• ベストアンサー

記念に子供の手形&足形をとっておきたいです。材料は100円ショップで!

こんにちは。 タイトル通りなんですが、記念に残しておきたいと思います。専用キットなど売られてますが予算の都合で安くでも手作りで工夫して作ろうと思います。 そこで考えて色紙に墨汁で手形&足形を押して子供の写真を貼り 余白にシールやマスコットで飾り付け その色紙を額などに入れようかと。そこで心配なんですけど色紙に合う額があるか? 飾り付けで色紙に厚みが出てもうまく納まるか? 墨汁でキレイに形を残せるか?などです。 他にもアイデアなどあればよろしくお願いします。

  • zakuu
  • お礼率78% (173/219)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

さっきのものです。 透明のビニールです。ラップではなくて、透明の。なんでもいいとおもいます。100均にあるかな、、、。わかりませんが。 ただ汚れないようにとおもって。

zakuu
質問者

お礼

色々アドバイスありがとうございました。参考にしながら店で探してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

元、保育士です。 これ、よくやりましたー。誕生月に。かわいいんですよねー。 墨汁より、スタンプ台のがきれいにでますよ。びちゃーってしない。 指紋も手相もばっちりです。 黒でなくてもカラフルなのも売ってますから。 お子さん何歳? 小さい手形なら、ハガキサイズの写真たてを100円でかってきて、ハガキサイズの紙に手形。両手だと無理かな。。。 色紙なら、一般的な正方形でしょうね。いろんな色できれいなピンクとか、青とかもあるし、白いものなら100円のとこにあるでしょう。 色紙の真ん中に写真をぺたり。その両はじに右手左手。余白にコメント。お子さんも楽しんでできるように、一緒にすきなシールをはったり。 裏に、リボンやひもをつけて、そのまま飾るのもいいですよ。 透明のビニールでカバーして汚れないようにしたり。 額は色紙だと画材店でしょう。。。日本画の画材の売り場です。 画材店なら、ばっちり揃うんですけどね。。。 あと手作りアルバム。 muji(無印良品)に、白いハードカバーの絵本bookが売っています。 全部ページ白。サイズもいろいろ。 なので、表紙はお子さんにペンでお絵描きさせ、中身はお好きなように、写真、コメント、手形、思い出など1年間の総まとめみたいなのを作ってもいいですよね。 家族の写真とかも! うー。こんな素敵なbookを毎年つくってもらったら、子供はぐれないだろうなあーーー うらやましい!

zakuu
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。保育士さん なんですね~♪ 子供は一歳です。ちっちゃい手形を残したいし将来、子供に見せたくて。無印のアイデアもいいですね! あの色紙に透明カバーとはどんなふうな物ですか?100均にもありますか?

関連するQ&A

  • 生後1カ月記念。手形をとるコツ教えてください

    生後1カ月の記念に、手形を取ろうと思って色紙と朱肉を用意しています。 足形はあまり動かないタイミングで、指があまり閉じないので比較的簡単に取れそうなのですが、 手形は結構タイミングをとることすら苦労しています。 何か取った経験のある方、病院に取ってもらった方、 こういう風にやったらうまくとれたというコツがあったら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの足形をとるのに何をつかえばいいか

    新生児の赤ちゃんの足形を記念に色紙にとろうと思うのですが、何を使ってとるのがいいのか教えてください。墨でしょうか?絵の具とかでしょうか?足形や手形をとるようの液があるのでしょうか?アドバイスいただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの手形取り専用インクは存在するのか?

    6月に子供が生まれました。妻がインクで手形を取りたいと言います。私は墨汁か普通のインクパットでと思いましたが、妻は何かの雑誌で手形・足形専用のインクを見たと言います。ネットで調べてみたところ確かにそんな感じのインクが存在するようですが、肝心の商品名が出てきません。地元の文房具店(結構大きな)に訪ねてみましたが「同じ様な問い合わせは多いですが、専用のインクは無いと思います」とゆう つれない返事でした。どなたか商品名と買える場所をご存じの方がいましたら宜しくお願いします。

  • 先生へのお礼は何が良いと思いますか??

    お世話になります。 保育園でお世話になった先生が定年退職されたらしく、先生にとって最後の担任を勤めてくださった子供のクラスの父母会で先生に贈り物をしようと決めました。 手作りで色紙にひとりひとりの子供の写真を貼りコメントをつけたものと、 3000円くらいで何か記念に残るか、普段使いできるものを贈りたいと考えているのですが、どういったものが良いと思われますか? 良いアイデアがあればよろしくお願いいたします。

  • 初節句の内祝いに、両親たちに、孫の写真をプレゼントしたいのですが、

    初節句の内祝いに、両親たちに、孫の写真をプレゼントしたいのですが、 アルバムだと、たくさん持ってたり、かさばるだろうし、これから1歳の誕生日など、記念日ごとにプレゼントしたいのですが、どういう形で手作りするのが、喜ぶと思いますか? ヨドバシで売ってるキットで、手軽なアルバムを作るか、一枚の用紙にいくつかの写真を載せてプレゼントするか、それとも他に良いアイデアがあったら、ぜひ教えてください。 わかりずらい説明ですみません><

  • 子ども会のクリスマス会のプレゼントについてアイディアをください

    ちょっと気が早いのですがクリスマスのプレゼントについてアイディアをください。 4歳くらいから中学生までの子供を集めて毎年クリスマス会をしています。 そのなかで私たち主催者(サンタさん役がいますが)から子供へお持ち帰りのお土産(プレゼント)をします。 大体いつも手作りクッキーやチョコレート、飴などと クリスマスカード、あとそれにもうひとつ何か記念品のようなものを送ります。 その「記念品のようなもの」についてアイディアがほしいです。 そんなに高い物ではなくて(100円ショップでもそろいそうな程度) でもクリスマスプレゼントとしてちょっとよさげな、さらに子ども会でもらったことがわかるように テプラなどでシールが貼れたりしたらなおいいのですが。。。 お金をかけないくせに注文が多くてやっかいですが、「こういうのはどうよ?」というものを 思いついた方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供が楽しめる安価な手作り手芸・工作キット制作

    子供会のバザーで 子供達が作って楽しめる手芸・工作キットを数点企画しなければなりませんが、下記のような制約もあり、普段手作りもしないので よい案がうかびません。 手芸などよくされる方、バザー等で同様の企画をされたことのある方、何かよいアイディアや 参考になりそうなサイトをご紹介いただけないでしょうか? 1. 対象:幼稚園年長~小学校3,4年の女の子がメインで楽しめるもの    (もちろん高学年や 男の子も楽しめれば尚結構) 2. 材料費原価は100~150円以内   (但し子供たちが10~20分程度で無理なく製作できるように、布などの   裁断や始末は事前に親がしておく(これはボランティアなので無償) 3. 時期は11月末なので 季節感のあるものとしてはクリスマスや冬向けの  ものが喜ばれる 4. 希望の多い場合は100以上、不公平のないように 仕上がりが同じになるように材料を用意しなければならない(前売販売分は用意しなければならない) 5. 当日作る時間がなくなった子供のために持ち帰り、家でも出来るキットが  望ましい 6. 特別スモックなどは着ないでするので 汚れが気にならないもの     今までは フエルトを使ったクリスマスのオーナメントや、100円額を利用した壁飾り、プラスチックのビーズを使ったアクセサリー、などで、よく工夫してあり子供も喜んで作っていました。 個人的にはリボンを編んだアクセサリーがいいなと思ったのですが、予算的にまず無理。。。どうぞ、お知恵を貸していただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 3才の男の子の誕生日パーティー。良いアイデアお願いします!

    おはようございます。 子供が毎日のように遊んでいる3人のお友達がいますが、そのうちの一人が、8月に3才の誕生日を迎えます。 うちの子も入れて4人ですが、3才の誕生日はまだその子が初めてです。 そこで、4人の誕生日ごとに子供とママ達でお誕生日会を開くことになりました。 誕生日の子以外の3人の誰かの家で、色々飾りつけをしてケーキを用意します。 時間は幼稚園帰りにするので、料理は食べません。ケーキと飲物だけです。 家に招待してあるので、ママと本人は身一つで来てもらいます。 そこで、良いパーティーにするためにアイデアを出していますが、なかなか。 何か、これは喜ばれる・良いプレゼントだ、などありましたら教えて下さい。プレゼントは買わずに、手作りにします。 本人は、戦隊もの・ディズニー全般・トトロが大好きな男の子です。 今考えているのは、 ・色画用紙で王冠を作る。 ・それ以外の子供にはパーティー帽子を被らせる。 ・ケーキをキャラクターものにする。 ・折り紙でワッカを作り、飾る。 ・お花紙で、花を作り壁に飾る。 ・クス玉は、難しいので、クス玉チック(丸が無いバージョン)に、オメデトウの文字を壁に派手に飾る。 ・子供達からの絵のプレゼント。 ・絵が描けない場合は、子供達の手形を折り紙で取って、色紙に張ってプレゼント。 ・戦隊ものの(なんとかレンジャー?)ベルトを作って、その場ではめてもらう。 ・クラッカーを鳴らす。 ・入場の時&ケーキの前の歌。 など、色々考えましたが、↑の案で、もっとこうしたら・・・こっちの方が等ありましたら。 また、これ以外の案も沢山お願いします! 今回は、食べ物がメインではないので、楽しい雰囲気と手作りプレゼントに力を入れたいです。。

  • 協力会社への寄せ書き(メッセージ?)はどんな用紙を使うべきでしょうか?

    文章が長くなりますが、宜しくお願いします。 来月会社の創立記念パーティーが開かれます。 今年の創立記念日は例年と違い、協力会社(下請業者の代表など)も呼び盛大に行う様です。 (盛大に、と言うのは外部の方にはお土産付きだったり一人頭の予算額が高いと言った感じです) そこで私も運営委員に任命されたのですが、頼まれた仕事が『協力会社に対し社員20名全員から一人一言感謝のコメントを書いたものを用意し、お土産に入れること』でした。 説明を受けた時は、寄せ書きの様なイメージで・・・と言われたのですがイマイチピンと来ません。 そもそも、社員全員が協力会社に寄せ書きを書くなんて聞いた事がないのでそのイメージが沸きません(私が知らないだけかもしれませんが) ちなみに、参加される協力会社は25社位が予想され、日程的にはあと半月位で記念パーティーになります。 寄せ書き・・・のようなものを作るに当たって、協力会社相手にどんな用紙にすれば良いのでしょうか? 卒業式や送別会の様な色紙では失礼の様な気がしますし、シールや小さいカードで個別に書いて効率的に集める事も考えたのですがそれでも良いのかどうか・・・高めの便箋に一行ずつ一人コメントを書いてもらうか・・・など考えてしまいます。 どなたか良いアイデアがあったら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 手形を押せる材料を探しています

    あるイベントで、手形を押したいのですが、事情があって黒インクなど 汚れが他につく可能性があるものが持ち込めません。 そこで水ならOKということなので、水のついた手で 紙に手を押すと手形になる・・・という紙を探しています。 思い当たるのは乾くと消えてしまう紙ですが、 ずっと残したいものなので、消えないものがいいです。 もしご存じの方いらしたら商品名など教えて下さい。 また水も使わない方法で、粘土で手形を押すというのも さっき思いついたのですがいい商品があれば教えてください。 よろしくおねがいします。