• ベストアンサー

同性同士の恋愛 隠したがるもの?

去年の11月にネットで知り合った同性(女性)とお付き合いしています。 遠距離なので、まだ会った事はありません。 来月、泊まりで会う事が決まっています。 普段は、一日に2~3時間位の電話、メールを毎日し、お互い色々な事を話し合い絆を深めています。 私自身、まだ同性同士の恋愛が認められていない日本という国柄、やはり公に声を大にして言える事ではないのかな、という気持ちも多少あり、家族には話していません。 親しい友人には話してあります。 ブログなどでも、不必要に彼女の存在をアピールする事はありませんが、日常の事を書く上で彼女の登場が必要な場合は、普通に書いています。 中傷などは受けた事がありません。 別に、わざわざ自分から、女性と付き合ってるんだよ、と言う必要はないと思っていますが、それと同じに、隠す必要もないのでは、と思っています。 ですが、彼女は違うようで。 某SNSでの彼女の日記、ずっと前にIDを教えて貰って以来、時々覗きに行っています。(全体公開になっているので誰でも読める状態です) 私のIDは、特に聞かれなかったので、伝えてありません。 昨日、久々に見に行きました。 すると、彼女の日常を綴られた文章の中に、私が出て来ていたのですが、「友達」と書かれてあり、ショックを受けました。 私は隠す必要はないと思っていますが、彼女からしたら、恥ずかしい事なのでしょうか。 彼女は、学生の頃のクラスメイトや、前の仕事先の人たちとも友達登録をしている為、そういった人たちに知られたくないのも解らなくはないのです。 でも、恋人、と書くだけなら、同性であるかどうかなんて解らないのに、友達、と書いていた。 あまりにもサラっと普通に書かれていたので、傷付いてしまいました。 モヤモヤした気持ちが続いていて、彼女へのメールの返事も素っ気なくなってしまっています。 今日は電話をする気分にもなれません。 直接聞きたいけれど、いくらIDを教えて貰っていたからと言ってこっそり見に行っていたのがバレるのもなんかな…って感じだし、喧嘩になるのも嫌だし。 ここは胸の内にしまう様に、見なかった事にして忘れてしまった方がいいのでしょうか。 何かアドバイスがあれば、ご教授下さい。 中傷や偏見がある方からの答えは、すみませんがご遠慮下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146943
noname#146943
回答No.3

こんにちは。 私自身は同性とお付き合いをしたことがありませんが、 友人に同性とお付き合いしたことのある子が何人かいます。 まず、やはり、世間的には偏見を持つ人の方が多いので あまり公に言えない…という人がほとんどだと思います。 同性愛者やバイセクシャルだと分かった途端に、 「気持ち悪い!」と言い放つ人が存在するのも現実です。 (個人的には、その感覚はまったく理解できませんが…) 「恥ずかしい」のではなく「(バッシングなどが)怖い」という方が 適切な表現という気がします。 自分の存在を否定されるようなものですもの。怖いですよね。 どんなに親しくても理解できない、という人も、世の中にはいるのです。 同時に、それでもカムする!といえるほど強くなれない人もいるのです。 「恋人」と書けば、確かに性別は分かりませんが、 登録している友達が悪気なく「彼氏どんな人なの?」「馴れ初めは?」 なんて聞いてくるかもしれません。 その日記を読んだ人の中に、あなたとのデートを目撃した人がいたら 「え、恋人って、あの女の子?」ってことになる可能性も0じゃないです。 そのときは、あなたに関して、もっとたくさん嘘をつかないといけない 状況になってしまうかもしれません。 それなら、最初から「友達」と言っておいて、それ以上の嘘はつかなくて済む という道を選んだのではないでしょうか? 彼女は、あなたよりも「偏見を持つ人」に恐怖があって 防衛線を張ってしまうのではないでしょうか? 決して、あなたを傷つけたいわけではないと思います。 きっと、ただ理不尽に非難されるのが怖いだけなんです。 どうしても彼女本人に聞きたいのでしたら、 日記を見たことは言わずに、 「ねぇ、やっぱり、女の子と付き合ってるって、知り合いに知られるの嫌かな?」 と、漠然とした内容で訊いてみてはどうでしょうか? 彼女の考えを知るには、それで十分だと思いますよ。 ただし、彼女を責めるのではなく、「あくまで考え方を知りたいだけ」 というスタンスが重要だと思います。 どうか、お幸せに。

korirara
質問者

お礼

何だかとても納得してしまいました。なるほどな~と。 冷静に考えれば、彼女が他意有って、私の事を友達、と書いた訳ではない、そんな事をする人ではない、と解る事なんですけどね…。 聞いてみようかな、と思っていましたが、今回は自分の中で結構整理出来たので、聞かずに流す事にしました。 またそういう事があって、どうしても聞きたくなったら、さりげない感じで尋ねてみようと思います。 温かい言葉ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • pomodoron
  • ベストアンサー率30% (71/232)
回答No.4

>公に声を大にして言えることではないのかな、という気持ちも多少あり 質問者様は親しい友人には話しているのにご家族には話してないんですよね? それと同じではないでしょうか。 別にあなたの存在を「友達」としてしか思っていないわけではなく、照れ隠しとでもいうのでしょうか。そんな感じだと思います。 全体公開の日記で、会社の人などカムアウトしてない人に見せる日記であれば尚更だと思います。 仮に男性とお付き合いしていても同様のことが言えます。 「恋人」と書いてしまうと、それを見た友人から「恋人って誰!?」と質問責めに遭う可能性がありますよね。 それを避けての行動かもしれません。

korirara
質問者

お礼

そうですね、確かに、という感じです。 言える範囲、というのが私の方が彼女より多少広いだけで、まだまだ周囲の目が気になる、というのは自分自身あるのも正直な所です。 彼女は友達登録している相手が100人近くいるので、言えないのも尤もかもしれません。 ありがとうございました。

  • ZOOT
  • ベストアンサー率35% (175/495)
回答No.2

私もNo.1さんと同じように 「中傷や偏見がある方」の書き込みを避けるため と思います。 この前のバレンタインデーでしたが 前を歩く若い(学生っぽい)女性二人組 手をつないでいるので「ん?」と思ってたんですが 歩きながらチュっとやってましたし 電車の中でも手をつないだまま、仲睦まじく楽しげでした。 おー日本もここまできたか、と思いました。 東京は多種多様な人が集まりますから全般的に鷹揚ですが 地方ではたぶん偏見も強いと思います。 彼女の住む土地柄というのもあるんじゃないでしょうか。 彼女の事情というのもあるので あまりサイトの上での書き込みだけで判断しない方がよろしいのでは。 元気出してくださいね。

korirara
質問者

お礼

昔に比べれば、自分の周囲(知人等)にも同性とお付き合いしている方も増えましたし、私自身は公共の場でそういった方を見た事は、お互い手を繋いでいる位ですが、多少は容認して下さる方も増えたのかな、とも思います。 ZOOTさんの様な寛大な方が増えてくれたらいいな…なんて思ったり(^^ゞ 確かに、以前、今の恋人の前の恋人と東京でデートした際、手を繋いでいた時はすれ違う人たちも別に奇異な目で見て来る事はありませんでしたが、地元(関東ですが、田舎です)の電車の中で隣同士に座って手を繋いでいただけで、合い向いの女性に物凄くジロジロと嫌な感じの目で見られた事はありました。 土地柄で、というのはあると思いました。 そうですね、彼女の事情、考え方を尊重して行きたいと思います。 温かい言葉ありがとうございました。

  • bkbkb
  • ベストアンサー率33% (97/289)
回答No.1

一般的に言えば、 >中傷や偏見がある方からの答えは、すみませんがご遠慮下さい。 と書いてしまうわけですから、偏見が多くて、それで中傷が生じやすいですね。 だからそれを恐れるなら、今までの周りの人との関係を恐しくたないところから、隠してしまいたくなるし、友達と書いておけば同性であれば特定された時もなんの問題もないわけですから、友達と書いて誤魔化すこともあるでしょうね。 まぁ相手の気持ちをくみ取って、見なかったことにしてあげれば良いんじゃないかと思いますよ。 タイミングは人それぞれなんですから、いずれカミングアウトする日が来るのを待てばいいんじゃないでしょうか。

korirara
質問者

お礼

なるほどですね。 周囲に言う言わないの問題で私たちの関係が変わる訳ではないですしね。 余り気にしない様にし、彼女の気持ちを信じていままで通りでいる事にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同性との恋愛

    27歳、独身、ある目標があり、正社員でなく現在パートをしている女性です。 すみませんが、同性愛に偏見の無い方だけ読んでいただけると幸いです。 先日、歳の近い、女性の友人に恋愛的な意味での告白をされました。 私もその友人も、はっきりと同性愛者ではありませんが その友人は、どちらかというと、同性を好きになる傾向があるそうです。同性・異性ともに恋愛での交際経験は無いそうです。 私は男性としかお付き合いしたことはありませんが、 人の愛情や感情には色々な形があると思いますし、同性愛者の方に偏見はありません。(他の知人でも、何人かいます) また、自分自身、出来れば年齢や容姿や性格など、自分の好みの異性の方がいいですが、もし本当に相手を好きになったら、年齢や性別など関係ないだろうなと、漠然と考えているところがありました。 よく、同性の友達ともふざけて、冗談で体を触ったりし合って、遊んでいました。(何だか馬鹿みたいな感じですが…) 彼女は現在、遠方に住んでいて、付き合うと決めてからは会っていません。電話やメールのみで話しました。 ただ、今月末くらいに、彼女の仕事の都合で、私の行動範囲内に越してくることが決まっています。 今、特定の交際相手がいるわけではありませんが、歳が歳なので、可能ならば結婚したい、子どもが欲しいという気持ちがないわけではありません。 また、一人っ子で、いとこもおらず、両親や祖父母の気持ちを考えれば、そうしたいとも思います。 数日間考えに考え抜き、また、自分の思っていることを全て相手に話し、 とりあえず(と言ってはなんなのですが)、付き合ってみることにしました。相手も、それでいいと言ってくれました。 その時は、たぶん、幸せで、それなりに楽しいと思っていました。 でも、現実はそう上手くいかず、 彼女に告白されてから、返事をどうするか、また、自分の考えを何もかも話して、まず付き合ってみようかと決めた後も 心では、彼女のことが好きなのですが、自分でも分からない違和感が拭えず。 男性と付き合うときとは色々なことが違うことに戸惑って ずっと吐き気や下痢が止まらず、神経性胃炎になりました。 結局、わたしは頭や心では、本当に相手を大事に思っていれば、性別なんて関係ないと思っていても 私は異性愛者で、ふざけて女の子どうしで抱き合ったりすることは出来ても、そこに恋愛という真剣な気持ちが絡んだ時に そうそう簡単に、そうすることは出来ないのだろうと気付きました。彼女にも、そう言われました。 当たり前ですが、彼女には、友達として大切に思っていてくれても、恋愛感情が絡んだ時に、性的な対象として見て貰えないのはつらい、と言われました。 結局、わたしは、1度友達に戻って、もう1度、彼女の告白の返事を考えたいと言いました。昨夜、電話で話し合いました。 彼女は、それでいいと言ってくれましたが、今朝、彼女のツイッターを見ようとすると、わたしはブロックされていました。 電話やメールでの連絡も考えましたが、何を言っていいのかわかりません。 それに、着信拒否や受信拒否されているかも知れません。共通の友達などはいません。 友達でいてもいいと言ってはいても、彼女は本当は辛かったのが伝わってきて、 彼女のいいところを沢山知っているのに、いい相手だと思うのに、彼女に気持ちに答えられない自分が 情けなく、申し訳なく、でもだからといってどうしていいか分かりません。 付き合うことをやめたからといって、彼女とのことで悩んでいるのは何も変わらず、わたしの体調の悪さも変わりません。 自分が弱いだけなのだろうとも思います。 もっと割り切って軽い気持ちでいられたらいいのかも知れませんが、出来ませんでした。 時間をかければ、彼女との関係も変わるでしょうか。恋愛の対象としてみるか、またははっきり友達でしかいられないと決められる日がくるでしょうか。 ブロックされている今、それも難しいとも思いますが、こう言ってはなんですが、彼女があまりにいい人で、失くすには惜しいです。 体が、恋愛やセックスの相手としてたぶん反応しないのに、それが変わる日なんてくるのでしょうか。 来ないだろう、お互いに他に誰か好きな男性が出来たときどうなるか。 もう携帯電話も着信拒否なりされているかもしれないのに、今、どうしても彼女を失くせるなんて思えません。 彼女の性格や、話や一緒にいるときの気楽さが好きで、交流を持つようになった時、 わたしは、大人になってからでも、こんないい気の合う友達にめぐり合えることもあるのだと、感動しました。 彼女もわたしも、真面目だと思います。誠実でいたいと思うけれど、いい歳をしてこんなことになっている自分が、それを果たせると思いません。 仕事や、目標のためにやるべきことがたくさんあるのに、気が滅入って、集中できず、涙が止まりません。 馬鹿なことだと分かっていますが、もし自分に子どもがいて、夫や男性の恋人たる人がいなかったら…とか考えてしまいます。 この時点で無責任で、文章にするとより明確でなと思いますが、自分でも嫌な人間だと思います。 落ち着かず、家族や周りの人の声が、どこか遠くから聞こえてきている気がして、自分がここにいるのか分かりません。 一緒にいたい、ずっと仲良くしていられると思うのに、その先が何も見えません。 書いていて、自分で身勝手で子どもっぽいとも思います。 連絡が付くかすら分からないのに、どうしていいか分かりません。 長くなってごめんなさい。

  • 好きになったのは同性(♀)・・・つらいです

    私は結婚6年目を迎える30代前半の女性です。夫婦仲は良いのですが、仕事先で知り合った同性(女・5歳年上・未婚)を好きになってしまいました。話していくうちにその人の人間性に惹かれ、声や仕草や顔までもが大好きになりました。でも私は肉体関係は求めていません。その人といるだけで元気がでるし癒されるので、ただ一緒にいたい気持ちだけです。その好きな人にはメールで結婚したいくらい好きだと告白しました。返事には驚いた・素直に嬉しかった・好きになる事に女も男も既婚も未婚も関係ない・勇気いったね・ありがとうとありました。私の事を好きだといった内容は全くありませんでした。優しさが伝わってくる文章でした。男女関係無く人として一番愛しているのはその人です。しかし私は夫がいます。夫は私を愛してくれています。他の人を好きになってはいけないと分かっています。好きな人を忘れようとしたけど、ますます悲しくなるばかりで、涙が出てきます。夫とリビングでテレビを見てくつろいでいると、好きな人がそこに居るような妄想まで出てきます。もうこんな状況が3ヶ月も続いています!!好きな人を考えると涙がでてきて、同性愛の自分を責める毎日です。どなたか、好きな気持ちを無くす方法を教えて下さい。お願いします。

  • 同性に慕われる女性

    私は男ですが、こういう構図?に何回か出会った事があります。 私は関係してないので、客観的に見ているだけです。 女性で同性の女性から慕われるタイプの人です。 多くの女性から人気があったりする女性もいますが、 特定の女性から強く仲良くなろうとされたりする女性もいます。 その同性に慕われる女性も、 1.容姿が綺麗なタイプ 2.頼れるタイプ(ハキハキものを言うような) と2通りいます。 (両方兼ね備えてる場合もいるかもしれません) で、そういう女性のうち、慕われるのが不本意というか、どっちかというと嫌に思ってるような人もいます。 慕われるのだから、嫌な気持ちではなかろう?と思えますし、 寄り添ってくる同性に必要以上にそっけなかったりするので、もうちょっと構ってあげればいいのに。と思います。 (私には関係ない話でしょうけど。) 嬉しそうにどうでもいい話を長々話したりするのをウンザリ顔で聞いてたり、 たくさん送られてくるメールを面倒臭さそうに返信を打ってたりします。 客観的に見てても、迷惑なのがありありと解るのに、慕う方の女性は気付いていないようです。 同性から慕われ過ぎると、メンドクサイと思ったり、イラっとしたりするものなのでしょうか? 私は、そういう立場に一生ならないと思うので解りません。 ※ 人それぞれだと思っています。一概には言えないと思っています。

  • 同性なんだけど(^^;)

    現在はメル友で、 とても仲のいい女性の友達がいます。 私も女性です。 相手は今、地方に住んでいるのですが、 今度都内に出てくることになり、 いっしょに、都内のホテルに泊まって 朝までおしゃべりしようという企画をしました。 メールですし、楽しいやりとりができていたので 私はあなたが好き、あなたは私が好きということを 軽い気持ちでやりとりしてたわけですが、 だんだん内容が「抱きしめたい」とか「いっしょに寝たい」とかまで発展してしまい、 「どうしようか・・・」 と困ってしまいました。 いや好きは好きなんですけど 今まで同性と友達以上として付き合った経験などあるわけでもなし戸惑ってしまうというのが本音ですが、 ただ、同性でも好きといわれると嬉しい気持ちもあってきっぱり拒否という気分にもなれません。 正直なとこ別にSEXったって女性同士だったら 何をするわけでもなし(よく分かってないせいかな) なるようになるかなという気持ちはあるのですが、 ただ・・・やはりかなり不安です。 こんな体験をお持ちの人っているかなぁ。 何でもアドバイスをいたけたら、嬉しいです。

  • 同性の友人への恋愛感情を断ち切りたい

    30代女性です。 10歳年下の同性の友人に恋愛感情を抱いてからもう2年になります。 友人として仲良く遊んでいた時期もあったのですが、彼女が就職してからは私が遊びに誘っても「仕事があるから」と断られ続け、かれこれもう1年以上会っていません。 ここ最近は共通だった趣味も温度差が生じてきて、メールもほとんどしていません。 そんな感じなのでそのうちこの感情も冷めてくるだろう…と考えていたのですが全くそんな事はなく、毎日毎日彼女の事を思い出してしまい、会いたい気持ちが募るばかりです。 しつこく誘うような事はしていませんでしたが、また遊びに誘って断られるのが怖くてできません。 メールや電話も、特にこれといった話題もないのでし辛いです。 彼女の人間性に惹かれたのだとは思いますが、もう話す話題も無いのになぜ今でもこんなに好きなのか自分でもわかりません。 他の友達と遊びに行ったという話をmixiの日記や彼女のブログで目にするたびに「なぜ私とは遊んでくれないんだろう…」と嫉妬心が湧き上がります。 彼女から誘ってくる事はほとんどありませんでした。 今後もおそらく誘ってくることはないように思います。 彼女を思い続けるのはもう苦しいです。 でも、たとえ知人でもいいからどこかで繋がっていたい。 マイミクのうちの一人でもいい。私がmixiで日記を書いた時だけでもいいから私の事を思い出してほしい。 そんな感じなので、「告白する」という選択肢はありません。 彼女に軽蔑されて一切の関係を断ち切られるのが一番怖いですから…。 また、他に好きな人を見つけようという気にもなれません。 この恋愛感情だけを断ち切りたいのです。 そんな事は可能でしょうか?

  • 特定の同性を好きになりました。同性愛なのでしょうか。

    特定の同性を好きになりました。同性愛なのでしょうか。 私は高校生の男です。 ある男子の事を好きになってしまいました。 その人以外の男子には全く興味がなく、普通に女性に魅力を感じます。 ただ、その人だけは違います。 変な言い方ですが、マスターベーションのときは女性を”オカズ”にしますし、 逆に、男を想像すると気持ち悪いです; でも、その人だけはそういう対象にも見ることが出来、興奮してしまいます。 自分が女性だったらなー、と思って女性になったつもりでマスターベーションをしたこともあります。 別に彼と付き合いたいとか、性的な行為をしたい、とかではなく ただときめいてしまいます。 たぶんその人以外に同性を好きになることはないでしょう。 これはどういうことなんですか?

  • 同性愛者なのですが…

    私は、同性愛者です。 そのことを親は知りませんが、近い友達はなんとなく気づいていると思います(実際に言ってたりします) しかし、だからと言って、そのことで嫌うでもなく普通に接してくれているのですごく友達に恵まれていると思います。 ところが、その友達の中で、好きな子ができてしまいました。 そうなったら話は別です。 もし、私が告白などでもしたら、引かれることでしょう。 前にその子の家でお泊りをしました(結構最近です) 友達として、一緒にお風呂に入り、一緒に同じベットで寝ました。 その子は友達同士なのだからふつうと言っていましたが、私は変な考えが頭の中によぎって仕方ありませんでした。 夜で少し酔っていたので、冗談で押し倒しもしました。(何もしていません) 一瞬怖がられましたが、私が冗談といったとたん爆笑して、「驚かすなよ」って言われました。 でも、私はそれをやった途端後悔しました。 もしかして、私の気持ちに気づいてしまったのではないかと。 そのように平気なふりをしていても、実は、本当に怖がっているのではないかと。 でも次の朝、起きたら、何事もなかったかのように、ちょっとした冗談でもう忘れてしまったかのように、普通に接してくれました。 私はその子に感謝をしています。 私が同性愛者だと知っていて、(冗談ですけど)襲われそうになっても、私の仲のいい友達でいてくれるその子に。 しかし、実際かなりつらいです。 友達以上になりたいのに、それを言ったら、友達ですらいられなくなる。 この気持ちに気づいてほしいけど、その後が怖くて無理で、一緒にいるだけで、つらくなる。 どうしたらいいと思いますか?? もう一つ、私は同性愛者なわけで、私のPCのフォルダには、BLやGLなどの漫画、小説などが保存されています。 (少女マンガのような、男女ものは、読んでも全く感情移入できません。) そして、それらを親に見られてしまいました。 親は「同性もの」というところには何も言わなかったのですが、こんな変なものを読んでないで、勉強しなさいと言いました。 きっと心の中ではかなりショックを受けていることでしょう。 嫌悪しているかもしれません。 でも、私は、非日常だからとか、エロいからとか、そんなやましい気持ちで読んでいるのではなく、それが私にとっての、「恋愛もの」なんです。 それをわかってもらうにはどうしたらいいと思いますか? 長文失礼いたしました。 あなたの気持ちを聞かせてくれるとうれしいです。

  • 同性愛

    以前ある質問をした時に、『バイセクシャル』という言葉を教えていただいたのですが、こういう事も該当するのでしょうか・・・? ・女性と付き合う感覚で、男性と付き合ってみたいと思う ・だけど、女性の事を綺麗だと思ったりする事もある ・性交渉をしたいという気持ちは女性とよりも男性との方が大きい ・女性の性描写に興奮が沸かない また、自分も高校生(3年生)なので、やはり友人間の話題の中では『同性愛者』や『両性愛者』への差別みたいな発言を多く耳にします。 でも、自分はそれを肯定する事ができません。 同性愛者の何が悪いのか・・・そんなに悪い存在の要素を持っている自分はおかしいのか・・・。と色々考えてしまう事もあります。 勿論誰にも話す事は出来ません・・・友達にも家族にも。 ただ、自分の中だけで貯めておく事に、最近良く限界を感じたりしています。 心から同じ気持ちを分け合える様な男性の、友達以上の存在が欲しいんです・・・。 やはり高校位では自分一人なんですかね・・・。 同じ気持ちの人(同性愛者、両性愛者)を探すのがとても大変です。 一人でも、いるんでしょうか・・・?

  • これって同性愛ですか?

    長くなりますが、お付き合いください。 私は高校三年の女です。同じクラスのAという友達がいます。 その子とは仲良くしていて、すごく自慢の友達です。 今まで、友達以上に考えたことはなかったのに最近、自分の感情って同性愛なのかな~とふと考えた事が始まりでした。 今まで、普通に接していたのにAを見ると変に意識してしまったり、ドキドキしてしまったり。 ほんと、調べるまでは普通にお友達で「友達として好き」でした。 でも何故か同性愛について調べてから、自分を無理に「恋愛として好き」にあてはめている気もします。 今までの経験上手を繋ぎたいだとか、付き合いたい(共に異性)とかって自然に感じるものであってこじつけている訳じゃないんですが、彼女に対する気持ちの場合は自分で無理矢理にこじつけています。それに、性的なものを彼女と・・・と考えるととても嫌です。 これは同性愛なのでしょうか? それとも自分が決め付けているだけなのでしょうか? もしよかったら、回答お願いします。

  • 同性愛について

    同性愛は好きです、偏見もありません 自分は同性愛者かもしれないけど バカにされたくないし、気持ちに応えてくれる女性なんていない 私は普通が大好きなので普通に男性とお付き合いしてそれなりに経験をしようと思ってましたが、いざキスすれば気持ち悪くなります 好きな女の子がいますがそれが恋愛なのかわかりません。 一人の女の子とキスした時本当に幸せでした もし自分が同性愛者だとしたらそれをどうしたら克服出来ますか 同性愛者への偏見をもってる友人をどうしたらいいですか…