• ベストアンサー

☆簡単なイラストの取り込み方☆

紙に書いたイラストをパソコンに取り込んで HPのタイトルバナーやボタンなどに利用したいと考えています。 そこで質問です。 この場合、スキャナで取り込んで HPでの表示上、違和感無く利用する事は可能ですか? それとも、なにかソフトを使ってパソコン上で書くほうが良いのでしょうか? その場合、良いフリーソフトはありますか? もしくは、このような作業はとても難しいものなのでしょうか? イラストはとくに複雑なものではなく 道路標識や70年代アニメのような平面的で単純なものです。 使用しているOSはウインドウズ98です。 ウインドウズのペイントと Adobe Photo Deluxe 3.0 が持っている画像に関するソフトです。 スキャナとプリンターがあります。 これまで、デジカメ画像の処理などはやったことがあるのですが、 このような作業はまったく行った事が無く どうすればよいのか、見当もつきません。 ぜひ、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yum_p
回答No.3

色をたくさん使った絵や写真などでしたら、気にならないのですが、 イラストですと、スキャンすると色むらや線の濃淡が目だってしまうかもしれません。 また、ぼやけた感じに見えることもあります。 イラストをパソコンで仕上げている漫画家さんなどは、 線画を紙に描き、それをグレースケールでスキャンして、 「モノクロ2階調」に変換し、ゴミなどがあった場合は消し、 色はパソコン上で塗っているそうです。 そのほうがきれいに仕上がると思います。 フォトデラックスをお持ちとのことですので、 これくらいの作業は可能だと思います。 単純な図形のようなものでしたら、 パソコン上で描いてしまった方が手っ取り早いかも知れません。

tagtagtag
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 良いものを作ろうとしたら、 やっぱり手間をかけるしかないんですね。

その他の回答 (3)

• tyokobo
回答No.4

タブレットは持って無いのですね? これが無いと最初からPC上で書くのは苦労する(かも)知れません。マウスを上手に使う方もおられますので。 この際購入するのも良いかも。バンドル付を買えばかなりお買い得です。(取り説が付かないのが難ですが) http://tablet.wacom.co.jp/products/favo2/index.html フリーならこちら http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/ スキャナで取り込む際は大きく絵を書いて、修正。ごみ取りなどを行い使用するサイズに解像度を縮小すれば違和感がごまかせます。・・変な言い方かな。 Photo Deluxeではできると思いましたが。その際あらかじめ縮小した時の画像をイメージして書くとうまくいきます。 あと、オリジナルにこだわらなければフリー素材を使うと言うのはどうでしょう。リンクをたどれば膨大な数にぶつかります。(利用規定は厳守です)

参考URL:
http://www.ushikai.com/
tagtagtag
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• renton
回答No.2

紙に描いたものをそのまま取り込んで、バナー等にするということでしょうか? スキャナで取り込む際に、どうしても画像にゴミが出たり、色身がおかしくなったりして、それを修正する方が面倒です。 仕事でHP作ったりしていますが、紙に描いた物は下書き程度にしか使っていません。スキャナで取り込んだ後に、CGソフト上で色を付けたりします。 もしくは、全てPC上の作業で完成させたりします。 フリーソフトではないのですが、Photoshopはオススメです。 廉価版なら1万円位で買えますし、ユーザーも多いので、その手の解説本も沢山出ています。(通常版は、10万円近い・・・) フリーソフトやマイナーなソフトだと、こういった資料が少なくて逆に苦労したりします。

tagtagtag
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり、マニュアル本なんかが充実している ソフトの方が、初心者には良いんですね。

• shevy
回答No.1

こんばんは。 イラストの取り込みすが、スキャナで取り込んでもどうしても周りの色と異なり、違和感がある場合は、 そのイラストをイラストレータ上で下地にして、 ペンツールでトレースしていってから、それに色を塗るというのもいいと思います。 特に複雑でないということなので、それが一番かと思います。 複雑なのであれば、取り込んで、補正を加えて行うというのが一番かと思いますが、今回は、トレースがいいのではないでしょうか?

tagtagtag
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。