• 締切済み

キラル化合物について

通常絶対配置を区別するためにRS表示法を使い、IUPAC名の前にR-, S-等がつくのが通常であると思います。が、(2R)-HesperidinのようにR, Sの前に数字がつくものがあります。通常のS-, R-とはなにが違うのでしょうか?

みんなの回答

noname#116453
noname#116453
回答No.1

数字は不斉炭素の位置を表しています。 複数の不斉炭素を有する分子では、それを示さなければどこのことかわかりませんからね。1個の場合には数字は無くてもかまいませんけどね。

masu1976
質問者

お礼

なるほど!そうなんですね。 助かりました、ありがとう御座います。