精神病者の治療方針と薬物治療について

このQ&Aのポイント
  • 摂食障害と鬱病を併発している精神病者の治療方針は、薬物治療とカウンセリングがメインです。
  • 現在服用している薬はレボトミン(5)*3T,ベンザリン(5)*1T、トレドミン(25)*4T、トリプタノール(25)*1、頓服としてレボトミン(5)、レンドルミン(0.25)、イミグラン点鼻(20)です。
  • 最近、進学で家族に迷惑をかけていることから自殺を考えるようになり、自分自身がいなくなれば周りの人も喜ぶのではないかと考えています。ニーズに関しても無関心で難癖をつけられるため、更に不安に陥っています。現在の頓服であるレボトミンの効果がなく、眠くなるだけです。不安時に効く薬や処方についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神病者です。

質問させてください。 病名は、摂食障害(特定不能のもの[ICD-10 F50.9])と鬱病を併発しております。 現在の治療方針は、薬物治療並びにカウンセリングがメインです。 現在服用している薬は、 レボトミン(5)*3T,ベンザリン(5)*1T →就寝前服用 トレドミン(25)*4T →朝食後・就寝前服用 トリプタノール(25)*1 →夕食後服用 ・頓服 レボトミン(5) レンドルミン(0.25) イミグラン点鼻(20) トリプタノールとイミグランは脳神経外科で、慢性連日頭痛・緊張型頭痛・片頭痛の治療薬として処方されています。 レボトミンの頓服は不安時使用。 最近、進学で家族にもの凄く迷惑をかけている故に自分自身が情緒不安定な状態がずっと続いております。 新しい学校生活で自分はうまくやっていけるのだろうか。 自分が出生した為に、家族に迷惑をかけて大変な思いをさせている。ならば一層のこと自分自身がいなくなればよいのでは?自分がいなくなれば、周りの人々も喜ぶのではないか?と考えるといつの間にかに、自殺を考えたりもします。 また、何に関しても無関心でいろんな人から難癖をつけられるので、余計に不安に陥ります。 レボトミンの頓服を服用しているのですが、全く効果が効かず情緒不安定のまま日々過ごしております。レボトミンを服用すると、鎮静作用が強く精神安定と言うよりは、眠くなってしまいます。 レボトミンはBZD系(ベンゾジアゼピン系)催眠剤が無効の人に服用すると聞いたことがあります。 私は、不安時服用のレボトミンをBZD系精神安定剤に変更した方が不安も落ち着くと思うのですがどうでしょうか? 何か情緒不安定の時に効く薬をお教えください。また、どのようにしたら処方して頂けるかもお教えください。 宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usaty
回答No.2

いなくなれば良い命なんて、ひとつも(一人も)ありませんよ! あなたがいなくなって1番悲しむのはご家族ですよ。 親は子供に色々期待したり、ちゃんとなってほしくて厳しい事を言います。 全部愛情からなんですよ。 とても悩む事や、落ち込む事があったとして、それって八方ふさがりで もうどうしようもない事でしょうか? そんな事はありません! 自分にとって、ものすごく大きな悩みも、実は『なんちゃって問題』なんですよ。 どんな人も、1秒だって過去にはもどれません。 過ぎた事に落ち込むより、嫌な事なら、この先 同じような嫌な思いをしないようにするには、どうしたらいいか? そう考える事にエネルギーを使いましょう。 どんな人も平等に、間違ったことに気付いたその時から いつでもやりなおす事ができます。 ほんの少しでいいので、自分も含めて『ものを見る角度』を変えてみましょう。 今まで見ていたもの、見えていた事が、ほんの少し角度を変えてみたら 違う面が見えますよ。 あなたは、ここに質問できるだけ大丈夫ですよ。 薬に頼らず、見る角度を変えてください。 不安に思う事は何ですか? なぜ不安なのか?それをしっかりつきつめたら『なんちゃって不安』だと言うことに気付ますよ。 あなたは大丈夫ですよ!

その他の回答 (1)

• awjhxe
回答No.1

⇒何か情緒不安定の時に効く薬をお教えください。 精神病は,貴方の考えから来ているので,貴方の考えを薬で変えられる筈も無く, 薬は質問者さんの気慰めではないでしょうか? 考えから来ている病気を薬で,治そうとするのが,疑問です。 薬を使わないで,考えを正常に持って行く努力して下さい。