締め切り後の説明会申し込みについて

このQ&Aのポイント
  • 公的機関の説明会申し込みに遅れ、参加できなかった場合の連絡方法について相談します。
  • 説明会の締め切り日を過ぎてしまったため、参加できないことに気づきました。連絡すべきかどうか悩んでいます。
  • 遅れて説明会に申し込んだが、締め切りを過ぎてしまったため参加できない。連絡するべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

締切り後の説明会申し込みについて

前もって考えていなかった公的機関の説明会が近日開催されるのを知り、参加希望メールを急遽送信しました。 ところが、その後ネットの詳細をよく読むと、僅かに締め切り日を過ぎてしまっていたことに気づきました。 これは完全に私の落ち度であり、大変反省しているところです。今回は参加できなくても仕方が無いと思っていますが、送り先から半日以上経っても返信がないので、メールを無視(放置)されているのかどうかが気がかりです。そこで、「期日を守らず、申し訳ありませんでした。」と、謝りの連絡(メールか電話)を入れるべきなのかどうか迷っています。 こういう場合、お役人仕事で受付を受理されなかったとして、連絡しない(手間をとらせない)ほうがよいのでしょうか。あるいは、メールか電話で謝りの連絡をすべきでしょうか。社会人の方、アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245802
noname#245802
回答No.1

何も行動を起こさずして諦めるのは悔しくありませんか? また、半日以内の返信を求めるのは人事業務の都合上難しい場合もあります。 人事担当者に電話で「期日を過ぎているのは知っているけれど申し込みたい」という希望を伝えてみてはいかがでしょうか。 電話だと手間を取らせるかもしれませんが、いつ見てもらえるかわからないメール(しかも返事の有無にやきもきしなければならない)より電話の方が素早くわかりやすいと思います。 お役人仕事で断られるかもしれませんが、やれるだけのことはやったと思えると思いますよ。 頑張って下さい。

minitimer
質問者

お礼

早速の返信、有難うございます。 自分の連絡先等も知らせてあったので、「コイツは常識のない奴だ!」とレッテルを貼られたのではないかと不安になっていました。 電話で参加意欲をストレートに伝えてみたいと思います。