長いカウンターに鏡がある絵|素敵な夜の場所を描いた有名な作品とは?

このQ&Aのポイント
  • 美大を目指す親戚の子が気になっている絵があります。夜のバー(カフェかも)のような場所で、長い木製のカウンターの後ろに茶色の髪をアップにした黒い服の女性が立っています。その後ろには横長の大きな鏡が掛かっており、女性の後ろ姿がその鏡に映っています。夜の帳が下りた雰囲気がとても素敵な絵です。
  • この絵は有名な作品で、多くの人が知っていると思われます。しかし、作者の名前が思い出せません。この作品には鏡を通して映る女性の姿が特徴的で、夜の場所の雰囲気が上手に表現されています。
  • もし知っている方がいらっしゃれば、どなたか教えてください。美大を目指す親戚の子も興味津々で、この絵についてもっと知りたいと言っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

長いカウンターの後ろに鏡のある絵の名前を教えてください。

 こんにちは。親戚の子が美大を目指すと聞き、ルノアールやモネの 絵はいいよねぇ~と思っていたら、ある絵が思い浮びました。しかし、 誰の作品だったかどうしても思い出せません。でも、とっても気に なってたまりません。  その絵ですが、夜のバー(カフェかも)みたいな場所で、長い木製の カウンターの後ろに茶色の髪をアップにした黒い服の女性が立って いて、その後ろに横長の大きな鏡が掛かっていて、その女性の後ろ 姿がその鏡に映っている。夜の帳が下りた感じがよく出いるとても 素敵な絵です。  私でも知っているので、きっと有名な作品だと思います。ご存知 の方いらしたら、誰の何という絵か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.1

マネの「フォリー=ベルジェール劇場のバー」でしょうか。

参考URL:
http://stephan.mods.jp/kabegami/kako/A_Bar.html
talkingx2
質問者

お礼

この絵です。私の抽象的な表現だけで見つけて貰えるとは 思いませんでした。題名も、画家の名前も知りませんでした が、やはり有名な絵だったんですね。  縦長ではなく、横長の作品だった記憶があるのですが、 鏡を使ってパノラマみたいに見せていたんですね。木目 はカウンターではなくバルコニーだったんですね。 あらためて観ると凄くよく出来た絵で感激しました。    おかげさまで、胸のつかえがとれました。ありがとう ございます。とてもスッキリです。

関連するQ&A

  • 優雅で美しい絵を教えて下さい

    こんにちは。私はこのごろ絵に興味があり、美術館に行くのが趣味です。私はまだあまりどんな絵があるのか知りません。 私は、モネ、ルノワール、ドガなどといった印象派画家の絵が好きです。どういった絵を教えていただきたいかというと、優雅な女性、落ち着いた風景など美しい絵を教えていただければと思います。 印象派でなくても皆さんが美しいと思われる絵を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • モネ所蔵?の浮世絵で雪中に女性が三人ほど傘をさしている絵について

    記憶が曖昧で申訳ないのですが、ジヴェルニーのモネの家で浮世絵を見まして、その中に雪のなかに女性が三人ほど傘をさしていてとても生き生きしている絵がありました。 風が強いような感じで、傘を斜めにして、女性が雪の中風に負けずに立っているというか一生懸命歩いているような感じの絵で動きが感じられるような絵でした。女性はいわゆる美人画風の着物姿の女性でしたような記憶が・・・ とても気に入ったのですが、誰の何という絵か調べずじまいで、モネ関連の本やサイトで探していますがいまだ分りません。作者とタイトルがわかれば知りたいのですがご存知の方いらっしゃればお願いします。

  • カフェを自分でオープンしようと考えてます。店に飾る絵や写真への肖像権や著作権

    カフェを自分でオープンしようと考えてます。 その際、店に飾る絵や写真への著作権や肖像権はどうなっているのでしょうか? ピカソやモネ、マティスなど、もう亡くなった作家達の絵などはよく飾ってあるのを眼にしますが、 存命中の作家の作品を飾る場合、何かしらの手続きが必要なのでしょうか? また絵画と写真作品で著作権としての扱いに違いがあるのでしょうか? 何かしらわかる事があればと思い質問致しました。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 「オリビア」という名前の絵の連作の作者

    オリビアという名前の絵なんですが、数点の連作でオリビアという 女性の日常生活を描いていて最後に絵の中でオリビアが死んでいる姿を 描いて終わるという作品なのですが作者が知りたいです。 また、その情報があるHPなどがあればとも思います。 ご教授お願いいたします

  • 油絵の作者とタイトル

    ある油絵の作者名とタイトルが知りたくて探していましたが なかなか見つからず、ここで質問させて頂きました。 モネのようなタッチで描かれており、 川に美しい女性が花と一緒に浮かんでいる絵です。 どうやら、女性は水死体のようです。 もしかするとモネ本人の作品かもしれませんが、 確信はありません。 その絵をお見せできればいいのですが、 何しろ一度見ただけですので、画像などは載せられません。 確信はないけど、もしかするとこの絵かな? というような回答でもかまいません。 情報ありましたらよろしくお願いします。

  • これは誰の作品なのでしょう?

    毎度お世話になってます。 以前からずっと気になっていた絵があるんです。 中学の時の美術の教科書に掲載されていた絵のなのですが、誰の作品か思い出せずにモヤモヤしていたんです。最近、インターネットでその作品かと思われる物を見つけたのですが、何か記憶の中の絵と違うような気がして・・・。 その近い物は、『エドゥアール・マネ』の『フォリ=ベルジェールの酒場』という作品です。 参考URL http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%89%E3%82%A5%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%8D この作品と記憶の中の作品で、近い点・どことなく違うと感じる点を挙げると・・・ 近い点 1.背景がバーのカウンター 2.女性がメイン 3.女性の後ろが鏡ばり 違うと感じる点 1.描かれている女性は腰から、もしくは胸から上の部分だけ 2.女性以外で大きく描かれている人物は居なかった 3.女性の頬はもう少し赤みを帯び、表情はもう少し柔らかかった 4.その絵を見て、今でも強く残っている印象が「白」なので、女性のドレスが白か、肌の質感がもっと白かったような気がする です。 ただ十年以上前の記憶なので、勝手に脳内で作品を書き換えた可能性や、PCの液晶と印刷された物の雰囲気の違いかもしれません。記憶の方も少しモヤモヤしてるんです・・・。 なので、「あなたの探してる絵ってもしかしてこれ?」でも「こんな感じの絵はやっぱりマネだけじゃない?」でもかまわないので、回答していただけるとうれしいです。それで私のモヤっと感を、少しでもスッキリさせてください。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 車の外装に絵を描く場合の塗料

    美大の卒業制作で軽自動車の外装(ボディ部分)に絵画を描く。というのをやります。 結構細かい絵も書きます。 その車は実際にその後作品として1年以上、街中を走ります。 この場合、ただの油性ペンキでいいのでしょうか? 専用の塗料が必要だと思いますがわからないので教えてください。

  • 絵画作家と主人公と作品名

    絵画の構成図は、川の中に女性が横たわっている姿、作者は、ルノワールのような有名画家、主人公の名は、オフィーリアか?、シェークスピア戯曲に出てくる人、こんな絵画はありましたか? 作家・主人公・作品名を知っている方、教えてください

  • 広島の福屋のところでフランス人が露店で売ってた絵の作者について

    広島の人は大抵知っていると思いますが、 福屋のところにいつも「さよならセール」と銘打って、 「フランスに帰るのですが、チケット代がありません。絵を買って下さい」という看板をかけてある フランス人(看板からそう思っているだけなのですが)がいますよね? 今もいるのかどうか分かりませんが。 いつまで経っても帰国する気配もなく、 昨日も今日も明日もずっといるじゃんという不思議なフランス人。 そのフランス人が売ってた絵の中で、 キャンパスに新聞などを貼って、その上に絵を描いている作品があったのです。 作者は日本人女性で、そのフランス人が売っていた海千山千の作品の中で、 その女性の作品だけはバツグンにセンスがよく、ほしいと思える作品だったのです。 当時、その絵を買おうと思って、フランス人に交渉したのですが、2.5万の値をかけられ、 それを1.5万にまけさせようとしたものの交渉決裂、 お金に余裕のない私は諦めたのです。 ですが、その方が描いたその絵(赤いソファーに、女性が座っている絵。 窓の向こうには町並みが見える)を忘れられず、 もう3,4年も前の話なのですが、未だにほしいと思っているのです。 その後、その女性画家のことが気になって調べた結果見つけた 3~6年前の中国新聞だったか何かで、そのフランス人のことが記事にされていて、 アキコさんだかヨシコさんだか、三次か庄原かの女性支援者がいると書かれていたと思います。 それで、どうやらその人の絵なのではないかと思っているのですが、 その記事のコピーを取っていないので、その情報もあやふやな私の記憶にしかありません。 そういうわけでして、この女性画家について、情報を頂きたいのです。 無名の方かも知れませんので難しいかと思いますが、よろしくお願いします。

  • どうしてバーやカフェってひとり客が少ないの?

    バーやカフェってひとり客が多いものかと思いきや、 ほとんどいないような気がします。 カウンター席でもカップルや女性二人組みとかで埋まってるんですけど・・・ どうして? 皆さん一人でお酒やお茶が飲みたい時ってどうしてるんですか?