• ベストアンサー

本に自分の写真が勝手に掲載されている

とある本に自分の写真が勝手に掲載されていました。 とあるイベントにて観客の一人として撮影されていたようです。 その本自体、けっこう知名度もあるような本です。 悪意は全くないとは思いますが、勝手にこんなふうに使用されると なんだか嫌な気持ちでなりません。自分の手元にある写真でしたら、嫌になれば捨ててしまえば終わりですが、本に掲載されると一生受け継がれるということですから..  現時点で、大げさなことをするつもりは全くありませんが、こういう行為には疑問を持っています。 いちいち掲載のときに確認をとるのは大変かもしれないが、それくらいしてもおかしくない時代ではないしょうか?(イベント時に、そういった趣旨で撮影マンがいるなど)法的にはどうでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-tamasii
回答No.2

質問者さんのおかれた状況で、もしも自分の写真が写っていても、私は放っておきます。 その写真は「大勢のお客さん達」をメイン題材として撮られたものですから、 他の人から見たら、その写真に写っている方全員、質問者さんも含め、 劇で言うところの背景か、通行人ABCといった感じでしょう。 その程度であれば、まず質問謝さんに不利益な事柄がふってわく 確率は低いと思います。 ただ、例えば顔から服装からハッキリ判別出来てしまうくらい画像が鮮明なまま、 他人様の写真を本に載せてしまう、というのは些か気配り不足な感じがしますね。 画像処理をして、顔の部分だけでも分からないようにブレて写っているように 見せるとか、そういう配慮は欲しいところです。 もしも鮮明な画像のまま、質問者さんの写真が載っているなら、 出版元や本の著者へ、抗議の手紙を出すくらいはして良いと思います。

close2u
質問者

お礼

とても参考になる回答をありがとうございました。 確かにそうですが、自分の写真が本に載るというのはとても違和感を感じます。でもおっしゃる通り自分が気にしているほど、読者の方は気にしないとは思います。それほどはっきりした写真ではないので、まぁいいやという気持ちのままで、おさまることにします。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

あなたを目的に撮影した写真であれば問題がありますが、大勢の中にあなたが映っている写真なら問題はありません。野外コンサート等では写真撮影がある旨あらかじめ断っている例も見受けます。イベント運営者にも確認が必要です。

close2u
質問者

お礼

そうなんですね。とても参考になりました。イベント運営側からは全くの説明がありませんでした。