• ベストアンサー

四国巡りは真言宗派だけの修行?

我が家は浄土真宗派ですが四国遍路は真言宗の信者さんだけしか参加できない出来ないのでしょうか?最近、お寺巡りに関心が出てきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88701
noname#88701
回答No.2

私の近くに浄土宗のお寺さんがあり そこには昔から大師山といって八十八箇所巡りのミニチュアがつくられています。 いまも毎月21日の縁日には沢山の参拝者で賑わっています。 大師さまの日と言って、私も子供の頃にはよく遊びに行きました。 江戸時代に創建されたお寺さんで、お大師さんの信仰も共にあったのでしょう。 昔からあったので地元の人達には全く違和感がなく、自然に親しまれています。 お大師さまの教えは総合仏教ともいえる巾の広いものだと思います。 仏教の宗派を超えて親しまれ、尊敬されてきたのでしょう。 あえて宗派にこだわらなくとも良いのではないでしょうか。 修行とか、余り堅苦しく考えずに お大師さまの優しい心を信じて歩けば きっといい事や得る事があると思います。

その他の回答 (1)

• srafp
回答No.1

民間の旅行会社が行うものもありますので、宗旨の差別は御座いません。 但し、作法(特定のお経を読経する・ご詠歌を謳う等が考えられます)は守る必要が有りますから、ご自身の信仰に差し障りが生じるのであれば、遠慮した方が良いと思います。