• 締切済み

手動式のオーニング(テント)の開閉は、どのように?

ベランダに家庭用のオーニングを取り付けたいと思っています。 手動の場合は、どのように開閉するのでしょうか? 手が届かないような高所に取付する場合、ロールスクリーンのような紐がぶら下がっているのでしょうか? センサー等が付いてない場合、電動のメリットは自動で開閉以外に何かあるでしょうか? 既にお使いの方、または専門の方、素人の私にわかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• come2
回答No.1

はじめまして どなたも回答がないようですので、全然知識ないのですが 調べてみました >ベランダに家庭用のオーニングを取り付けたいと思っています。 まず確認なのですが、chawanさんのご自宅は一戸建てですか? というのも賃貸か購入に関わらず、マンションであれば ベランダにオーニングを備え付けるのは「禁止」かもしれません。 そこを確認してみてください。 ちなみに当マンションでは 「ベランダに構造物等を構築または設置しないこと。 避難の障害となるものを置かないこと」 オーニングということになると、種類によって違うのですが ベランダの手すりより外側に張り出したいということだとすると 「避難の障害」と認識される可能性があります。 (上の階の方の避難通路を塞ぐということですね) また構造物か否かの判断は、我々のマンションでは 屋根があるかないか 避難時に移動が容易にできるかどうか を判断基準においてます。 で、オーニングとなると屋根そのものなので、 微妙ですが、移動が容易とは言えないのでアウトという 判断を下すと思います。 ただ一戸建てであれば、ぜんぜん関係ない話ですので無視してください。 >手動の場合は、どのように開閉するのでしょうか? これはものによると思いますよ。 オープンカフェのようにある程度の規模なのか、 窓にちょっとしたカーテンがついていればOKなのか。 オーニングで検索したサイトです。 なんと「オーニング協会」なるものがあります http://www.awning.org/ いろいろなタイプがあるようですよ http://www.awning.org/4.htm 楽しいバルコニーになるとよいですね

参考URL:
http://www.awning.org/
chawan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。