• 締切済み

除菌水の効果

会社で隣に座っている人がよく咳をします。 電話中のときなどはこちらを向いて咳をします。 手で抑えてるようでまったく抑えきれてません。 その人がひどい咳をしてる翌日、たいてい扁桃腺が腫れます。 注意することもできるのですが、人数の少ない部署なのであまり波風を立てたくなく、 また業務が一緒のため席を替えてもらうことは不可能に近いです。 マスクを自分でしたりもしてましたが、私自身マスクが苦手で(息苦しくなる)、 自分が具合が悪いならまだしも、体調管理のなってない他人のために、 私がいつもマスクをするのもどうかと思い、できればしたくありません…。 新型インフルエンザ対策のセットの中に、 除菌スプレーというものをよく見かけますが、 例えばその人が咳をした後、その空間に向けてスプレーをすることで、 菌を減らすことができると考えて良いのでしょうか? ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

noname#99698

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.1

その同僚がひどい咳をしてる翌日、たいてい扁桃腺が腫れるというのはあまり因果関係があるとは考えられることではないと思います。その同僚が扁桃腺に感染する病原体の保菌者だったとしてもその病原体が貴方に繰り返し感染症を起こすというのがあまり成り立つことではないと思うからです。ですから注意してみた後で因果関係が証明できないと非常に気まづいことになってしまうと心配します。しかしもし結核だったとしたら場合によっては貴方というよりほかの人に対する影響も大きいので結核の疑いがあるから診てもらう方がよいというような忠告は無難だと思います。除菌スプレーを噴射するのはまず無効でしょうし、第一本人が嫌がらせのようにとるための問題の方が大きいのではないでしょうか。やはり結核かもしれないというような心配を貴方以外の周囲の人もしているということを本人に知らせるのが良いのではないかと思います。 ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。 質問投稿日時:09/03/25 11:10質問番号:4825367

質問者

お礼

補足より私の認識が間違っているのか質問させていただきましたが、この件については別に質問のトピックを立てようと思います。ご回答いただきどうもありがとうございました。

質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 確認が遅くなり大変申し訳ございません。 因果関係はないのですか…。 こちらを向いて咳をされた翌日にいつも喉が痛むので、絶対同僚が原因と思い込んでました。 結核の可能性を私も心配したのですが、彼が咳をしていて他に私のような症状を見せてるような人がいません。(話題にしてないので確認したわけではないのですが。)また、去年の9月くらいにその同僚は人間ドックに行ってるんです。結核であれば結果に反映されると思っていたのですがその認識は間違っているのでしょうか?とりあえず、除菌スプレーは効果がないようなので購入は見送りたいと思います。