• ベストアンサー

キャッチャーの上達する方法

自分は今、草野球でキャッチャーをしているのですが、ワンバンが止めることがなかなかできません。遅い球ならいいんですが120km/hとかを投げるピッチャーがいて正直止めようとしても怖いし動く余裕もありません。 しかもいろいろと事情があり練習しようとしても1人でしか出来なくどうやって止める練習をすればよいのか何かいい方法があったら教えて下さい。 あとそれについていろいろ他に止める方法のアドバイスがあれば是非教えて下さい。

noname#109941
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#90025
noname#90025
回答No.2

はじめまして。小・中とずっと捕手をしてきた者です。 ワンバンの球を止めるには、ミットだけじゃなく、体全体を使います。 ボールの真正面に体で壁を作って(←体は少し屈みます。お腹で止める感じ)、ボールが後ろに反れないように足の間は閉じて、股間をミットで防御します。 一連の行動が反射的に出来るまで、テニスボールやソフトボールなどの当たってもそんなに痛くないボールで練習することをおすすめします。 ただ、ひとりでしか練習できないとなると厳しいですね。 イメージトレーニングしか思いつきませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応捕手用ヘルメとマスクとプロテクターとレガースは持っているので一応できなくはないので案のテニスボールを使って練習してみます。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

• bakuto11
回答No.1

なれない人は怖い物なんですね。 普通のワンバンなら別に体で止めれば痛くも無いですよ。 プロテクターもしてますしね。 それと普通にボールから眼をそらさず、あごを引いてボールの正面に体を持っていき少々前屈みになると、捕れないまでも最悪前に落ちます。 顔をそらさなければボールを見失う事も無いです。 これが怖がってミットだけで取りに行ったり体をよじってしまうと、後ろや変な方向にタマがこぼれ、ボールの姿を追えなくなります。 まあ先ずはボールの正面に体が行くように練習した方が良いです。

質問者

お礼

そうですか~ それを意識してやってみます。 ありがとうございます。