• ベストアンサー

ノートPCのメモリについて

ノートPCを使用しています。 IEのwin98を使用しています。 今あるメモリが64Mくらいなのですが、これは少ない方でしょうか? メモリの増設も考えているのですが、いくつかわからないことがあります。 1、今ある64Mのメモリをはずして、120Mくらいのメモリを入れることはできるのでしょうか? 2、今片方に64M入っているのですが、もう片方に入れるところに120Mなどの違う大きさのメモリを入れても大丈夫なのでしょうか? 3、左右で入れるところがあると思うのですが、1つが64なら、違う大きさのメモリを入れるよりは、やはり左右対称のメモリを入れた方がPCにはいいのでしょうか? (片方が64Mならもう片方も64Mのように) 4、大体の平均のメモリはどれくらいあればいいのでしょうか?ノート型PCで後どれくらいのメモリがあった方がいいのか、アプリケーションの数などにも違いがあるとは思うのですが、どれくらいがいいのか知りたいです。 5、今使用しているメモリで後どれくらい残っているかわかりません。その調べ方と、通常どれくらい残っているのがベストな状態なのか知りたいです。 6、メモリについて何かあれば、教えてもらいたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trapk
  • ベストアンサー率39% (270/678)
回答No.3

とりあえず、コンピュータの情報をください。 コンピュータに使われている基板によって、最大メモリ容量や、スロット(メモリをさすところ)の最大メモリサイズが違います。 また、Windows98でしたら、メモリの規格はPC66かPC100だと思いますが、今販売されているもので利用できるものはPC133のものしかありません。最も下位互換になりますのでまず使えますが。 その現状で、実際に手に入るのは128Mか256Mになると思います。 上記の確認方法ですが、 正確なのは、PCメーカのその機種の使用を確認することです。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/index.html ここは、便利ですしほぼ正確ですが、最大メモリ容量がPCメーカの情報と一致していない場合は、PCメーカを信じたほうが無難です。運がよければメモリメーカの検証のとおり使えますが、どうしても製品にはばらつきがあるため使えなかったことが多々あります。 Windows98なら、128Mの増設で十分だと思います。 (PCが対応していて予算が十分なら256Mでもいいですが) また、物理的にメモリを増やしてもシステムリソースが足りない場合、あまり意味がありません。 http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/printtech/SYB0-01DFB4B http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/etc/resource.htm システムリソースについては、こちらを確認してみてください。

kokoro_1
質問者

お礼

システムリソースというのが足りないのかもしれないです。 有難うございました。 時間があるときに見てみます。

その他の回答 (4)

  • Mozisan
  • ベストアンサー率43% (130/299)
回答No.5

 ノートPCの場合、2000年頃までメーカーや機種ごとにメモリの形状が違っていました。  Win98となると、独自メモリの可能性が高いですので、手に入れるのが困難/高価(現在の相場に比べ)かと思います。 メーカー、機種名、メモリで検索すると現状がわかると思います。

kokoro_1
質問者

お礼

有難うございました。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.4

 では、1つ1つ答えましょう。 >今あるメモリが64Mくらいなのですが、これは少ない方でしょうか?  そうですね。少ないというか、ゆとりはあまりありません。たとえば、印刷をしていると、他のアプリケーションの動作が遅くなる、というようなことが出てきます。 >1について  できます。 >2について  大丈夫です。 >3について  大きいメモリを今ある方にさし、64MBのメモリを空いている方に入れ替えてください。 >4について  98であれば、128~192MBです。 >5について  98では、調べることが出来なかったんではなかったかな?でもそれは、フリーソフトの「メモリクリーナ」で表示させるものがあります。 >6について  メモリも大切ですが、98やMEはシステムリソースが大事になってきます。よかったら、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=744227
kokoro_1
質問者

お礼

システムリソースというのが大事なのは知りませんでした。 時間があるときに見てみます。 有難うございました。

noname#13376
noname#13376
回答No.2

補足をお願いします。 1.パソコンのメーカーと型番を教えてください 2.OSはMS-Windows98ですね?98SEですか?   デスクトップにあるマイコンピュータアイコンを右クリックしてプロパティを選ぶと、表示されます。 3.現在メモリはいくらありますか?これは2で一緒に表示されています。

kokoro_1
質問者

お礼

PCはwin98です。 めもりは今は62MBです。 仮想メモリは32ビット 空きは44%でした。

回答No.1

今現在、何か不都合を感じてますか? 感じてなければ、増設する必要はありません。 もし不都合があれば、 ・何が不都合なのかを教えてください。 ・どういうアプリケーションを使いますか?

kokoro_1
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • ノートPCのメモリ

    SOTECのe-noteを使用しています。 標準メモリ64MのPCですが、 56Mと表示されます(BIOS、マイコンピュータ共) これは正常なのでしょうか? 又、増設しようと思うのですが、今の状態で増設してもよいものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ノートPCに増設するメモリがどれなのか分かりません

    初めてノートPCのメモリを増設するのですが、 どのメモリを取り付ければいいのかわかりません。 自分で調べてPCのサポートページを見つけたのですが、 メモリの種類が複数書かれているので、 どれを買えばいいのかよくわかりません。 どのメモリを買えばベストなのでしょうか? 使っているノートPCは”HP compaq nx6320”です。 詳しい方は宜しくお願いします。

  • ノートPCのメモリ増設

    NECのノートPC GL17FWTG1を使用しています。現在メモリは512Mですが、512M増設しようと思っています。インターネットで探しているのですが、どのメモリが適合するのかが分かりません。ご存じの方、ご教授下さい。

  • ノートPCにメモリ増設したいのですが

    富士通のノートPC使用者です。 メモリが64Mと、厳しいので増設しようと思います。 ですが…。 どのようにやればいいのか全くわかりません。 参考になるサイト等ありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ノートPCのメモリ増強について

    現在、ノートPCのメモリにシングルで512Mを使用していますが、メモリ増設を考えていて、デュアル(対応)で512Mx2にするか、シングルで1Gにするか迷っています。コスト的には512Mの増設ですが、同じ1Gでパフォーマンス的にはどちらがよいでしょうか?

  • ノートPC用メモリについて

    こんばんは  私はDELLのノートPC、inspiron1525を使用していましてメモリの増設を検討して調べていたのですがこの機種の標準スロットは2で最初に512M×2が装着されてましたがデュアルコア?という言葉が引っ掛かっています。  私は2G追加して2Gと512Mのように増設したいのですが、何か同じものをセットで変えないといけないような表現2G×2G,または1G×1Gでないと動かない? そのように交換、増設しないといけないのでしょうか?    あと厚かましいですがDDR2 PC2-5300 2GB SO-DIMM 200PINでしょうか? メモリの使用の載っているサイトをお教えいただけるとなおありがたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ノートPCのメモリを探しています

    古いノートPCなのですが 「富士通FMV-BIBLO NB55J/T」に合うメモリを探しています。 現在256Mのメモリが入っています。これは最初から入っていたのですが1GBに増やしたいのです。 このPCは1GBまで読み込めるようなので、ですがこのPCに合うで1GBのメモリがありません。 512Mのメモリならたくさんあるのですが1Gはないのですか? 「SODIMM DN266(DDR266)PC2100 200pin」と言う型番のメモリです。 メモリを入れる空きスロットは1つです。 256M+512M=7??Mでは無く、 256M+1G=1024Mにしたいのです。 そもそも仕様表に1GBまで読み込めると書いてあるのに最初から256Mではどう考えても1GBメモリを増設しなきゃ上限の1GBにならないですよね? と言うことは1GBのメモリがあるはずなのですが・・・ 知っている方や詳しい方、合うメモリを教えて下さい

  • ノートPCのメモリの増設について

    現在使用しているノートPCのメモリを、512MBから2Gに増設したいと考えています。(使っているノートPCは東芝のdynabook PAAX55ALVです) 質問なのですが、メモリの増設という作業はメーカーに依頼しなくても個人で出来てしまうものなのでしょうか? またメーカーホームページにメーカー純正の増設メモリというものが載っていたのですが、メーカー純正でなくてもノートPC用の増設メモリというものは売っていますか?

  • ノートPCのメモリ増設

    メモリを増設しようと思っていますが、どれが合うのか良く分かりません。 使用PCはデルInspiron500Mです。自分ではこれが合うのかな?と思っていますがどうなんでしょうか? http://www.pc-success.co.jp/fr/fr_par/memory.html ちなみにSODIMM PC2100DDR SDRAMというのがメモリ規格のようです。 ノートPC用DDRではなくSDRAMでないといけないのでしょうか?

  • 東芝ノートPC Qosmioのメモリ増設

    ノートPCのメモリ増設がしたいのですが、やりかたが分かりません。 現在は初期値の512Mなので、1Gに増やしたいです。 スペック表を見ると、最大メモリ2G、空きスロット1となっているので、増設はできるはずですが…。 PCの機種はこれです↓ http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/060807qo/ そこで質問ですが、 ・増設するメモリはどれを買えばいいんでしょうか? ・メモリを取り付ける場所はどこでしょうか? ・増設した後は、OSの再セットアップからやらないといけないんでしょうか? ・前に使っていたノートでHDDを交換したときに、自分でやるとメーカー保証が受けられなくなると言われたのですが、メモリ増設も同じでしょうか? 以上多いですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう