• 締切済み

家は日蓮宗ですが・・・

教えて下さい。 私の家系は日蓮宗です。 私の両親も他界しており、日蓮宗の戒名と位牌を持つ、仏壇が 我が家にあります。法事の際は、日蓮宗のお寺に行っております。 ところが子供の頃から毎年お正月や厄払いに通うお寺が 家の近所ということから真言宗智山派のお寺でした。 私はそこのお寺以外のお祓いには行ったことがありません。 この度、写経を習いにその真言宗智山派のお寺に通おうと思います。 また、自宅で般若心経を写経、実際に唱えたりもしたいのですが、 日蓮宗の両親の仏壇に向かって、般若心経を唱えるのはあまり よろしくないのでしょうか? 両親のためにも、自分の家族のためにも、お経を唱えるとすれば 真言宗のお経よりも日蓮宗のお経(法華経)が良いのでしょうか? どうぞ教えてください。 お願いいたします。

みんなの回答

noname#107497
noname#107497
回答No.3

遅い回答ですが、見て頂けると幸いです。 私は、日蓮正宗という宗教団体に入り、信仰している者です。 私自身、今だ仏の境地に至っていないので、すべてにおいて何が正しいか、間違っているかは悟りとして得ていません。 結論から言うと、日蓮宗なら、南無妙法蓮華経と題目を唱えるものです。 般若心経や真言宗の経は読むべきではありません。 以後、もし、日蓮正宗の日蓮大聖人様の教えに興味があり、お読み頂ければ幸いです。 経典は、法華経なので、その内容に沿って書きます。 まず、仏教とは、成仏することが目的です。 仏様の境地とはどういった境地ですか?と聞かれるとどう答えていいか難しいですが、 あらゆることを悟り、煩悩をすべて滅して、あらゆることに動じない冷静さを持ち、大慈大悲の心を持ち、一切衆生を仏様に近付け、成仏させることができる存在だとされています。 お経にお釈迦様がこう残されていて、 お釈迦様の死後1000年を正法(しょうほう)、後の1000年を像法(ぞうほう)、その後を末法(まっぽう)とされています。 お釈迦様の教えは、1000年の正法(しょうほう)、後の1000年の像法(ぞうほう)時代に有効な教えだが、末法(まっぽう)に有効な教えではないとされています。 末法(まっぽう)には、日蓮大聖人様が出現し、その末法の人々を救う教えを広めるとされています。そして、これ以外の教えは、ご利益がないとされています。科学的に証明できませんが、不幸の原因になると言われています。 ややこしいのですが、 南無妙法蓮華経には 、 御経である南無妙法蓮華経(法華経)と、 題目である南無妙法蓮華経と 日蓮大聖人様が書き残された南無妙法蓮華経という板(大御本尊)、いゆる曼荼羅です。 があります。 日蓮大聖人様の教えは、 日蓮大聖人様が書き残された南無妙法蓮華経という板(大御本尊)に、 南無妙法蓮華経と題目を唱えることにより、 自己の煩悩が滅し、 少しずつ仏性が開き、 少しずつ仏様の境地に近付き、 少しずつ仏様が持つ種々の力が身に付く というものです。 私自身、実感しているところです。 もし、興味があれば、慎重の上、慎重の上に寺院を訪ねてみてください。 信じて後悔しても私には責任が持てないので、充分に自己責任の上、お願いします。私は宗教によって人が不幸になることを望みません。 参考になれば。

  • n0r1h1r0
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

日蓮宗の場合、「四箇格言」と言う、 真言宗も含めた他宗派を否定する教えがあるようです。 個人的には、日蓮宗を信仰なさった、ご先祖やご両親が 般若心経を唱えられてお喜びになられるとは思えません… たしかに、本人の心の問題だとは思うのですが、 物事をキッチリさせておいた方が、気持ちもスッキリしやすいと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E7%AE%87%E6%A0%BC%E8%A8%80
mo-cchan
質問者

お礼

「四箇格言」について教えて頂き、ありがとうございます 参考URLを早速拝見させて頂きました。 日蓮宗、真言宗についてはもっと理解を深めなければいけないですね。 ゆっくり、読まさせていただきます。 ありがとうございました。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

私がお世話になっている住職のお話の中での言葉ですが、「お釈迦様は喧嘩しない」、つまり宗派などまたは他の宗教とも喧嘩しないという事ですから、先祖様の供養に際しては関係ないのです。心の問題ですと仰っていました。目を閉じて感謝の心で合掌するだけでも充分です。

mo-cchan
質問者

お礼

777oichanさん、早速のご回答ありがとうございます。 「お釈迦様は喧嘩しない」と私も聞いたことがあります・・・ 私も次にお寺に出向いたときにでも、僧侶の方に尋ねてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 日蓮宗を学びたい

    先日父が亡くなりました。 私の実家の宗派は日蓮宗で、父は生前毎日仏壇でお経を唱えるのを日課としていました。 父が亡くなった今、私もお経をあげてみようと思い、先日お寺でお経本を購入しました。 お経をあげてみて、どのような意味なのか知りたくなり、また日蓮宗についても知りたくなりました。 このような私にお勧めの本があれば、どなたか教えてください。 書店で探しても、般若心経の本ばかりで。 よろしくお願いします。

  • 浄土真宗と般若心経

    主人が5年程前に亡くなり、その時仏壇を購入しました。 夫の実家は浄土真宗を信奉していて、その時実家の懇意のお寺でうちの仏壇に魂入れをしてもらいました。 最近娘が病気になり、写経をしたくなり般若心経を写経していました。 ところが、浄土真宗では般若心経は唱えないということを最近知りました。 私の実の母が、真言宗の信奉者なので私はお大師様の方に親しみを感じます。 仏壇は浄土真宗であるのに般若心経を写経するのは良くないことでしょうか、教えてください。

  • 浄土真宗と般若心経

    どうぞ教えて下さい。 私の嫁ぎ先は浄土真宗です。だからお仏壇も阿弥陀様を祭っています。月に一度お寺様に来てもらいお経を上げていただいています。しかし、私は霊の存在を信じています。と、言うより、そういった経験があるもので、その時は真言宗のお寺でいつも祈祷や相談をしてもらっています。そのせいか、般若心経の教えが支えです。私は毎日お仏壇に、「南無阿弥陀仏」と、「般若心経5回」となえています。これってご先祖さまに失礼なのでしょうか。真言宗は私だけの信仰です。

  • 浄土宗と日蓮宗は・・・?

    こんにちわ。主婦です。 先日、厄払いの為、主人にお寺に連れて行ってもらいました。そのお寺は、私が独身時代から家族で行っている所で日蓮宗だそうです。主人の実家は、浄土宗だそうです。 それで、厄払いをしてもらう時に私だけお祓いをしてもらうのだと思ったのですが、主人の事も軽くやってくれました。 そこで質問なんですが、浄土宗の人が日蓮宗のお祓いを受けたり、逆に日蓮宗の人が浄土宗のお祓い受けたりしても大丈夫なのでしょうか? ちょっと心配なので、教えて下さい。お願いします。

  • 真言宗の宗派について

    我が家は仏教で宗派は真言宗智山派とのことです。 そろそろ、両親の葬儀の準備等をしようとしておりますが、 近隣に真言宗智山派のお寺が全くなく困っております。 同じ真言宗の豊山派なら多数存在しますので、 葬儀のお経等を豊山派のお寺にお願いしても差し支えないものでしょうか? 両親の信心の程度としましては、 仏壇(祖父母やわが子の位牌有り)を備え、 日々のご飯お水お焼香をし、お盆やお彼岸に墓参り、 四国八十八ヶ所巡り等に行くなど、 重くなくとも軽くもなく平均より少し高いレベル?かと思います。 全く信心深くない親なら子供の私も気にしませんが、 どうしたものか?と悩んでおります。 何卒、ご教示の程、宜しくお願い致します。

  • 法華経について

    法華経で般若心経もふ唱える宗派あるそうですが、何と言う宗派かわかりますか。 我が家も日蓮宗なのですが、わかる方おりましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 臨済宗・日蓮宗等の宗派について

    臨済宗・日蓮宗等の宗派について 学校の歴史の時間に 空海→真言宗、最澄→天台宗 等習いましたが 栄西→臨済宗、日蓮→日蓮宗(法華宗) ですよね。 で、日蓮宗は題目「南無妙法蓮華経」です。 歴史の時間では、この表面的な事というか 日蓮は日蓮宗を開き、日蓮宗では題目「南無妙法蓮華経」が有名とかそういう事しか習わないのですが 南無妙法蓮華経ってお経ですよね? 私の家は臨済宗ですが、夏の施餓鬼や○○回忌などの時のお経では必ず 「南無妙法蓮華経」をお坊さんが唱えます。 私の家のお墓があるお寺さんでは 皆で「南無妙法蓮華経」を唱えます。 でも、南無妙法蓮華経は日蓮宗のですよね? そういう意味ではないのでしょうか? 他の宗派は知りませんが、浄土宗とか曹洞宗の宗派のお寺のお坊さんも 葬式などで南無妙法蓮華経を唱えますか? このお経は日蓮宗のものではないのですか? 教えてください。

  • 般若心経と法華経と先祖供養について

    主人の実家が立正佼成会を信仰しております関係でお寺 さんと縁が切れてしまいました。 両家を祀るので私の親の位牌も入れてますが、全部自分達でお経から法事もするのですが、別居ですし信仰宗教自体に抵抗のあった私は一切活動をしてない状態です。 細木数子さんによると、嫁の実家の位牌も仏壇も持ち込んではいけないとありますが本当でしょうか? 般若心経がいいと聞きましたので、そのつもりでおりましたが 法華経の如来寿量品 第十六  が、最大の功徳の品とされているそうで、唱題の   南無妙法蓮華経   81画 厄を払い吉を積むと考えられているそうですが、実際の所 どちらがいいのか迷っております。 こじつけてしまえば般若心経はご先祖のために、法華経は 自身のためにいいような気が致します。 今の所どの宗派も関係ない自分だけの信仰ですので、いっそ両方唱えてもいいでしょうか? 今の所立正佼成会の総戒名が入っているだけでご本尊様が ありません。 細木さんによると、仏壇には宗派は関係ないらしく、観音 様がいいという事ですが本当でしょうか? 私としましては、全宗派のご本尊さまがいらっっしゃる 曼荼羅がいいのではと思ったりしております。 市販のお経を吹き込んだテ-プ等がありますが、それを 流して練習しながらでも効果がありますでしょうか? 全くの無知で笑われるかもしれませんが、何とか自分なりに先祖供養がしたいと思っております。 仏さまに作法上失礼になりますでしょうか? 教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 般若心経の効用について

    般若心経の効用について 実父の位牌を仏壇に安置し、毎日、お線香とともに般若心経を唱えています。 先日、般若心経の解説書に、「般若心経は般若菩薩の心を語るお経」と記載されておりました。 ということは、現在、生きている人々を対象のお経なのでしょうか? また、般若心経を毎日唱えても、実父の供養にはならないのでしょうか? 先日来から、疑問に思っております。 ご教示お願いします。 ちなみに、曹洞宗です。

  • 般若心経はすべての宗派でもよいと思っていたのですが…

    日蓮宗だけはちがうのでしょうか? 写経を納経したいのですが… そして~ 法華経を写経したいのですが、日蓮様が祭られている、〈例えば池上本門寺など〉でお経を購入できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう