• 締切済み

皆様のPCの明るさはどれ位?

環境はWIN XP だけじゃ わかりませんが・・(苦笑) 同じ色数のデスク・ノートPCで見え方が違うのは? どうしてでしょうか? 例えば、デスクでは黒に近いグレーが ノートでは 明るいグレーなどにみえます。 そもそも 人それぞれ 明るさの問題もあるでしょうが・・ 通常の PCの明るさは 100あるうちの どれ位が 大体の平均的数字ですか? もし よければ 回答者様の 明るさの数字を教えて下さい。

みんなの回答

• 70dai0001
回答No.4

ご参考に成るかどうか分かりませんが。 このPCは富士通のVista、17型ノートです。 解像度は1440×910(0°),色:32Bpp です。 コントロ-ルパネル→システムのメンテナンス→電源オプション と行き→「ディスプレーイの輝度を…」の所を見ますと。 ・・・・最低と最高の半分の又半分位・・・・数字に治すなら25パーセント位と言えるでしょうか?・・・・ の位置で使って居ます。(夜昼共に私の一番見易い明るさです。)

• violet430
回答No.3

言っていることは分かりますけど数字で表現するのは無理ですね。 あくまで比較の問題ですから・ 他人のディスプレイの明るさを聞いて何をしたいのですか?

• bardfish
回答No.2

>通常の PCの明るさは 100あるうちの >どれ位が 大体の平均的数字ですか? そんな事言われても「100」って言うのがどれくらいの明るさなのか明確な基準がないので平均的数字と言われても答えようがありません。 液晶モニターのバックライトの明るさなんて機種によってまちまちですから…モニターのスペックを見てください。「コントラスト比」を見ればわかると思います。 で、同じ画像なのにパソコンが違うと明るさが違って見えるのは「ガンマ値調整」が行われていないからです。パソコンのモニターというのは同じ画像であっても色合いや明るさが違って見えるのが当たり前です。並べて比較できる環境の人が少ないので気にする人も殆どいないのですが現状。 特にノートPCはそういうところ果てを焚いているのが殆ど。色合いに拘ったノートパソコンになると一般的なノートPCの倍以上の価格になります。デザイナー向けの色を正確に表示する液晶モニターというのはパソコン本体の倍以上の価格のものもザラです。 WindowsXPでは「色管理」という機能があり、カラープロファイルというものを使用できます。気の利いたモニターならそのモニター用のカラープロファイルを収めたCD-ROMが付いているはずです。CD-ROMがなくてもカラープロファイルを作成するツール「モニターキャリブレーション」と言うジャンルのソフトが発売されています。 または、Adobe Photoshopをインストールすると「Adobe Gamma」というモニターの明るさによる見え方の違いを同じようにするための調整ツールが一緒にインストールされるはずです。 それから、モニターの明るさというのは環境光(部屋の明るさ)によって最適値が変わります。薄暗い部屋で一番明るくしたり、直射日光が当たるような明るい部屋で一番暗くしていたのでは目が痛くなったり表示が見えなくなってしまいますよね。だから、使う場所によってモニターの明るさというのは変わります。機種によっては明るさを検知するセンサーが搭載されていて自動的にバックライトの明るさを変えるモニターもあります。

• husigi
回答No.1

私は70くらいですね。 メーカーやグレードでも色は違ってきますが、 一般に高価な液晶ほど色を正確に表示できます。 おそらくNANAOのが一番色に関しては忠実なはず。

busyou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 HP作成で使用するアートの色を どうしても この色を見せたいというアーティストの無理な希望たっての 質問だったのですが。 やはり、明るさは人様々なので 難しいですネぇ~ NANAO!? なるほど。。 参考になりました★