• ベストアンサー

大学受験に落ちました、どうすればいいのかわかりません。

国立一校受験して落ちました。 高卒の両親は進学に関しては何も言いませんが、 先生や元家庭教師の人からは予備校に行った方が良いと言われます。 でも私はもう勉強したくないです。 大学に入りたい意志もありません。 予備校や大学の多額のお金を両親に負担させるのも嫌です。 なのでアルバイトしながら就職先を探そうかと思っているのですが、 こんな不景気なので踏ん切りがつきません。 将来の夢も無いし、こんな自分はどうしたら良いんでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diet12go
回答No.4

>私はもう勉強したくないです。 >大学に入りたい意志もありません。 就職して仕事しても、希望の金額を稼ぎ続けることは不可能に近い、これを体験してみたらどうでしょうか。アルバイトしたことが無いなら、これを機会に少なくとも1ヶ月以上、同じ仕事をすることをお勧めします。 その給料程度で、一生、働いていく自信があるなら、正社員にしてもらうなり、就職してもいいと思います。 現実は、高卒ですと、出来の悪い大卒の社員のお手伝いをさせられたり、それで、給料も半額もいかない、そんなケースもあります。体力のあるうちは肉体労働もいいでしょうが、40歳、50歳にもなると、無理がきかない、収入も減るものです。現実を体験する、これは大学受験を再開するかどうかのキッカケにもなるし、体を動かし、苦労しましょう。 不景気でまず、仕事がなくなるのは、誰にでもできる仕事をしている人やアルバイトの仕事などです。今後、安定した仕事を得たいと思うなら、資格をどんどん取得するか、最低限の学歴は必要かも知れません。 毎日、農作業をして、それで、満足できるなら、農業をするのも大事な仕事、一生、食べていけるかも知れません。体力は必要、天候などで大きく収入も減るし、安定しているとは言い切れませんが、失業することは少ないかも知れません。疲れきって、何もできない、そこまで肉体労働することも必要なのです。 大学だけが人生ではない、むしろ、大学を出ても、そこからがスタートですので、同じ仕事を高卒の人も大卒の人もするとしたら、出世は大卒の方が早い、しかも、給料もいいものです。それを承知で下働き、安い給料でも文句を言わないのなら、高卒の人は偉い、褒め称えるべきです。その人たちのお陰で日本の仕事が動いているわけですから、安い給料で働いてくれてありがとうと多くの人は言いませんが、感謝されてもおかしくないのです。 こんなに働いたのに、評価されない、給料が安い、高卒で就職してそういう文句を言う人、それは、大学へ行かなかったのがいけないと文句を言うことは厳禁です。行けない人もいるわけですので、自ら選んで高卒で楽したとしたら、その段階で通信教育で大卒の資格を取るなりする道もあるのです。 ただ、会社では、それをそんなに評価してくれません。仕事次第です。 大学の勉強よりも仕事はお金も貰うわけですので、大変です。勉強したくない、業務命令で2ヶ月で韓国語をマスターせよと言われたら、勉強する必要もあります。実際に、大学は社会で仕事する前の訓練期間でもありますので、そこでより多く、勉強し、ライセンスなどを取得した人はその後も活躍できるでしょうし、ただ、遊んで暮らした人は、出世しにくいでしょうし、高卒の文句を言わないで働く人のほうが大事にされます。 とにかく、考えるよりは、まず、雇ってくれる仕事、それでアルバイトです。何でもいいでしょう。短期でやめるのではなく、最低1月は働く、それが今後の進路を決めるチャンスになります。仕事を選ぶのも、大学受験を再開するのも、決めるのはあなたですし、どちらでも後悔しないように頑張るキッカケとなりそうです。

bimyobimyo
質問者

お礼

考えてばかりで前に進むこともしていなかったようです。 回答者様の言うようにまずはアルバイトをしてみたいと思います。 今後の事が見えてくるようにしっかり働いて 両親に迷惑をかけないように頑張りたいと思います。 参考になる意見、本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• zwn
回答No.8

大学に入りたくないのであれば、 就職するのは一つの選択肢だと思います。 しかし高卒だと大卒に比べて給料が格段に安く、 また何か技術、資格を持っていないと 正社員として就職するのはほぼ不可能だと聞きました。 資格を取って高卒で正社員として安い給料で働く。 それでいいなら就職先ができるように頑張って下さい^^ それが嫌ならつべこべ言わず勉強するしかありません。 大学などのお金は就職したら返せばよいではありませんか^^

bimyobimyo
質問者

お礼

私は逃げてばかりいるようでした。 資格は取っていこうとは思っていましたので、 アルバイトなどを通して社会を経験しつつ 今後の事を考えていこうと思います。 参考になる意見、ありがとうございました。

• formidable
回答No.7

どのようなことを実現するために その大学をチョイスしたのでしょうか。 その原点に戻りみてください。 親族・友人・先輩・ご近所さんetc.に アナタの希望・特技を伝えておけば、 その人たちの人脈を通じて、バイトや 家庭教師のくちは見つかるでしょう。 養護学校で、天涯孤独の子どもたちの 潜在能力の発見・開発を手伝ったりする ヴォランティアをしばらくつづけてみるのなども 多種多様な示唆があったり、 考えるヒントがあるでしょう。 ※小さな成功体験をつづけるスタンスで暮らしてますか。 今回の失敗を鋭く深く検証してみませんか。 誰にもミスはありますが、大切なのは、 検証し原因を探って対策を立てて 同じ間違いをしないようにシッカリ歯止めをかけることです。 社会生活で、同じミスを犯すと (命と同じか、あるいはそれ以上に大切な) 信頼性・信用性を失ってしまいます。 ですから、ここでアナタの失敗をシッカリ検証しておくことで、 子どもたちに教えたりする際に、活かせる生きた事例になるのです。 幼少時、夢があったころに、退行してみるのも1つの方法でしょう。 人間の一番の勉強は、困難を乗り越えることだ。〔 三浦綾子 『泥流地帯』 〕 感謝の気持ちを忘れなければ報われる。〔 野村克也 プロ野球楽天球団監督〕 夢は逃げない。逃げてしまうのは自分なんです。 〔 田中トシオ 世界理美容選手権チャンピオン 〕

bimyobimyo
質問者

お礼

今思い起こしてみると自分の考えが いかに浅はかかよくわかりました。 立ち返ってみるのも大切ですよね。 自分の考えがはっきり出るようにちゃんと考えていこうと思います。 参考になる意見ありがとうございました。

noname#81812
noname#81812
回答No.6

きびしいこと書くようだけど。 読んでて気楽な悩みだなと思ったよ。 勉強したくないなら働きなよ。 大学行くのも将来のためだろ。 そこに夢がないなら、かけるお金と時間が無駄。 家庭の事情で大学行きたくても行かずに働いてるやつもいるのに。 何甘えたこと言ってんだろね。

bimyobimyo
質問者

お礼

どうも私は自分の事ばかり考えていたようです。 このような質問をして大変申し訳ありませんでした。 何もしていないのに考えてばかりでは駄目でした。 参考になる意見ありがとうございました。

回答No.5

文面を読む限りでは落ちた直後で少し自棄になっている印象を受けます。 いかがでしょうか。 大学に入りたい意志は本当にないのか。 今の精神状態で結論を出すのは危険な気がします。 将来の夢はもっていない人の方が多いです。 私の大学の友達も、なんとなく進学した、という人がほとんどですから。 将来の夢などというと大げさに聞こえるので、自分が好きなこと、やりたいことを考えてみるといいと思います。 ご両親にお金を負担させたくない気持ちはわかります。 もし、可能ならば夜間という手もあります。 代ゼミだと単科もありますよね。 無理に全部を予備校で習う必要はありません。 私は苦手科目と二次で必要な科目だけで十分でした。 予備校と宅浪の違いは、精神的な面でもあると思います。 予備校は安心感がある、宅浪は常に不安がつきまとう…。 けど、結局本人のやる気が一番左右しますよ。 長くなりましたが、とにかく今すぐは決めないこと。 個人的には5月くらいまで悩んでいてもいいと思います。 やる気さえあれば1ヶ月の遅れなんて巻き返すのは可能です。

bimyobimyo
質問者

お礼

何でもかんでも単調に考えていたようです。 全部習わなければならないと思い込んでいました。 焦ってばかりで前が見えていなかったようです。 まずは新しい事をして今後を考えていこうと思います。 参考になる意見ありがとうございました。

• joqr
回答No.3

仕切り直して、来年に繋げれば? 恵まれた環境で、そんなこと言うのはただの我儘です >アルバイトしながら就職先を探そうかと思っているのですが 無理です 今年一年の過ごしかたがこの先の50年を決めると思います 高卒のぷー太郎に巡ってくるチャンスなんてほとんどありませんよ >将来の夢も無いし、こんな自分はどうしたら良いんでしょうか…。 予備校へ通って大学へ行く その先に、あなたが求めるチャンスがあります 壁を超えずに何を喚いても誰も聞いちゃくれません 大学が通過点でも良いと思います やった分だけ結果は着いてきます 何もないのは、やっていないから 言い訳ばかりの人生では、得る物はありません 贅沢な悩みが言えるのは、恵まれている証拠です 自分の殻にこもって、逃げ続けるのも人生ですが 終焉は近いですよ とにかく、今日で過去はRESET NEW GAME を開始しましょう そこからSTARTです 過去の自分にさよならしてください

bimyobimyo
質問者

お礼

そうですね、私はとても恵まれている環境に居ました。 それに何かと言い訳ばかりしていたようです。 何もやっていないのにうじうじしては駄目ですよね。 予備校の事ももう少しちゃんと考えるようにします。 参考になる回答ありがとうございました。

• bell39
回答No.2

あなたに進学する意志がないのであれば就職先を探すなりバイトをするしかないでしょう。 不景気不景気言いますが、探せばいくらでも働き口があるのも事実です。 あなたはとても若いですし、バイト程度なら尚更困ることはないでしょう。 進学したくないけど不景気だから踏ん切りがつかないと言うのはあなたの甘えでしかありません。 今は夢が無くとも将来何かのきっかけで出来る可能性だってあります。 そう悲観せずにまずはお金を自分の手で稼ぐという事から始めてはいかがですか? つらい時期ですが、がんばってくださいね。

bimyobimyo
質問者

お礼

ただの甘えでしたね、申し訳ありません。 いつまでもうじうじ悩んでいるから こんな状態になってしまったようです。 自分で何かをしなければ何も始まりませんよね。 まずはアルバイトをしてみようかと思います。 参考になる回答ありがとうございました。

• mappy0213
回答No.1

あなたは何がしたいのでしょうか? 結果的にですが勉強は嫌 働くのも嫌っていってるだけですよね? 不景気だからアルバイトしながら就活の踏ん切りがつかないって 何に対しての踏ん切りなんでしょうか?  大学に行きたいのであれば予備校に行ったほうが宅浪しているより 受かりやすいです 予備校生はお金を払い受験合格するための技術 を身に付けます。 独学だけでも受かる人もいてるでしょうが圧倒的に不利です。 いくら不景気とはいえその中でも右肩上がりや横ばいの会社は 山のようにあります。 逆に景気に左右されない会社もあるはずです。 たとえば介護関係なんかは景気が悪いから利用しないなんてことは ありえませんよね? もちろん成長著しいって業種でもありませんけどね たとえば大学に行ったとします 4年後結局は同じようなことになってませんか? 4年たったらやりたいことが見つかるんでしょうか? 見つからない人って結局見つからないんですよ。 アルバイトをするにもやはり興味のある職種にいきますよね? 販売系のショップ メーカーの製造  ご両親に大学のお金を負担させるのが嫌なのであれば最初から 受けなければ良かったのでは? 何のために受けたのでしょう? 確かに私大より国公立のほうが授業料等安いことは安いです 手に職をつけたいのであれば専門学校もあります。 今から就活ってのもちょっと厳しいとは思いますが可能性はゼロでは ありません。  同じやりたいことがないのであれば高卒より大卒のほうが 求人という門戸ははるかに大卒のほうが広いですよ どうされるか最終的に考えるのはあなたですけど ゆっくり考えてください。

bimyobimyo
質問者

お礼

予備校へ行くにしても、アルバイトをするにしても、 こんな中途半端な気持ちでは駄目ですね。 回答者様の言うように、大学へ行けたとしても やりたい事がないまま、また今のような状態になっている気がします。 もう少し冷静になってこれからの事を考えていきたいと思います。 参考になる意見を頂き本当にありがとうございました。