• ベストアンサー

皮が硬い小豆の利用法を教えてください

お世話になります。 以前こちらで小豆(粒あん)を柔らかく煮上げる方法を質問し、 回答をいただいた通りに作ってみたのですが、私が購入した小豆の質が 悪いらしくどうしても柔らかく仕上がりませんでした(><) まだ数百グラム余っており、捨てるにはしのびないので何とか他の 料理に使いたいと思っています。 オススメの一品があれば教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.1

回答の内容が解かりませんが、考えられるのは加熱時間が足りない、水分量が少ない、豆が小豆ではなくささげだ。等でしょうが、違えば煮る時に「重曹」を入れてみたら如何ですか。柔らかくなると思いますよ。

rurumint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 前回は甘みを加える前の加熱時間などについて教えていただいたので、 コトコト炊いてみたりもしたのですがダメでした・・・。 重曹、試してみます。

その他の回答 (1)

• higa480
回答No.2

収穫した年の小豆は、皮も柔らかいのですが、 古くなると皮が固くなってしまいます。 ある程度茹でて、皮ごとミキサーすれば、簡単にこしあんが出来ます。 http://cookpad.com/recipe/261248 あとは、それを羊羹やスイーツなどに利用してみてはいかがでしょうか? http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%81%93%E3%81%97%E3%81%82%E3%82%93

参考URL:
http://cookpad.com/recipe/261248
rurumint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 粒あん大好きなので、こしあんのことをつい忘れてましたが 水羊羹などに使えますよね。 作ってみようと思います!