自己都合と会社都合、どちらが得策か?

このQ&Aのポイント
  • 今年の3月一杯で現在の職場を双方合意で退職することになりました。経営者は自己都合と会社都合のどちらを選ぶかを問いました。
  • 経営者によると、会社都合なら失業手当が早くもらえますが、転職先に解雇されたことを明記しなければなりません。
  • 一方、自己都合なら履歴書に汚れがつきませんが、失業手当の支給が遅くなる可能性があります。どちらが得策か、また給付金額は異なるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自己都合と会社都合 どちらが得策か

今年の3月一杯で現在の職場を双方合意で退職する ことになりました。 経営者はわりと理解のあるほうで、今後の ために、自己都合と会社都合、どちらにするか と言われています。 経営者がいうには、会社都合なら失業手当が早く 貰えるが、転職するなら履歴書に「解雇された旨」明記 しなくてはいけない。転職候補先にも当社に問い合わせがくる かもしれない。自己都合なら、支給開始日は遅くなるが 履歴書は汚れない、というような話しをいただきました。 ちなみに、この会社には3年半、その前の職場は半年の雇用保険 にそれぞれ入っていました。さらにその前の職場は9年半勤務して いたのですが、カラダを壊し、休職に入りその時は傷病手当金を 受給しながら退職を致しました。 以上のような観点から、どちらが得策か、お教え頂ければ幸いです。 また、給付金額なども異なってくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

・規模縮小に伴う会社都合の退職 ・人員削減に伴う会社都合の退職 このような理由を離職票に記入してもらってはいかがでしょうか。 会社都合の方が自己都合に比べ遥かに条件が有利なので、何としても 会社都合を勝ち取ることがお得です。

taketaka55
質問者

お礼

ご回答誠に有難うございます。 極めて真面目な組織なので、規模縮小、人員削減 などという言葉は残念ながら入れていただくことは 難しいかと思います。 最初にご回答いただいた方、同様、会社都合の方が 良いとのことでございますが、どのようなことが 自己都合よりも条件が有利なのかお教え頂ければ 幸いです。

その他の回答 (1)

  • yuaring
  • ベストアンサー率44% (26/58)
回答No.1

私も解雇された経験の持ち主です。 ただし会社自体が倒産しているので解雇される以外の方法はなかったのですが、履歴書には解雇された旨を書きますが、傷はつきませんでした。 解雇の理由によりけりです。 会社の業績悪化に伴い、人員の削減で部署自体がなくなるなどであれば、会社としてはその人を必要でも雇用し続けることができなかったという理由で傷はつきません。 ただし自己都合でも理由が大事です。何と答えるご予定なのでしょうか。 今の会社に問い合わせが来るにしてもあなたと会社間で事情の食い違いが出ないのであれば、会社都合が絶対にいいでしょう。

taketaka55
質問者

お礼

さっそくのご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 自己都合 会社都合について

    私は今うつ病で、傷病手当をもらい休職しています。 傷病給付期間が終わったら、会社からやめてくれと言われるのでしょうか? 課長のパワハラで病気になったのですが、その責任が会社側にあるのでしょうか?課長個人の問題なのでしょうか?  本当に苦しいのでもう退職したいと思っているのですが、その際は自己都合になってしまうと言うことですが、会社都合と自己都合では退職金があまりにも違います。 病気の原因が会社にもあるのでしたら、自己都合というのはおかしいのでは?と思ってしまいます。 会社の言い分としてはそのための傷病手当だと言われてしまいました。 自分勝手な言い分かもしれませんが、もし何か良い解決策があれば教えて頂きたいです。

  • 会社都合、自己都合どちらが再就職に有利?

    今54歳です。1年半前に転職しましが今の会社の経営状況が悪く先日退職を勧告されました。 会社からは退職に関しては会社都合、自己都合でもどちらでも良いと言われています。 前回の転職時に失業保険を2ヶ月受給していますので今回の失業保険は金額も多くは出ないと思われます。子供もまだ高校生ですので早々に再就職先を探すことになりますが失業保険のことを考えなければ会社都合、自己都合どちらの方が再就職に有利なのでしょうか?

  • 進退伺いを出したら自己都合?それとも会社都合?

    混乱していて質問の文章が乱れていることをお詫びします。 こんにちは。 転職で、ある中小商社に、営業として入社しました。 入社して半年。前任者よりも、売上は向上したものの、会社が定めた目標値には遠く及びませんでした。 「辞表を出せ」と経営者から迫られました。 話し合いの結果「進退伺い」を提出しました。 電子メールで、経営者より「ご希望通り退職を以って責任を償っていただきます。ついては辞表を提出してください」と連絡がありました。 「辞表を提出してください」というメールが来たのは、会社都合だと思うのですが、経営者はあくまでも自己都合退職として扱い、解雇予告金などを支払いたくないようです。 こういう場合、退職は自己都合になってしまうのでしょうか? 自己都合ですと、解雇予告金の受け取りや、失業手当の給付で著しく不利になります。 辞表は形式どおり「一身上の都合により・・・」で出さなければいけないのでしょうか?

  • 会社都合と自己都合 どちらでも良い言われている場合

    会社と合意し、今月末で退職します。採用された業務と違う内容で働くこととなり、8ヶ月間勤めましたが、結果、双方で満足が行かなかったというのが理由です。 人事担当から、失業保険のためには「会社都合」で手続きをして頂けると伝えられました。それとは別なものとして、退職理由を会社都合と自己都合のどちらにするか選ぶよう言われました。今後の転職活動を考えると「自己都合」が良いのではと言われましたが、8ヶ月という短期間で「自己都合」で辞めた人間は、私が人事だった場合はあまり良く思わないように感じるのですが、実際はどうでしょうか。 質問 1)短期間の勤務の後の退社の場合、会社都合と自己都合、選べるとしたらどちらがよいものでしょうか。(転職先候補から問い合わせがあれば、会社都合にしろ自己都合にしろ理由をきちんとお伝え頂けるとのことです) 2)保険申請と、退社理由とで、会社都合と自己都合を使い分けることが出来るのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 会社都合・自己都合

    よろしくおねがいします。 私は2回の会社都合(倒産・派遣の契約満了)と2回の自己都合により退職してきました。 今まで履歴書に、「株式会社○○ 会社都合(自己都合)により退職」と書いていたんですが、この様な書き方で良いんでしょうか? それとも書かなくても大丈夫なものなのでしょうか?

  • 会社都合または自己都合

    会社から8月末で退職してほしいとの話がありました。 理由は、入社したときの業務を凍結し、まったくの未経験の職種である部門に異動し半年。職種に向かないのか、成果があがらないためです。(入社当初の部門は凍結のため、そちらに戻る選択肢はありません。) 会社からの話は以下のとおりです。 1:自己都合か会社都合で退職を考えてほしい 2:1ヶ月だと転職活動も大変だろうから、2ヶ月後である8月末までの勤務と給与は保障する。 3:会社都合を希望する場合は、8月末までの給与を保障しているので9月分の予告手当てを支払う 4:会社に残る希望の場合、8月で評価するのでそこでの評価は良くないと判断する予定   (ハッキリとはいいませんでしたが、「懲戒解雇」という評価の雰囲気です。) 5:会社都合だと履歴書に書くと不利だから自己都合のほうがいいですよ 入社当初の仕事へ戻りたいので、通達4の選択肢はありません。また、退職後も社員の方とはコンタクトをとりたいと思うので、円満退社が希望です。個人的には予告手当てのつく会社都合を選びたい気持ちもあるのですが、円満退社を希望するのであれば会社都合と自己都合のどちらがよいのか、など迷っています。また、有給休暇も30日近く残っているので、退職するなら有給消化もしたいと考えています。 (前社も、リーマンショックからの業績不振による整理解雇による会社都合で退職しています。2回も会社都合はどうなのか?と不安も感じています。) どちらを選ぶのが最適なのでしょうか?

  • 退職勧奨:自己都合退職・会社都合退職?

    会社の仕事上でトラブってしまい、会社から退職勧奨の話をされました。会社は私に、私の自己都合退職又は合意退職を提案しています。 会社からは、会社都合退職の場合、私の今後の経歴に不利になるから自己都合退職又は合意退職を提案していると言う説明を受けました。 以下のサイトに書かれているような雇用保険法上の問題以外は、自己都合退職によるデメリットは特にないのでしょうか? http://taisyoku.style-space.com/archives/jikotugo.php 自分の経歴を優先させたい場合、やはり、自己都合退職を選択するべきですか? または、合意退職がベストなのでしょうか(合意退職にしても、つまるところは自己都合又は会社都合というのがあるように思います。)? なぜ、会社は会社都合退職を避けたいのでしょうか(就業期間が比較的短いので退職金は自己都合退職にせよ、会社都合退職にせよもらえず、特に関係ありません。)? よろしくお願いします。

  • 会社都合を自己都合と

    2つ前の職場を会社都合で解雇されました。専門職の仕事ですので通常は解雇はありません。仕方なく違う仕事を見つけ仕事についてます。現在解雇されてから2つ目の職場です。先日、自分の希望通りの求人があり履歴書を送付したところ面接にこぎつけました。履歴書には退職とのみ書き、退職理由は一切記載していません。面接会場に行ったところ履歴書と同様のものを書くようにと指示されました。そこには退職理由を書く欄があり迷ったあげく2つ前の職場を自己都合と書きました。その用紙のには虚偽を書いた場合には解雇になるとも書いてありました。合否は分かりませんが出来たらそこに就職したいと考えています。ただ、嘘がばれて解雇になるなら現在の職場で我慢するしかないのかなとも考えています。どなたかアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 会社都合と自己都合退社について。

    会社都合と自己都合退社について。 私の友人が、試用期間3ヶ月目の数日前に突然、解雇を言い渡されたのですが、 人事の人から自己都合で退社したほうが、次回の転職の時、履歴書で解雇と書くよりいいよ、 といわれ、会社都合(解雇)か自己都合の退社か、迷っています。  事実上解雇だけど、辞表を書いて自己都合ほうが、転職の時有利でしょうか? 前職と合わせると雇用保険は6か月以上あるので、解雇扱いにすると、失業手当がもらえるので 会社都合にしてもらおうか、迷っているようです。 友人がかわいそうで、お力をお貸しくだされば幸いです。 因みに、この場合は失業保険は何カ月もらえますか?

  • 会社都合で

    正社員で営業をしてますが、販売方法が人をだますような感じがして、納得ができないので転職を考えてますが、このままだと自己都合退職になりそれも納得がいきません。失業手当のこともあり会社都合退職にできないか考えています。 どのような状況であれば会社都合退職になるか教えてください。

専門家に質問してみよう