真言宗宗派についての疑問と親の信心について

このQ&Aのポイント
  • 真言宗宗派についての疑問と親の信心について
  • 真言宗智山派と豊山派の違いについて疑問を抱いている。近隣には智山派のお寺がないため、豊山派のお寺に葬儀のお経などを頼むことができるのか悩んでいる。
  • 両親は仏壇を備え、日々の祈りやお墓参りを行っているが、真言宗の宗派の違いにより葬儀の対応に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

真言宗の宗派について

我が家は仏教で宗派は真言宗智山派とのことです。 そろそろ、両親の葬儀の準備等をしようとしておりますが、 近隣に真言宗智山派のお寺が全くなく困っております。 同じ真言宗の豊山派なら多数存在しますので、 葬儀のお経等を豊山派のお寺にお願いしても差し支えないものでしょうか? 両親の信心の程度としましては、 仏壇(祖父母やわが子の位牌有り)を備え、 日々のご飯お水お焼香をし、お盆やお彼岸に墓参り、 四国八十八ヶ所巡り等に行くなど、 重くなくとも軽くもなく平均より少し高いレベル?かと思います。 全く信心深くない親なら子供の私も気にしませんが、 どうしたものか?と悩んでおります。 何卒、ご教示の程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の家も真言宗智山派です。 9年前母が亡くなった時に間違って豊山派にお願いしてしまいました。 通夜の時それをご住職に言うと「大丈夫です。仏様は喧嘩をしませんから」と言われました。 確かに真言宗は豊山派・智山派問わず13の仏様を拝みます。 一神教のキリスト教やイスラム教では考えられない事です。 私の両親に娘も通夜告別式に仏事は皆豊山派にお願いしました。 悩まなくても大丈夫ですよ。 豊山派にお願いして下さい。 仏教の仏様は信心深い人に優しいですよ。

berrygoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですか・・・ すごく気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

先ずはお寺さん(檀家であれば)に相談する事が必要なのではないでしょうか。毎年の護寺会費とかお墓の管理費を負担していると思われます。そこの所が微妙な事なので、お寺を勝手に変更するのは問題ありと思います。相談すればお近くのお寺を紹介してもらえると思いますが。

berrygoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 説明不足で申し訳ありません。 父の実家は檀家だったようですが、今やお寺も無住職となっているようです。 また、父は東北から関東へ上京してきたものですから、 現在どこの檀家にもなってない状況で、何か法事が有ればどちらかのお寺さんへ 新たにお願いしなければならない状況です。 ありがとうございました。