?ちなみに今まで自分でやった方法ではこんな感じです。私のやってる手順を書きます。 ●スキャナーでイラスト(B5より少し小さめ)を取り込む。●ソフトはPhoto sutudio 2000 というフリーのソフトです(ウィンドウズXPに入ってたと思います)●解像度を75dpiでスキャンすると、イメージのサイズはだいたい600×400くらいのサイズになり、重さは70kb~くらいです。●これだと大きいのでイメージサイズの変更をします。希望のサイズは480×320くらいに小さくしたいのです。だいたい75%くらい縮小します。●するとここで画像が粗くなります。●そしてこのままだと重い(70kb)ので、30kbくらいに減らすために、ホームページビルダーのウェブアートデザイナーを立ちあげます。●画像を開き、WEB保存のボタンを押して、画像を見ながら数値を75から下げていきます。●だいたい40くらいの値で保存してホームページの載せます。●重さは30kbくらいになって軽くなるのですが、イメージのサイズを変更した時点で小さくなって&粗くなります。●保存形式はJPEGにしています。何か間違っていますでしょうか?最初のスキャナーで取り込む際の解像度をもっと上げればようのでしょうか?たいへん初心者ですので、どうぞよろしくお願いします。

  • 手描きのイラストをスキャナで取り込むとき

    手描きのイラストをスキャナで取り込んでペイントで彩色したいのですが、新品の真っ白な紙を使っても白い部分が均一な色と認識されず、塗りつぶしができません。どうしたらよいのでしょうか。 ペイントでは無理で他のソフトを使ったほうがよいのでしょうか。

  • パソコンでイラストを描く際…

     パソコンでイラストを描く際、線画をスキャンしてそれをリライトするって、どういう風にやるのですか? (ベクターデータとは?)  あと、色を塗る時のコツとかありますか? ぜひ教えて下さい☆ えっと、使っている機種はWindows98で、持っているソフトは、  ●Adobe Photo Deluxe for ファミリー4.0  ●Pixia Ver.1.5k  ●Hyper-Paint Ver.8.3Q です。