• 締切済み

将来

私は学校の先生になりたいという夢があります。 でも、、、理由がよく分からないのです。 中学のとき憧れる先生がいて、その先生と一緒に仕事がしたいと思って先生になりたいと思ったのかもしれないし、そうじゃないかもしれない…。 それに、勉強は得意じゃありません。 こういう場合、先生にならないほうがいいんですか???

みんなの回答

noname#183560
noname#183560
回答No.2

先生になってみてから考えてはいかがでしょうか? 合わなければやめればいいのですしね。

  • kazefuku4
  • ベストアンサー率21% (108/496)
回答No.1

将来の展望を明確な目的と理由あって語れる人はなかなかいないのではないでしょうか。 教師を目指して勉強していくうちにそれらが明確になっていくかもしれませんし、あるいは違う道を選ぶ事になるかもしれません。 やる前から言い訳をしてならない方が…なんて、それはただの逃げですよ。

関連するQ&A

  • 将来について・・・

    今高校一年生なのですが、 将来の夢がないんです。 小学生から中学生までは「学校の先生になりたい!」 という気持ちだけだったのですが 親には「少子化で学校の先生があまりいらなくなるよ」と厳しいことを言われ 「老人が増えるから福祉にすすんだら?」といわれました。 でも私は福祉にはあまり興味が無く、自分の生きがいに なるような仕事につきたいと思ってます。 それからめっきり学校の先生という仕事にも魅力を感じなくなり、その程度だったんだな。 といった感じです。 だけど、今考えてみると、何をしたいかがわからない。 大学の学部である程度仕事が決まってしまうことを 知ってしまって、今とっても怖いです。 高校生の生活がいかに重要かも担任の先生に言われ、 今、何をすべきかわからずただただ時間がすぎていきます。 こんなとき、今、何をすべきなのでしょうか。 ただがむしゃらに勉強だけで良いのでしょうか? もちろん、出来ないという理由で 勉強が嫌いというのもありますが、 将来にやりたいことが見つからないのに 勉強をするということがよくわからなくなってしまったんです。 高校生になって勉強量がとっても増えて 嫌になったせいか、 「なぜこんなに勉強しなくちゃいけないんだろう」とか 今までは即答できたようなこともわからなくなってしまいました。 何かアドバイスが欲しいです。 お願いします。

  • 将来について…

    高校1年生の女子です。 今、将来について不安を抱いています。 自分で言うのもなんですが、私は勉強が出来るほうだと思います。 中学2年になったころから、ちゃんと勉強するようになり、めきめき成績が上がり、先生や親も誉めてくれて自分も嬉しかったし、今はちゃんと勉強しといたほうが良いと言われていたので、そのまま中3も勉強し続けました。 しかし、高校になると、親は「中学高校と私立のに行ったんだからお金がないのよ。だから国公立の大学ね。」と言われています。 私の夢は最近芽生えてきているのですが、ファッション系の仕事や、メイクの仕事がしたいんです。 でも、専門学校はお金がかなりかかるし、親(特に母)はもう国公立の大学に行く。という感じになっています。 せっかく勉強が出来るんだから、国公立目指したら?と先生も言います。 高校はコースで分かれているのですが、私は国公立の大学を目指すコースに無理やり入れさせられました。 この先どうしていけば良いでしょうか??

  • 将来の夢

    こんばんは。私は今中学1年生なのですが将来の夢がありません。まだ時間があるのは分かるのですがやはり勉強をする上で目標ができるともっといいのではないかと思います。というか先生がそう言ってました。 まだ決まっていないのですが人を笑わせられる、笑顔にできるような仕事に就きたいです。ただお笑い芸人とかそういうのはなんか違います。もちろん笑わせられるのですがやはりそれなりの下積みが必要だと思いますし何より一歩間違えてしまうととても大変なことになる。というような勝手なイメージがあるのです。 どんな仕事があるでしょうか?

  • 将来の夢。

    こんにちは。 4月から高3です。 自分は、文系で進学の予定です。 お金の問題もあり、私立は考えていません。 でも、勉強の習慣もなく、平日はほとんど勉強できていないので、成績は落ちるのみ。 私には、これ!と言った将来の夢がありません。 夢がないから勉強もダラダラ~とやってしまっています。 文系を選択したものの、社会系が苦手です。 英語は得意というか、好きです。 こんな私に向いている仕事はありますか? ・人と関わる仕事がしたい ・話を聞いたり、相談に乗ったりするのが好き ・頼られたり、リーダー的存在になることが多い ・困ってる人をサポートしたり、助けたい 今のところ、興味がある職業は、 ・英語教員(中学) ・臨床心理士 ・心理カウンセラー ・鉄道関係の仕事 ・新聞関係の仕事 です。 夢が決まれば、もっと勉強もがんばれそうだし、必要に応じては大学の変更も考えてなければなりません。 手助けしてください(´・_・`)

  • 中3不登校です、将来の事が決まりません。(長文)

    私と書きますが男です。 私は後2ヶ月ほどて中学を卒業するんですが、タイトルの通りこの後どうしたらいいか全く分かりません。 不登校になった理由はイジメなどではなく、【マラソンをサボって連続で休んでいるうちに、ネトゲにハマって生活リズムが崩壊しそのまま登校に変なプレッシャーを感じて引きこもる】という残念な理由です。 担任の先生は「いつでも先生に相談してくれ!テレパシーでもいいぞ!」と明るく言ってくれますが、どうしても私から壁を作ってしまいまともに相談できません 担任に「将来の夢はある?」と聞かれましたが、私の夢は【普通に中学に通う事】で、今更恥ずかしくて言えなくて結局夢は無いと言いました。 「全く決まっていない」と言うのも恥ずかしくて適当にうなずいていたら、いつの間にか定時制の高校に行く事になっていて親が引っ越しを考え始めたりしています。 定時制がなんなのかすら分からないのに、親に期待されています。 私を知っている人には恥ずかしくて言えませんが、正直友人たちと昔のように遊びたいですし、教室でみんなと一緒に勉強もしたいです。 好きな人だっています みんなに会ってまたくだらない話しで笑ったりしたい いままさに尻に火が着いている状態です 周りの目を気にせず残り2ヶ月中学校に行った方が良いのでしょうか? 親や先生が決めて期待している定時制の高校に行くべきでしょうか? 職を選ばず働くべきですか?

  • 中学3年[将来について]

    こんにちわご覧いただき嬉しく思います。 私は中学3年生なので学校などで[将来について]先生と面談があります。 先生に将来の夢を聞かれても、具体的に言う事が出来ないのですが、自分の中ではいくつかの候補は一応あるつもりです。 その夢をかなえるために大学などに行き勉強するにあたって、高校になったときに勉強する事が違うと思うのですが、いまいち分かりません。 例えば"薬剤師"などは何となく理系なのかな?とは分かるのですが、他の聞いた事のないような職業になると、どんな勉強が必要なのか分かりません。 そのような事はどうしたら分かるのでしょうか? それと大学というもの自体の仕組みが分からないのですが… ご回答いただけると嬉しく思いますo(_ _*)o

  • 高1ですが、将来が不安で仕方ありません。

    都内の中高一貫の女子校に通う高1です。 私は将来の夢がありません。 学校の先生などに言うと「高校生のころはそんな決まってないよ」といわれるのですが・・ 今の成績もよくありません(一学期、オール3でした) 外部の大学に行きたいのですが、その理由はただ中学からずっと同じところに居たくない。という理由で先生は「そんな理由だったら外部なんて受からない」と言われました。 そんなことなので将来の夢なんてなく、最近は109の店員やキャバ嬢などのことに興味があります。 将来が不安です。

  • 将来

    はじめまして、中学1年不登校です。 僕は今年の5月頃から学校に行っていません。 小学校の6年生後半から、少しずつ休み始め、中学1年の5月に完全な不登校になりました。 不登校の理由は、次の日に自分のやりたくない行事があるなどの理由で休み始め、だんだん行きづらくなり、夏休み明けから行こうと思っていたのですがそれにも行かず、二年生になってから!と思っていましたが、多分二年生からも行けません。 いつも寝てばかりで、勉強しないと!と思うのですが、5月から、今まで一切していません。 このまま僕は、高校にも行かず中卒になるんじゃないかと思うとすごく不安です、それでも勉強をせず寝てばかりです…。 やっぱり中卒では、仕事とかにもつけませんよね…中卒で親の手を借りずに生活していく事は不可能なんでしょうか!? 中卒で1人でも、やっていける仕事はないのでしょうか?

  • 将来の夢

    将来の夢、悩んでいます。私の家はお金がないので、働いておやこーこーでもしないとと思ってるんで、給料の高い仕事を探しています。でも、「会社」系にお勤めしているのはいやです。やりがいのある仕事、自分の得意分野を生かせるような仕事に就きたいですが…。ピアノは得意、文章得意、体育運動だめ、勉強普通という感じです。何かぴったりな仕事ってありますかね?

  • 将来の夢

    中1女子です。 私は、将来の夢がコロコロ変わるように思います。いつも夢を抱く度に、真剣に将来の事とか考えて人生設計みたいなのを立てるんですけど、そのうち熱が冷めて他の事に興味を持ち、別の将来の夢へと変わっていきます…。 それで、今の将来の夢は中学教師になることです。子供が好きとかそういうのじゃないんですけど、私の学校の先生に年配のベテラン先生やまだお若いのにしっかりした先生とかがいて、その先生達を尊敬してます。私の憧れなんです。 給料や労働時間とかそういう事を調べたりして、すごく大変そうだなって思ったりもしました。でも、私の気持ちは変わらないままでした。 今は真剣に考えているけど、また将来の夢が変わっちゃうのかな…って不安です。 それから、中学教師になるのにコネとかって必要ですか?