• ベストアンサー

ホタテ貝のヒモのみりん干しのレシピを教えてください。

ホタテ貝のヒモのみりん干しのレシピを教えてください。 ホタテのヒモが手に入りましたが、昔、駄菓子屋でみりん干しのようなものを食べた記憶があります。 ご存知の方がいられましたら、レシピ教えていただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.2

私の親戚で、漁師をしている人がいます、時々と言うより、沢山獲れた時には、ホタテなども贈ってくれます。 ホタテのヒモの味醂干しも自己流で作ります、結構美味しいです。 まず、1本1本、丁寧に指で洗って、水分をきれいに拭き取ります。 貝ひもを鍋に入れ、純米本みりんを被るくらいに入れます。 火をつけて、沸騰したら中火にして、味醂が半分くらいに成るまで煮込みます。 火を止めて、常温で冷まします。 冷めてから、酒と酢を味醂の1/4くらいずつ入れて、一晩寝かせます。 次の日に、風通しの良い日陰で干します、炙って食べるくらいでしたら、1日で結構ですが、 保存するのであれば、3~4日干します。干し時間はお好きなように。 味醂の代わりに、ブランディーなどでも、美味しくなります。 並べて干すか、串に刺して干すかは、ご自由に。 余計な事かも知れませんが、味醂の良し悪しで、味は大きく変わります。 私は、古式仕込み(江戸時代からの伝統仕込み)の純米本みりんを使用しています。 スーパーでは、売っていませんが、酒屋さんを何件かまわればあります。

yuritoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日出来上がり食べました。ものすごくおいしかったです。 みりんは市販されているごく普通のものでしたが、駄菓子やの物とは雲泥の差!! 大満足です。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは この佃煮ではないですよね http://www.geocities.jp/slp_chihuahua/food/shell/shell_1.html 焼きホタテ貝ひものようなので 味付けした貝ヒモを焼いたもののようです http://cookpad.com/recipe/719581

yuritoko
質問者

補足

ご回答いただき、ありがとうございます。 写真のもの(佃煮)よりもっと乾いていたと思います。 どちらかというと色がついた「ホタテ貝ひもの干物」といった感じです。 串にささって売られていたと思います。

関連するQ&A

  • ホタテの貝ヒモはなぜ安いのですか?

    セブンイレブンの焼きホタテ貝ヒモが カロリーが低くて量が沢山あって 美味しくてダイエットに最強です。 ふと思ったのですが、ホタテを海鮮市場などで買うと 一匹数百円する気がするんですが、なぜ一匹から1本?しかとれない貝ヒモは こんなにも安いのでしょうか?? 自分の予想では貝ヒモは加工する際、本来廃棄処分する部分で タダ同然で手に入れることが出来るため安いのではと予想しています (廃棄物である、おからのようなもの) なぜホタテ貝ヒモは安いか教えてください

  • ホタテの貝ヒモ料理 アドバイスお願いします。

    お世話になります。料理の下手な者です。 先日の日曜日に、調理済みのホタテの貝ヒモを実家からもらってきました。 味はシンプルで、醤油とカツオダシで煮込んであるだけです。 頑張って毎日食べていたのですが、なんだか、もうこの味に飽きてきてしまいました。 しかし、まだドンブリ一杯分の貝ヒモが残っている状態です。 このまま、いやいやながら貝ヒモを食べ続けることはできますが、これでは、せっかくの貝ヒモがなにかもったいないような気がします。 このホタテの貝ヒモを違う味に変身させて、・・・・・できることなら、2~3品の料理に挑戦したいと思っています。 なにか良いアイディアはありませんでしょうか?。

  • ホタテのヒモ

    ホタテのヒモを利用したレシピはありませんか。

  • ホタテ貝に身が入っていなかった。何故?

    昨日、漁師の方から直接ホタテを貝つきで買いました。 100個ぐらいあったと思うのですが、そのうち、20個ほど、ホタテ貝の中に身が全く入っていませんでした。 何故でしょうか?

  • 帆立貝の敷石

    帆立貝を砕いた敷石があると聞いたのですが,どこで手に入るのでしょうか?ホームセンター,建材屋さんに聞いても無いと言うのですが,どこかで販売はされているようなんです。

  • ホタテ貝について

    大変つかぬことをお聞きしますが ホタテ貝を煮て食べるときに、あの黒い部分がありますよね この部分は今まで毒になりそうな気がして食べないで捨てて来たのですが 煮てあれば食べても問題ない部分なんでしょうか?教えて下さい (生ではやめたほうが良いて゜すよね)

  • ホタテのヒモについてるオレンジのつぶつぶ

    こんばんは。 頻繁に貝つき帆立を貰うのですが 以前は無かったのに、最近 ヒモの内側にオレンジのつぶつぶが ついてることが3度ありました。 気持ち悪いのでヒモも肝も捨てて 身だけ食べたのですが… あのオレンジのつぶつぶは なんなのでしょう??? 大きさは1~2mmほどで はっきりしたオレンジ色です。 ヒモと身の境目あたりに つぶつぶと付いていました… 分かる方教えてください! お願いいたします(>_<)

  • 帆立貝の殻を購入できるところは?

    帆立貝の殻を使ってコキールを作ってみたいと思うのですが、どなたか器として殻がどこに売っているかご存知ですか?

  • 活帆立貝の保存方法。

    先ほど、活帆立貝を頂きました。 明日の夜は外食するため、食べるとしても明後日以降になります。 このまま、生きた状態で保存することはできますか? クール便で届きましたので、海水は少し入っていました。 それとも、殻を外して冷凍しておいたほうがいいのですか? 貝を外して冷凍しても、お刺身で食べられますか? ご存じの方、アドバイス宜しくお願い致します。

  • ホタテ貝の内装塗料

    ホタテ貝の粉末を使った塗料?を新築住宅の子供部屋内装に使うことを住宅メーカーから勧められてます。 珪藻土の塗料はよく聞くのですが・・・。 このホタテ貝粉末塗料をご使用の方、その利点や価格、メンテなんかについて教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう