• 締切済み

オーニングの施工について

壁に取り付ける、カフェのようなオーニング(テント?) 収納可能なタイプをDYIで取り付けようと考えていますが 可能でしょうか? 専門の業者に頼む方がいいでしょうか? また、いくらくらいかかるのでしょう?

みんなの回答

• tomchie
回答No.4

私宅はマルキルックス製です 取り付け作業自体は非常に簡単です  水平を確認して固定用アタッチメントを壁にコーチボルトで固定 それに本体を引っ掛け固定ボルトで固定する 張り出し角度を調整・・・ 以上でした  といっても取り付け費は無料でしたので販売業者にお願いし 私は手元だけでしたが と 簡単にするためには コーチボルトを固定できる下地の確保(私は外壁サイジング張替え工事と同時に行いましたので 外壁剥がしたときに取り付け位置に何処にコーチボルトを打っても効くように下地を入れておきました)や既存柱や間柱・胴縁などの下地探しが必要です こっちが面倒です 既存下地の場合は あっても使用不可の場合もあります それなりに重量(というか 張り出したときの荷重か)があります 外壁サイジングなどだけに固定した場合は落下の危険もありますので 下地を確認できる(自宅建築時の写真などがある等) 或いは下地を確保できるなら十分DIYで可能です 頼んだ場合 私は無料でしたが 新規に下地が必要な場合は外壁工事が必要になってくる場合もありますので こんな場合はそれなりに費用がかかるでしょう

回答No.3

私は知識が無く不安だったので専門業者に頼みました。 http://www.861118.com/ ここで、施工費が6万円くらいだったと思います。 本体は3割以上引いてくれたと思います。 取り付けには二人来ました。 事前に色々と聞かれましたが、取り付けに必要な情報が 色々必要だったようです。 作業自体は見ていると簡単そうでしたが・・・

• rexxam
回答No.2

壁付けとなると、柱の位置を確認する必要がありますし ビス留めすることにより、雨水の浸入を防ぐ対策も必要でしょう 工事のいらない簡易なタイプもあります http://www.hisashikun.com/

• toteccorp
回答No.1

貴方にどのくらいの知識があるのかわかりません。 ここで質問するくらいなので専門の業者に頼むほうが安心です。 金額は1万円程度ではないでしょうか。