• ベストアンサー

ホタテ貝のヒモのみりん干しのレシピを教えてください。

ホタテ貝のヒモのみりん干しのレシピを教えてください。 ホタテのヒモが手に入りましたが、昔、駄菓子屋でみりん干しのようなものを食べた記憶があります。 ご存知の方がいられましたら、レシピ教えていただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonba
回答No.2

私の親戚で、漁師をしている人がいます、時々と言うより、沢山獲れた時には、ホタテなども贈ってくれます。 ホタテのヒモの味醂干しも自己流で作ります、結構美味しいです。 まず、1本1本、丁寧に指で洗って、水分をきれいに拭き取ります。 貝ひもを鍋に入れ、純米本みりんを被るくらいに入れます。 火をつけて、沸騰したら中火にして、味醂が半分くらいに成るまで煮込みます。 火を止めて、常温で冷まします。 冷めてから、酒と酢を味醂の1/4くらいずつ入れて、一晩寝かせます。 次の日に、風通しの良い日陰で干します、炙って食べるくらいでしたら、1日で結構ですが、 保存するのであれば、3~4日干します。干し時間はお好きなように。 味醂の代わりに、ブランディーなどでも、美味しくなります。 並べて干すか、串に刺して干すかは、ご自由に。 余計な事かも知れませんが、味醂の良し悪しで、味は大きく変わります。 私は、古式仕込み(江戸時代からの伝統仕込み)の純米本みりんを使用しています。 スーパーでは、売っていませんが、酒屋さんを何件かまわればあります。

yuritoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日出来上がり食べました。ものすごくおいしかったです。 みりんは市販されているごく普通のものでしたが、駄菓子やの物とは雲泥の差!! 大満足です。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは この佃煮ではないですよね http://www.geocities.jp/slp_chihuahua/food/shell/shell_1.html 焼きホタテ貝ひものようなので 味付けした貝ヒモを焼いたもののようです http://cookpad.com/recipe/719581

yuritoko
質問者

補足

ご回答いただき、ありがとうございます。 写真のもの(佃煮)よりもっと乾いていたと思います。 どちらかというと色がついた「ホタテ貝ひもの干物」といった感じです。 串にささって売られていたと思います。