• 締切済み

WBC後遺症?

WBC後遺症?なのでしょうか? 大量失点に首をかしげるレッドソックスの松坂の写真をみました。 記事ではメジャー初体験の1回降板。フランコナ監督は「たぶんWBCで気力を尽くし過ぎたためだと思う」と述べ、今後の予定を再検討するそうです。 これで、wbcに出た選手達の成績が去年より悪かったら、アメリカさんがさらにやる気を失せて、wbcの存在価値がどんどん薄れていく事を危惧します。 それでなくても、代表よりチーム優先の空気の方が強いのに・・・ 本当に日本人メジャーの人達には奮起してもらいたいです! チームより、代表の方が価値のあるようにする為にも、wbcをもりあげる為にも野球人口をもっと増やして、盛りあげてほしいものです。 発展しそうな国にコーチを送り込めばいいのにな。 そう思いませんか?

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#118935
noname#118935
回答No.4

日本のプロ野球は「力の入れ方音痴」のような気がする。 「プライドの持ち方音痴」といってもいいか。 オリンピック。 メジャーが参加しないのに金メダルに目の色を変える感覚。 観戦するほうとしては国と国の戦いに血が騒いだけど、 「メジャーが参加しないものに、プロの選手は参加させません。 鬼のいぬ間の洗濯をするほど日本の野球は落ちぶれてません」 というプライドがあってもよかった。それこそが「侍」だ。 メダル取りたさにプライドを捨て、銅メダルすら取りそこなった。 切腹ものだぞ星野監督。不遇くらい辛抱しなさい。 で、WBC。 「権威ある大会」がオープン戦の時期にセットされるか? さあ、いよいよ野球シーズンがはじまりますよというときに、 いきなり世界一を決めにかかるのか! オリンピックに見られる感覚のズレそのままに、 勝手に入れ込んでのWBCではないのか? こんな世界一のために野球生命を終わりにしたとしたら、 松坂くん、後悔はないか?

  • boikof
  • ベストアンサー率41% (130/314)
回答No.3

松坂の不調は過剰なまでのアメリカの球数制限による調整方法が元凶でしょう。彼は投げ込めば投げ込むほど力を発揮する投手ですが、アメリカの指導者は肩を消耗品として扱い投げ込みを認めません。しかも彼は球団が高額の出資をして獲得したわけですから、投げすぎて肩を故障して長期戦線離脱されたらたまったもんじゃないという発想を持っています。 「たぶんWBCで気力を尽くし過ぎたためだと思う」 130球くらい毎試合放り続けていたなら分かりますが、球数が制限された中で投げてるわけだし見当違いだと思います。むしろ大会終了後の画一的なメジャー流の調整方法が彼の現在を表してるのだと思います。 ただ、松坂とイチロー以外でWBCに参加した日本人メジャーリーガーは順調なスタートを切っています。特にWBCでは目立たなかった福留は調子良さそうですね。 WBCについては3月に開催する事が問題だと思います。出来るのであればサッカーのワールドカップのように主要国のリーグ日程が終了した後に行えばベストの状態の試合が出来ます。これから開幕するという段階での開催では選手の調整が難しいし、積極的に参加したいと思う選手がメジャーリーガー、特にアメリカ人では少ないと思います。他の国のメジャーリーガーは所属球団との兼ね合いもありますが母国の事を考えて参加するでしょう。 WBCの理想はワールドシリーズ終了してから2週間後くらいに1カ国で集中開催した方が良いです。でもメジャーリーグはWBCの価値がワールドシリーズより上になるのを拒むと思うので机上の空論ですね。

  • eiji5620
  • ベストアンサー率14% (78/538)
回答No.2

私は全員の外人を祖国に帰し 日本人も国内しか認めないと規約を作りメジャー流失を防ぐのがいいと思いますよ ろくに練習もさせないでボロクソにいわれるなら松坂の日本球界復帰も近いと思います ついでにイチローも 今年が最後のメジャーになるかもしれません 専門家ですから胃潰瘍がどんな症状か知っていますので おそらく無理をしたらこのままバットをおくことも有りますよ WBCを廃止して再びオリンピックで野球を復活した方が盛り上がります あれでは日韓戦をしているだけですよまずここが次の課題だと思いますルールを変えない以上WBCをやる意味が有るのかなと思います

回答No.1

  WBCが無くなる方に喜びを感じる ペナントレースを考えると中日の対応が普通だと思う、開催してるメジャーの球団でもペナントレースに支障の出ない人しか出場してない。  

sinmituhad
質問者

補足

日本人には珍しいwbc否定論者なの?

関連するQ&A

  • どうして松坂に勝ち投手の権利があったのか?

    昨夜(3/25)、「'08リコーMLB開幕戦」のレッドソックス対アスレチック戦をテレビ観戦しました。 同点で迎えた9回裏に岡島が登板し、何とか無失点で抑え延長戦に突入した段階で、テレビ中継が終わってしまい、終盤の一番いいところが見られなくて残念でしたが、今日の新聞でレッドソックスが勝ったということを知りました。 先発の松坂も調子が悪いなりにふんばり、岡島が勝ち投手ということで、日本人として嬉しかったです。 ところで、複数の新聞記事で、「松坂は勝ち投手の権利を得て降板したものの・・・」という記述がいくつもありました。 松坂は確かに5回を投げ切りましたが、降板時点では0対2で負けていましたよね。どうして降板時点で勝ち投手の権利があったのでしょうか?

  • WBCでのイチローとダルビッシュ

    昨日、WBCの日本対中国や他の試合を見ていて思った 選手がいました。ダルビッシュとイチローです。 いくらプロ野球やメジャーリーグ で実績があるからといって、選手にまかせっきりで 監督やコーチは何も言わないで、起用するのがおかしいと 思います。 イチローはここまで、一割しか打ってなくて、 一番や三番の役割を果たしていません。 いくらチームリーダーに指名したからといっても 起用するのはおかしいと思います。 監督などのスタッフは、客が喜ぶためだけに 出しているとしか思えません。 結果がすべてだと思いますから。 後、ダルビッシュはメジャーの球を 握る前からエースだと言われてますが、 それに値しないと思います。 練習試合でも、オーストラリア相手に失点するし、 西武戦でもヒット打たれて、油断してスクイズ 決められるし、 昨日のピッチングを褒めている報道が多いけど ボール3に何度もなっていたし、 無駄にフォアボールがあったし、 キャッチャーミットに構えた所にほとんど 入っていませんでした。あれじゃあ、キャッチャーは ただの的です。リードなんて、城島でなくても 他の捕手でも十分できると思います。 結果的に相手が中国ということがあって 抑えられたと思います。 だから、彼はエースに値しないピッチャーだと思います。 みなさんはどう思いますか?

  • 素朴な疑問WBCの意義って?

    なんか、マスコミに煽られて、各国が野球世界一の座をかけて戦う大会。 野球の強い国が集まり、国家の面子をかけて戦う大会。 みたいなイメージで真剣に、手に汗握って観ていたのですが。 昨日の韓国vsベネズエラ戦を観て、疑問が生じ、過去の試合を幾つか調べて更に疑問が深まってきました。 あの試合、韓国が強いんじゃなくて、ベネズエラが弱すぎるのでは? 1、そもそも野球って非常にマイナーなスポーツなのでは。 欧州がほとんど参加していないし、参加しているチームでもまともに戦えるチームが非常に少ない。 メジャーリーガーが多いから脅威と煽りますが、野球は9人でやるわけですから、全員が相応のレベルになければ、まともに試合にはなりません。 2、真剣にやっている国が少ない。 アメリカが良い例ですけど、MLBのドリームチームとは言いがたい。 最強チームにはほど遠いでしょう。 日本も、かなりの方が出場を拒否していますよね。 メキシコや、普段あまり野球熱の高くない国で意外に盛り上がったという話を聞きますが、国家の威信をかけた真剣勝負という感じではなく、楽しいお祭り、交流試合という感じで盛り上がっている様に感じています。 なんか、決勝戦というより、そもそもまともに参加できる(している)チームが、日本、韓国、キューバ?、アメリカ?くらいしかいない様な........。 続けていれば、WBCもいつかサッカーワールドカップの様な権威を持てるのかもしれませんが、そうなれば、内容も変わってくるのかもしれませんが、現状は、マスコミが思いっきり誇大広告をしている様に感じます。 個人的には、無理にこういう大会を開くより、日米でペナントレースの一部を重ねる、MLBの優勝チームを決める大会に、日本地区(51番目の州みたいですが)代表(日本の優勝チーム 代表チームではありません)も加えてもらう等、もっとMLBを身近に感じられる大会というか、方式を作ってくれた方が面白い様に感じます。 質問をまとめますと。 1、WBCに意味はあるのか? 2、WBCを改善するとしたら、どの様にすれば良いか。 3、MLBの本当の力を観ることが出来る、もっと良いやり方はないか? よろしくお願いいたします。

  • 松坂大輔はメジャーでどのぐらいやれると思いますか?

    松坂大輔についていくつか教えてください。 1)松坂獲得の入札制度に参加するチームとしてヤンキース、メッツ、レッドソックス、レンジャーズなどの名前があげられています。この中で松坂が最も実力の発揮できる球団はどこだと思いますか?また松坂にできれば行って欲しい球団はどこですか? 2)松坂はどのぐらいの成績を残せると思いますか?入団して五年平均で防御率3.3ぐらいの成績を残すことができると思いますか? 3)メジャーの大きくてパワーのあるバッターを松坂は打ち取ることができると思いますか?また、メジャーで成功するために松坂が変えなければならない所があるとすれば、それはどんな所ですか? 4)もし噂どおりにヤンキースに入団することになれば、ポサダと組むことになります。ポサダは打撃は良いのは知っていますが守備のほうは知りません。ポサダの守備やリードはどうですか? 5)松坂と野茂を比べた場合、松坂の優れている所、逆に劣っている所はどういう所ですか?

  • WBCはメジャーリーガー&アマ連合は無理でしょうか

    日本プロ野球選手会がWBCの不参加を決意したそうですが野球ファンとしては残念 なことだと思っています。 ただこれは日本プロ野球選手会に所属してる選手が参加しないということで、イチロー、 松井、青木、ダルビッシュ、黒田、上原選手などの日本人メジャーリーガーや社会人、 大学生、独立リーグの選手で侍ジャパンを結成すれば出場は可能です。 日本プロ野球選手会に所属している選手が出場しない分三連覇は厳しいものになる とは思いますが・・・・・ 見方を変えれば社会人、大学生といったアマの選手がアメリカを始め各国のメジャー リーガーと対戦できるわけですからアマの選手も普段より一層力が入るのではないで しょうか。 また現在、日本プロ野球選手会に所属している藤川(阪)、中島(西)など海外FA権を 所得していてシーズンオフにメジャーを目指す選手が侍ジャパンに入ってくれれば 戦える戦力はできると思っています。 ただシーズンオフにメジャーを目指す選手はWBCの期間中はメジャーのキャンプに 慣れるのやレギュラーを取るのにWBCどころでは無いかもしれませんが・・・・・ 短期決戦で一発勝負の場合、投手陣が失点を少なくしてしのいでくれれば何とか なるような気もしています。 私は単純にアマの選手でも参加できるのであれば一野球ファンとしてWBCに参加 してもらいたいと思っていますが皆さんはどのようにお考えですか。 スポンサー料の分配など大会の不公平なところを上げればキリがないと思っています。 アメリカがアメリカの為にやっているような大会ですから・・・・・ でもそのような大会で二連覇をしたのだから侍ジャパンは凄いものだとも思いまが・・・・・ サッカーのワールドカップだって最初から今のように盛況な大会ではなかったのでは ないでしょうか。 WBCもう少し長い目で見ることはできませんかね。 野球ファンの皆さんWBCの改善点などのご意見もあればアマ選手の参加と合わせて 教えてください。 質問以外の個人的な意見を長々と書いてしまいましてすみません。

  • 日本とメジャー、ベストメンバーならどっちが上?

    日米野球は、メジャーの全勝でしたが、日本がベストメンバーから程遠かったので、負けるのは当然だと思いました。 日本とメジャーが、ベストメンバーならどちらが勝っていたでしょうか? 下記の条件が付きます。 (1)JAPANリーグとMAJORリーグの対決なので、日本からもカブレラやウッズやセギノールなどの外国人も出場する。 (2)辞退者はいないものとする。・・・よって、日本は、松坂・斎藤・上原・黒田・川上などの各チームのエース級が投げる。 (3)先発投手は、完投もさせることができる。 (4)ストライクゾーンは、日本とメジャー、1試合ごとに変える。 (5)ボールも、日本球とメジャー球、1試合ごとに変える。 (6)球場は、東京ドームとする。 ※ちなみに、私は、日本が勝つと思います。5戦あれば、3勝2敗では勝つと思います。今回アメリカは、日本に完勝したつもりでしょうが、打った投手は、2流選手がほとんどです。勘違いしないでほしいです。もし、松坂・斎藤・上原・黒田・川上が投げていれば、打てなかったと思います。 (補足)また、メジャー級で、メジャーのストライクゾーンにするのも卑怯だと思います。WBCもそうでしたが、そのような規定も変えて欲しいと思います。さらに、メジャー=米ではないことを、米にも日本の報道も伝えるべきでしょう。

  • なぜノムさんじゃダメなのでしょう?委員会は何をどうしたいの?

    WBC監督人事で世論はノムさんを支持しています。選手時代の実績も文句なし、監督としても頭脳を使った理論的な采配で知られています。にもかかわらずなぜノムさんが候補にならないのでしょうか?私が考えられるのは (1) 讀賣(ナ○○ネ)との関係 (2) 参加選手との相性(メジャーリーガーが辞退する可能性がある) (3) 年齢的な不安 などですが、実際はどうなのでしょうか? 仮にメジャーリーガーたちがノムさんを嫌がっているとしたら、じゃあ原監督ならみんな気持ちよく参加するのですか? はじめにイチローや松坂ありきなのでしょうか。 日本のトップ選手とノムさんの相性はわかりませんが、松坂が出なくてもダルビッシュや杉内など日本にもすばらしいピッチャーはいます。 あくまでたとえば、たとえばですが、イチローが嫌なら、リーダーシップも備えた日本ハムの稲葉がいるじゃないですか。稲葉はノムさんを恩人と慕っていると聞きますし…。 国際経験も豊かな松坂やイチローは抜きん出ているというのはわかります。でも野球はチームプレーですし、監督がどうこうでなく自分たちが「日本のために」と思っていなければ戻ってきても意味がないのではないでしょうか? 結局、最終的には政治的な問題ですか?

  • ポスティングの落札金額について

    今、プロ野球界でも話題となっている西武の松坂投手のポスティングですが、レッドソックスの約60億円という数字を見て仰天しました。 確かに、彼はWBCでMVPをとるなどの実績もあったため、メジャーでも即通用するという見方をされるのも分かります。 ここで、非常に気になったのがマリナーズのイチロー選手の場合。 彼は、守備や走塁では評価されていましたが、打撃はメジャーで通用するかは未知数というのもあり、結果的に約14億円という数字で落札されました。 まぁ、それでも当時としては破格だったようですが… そこで皆さんにお聞きしたいのですが、マリナーズに移籍してから毎年200本安打を放つなど、メジャーでもトップクラスの活躍をしているイチロー選手が、もし彼のポスティング当時にこれだけの活躍が約束されていたとするならば、ポスティングの落札額はいくらになると思いますか? こんなタラレバは意味がないというのは承知の上ですが、これは、個人的に興味がわいたため投稿したのであり、皆さんがどのようにお考えになるのか知りたいと思ったからです。 ぜみ皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 黒田

    黒田選手は素晴らしい選手ですが、しかし、流石に、持ち上げすぎじゃないでしょうか。 男気って言っても、初年度、4億、2年目、6億。メジャーの20億と比べてはいけません。市場規模が違いますから。貧乏球団カープの台所事情からして、6億は少なくはない。それなのに黒田は「恩返し」と言う。そこは「お世話になる」というべき。 ファンも黒田のどこが好きかって「黒田はファンの為に投げてくれてるんです」と言ったり、いまいちよくわからん。 日本シリーズで降板した時も、「一度出ようとしたのが黒田なんです」と、いまいち腑に落ちない。それは、他の人でもするでしょう。 なんか、黒田を悪く言ったら非国民みたいな雰囲気が怖いなあと思います。 黒田は、「他のチームに行ってカープとやるのは考えられない」といいそれを「カープ愛」みたいに美談にされてますが、それって、いやでもトレードに出されてそんな事言ってられない選手に失礼ですよね。 あと、メジャーでも辛くて「いやだいやだ」いってましたが、それも、失礼かと思います。川崎とかもっと劣悪なとこでやってんのに。 元々メジャーから早く帰って来たくて、他のチームに行きたくなくてカープに戻ったのに「恩返し」って言ってるんでしょ。 なぜ黒田だけそんな感じになってるんでしょうか。

  • メジャーリーグの対戦カードは、日本人観光客の多そうなときに、日本人観光

    メジャーリーグの対戦カードは、日本人観光客の多そうなときに、日本人観光客むけの対戦カードを組んでいるのでしょうか? 今GW中ですが、ボストンレッドソックス(松坂)対LAエンジェルス(松井)選が組まれています。 以前、お盆の時期にも、マリナーズ(イチロー、佐々木・城島=当時)対、日本人プレイヤーのいるチームというカードが組まれているのを見ました。 メジェーリーグも、日本人観光客を呼ぶため、ある程度、日本人の休みを研究していて、日本人が来そうなときに、そういった、大物の日本人選手同士で対戦しそうなカードを組んでいると見てよいのでしょうか?それとも偶然でしょうか?

専門家に質問してみよう