• ベストアンサー

WBC2009 USAについて・・・

hellohowareyouの回答

回答No.4

何をもってベストメンバーというかですね。各ポジションごとに、シーズン成績最高の選手だけを集めるのがベストメンバーということでいえば、優勝した日本チームも実はベストメンバーではありません。松井もいないし、WBC選抜メンバー以上の成績を残している選手はプロ野球内にゴロゴロいます。選手を集められる範囲内で最高のメンバーを組むのが監督の采配だとすれば、アメリカは間違いなくベストメンバーでした。 ではなぜアメリカは前回も今回も弱いか。 それはアメリカ人だけだからです。 メジャーの4分の一は外国人選手で、イチローのように超一流選手の多くはアメリカ人ではありません。そういった外国選手ぬきで、アメリカ人だけのチームなので、さほど強くはないのだと思います。MLB=アメリカ人チーム、ではありません。