• 締切済み

貝のうろ

ほたて貝のうろは重金属類が蓄積していて有害なので捨てること、となっているようですが、つぶ貝ではどうなのでしょう? 貝類はみな同じで有害なのか、貝によってちがうのか、も知りたいです。 たとえばあわびは全部食べますが危険はないのでしょうか? どなたかご存知の方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• makocyan
回答No.1

カドミウムや鉛が問題になっているようですね。貝の種類によって差はありますが、まあ人間が普通に食べている分には問題ない量だと思います。ウロばっかり一日に何十キロも食べるといけないかもしれませんが。  参考リンクは先は一覧表が出ているのでわかりやすいです。あわびはないですが、食性や生育環境から考えてそんなに違いはないと思います。

参考URL:
http://www.syouhisya.or.jp/testzyuukinnzoku415.pdf
oui298
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございました。