• ベストアンサー

新型インフルにかかった後の処置

子供が新型インフルエンザにかかりました。 家での処置として ・子供が触ったものなどをアルコールで除菌する などしています。 しかし、療養中は退屈なため本などを読んだり勉強などしたりしています。 子供にも聞かれたのですが  新型にかかっている間に触っていて除菌できない、本や鉛筆・ノート・筆箱などはどうすればいいのでしょうか? 気にしなくてもいいものなんでしょうか? もし菌が残っていて、学校にその筆箱など持って行ったらうつるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2
nami-hey
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ教えていただきありがとうございました。 万全をつくしました。

その他の回答 (1)

• gen-kun
回答No.1

インフルエンザは空気感染です。それは口から体内にはいるのです。 さわったものでうつるのではありません。ですから、マスク をするのです。 手を除菌するのは、ものを食べたりするときに、空気中等にある 菌がつき、それを「口に入れる」可能性があるからです。 もちろん、家族に移ることはありますが、さわったから うつるということはありません。(仮にそうだとしたら、かかった 患者を隔離施設にいれなくてはいけなくなりますよね)