• ベストアンサー

同性同士の恋愛 隠したがるもの?

去年の11月にネットで知り合った同性(女性)とお付き合いしています。 遠距離なので、まだ会った事はありません。 来月、泊まりで会う事が決まっています。 普段は、一日に2~3時間位の電話、メールを毎日し、お互い色々な事を話し合い絆を深めています。 私自身、まだ同性同士の恋愛が認められていない日本という国柄、やはり公に声を大にして言える事ではないのかな、という気持ちも多少あり、家族には話していません。 親しい友人には話してあります。 ブログなどでも、不必要に彼女の存在をアピールする事はありませんが、日常の事を書く上で彼女の登場が必要な場合は、普通に書いています。 中傷などは受けた事がありません。 別に、わざわざ自分から、女性と付き合ってるんだよ、と言う必要はないと思っていますが、それと同じに、隠す必要もないのでは、と思っています。 ですが、彼女は違うようで。 某SNSでの彼女の日記、ずっと前にIDを教えて貰って以来、時々覗きに行っています。(全体公開になっているので誰でも読める状態です) 私のIDは、特に聞かれなかったので、伝えてありません。 昨日、久々に見に行きました。 すると、彼女の日常を綴られた文章の中に、私が出て来ていたのですが、「友達」と書かれてあり、ショックを受けました。 私は隠す必要はないと思っていますが、彼女からしたら、恥ずかしい事なのでしょうか。 彼女は、学生の頃のクラスメイトや、前の仕事先の人たちとも友達登録をしている為、そういった人たちに知られたくないのも解らなくはないのです。 でも、恋人、と書くだけなら、同性であるかどうかなんて解らないのに、友達、と書いていた。 あまりにもサラっと普通に書かれていたので、傷付いてしまいました。 モヤモヤした気持ちが続いていて、彼女へのメールの返事も素っ気なくなってしまっています。 今日は電話をする気分にもなれません。 直接聞きたいけれど、いくらIDを教えて貰っていたからと言ってこっそり見に行っていたのがバレるのもなんかな…って感じだし、喧嘩になるのも嫌だし。 ここは胸の内にしまう様に、見なかった事にして忘れてしまった方がいいのでしょうか。 何かアドバイスがあれば、ご教授下さい。 中傷や偏見がある方からの答えは、すみませんがご遠慮下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146943
noname#146943
回答No.3

こんにちは。 私自身は同性とお付き合いをしたことがありませんが、 友人に同性とお付き合いしたことのある子が何人かいます。 まず、やはり、世間的には偏見を持つ人の方が多いので あまり公に言えない…という人がほとんどだと思います。 同性愛者やバイセクシャルだと分かった途端に、 「気持ち悪い!」と言い放つ人が存在するのも現実です。 (個人的には、その感覚はまったく理解できませんが…) 「恥ずかしい」のではなく「(バッシングなどが)怖い」という方が 適切な表現という気がします。 自分の存在を否定されるようなものですもの。怖いですよね。 どんなに親しくても理解できない、という人も、世の中にはいるのです。 同時に、それでもカムする!といえるほど強くなれない人もいるのです。 「恋人」と書けば、確かに性別は分かりませんが、 登録している友達が悪気なく「彼氏どんな人なの?」「馴れ初めは?」 なんて聞いてくるかもしれません。 その日記を読んだ人の中に、あなたとのデートを目撃した人がいたら 「え、恋人って、あの女の子?」ってことになる可能性も0じゃないです。 そのときは、あなたに関して、もっとたくさん嘘をつかないといけない 状況になってしまうかもしれません。 それなら、最初から「友達」と言っておいて、それ以上の嘘はつかなくて済む という道を選んだのではないでしょうか? 彼女は、あなたよりも「偏見を持つ人」に恐怖があって 防衛線を張ってしまうのではないでしょうか? 決して、あなたを傷つけたいわけではないと思います。 きっと、ただ理不尽に非難されるのが怖いだけなんです。 どうしても彼女本人に聞きたいのでしたら、 日記を見たことは言わずに、 「ねぇ、やっぱり、女の子と付き合ってるって、知り合いに知られるの嫌かな?」 と、漠然とした内容で訊いてみてはどうでしょうか? 彼女の考えを知るには、それで十分だと思いますよ。 ただし、彼女を責めるのではなく、「あくまで考え方を知りたいだけ」 というスタンスが重要だと思います。 どうか、お幸せに。

korirara
質問者

お礼

何だかとても納得してしまいました。なるほどな~と。 冷静に考えれば、彼女が他意有って、私の事を友達、と書いた訳ではない、そんな事をする人ではない、と解る事なんですけどね…。 聞いてみようかな、と思っていましたが、今回は自分の中で結構整理出来たので、聞かずに流す事にしました。 またそういう事があって、どうしても聞きたくなったら、さりげない感じで尋ねてみようと思います。 温かい言葉ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pomodoron
回答No.4

>公に声を大にして言えることではないのかな、という気持ちも多少あり 質問者様は親しい友人には話しているのにご家族には話してないんですよね? それと同じではないでしょうか。 別にあなたの存在を「友達」としてしか思っていないわけではなく、照れ隠しとでもいうのでしょうか。そんな感じだと思います。 全体公開の日記で、会社の人などカムアウトしてない人に見せる日記であれば尚更だと思います。 仮に男性とお付き合いしていても同様のことが言えます。 「恋人」と書いてしまうと、それを見た友人から「恋人って誰!?」と質問責めに遭う可能性がありますよね。 それを避けての行動かもしれません。

korirara
質問者

お礼

そうですね、確かに、という感じです。 言える範囲、というのが私の方が彼女より多少広いだけで、まだまだ周囲の目が気になる、というのは自分自身あるのも正直な所です。 彼女は友達登録している相手が100人近くいるので、言えないのも尤もかもしれません。 ありがとうございました。

• ZOOT
回答No.2

私もNo.1さんと同じように 「中傷や偏見がある方」の書き込みを避けるため と思います。 この前のバレンタインデーでしたが 前を歩く若い(学生っぽい)女性二人組 手をつないでいるので「ん?」と思ってたんですが 歩きながらチュっとやってましたし 電車の中でも手をつないだまま、仲睦まじく楽しげでした。 おー日本もここまできたか、と思いました。 東京は多種多様な人が集まりますから全般的に鷹揚ですが 地方ではたぶん偏見も強いと思います。 彼女の住む土地柄というのもあるんじゃないでしょうか。 彼女の事情というのもあるので あまりサイトの上での書き込みだけで判断しない方がよろしいのでは。 元気出してくださいね。

korirara
質問者

お礼

昔に比べれば、自分の周囲(知人等)にも同性とお付き合いしている方も増えましたし、私自身は公共の場でそういった方を見た事は、お互い手を繋いでいる位ですが、多少は容認して下さる方も増えたのかな、とも思います。 ZOOTさんの様な寛大な方が増えてくれたらいいな…なんて思ったり(^^ゞ 確かに、以前、今の恋人の前の恋人と東京でデートした際、手を繋いでいた時はすれ違う人たちも別に奇異な目で見て来る事はありませんでしたが、地元(関東ですが、田舎です)の電車の中で隣同士に座って手を繋いでいただけで、合い向いの女性に物凄くジロジロと嫌な感じの目で見られた事はありました。 土地柄で、というのはあると思いました。 そうですね、彼女の事情、考え方を尊重して行きたいと思います。 温かい言葉ありがとうございました。

• bkbkb
回答No.1

一般的に言えば、 >中傷や偏見がある方からの答えは、すみませんがご遠慮下さい。 と書いてしまうわけですから、偏見が多くて、それで中傷が生じやすいですね。 だからそれを恐れるなら、今までの周りの人との関係を恐しくたないところから、隠してしまいたくなるし、友達と書いておけば同性であれば特定された時もなんの問題もないわけですから、友達と書いて誤魔化すこともあるでしょうね。 まぁ相手の気持ちをくみ取って、見なかったことにしてあげれば良いんじゃないかと思いますよ。 タイミングは人それぞれなんですから、いずれカミングアウトする日が来るのを待てばいいんじゃないでしょうか。

korirara
質問者

お礼

なるほどですね。 周囲に言う言わないの問題で私たちの関係が変わる訳ではないですしね。 余り気にしない様にし、彼女の気持ちを信じていままで通りでいる事にします。 ありがとうございました。