• ベストアンサー

WBC2009 USAについて・・・

hellohowareyouの回答

回答No.4

何をもってベストメンバーというかですね。各ポジションごとに、シーズン成績最高の選手だけを集めるのがベストメンバーということでいえば、優勝した日本チームも実はベストメンバーではありません。松井もいないし、WBC選抜メンバー以上の成績を残している選手はプロ野球内にゴロゴロいます。選手を集められる範囲内で最高のメンバーを組むのが監督の采配だとすれば、アメリカは間違いなくベストメンバーでした。 ではなぜアメリカは前回も今回も弱いか。 それはアメリカ人だけだからです。 メジャーの4分の一は外国人選手で、イチローのように超一流選手の多くはアメリカ人ではありません。そういった外国選手ぬきで、アメリカ人だけのチームなので、さほど強くはないのだと思います。MLB=アメリカ人チーム、ではありません。

関連するQ&A

  • WBCってアメリカでは…

    日本では今、WBCで話題が持ちきりですね~ でも、本日行なわれた日本対アメリカの試合を見ていると、 バックネット裏は空席が目立ち… アメリカの応援席にも空席がいくつか… アメリカではWBCはあまり話題になっていないのでしょうか? 確かに、メジャーのアメリカ人選手で大会不参加を表明した選手も 何人かいますし、ベストメンバーでないことが、アメリカ国民を 意気消沈させているのかもしれません。 現地に詳しい方、どうなんでしょうか?

  • WBCとは?

    どうもWBCの分配金のことは置いておいて日本も参加するような雰囲気ですね。 ところで、WBCで日本が優勝、とかしていますが、WBCというのは本当に世界的なリーグ戦になっているのでしょうか?(実力を見れる?それとも単なるお祭り?オールスター戦のような) それともアメリカ以外での順位を決めているのでしょうか? スポンサー料をほとんどアメリカに取られて やる気もあまりない選手で出場して、日本が「優勝」を喜んでいるのを見るとチョット滑稽に見えてしまいます。(それだけ出さないとアメリカに出てもらえない) 実態はどうなのでしょうか?

  • 五輪野球日本代表の選手

    WBCでは、イチローや大塚など、メジャーリーグで活躍する選手が出場していたのに、オリンピック日本代表にメジャー選手がいないのはナゼですか??

  • WBCの辞退者はなぜこんなに多いの?

    WBCの辞退者はアメリカ、ドミニカ、ベネズエラから最終登録後も続々と出ておりますが、なぜこんなことになっているのでしょうか? 敗退することでメジャーリーガーとしての社会的地位を失うリスクを選手が回避しているから?直接収入が特に増えないどころか、ケガすると収入が激減するから?はたまたメジャーリーグ各球団のビジネスの邪魔になる大会の質を落とすための陰謀? どなたか分かる方教えてください!!

  • WBCはメジャーリーガー&アマ連合は無理でしょうか

    日本プロ野球選手会がWBCの不参加を決意したそうですが野球ファンとしては残念 なことだと思っています。 ただこれは日本プロ野球選手会に所属してる選手が参加しないということで、イチロー、 松井、青木、ダルビッシュ、黒田、上原選手などの日本人メジャーリーガーや社会人、 大学生、独立リーグの選手で侍ジャパンを結成すれば出場は可能です。 日本プロ野球選手会に所属している選手が出場しない分三連覇は厳しいものになる とは思いますが・・・・・ 見方を変えれば社会人、大学生といったアマの選手がアメリカを始め各国のメジャー リーガーと対戦できるわけですからアマの選手も普段より一層力が入るのではないで しょうか。 また現在、日本プロ野球選手会に所属している藤川(阪)、中島(西)など海外FA権を 所得していてシーズンオフにメジャーを目指す選手が侍ジャパンに入ってくれれば 戦える戦力はできると思っています。 ただシーズンオフにメジャーを目指す選手はWBCの期間中はメジャーのキャンプに 慣れるのやレギュラーを取るのにWBCどころでは無いかもしれませんが・・・・・ 短期決戦で一発勝負の場合、投手陣が失点を少なくしてしのいでくれれば何とか なるような気もしています。 私は単純にアマの選手でも参加できるのであれば一野球ファンとしてWBCに参加 してもらいたいと思っていますが皆さんはどのようにお考えですか。 スポンサー料の分配など大会の不公平なところを上げればキリがないと思っています。 アメリカがアメリカの為にやっているような大会ですから・・・・・ でもそのような大会で二連覇をしたのだから侍ジャパンは凄いものだとも思いまが・・・・・ サッカーのワールドカップだって最初から今のように盛況な大会ではなかったのでは ないでしょうか。 WBCもう少し長い目で見ることはできませんかね。 野球ファンの皆さんWBCの改善点などのご意見もあればアマ選手の参加と合わせて 教えてください。 質問以外の個人的な意見を長々と書いてしまいましてすみません。

  • 日本とメジャー、ベストメンバーならどっちが上?

    日米野球は、メジャーの全勝でしたが、日本がベストメンバーから程遠かったので、負けるのは当然だと思いました。 日本とメジャーが、ベストメンバーならどちらが勝っていたでしょうか? 下記の条件が付きます。 (1)JAPANリーグとMAJORリーグの対決なので、日本からもカブレラやウッズやセギノールなどの外国人も出場する。 (2)辞退者はいないものとする。・・・よって、日本は、松坂・斎藤・上原・黒田・川上などの各チームのエース級が投げる。 (3)先発投手は、完投もさせることができる。 (4)ストライクゾーンは、日本とメジャー、1試合ごとに変える。 (5)ボールも、日本球とメジャー球、1試合ごとに変える。 (6)球場は、東京ドームとする。 ※ちなみに、私は、日本が勝つと思います。5戦あれば、3勝2敗では勝つと思います。今回アメリカは、日本に完勝したつもりでしょうが、打った投手は、2流選手がほとんどです。勘違いしないでほしいです。もし、松坂・斎藤・上原・黒田・川上が投げていれば、打てなかったと思います。 (補足)また、メジャー級で、メジャーのストライクゾーンにするのも卑怯だと思います。WBCもそうでしたが、そのような規定も変えて欲しいと思います。さらに、メジャー=米ではないことを、米にも日本の報道も伝えるべきでしょう。

  • WBCのベストメンバーについて

    WBCでのメンバーについて。 日本のベストメンバーを教えて下さい。 自分も野球好きではあるのですが中々難しくって・・・。 宜しくお願い致します。

  • 日本代表 ベストメンバー

    日本代表の選手が発表されるたびに『なぜあの選手は選ばれていないんだろう?』とか思ったことありませんか?そこであなたなりの日本代表のベストメンバーを教えていただきたいのです。もちろんメジャーリーグに所属している選手もオッケーです。選手の人数は特に問いません。

  • WBC後遺症?

    WBC後遺症?なのでしょうか? 大量失点に首をかしげるレッドソックスの松坂の写真をみました。 記事ではメジャー初体験の1回降板。フランコナ監督は「たぶんWBCで気力を尽くし過ぎたためだと思う」と述べ、今後の予定を再検討するそうです。 これで、wbcに出た選手達の成績が去年より悪かったら、アメリカさんがさらにやる気を失せて、wbcの存在価値がどんどん薄れていく事を危惧します。 それでなくても、代表よりチーム優先の空気の方が強いのに・・・ 本当に日本人メジャーの人達には奮起してもらいたいです! チームより、代表の方が価値のあるようにする為にも、wbcをもりあげる為にも野球人口をもっと増やして、盛りあげてほしいものです。 発展しそうな国にコーチを送り込めばいいのにな。 そう思いませんか?

  • WBCのMVPについて

    素朴な疑問なのですが WBCのMVPって原則、優勝したチームのメンバー内からしか 選ばれないものなのでしょうか? 準優勝したチームに突出した活躍を見せた選手がMVPをとる なんてことはムリなんですか? また他のWCなどの大会のMVPも同じなのでしょうか? 宜しくお願いします