自己都合と会社都合、どちらが得策か?

このQ&Aのポイント
  • 今年の3月一杯で現在の職場を双方合意で退職することになりました。経営者は自己都合と会社都合のどちらを選ぶかを問いました。
  • 経営者によると、会社都合なら失業手当が早くもらえますが、転職先に解雇されたことを明記しなければなりません。
  • 一方、自己都合なら履歴書に汚れがつきませんが、失業手当の支給が遅くなる可能性があります。どちらが得策か、また給付金額は異なるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自己都合と会社都合 どちらが得策か

今年の3月一杯で現在の職場を双方合意で退職する ことになりました。 経営者はわりと理解のあるほうで、今後の ために、自己都合と会社都合、どちらにするか と言われています。 経営者がいうには、会社都合なら失業手当が早く 貰えるが、転職するなら履歴書に「解雇された旨」明記 しなくてはいけない。転職候補先にも当社に問い合わせがくる かもしれない。自己都合なら、支給開始日は遅くなるが 履歴書は汚れない、というような話しをいただきました。 ちなみに、この会社には3年半、その前の職場は半年の雇用保険 にそれぞれ入っていました。さらにその前の職場は9年半勤務して いたのですが、カラダを壊し、休職に入りその時は傷病手当金を 受給しながら退職を致しました。 以上のような観点から、どちらが得策か、お教え頂ければ幸いです。 また、給付金額なども異なってくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

・規模縮小に伴う会社都合の退職 ・人員削減に伴う会社都合の退職 このような理由を離職票に記入してもらってはいかがでしょうか。 会社都合の方が自己都合に比べ遥かに条件が有利なので、何としても 会社都合を勝ち取ることがお得です。

taketaka55
質問者

お礼

ご回答誠に有難うございます。 極めて真面目な組織なので、規模縮小、人員削減 などという言葉は残念ながら入れていただくことは 難しいかと思います。 最初にご回答いただいた方、同様、会社都合の方が 良いとのことでございますが、どのようなことが 自己都合よりも条件が有利なのかお教え頂ければ 幸いです。

その他の回答 (1)

• yuaring
回答No.1

私も解雇された経験の持ち主です。 ただし会社自体が倒産しているので解雇される以外の方法はなかったのですが、履歴書には解雇された旨を書きますが、傷はつきませんでした。 解雇の理由によりけりです。 会社の業績悪化に伴い、人員の削減で部署自体がなくなるなどであれば、会社としてはその人を必要でも雇用し続けることができなかったという理由で傷はつきません。 ただし自己都合でも理由が大事です。何と答えるご予定なのでしょうか。 今の会社に問い合わせが来るにしてもあなたと会社間で事情の食い違いが出ないのであれば、会社都合が絶対にいいでしょう。

taketaka55
質問者

お礼

さっそくのご回答有難うございました。