• ベストアンサー

キャッチャーをやっています

自分は草野球でキャッチャーをやっています でも素人 まず正しい構え方を教えてください あと打者にバットを振られるとどうしてもボールをこぼしてしまいます なにか方法があったら教えてく ださい あとキャッチャーをやっているとどうしても親指がいたくなります どれでもいいので詳しく教えてください

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.1

>キャッチャーをやっているとどうしても親指がいたくなります そりゃ 取る位置が悪いからですよ。 ミットの真ん中で取るようにしないと。 ボールをこぼすのと一緒でちゃんとボールを見てないから。 バット振られると体が逃げるか目をつぶってるでしょ? それ直すだけでもだいぶ違うよ。 打者が構えた位置からバット振りだしても 普通は捕手に当たりません。 めったに当たらないからミットにバットが当たったら 打撃妨害取られるんです。 構えを文章にするのは難しいので 中日で長く捕手をやられた木俣さんの WEB野球教室がありましたので 参考にしてください http://www.himaraya.co.jp/event/baseballschool/catcher/

その他の回答 (1)

回答No.2

構えはフルボトムスクワット姿勢。ボールをこぼす癖は、勇気の無い証。打者が立っていないものと、自分に強く言い聞かせるのも一つの方法。あとはキャッチボールを沢山やって、スローイングと捕球技術を磨く。 でも、これから練習しても多くは望めない。ここで質問するということは、近くに、手取り足取り指導してくれる人がいないと推測されるし、練習成果は出ない。 たぶん、貴方が捕手をやるのは、相当に危険。他に出来る人が必ずいるので、なんとか、出来る人にやってもらう方向に持って行こうという努力をした方が良い。捕手は相当に辛いと訴えるべき。これまで捕手などやったことの無かった貴方が練習試合で怪我をしたとして、それが引き金になって、草野球チームが解散ということになったら詰まらないと思いませんか。