• ベストアンサー

告白でOKを貰ったものの

閲覧ありがとうございます。20歳女です。 2年ほど片思いしていた仲のいい友達(同い年)に告白したところ、 「彼氏らしいことできる自信はないけどそれでもいいならこちらこそ」 とメールで返事が来ました(文章は多少変えています) 以前付き合っていた子とのトラブル以来恋愛とは無縁にしていたようなので、これは私に気を許してくれたのかな…とは思いますが。 【彼女】というより【友達以上恋人未満】になった感じが否めません。 来月から就職の関係で中距離(2県ぐらい)になります。 お互いメール、電話不精で先行きが不安です。1日1通ほどなら大丈夫なのですがあんまりたくさんくるとげんなりしちゃうタイプです。 よって告白して3日経ちますがまだ直接会っていません。どう切り出せばよいでしょうか、男性とお付き合いするのは初めてなので全くわかりません><どなたか助言いただけましたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

初めまして。cana-chocoといいます。 中距離恋愛を、3年半ほど続けて、卒業しました。 お互いにとって、心地いい距離を保てるのであれば、 頻繁に連絡をとりあわなくても、だいじょうぶかも知れません。 ただ、中距離恋愛は、逢いにゆく時間もかかりますし、 仕事を始めたばかりで、忙しい時期、また休日が合わないなど、 なかなか逢う時間を作れないのも現実です。 付きあい始めの、恋人になっていちばん楽しい時期を、わたしはお互い離ればなれで過ごしました。 毎日の電話やメールでの連絡は、逢えない時間を少しでも満たせる、欠かせないものだったのは、確かです。 好きなひとと話せることは、わたしにとって幸福な時間でした。 心理学として、距離と信頼関係は比例している、といいます。 ゆえに、浮気の罪悪感も薄れてしまうそう。 わたしの友だちは、頻繁に連絡をとっていたのにも関わらず、 彼が会社で好きな人が出来たのをきっかけに、別れてしまいました。 逢える距離にいるときに、たくさん逢って、話してほしいです。 距離が二人を遠ざけるのではなくて。 お互いの気持ち、心の強さがなにより大切だと思います。 今の彼ではないけれど、初めて付きあった人とのことですが、 わたしはまだ幼くて、不器用で、 「逢えなくてもだいじょうぶ」と意地をはって、別れてしまったことがあります。 今でも、彼を傷つけてしまったこと、とても後悔しています。 2年ごしに実った恋を、大切に過ごしてくださいね。

oioikomomo
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 確かにお互いまだ新しい生活に慣れないだろうと思います。 私からの告白なのでまだあまり積極的にはなれないかもしれませんが、今会えるだけあって、また楽しかったねといえるように頑張ります。 お話しづらいことまで参考として挙げてくださって本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.3

恋人になったからって、今までの接し方と急に変える必要は無いと思います。 今まででも、仲良く出来ていたら、それがお二人にとって「らしい」お付き合いなのではないでしょうか。 もうすぐ会えなくなるのは寂しいので、今のうち、一杯会っておきたいなら、 素直にそう彼に伝えれば良いと思いますよ。 恋人だから「こうしなければ」っていうことは無いと思います。 ゆっくりじっくり、信頼関係を築きながら、 時間をかけて恋人らしくなれれば、絆も深まると思います。

oioikomomo
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 確かに急に変えてもかえって戸惑ってしまうかもしれませんね……。 まだ踏ん切りがついてないですが思い切って話してみようと思います。 お優しい回答をありがとうございました。

noname#81121
noname#81121
回答No.2

映画とか彼の興味があるもののチケット2枚購入して 「貰ったから行かない?」と誘っては? OKとれてから購入してもいいし。 ありきたりですが・・。

oioikomomo
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 この方法、彼ではないですが一度成功したことがあります笑 軽い気持ちで誘ってみますね!

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

遊びに行こうとか、映画見に行こうとか誘えばいいんじゃないですか?

oioikomomo
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 4名の意見を総合して、気さくに「遊びに行こう」と誘ってみることにします! 難しく考えるとだめですよね……!

関連するQ&A

  • 告白しましたが・・・

    友達以上恋人未満が3年ほど続いた人に告白しました。 3年は長く落ち着いてしまったので、嫌いじゃないけどそういう気持ちにはなれないと言われました。 来月彼は転職するし、恋愛に気持ちが向かないとも言ってました。わかったと彼に言いましたが、諦められません。どうしたらいいですか?まだ好きって言ってもいいですか?希望は望めないでしょうか?

  • 待つか告白するか迷っています。

    遠い存在だった5個上の彼に手紙を渡して半年が経ちます。半年前の手紙で私が告白し、彼の連絡先を教えてもらいました。それ以来頻繁にメールを送ったり、時々電話で話したり、彼のイベントを見に行ったり、2人だけで数回遊びに行きました。 彼は毎日とても忙しい人で、でも私のメールには必ず返事をくれます。そしてもちろん私の一方的な片思い。私は今の状況で満足ではあるんです。でも、友達曰く「あんたは何を求めてるの?付き合いたいならちゃんと告白しなよ」「友達期間が長く続くともう恋愛関係にはなれないよ」といわれ少し戸惑っています。 確かに始めは緊張のあまりうまく話せなかったりしましたが、今はふつーに話せるようになりました。 もちろん今に満足しているからといって、彼の彼女になりたくないわけではありません。でも今の関係(友達以上恋人未満)が崩れてしまうのが本当に怖いんです。彼も自分の夢のために一心不乱に日々頑張っています。 こんなにふだんくよくよ迷ったり、落ち込んだりすることは無いのですが、彼のことになると冷静で居られなくなります。 私は後半年今のままの関係を続けてみようかと思います。こんな受身的な姿勢はダメでしょうか。好きならちゃんと告白するべきでしょうか。 どうかどなたかアドバイスお願いします。。。

  • 再告白について

    初めて質問させてもらいます。 僕は以前告白した人がいまだに好きで忘れられません。 以前ふられたときは、「恋人未満の関係で満足している」とか「友達としての付き合いと恋人としての付き合うの違いがまだわからない」などといわれました。そのメールの最後に「高校の間は恋人は要らない」みたいな事が書いてありました。その人とは今も友達として関わっています。 高校を卒業した今、このようなことをいわれた人に再告白は無謀なのでしょうか?もし告白が失敗しても今まで道理友達になってくれるのでしょうか? また、「友達としての付き合いと恋人としての付き合う」とはどう違うのでしょうか?

  • 告白 すき? 思わせぶり

    数ヶ月前に別の大学で自分と同い年の男の人と仲良くなりました。 その人は会ったときからかわいいね、すきだよ、とか積極的に言ってきました。 正直、彼が本気で言っているか分からなかったのでそのときは聞き流していました。 一度、私の家にきて泊まったこともありますが、後ろから彼に抱きつかれるくらいで、私のとなりで寝る以上のことはなにもありませんでした。 その後も、かわいいね、とかスキだよとか言ってくるので、単純な私は完全に好きになってしましました。そもそも、最初あった時点でステキな人だなと思っていたところもありますが… そこで、思い切って告白したら、友達以上恋人未満でいたいと言われました。 正直、自分としては驚きでした! あんなにスキスキオーラ出しといて、こんな微妙な関係はちょっと^^; 私がなしなら、ただ友達でいよって言えばいいのに、なんかふにおちません。 私って遊ばれてるんですか?それともまだ会って数ヶ月しか経ってなくて大事にしたいからあえて友達以上恋人未満で当分はいたいといっているのですか? 後でショックを受けたくないので、もし遊びなら遊びで私もしょうがなく割り切ろうと思っているので、率直な意見をお願いします。

  • 告白しました

    告白しました 超奥手なんですが、頑張って以上職場の同僚以上友達未満の男性と出かけて帰りがけに告白してきました。 相手からはありがとう、うれしいよ、今日は楽しかったと返事がありました。私から、まずはお友達から。お互いをもっとよく知るところから始めて、今後どうするかゆっくり考えてください、といいました。 (1)相手も奥手な人ですが、これからはしつこくならない程度にメールしたり食事に誘ったりしてみたいなぁと思うのですが頻度としてはどれくらいが適切、またメールの内容はどのようなものがいいでしょうか? (2)食事に誘うとしたら誘い方はどうすればいいでしょうか? (3)彼には好きな人がいる(といっても完全片思いですが)との噂ですが、はっきりと好きな人がいるのでこれから先交際は考えられません、とか言われたわけではないし、告白後、目が合ったりするとにっこり笑ってくれたりして嬉しそうにしてくれたので感触はまあまあ良かったかな?と感じたのですが、少しは希望を持っても良いものでしょうか? (4)告白されると多少は意識とかしますか?これからの私の頑張り次第では好きになってもらうこと、できるでしょうか? (5)彼は来年の春に転勤する可能性が高いのですが、その前にはっきりとした返事を貰うために再度告白したほうがいいですよね?するとしたらその時期はいつぐらいがいいと思いますか? ここから上手くお付き合いにつなげれば・・・と思っているのでぜひぜひアドバイスをお願いします。

  • 告白されてOKするか

    例えば。。。 あなたには付き合っている人もいなく、気になる異性はいるが片思いと言うほどではない、という状態だった場合、 友達だと思っていた異性(好きなタイプではなく、ルックスも普通、性格も特に問題なし、波長があう感じで会話ははずむ)に突然告白されたら、 (1)OKしますか? (2)OKする方。後悔しない自信がありますか?例えば、OKして付き合い始めてから、ときめくような理想のタイプの異性が現れてしまったりしたらどうします? (3)ごめんなさいする方。友達づきあいは続けられますか? (4)告白されるのと、告白するののどちらが良いですか? 男性か女性かも合わせてお答えください。 *** ちなみに私はOKします、というかしました。相手は今の奥さんです。 後悔しているというわけではないのですが、あそこでごめんなさいをして理想のタイプを追い求めていたらどんな人生だったかな、と時々思うものですから質問してみました。

  • 告白してやんわり断られたのですが教えてください!

    先日、片思いの男性に告白しました。 他県に住んでいることもあり 1ヵ月に1度くらいのペースで私から誘う形でいつも 2人で会っていました。 チャラチャラしている雰囲気ではないですが 長身のイケメンで大手企業に務める多趣味な男性です。 自信があり余裕があるところからも脈はないと思っていましたが 片思いを整理したくて告白しました。 毎日悩み、勇気をふりしぼってのことです。 スキンシップがかなり多い男性だったので 先日はふとした瞬間に抱きしめられ(今までそこまでは無かったのですが) その勢いで今だ!と思い言いました。 友だち以上恋人未満のような(手は繋がないけど触ってくる) 関係がどういうつもりなのかなど イヤで整理つけようと思い言いました。 「1年前から好きだった。今まで片思いはしたことがなく 相手の気持ちが薄い中、どうしたらいいかわからない。 このまま恋人未満のような関係が続くならもう会わないほうがいい」 と。 すると 「はじめ好意に気付いていたけどここまで思っているとわからず びっくりしている。混乱している。 今すぐ付き合うという答えは出せない。 過渡期にある。ふたりで過ごす時間がとても楽しい。 会わなくなるのは、もったいない。さみしい。 毎日忙しい中、貴重ないい時間だ。」など言いましたが なんだか私の誠意は伝わっていない感じ、 まあ、それだけしか思われていないんだな 断られたと判断しました。 どうしてそんなに触ってきたのか、 誰にでもベタベタするのか、ということを 聞かなかったことを少し後悔してますが>< しかし、 その後、抱きしめてきたり キスをしてこようとしたり 車内で後ろの席にいかないかと言われたり (ハグ以上:キスなどはこの状況でおかしいと判断し 「もう帰る!」と断りましたが) して、 あくる日に「●●ちゃん、おはよう。昨日はありがとう」とメールが来ました。 「どういたしまして」とひとこと返し返事はありませんが。 気持ちを利用されたのか?と疑っていますが、 そうですよね。 私は、好きな気持ちがあっても こういう場合きっぱり諦めるつもりでした。 私からアクションはもう起こしません。 友人に言うと、軽い男かなと言われますが、 なんだかスッキリはしません。 このスッキリのなさはむこうの思うつぼ? 少しでも相手がどう思っていたかなど意見もらえたら嬉しいです。

  • 告白されたと言われたら?

    友達以上、恋人未満の人に「ある人から告白された。どうしよう」と言う感じで打ち明けられたら皆さんはどうしますか? それをきっかけに意識し始めて、恋人に発展すると思いますか? それとも引いてしまいますか?

  • 年上男性に告白

    こんにちは。20歳女です。 友達以上恋人未満のような4歳上の男性に告白しようと思うのですが、 友達以上恋人未満のような関係だと告白されたら困りますか? 体の関係は一切ありません。 触れたのはハイタッチくらいです…。 男性からの意見をお聞かせください。

  • メールで告白を匂わせる

    僕は19歳の大学生♂です。今好きな人がいます。 相手も19歳の大学生です。 今まで3回ほどデートしていて、相手とは友達以上恋人未満のような関係です。 次のデートで雰囲気が良ければ告白しようと考えています(というか彼女と会うときはいつも雰囲気がいいので多分次のデートになると思います)。そこで次のデートをメールで誘ったのですが3月は忙しいから、出来るだけスケジュールの調整頑張ってみると言われ、日程が保留の状態です(ちなみに彼女はメール出不精なので、返信がいつ来るか分からないという不安があります。9割方僕から彼女にメールしています)。 3月6日が彼女の誕生日で、その後もホワイトデーがあるので、個人的には今週か来週あたりに会えればタイミングとしていいかなと思っています。そこで「今週か来週にでも会えないかな?ちょっと伝えたいことがあるんだけど・・・」といったような微妙に告白を匂わせるようなメールはどうだと思いますか? また、そういう時はこうした方がいいというのがあれば教えて頂きたいと思います。