• ベストアンサー

初マラソンで好成績?

最近、スポーツニュースを見ていると 「○○選手は初マラソンで上位入賞」 という言葉をよく聞きます。 そこで、単純な疑問なのですが、 初マラソンにも関わらず好成績を残すというのは 他の今までのマラソン選手がだらしないということには ならないのでしょうか? おそらく他の陸上競技で優秀だったからマラソンに 転向してくるのでしょうが、 初マラソンの奴に上位をかっさらわれるのは どうなのかなぁと思ってしまいます。 マンガなんかでしか知りませんが、 レース中の駆け引きだとか作戦で 新人を困惑させるようなことはないのでしょうか? それとも最初からあまり陸上選手として 才能のない人がマラソンという競技を選ぶのでしょうか? 結果、才能豊かな選手が転向してくると 上位をかっさらわれるという状況なのでしょうか。 陸上経験者でなく、私同様素人の方からも 意見をいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.7

>やっぱりマラソンといえど >他種目のエース級がくるとかなわないんですかねぇ。 【他種目】と言われていますが、走るだけですから、それ程差がありません。 ウサイン・ボルトは100mも強いですが、その倍の距離の200mも強い。 マイケル・ジョンソンは200mも強いが、その倍の距離の400mも強い。 ティルネシュ・ディババは5000mも強いが、その倍の距離の400mも強い。 (アイススケートですが)神野 由佳選手は500mでも1000mでも1500mでも強かった。 400mと400mハードルなんて兼用の選手もたくさんいます。 400mと10000m位の距離の違いなら全く別ですが、多少の距離の差はそれ程違いは無いということです。 >常に今は他種目やってるけど才能のある選手が >移ってくるのにおびえてる状況なのだろうか。 野球やビリヤードやラグビーや柔道で才能のある選手なんて全く脅威ではありません。 上にも書きましたが陸上の長距離は似たようなものなのです。これは陸上長距離の他種目にもいえます。今でこそマラソンばかりやっている野口みずきが他種目(ハーフマラソンや10000m)にくれば、十分脅威ですよ。 >はじめからマラソンやってて、 >生粋のマラソン選手で強い人っていないのだろうか… まずいません。 中学・高校ではマラソンは無く、長距離でも1万メートルや駅伝です。陸上部が強い大学に行ってもマラソンはありません。箱根駅伝のように駅伝がメインです。または1万メートルです。ハーフマラソンさえありません。近年では伊達、今井、上野、竹澤、佐藤等の将来のマラソンスーパーエース候補がいますが、彼らはマラソンを走っていません。あの将来のオリンピックの金メダル候補のモグスやダニエルでさえマラソンはやっていません。 前オリンピック金メダリストのワンジルも5000m、10000m、ハーフマラソン等で輝かしい実績を残していながら、2006年12月がようやく初マラソンです。 このように日本ではそもそも若い時代にはでかい目標としてマラソンがありません。学校の宣伝活動としては駅伝です。(その頂点が箱根駅伝) 実業団になっても基本は駅伝がメインですので、マラソンはそう簡単に走らせてもらえません。ですから、どんなに将来にマラソン界のエースになる人材でも大学時代までは5000mや10000mのエースになってしまいます。 日本の陸上の構成が、学校や企業の宣伝活動となっているので、マラソンは後回しになります。 つまり、日本を代表する若手長距離ランナーは、マラソンでトップクラスの能力があり、長距離の練習もしているにもかかわらず、学校や企業の都合でマラソンの大会に出ていないだけです。 >大会でたら初マラソンのやつを潰してやろうという >ベテランがいてもいいと思うのですが。 気持ちの上ではそうでしょう。ただ、気持ちでは勝てません。ベテラン勢は200mから100m走に参入してきたボルトを倒したかったでしょうが、倒せませんでした。「マラソンは駆け引き」とかいう言葉もありますが、やはり能力差が大きいです。 もちろん、ただベテランなだけでなく、本当に強いベテランランナーなら能力が違いますから初マラソンの相手を潰します。

pontatsu
質問者

お礼

なるほど、日本陸上界の在り方として マラソンは重要項目ではないといった感じなのですね。 たしかに駅伝はあるけど、マラソン(特に男子)は 目立たないですもんね。 企業ランナーも色々あるんだなぁ。 個人的にはもっとマラソンに比重を置ければ 国内の駅伝ではなく世界の大会で活躍できるんじゃないかな~ なんて思っちゃいますが。 がんばれ、日本陸上界! こんなに丁寧に説明していただけて すっごくうれしいです。関係者の方でしょうか。 勉強になりました。本当にありがとうございます。 ポイントしかあげられないのが悔しいくらいです。

その他の回答 (6)

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.6

こういうケースは大体は練習で走っているんです。 1万メートルやハーフマラソンでは日本を代表するトップクラスの実績を残している選手がマラソン転向を目指して数ヶ月間みっちり30km走とかフルマラソンの距離とかを連日走ってトレーニングしてきます。 日本女子史上最高のマラソン選手とも言える野口みずき選手も初マラソンに備えて入念な準備をしてきました。 1999年から世界ハーフマラソンでも銀メダルというハーフマラソンの女王として君臨していました。そんな彼女は普段のトレーニングから長距離を走っていたのですが、さらに初マラソンに備えてスピードトレーニングやスタミナトレーニングを1年以上行ってきました。その結果の初マラソンでの名古屋国際女子マラソン優勝です。 野口選手は月に1000km以上のトレーニングをやってます。仮に5-6日走って1日休むで月に25日走ったとすると1日平均で40kmです。50km走なんてやったりもしているようです。 2位に終わりましたが、赤羽 有紀子選手は2009年1月に初マラソンとして大阪国際女子マラソンを走りました。 彼女は1999年にユニバーシアードでハーフマラソンに出場しています。その後も10000mで国際A標準を超えたり、千葉駅伝でオリンピック2大会連続銀メダリストのヌデレバに勝ったり、ハーフマラソンであの野口みずき選手の記録を更新してみたり、ととてつもない活躍をいています。 そんな赤羽選手が長距離のトレーニングを準備万端でやってくれば、普通のベテランマラソンランナーなど太刀打ちできません。本番レースこそ走っていませんが、トレーニングの時点でフルマラソンで2時間半を余裕で切れる程度まで磨いてから出場してきます。 このように初マラソンで上位に入った選手たちは「初マラソン」なんて言いますが、あくまで正式な大会として初というだけです。 ゴルフで言えば、今まで大会には出ていなかっただけで、すでに○アンダーで回る実力がある選手が大会に出てきたようなものです。

pontatsu
質問者

お礼

初マラソンとはいえ、みっちり長距離 走りこんでいることはわかりました。 でもベテランマラソンランナーも同じくらい走り込んで いるんですよね? やっぱりマラソンといえど 他種目のエース級がくるとかなわないんですかねぇ。 はじめからマラソンやってて、 生粋のマラソン選手で強い人っていないのだろうか… 常に今は他種目やってるけど才能のある選手が 移ってくるのにおびえてる状況なのだろうか。 大会でたら初マラソンのやつを潰してやろうという ベテランがいてもいいと思うのですが。

noname#80842
noname#80842
回答No.5

やっぱりこういう偉業の裏には俺なんかが「失礼いたしましたっ!!」て土下座しなきゃならないようなドラマがあるわけだね

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.4

こんにちは! マラソンびとです。 たぶん,名古屋国際で優勝した資生堂の藤永佳子選手のことですね。 この選手は高校生のときに5,000mの世界陸上の日本代表になり「21世紀の大器」と言われた選手です。ところが,たび重なる足の怪我に悩まされ,駅伝等の比較的短いレースで走らざるを得ませんでした。しかし,資生堂の練習では,30キロ走や40キロ走をしており,その走りから,42.195kmというフルへの適性を見抜いた人がいました。それは,資生堂長距離陸上部の弘山監督です。  弘山監督のフルへの指導が始まり,足の怪我をしないよう筋力トレーニングにも力を入れ,身長170cm,体重55kgの現在の身体になりました。1年以上のフルへの練習を積んでから,2008年1月の大阪国際のフルに参加する予定でしたが,足に不安が生じて回避し,今年1月の大阪国際のフルを見送って,今回の名古屋国際に標準を合わせていました。  レースは,途中2回も先頭集団から離されたところを,粘っていずれも追いつき,37キロ過ぎでようやく先頭に立ってそのままゴールしましたが,展開も冴えないもので,タイムも2時間28分台と平凡なタイムです。  しかし,21世紀の大器がようやくフルに出られるようになった訳で今後が楽しみです。  その辺の新人がたまたま参加したレースで勝ったのとは違って,もともとフルへの適性(素質)のある選手が長期間練習し,万全の体制で今回のレースに臨み,その結果,平凡なタイムで内容もよくありませんが,なんとか勝ったということです。  誉めるべきは,選手の素質を見抜いた,弘山監督です。Qちゃんを金メダリストに育てた小出監督みたいに凄いです。  他の選手がだらしないということはありません。このレースは代表権がかかっている大事なレースですから有力選手は必死です。  才能がありながら怪我に泣いていた藤永選手を筋力トレーニングで鍛えるととも体重を軽くし,筋肉はあるけれど,体重が軽い状態にしたうえで,フルの練習も何年も継続して(40キロ走の練習は100回以上しているハズですし,60~70キロ走もしていると思います),万全の体制で臨んだわけで,27歳と言う遅咲きの新人です。

pontatsu
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 こういったケースの初マラソンもあるんですね、 なんかドラマがあっていいなぁ… と言いつつ、他のベテランの奮起にも期待したいですね。 回答ありがとうございます、勉強になりました!

noname#80842
noname#80842
回答No.3

あぁ、初マラソン・ウィナーが出たんですね。藤永佳子さんですか… これはね、ふがいないといって良いよね。だれかが一位だけは渡さないとばかりに血反吐吐きながらでも抑えないとドラマじゃない…とかまぁ、いろんな人が見てるサイトだし完全本気で言ってると思われてもなんだけど 競技者のかたのご意見もお聞きしてみたいところですね。

pontatsu
質問者

お礼

そうですね、他競技のスターがマラソンでも なんとかなってしまうのはあまりドラマを感じませんね… じゃあ競技者はどうしろっていうんだ、 と言われると困るんですけどね; 色々と育成方法やら競技ごとの組合だとか 深い素人にはわからない問題があるのかもしれませんね。 競技者の方、お待ちしております。 2回目の回答ありがとうございます!

  • zephyr510
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.2

確かに初マラソンで優勝っていうのを聞いたときは僕も驚きましたね。 でもそういう選手は当然ハーフマラソンや10000メートルで記録を残してきている選手達なのでマラソン以上のスピードは当然持ってますよね。 初マラソンなので若干オーバーペースで走ってしまい、限界を超えるんだけど気合で乗り切って結局優勝!みたいな感じじゃないですかね~。 完全に素人意見ですが、知らないからこそ出切る事ってあると思います。 だって辛いって分かってたら体が拒否反応起こしそうですから・・・。

pontatsu
質問者

お礼

素人(といっても実力者ですが)の馬鹿ヂカラに 負けた説ですね。 そうなるとますますベテランてなによ?な感じがしちゃいますね。 やはりあまり才能のない陸上選手がマラソンに いくのでしょうか。 マンガなんかだと足は遅くても長距離向きの筋肉だなんだと ありますが、結局は短中距離に強い人が鍛えれば あっという間に超えていってしまうのですかね。 つくづく因果なスポーツです。 回答ありがとうございました!

noname#80842
noname#80842
回答No.1

確かに妙なことかも知れないね… 他の競技だったら初出場で入賞なんて*年に一度の天才って話ですよね。 だが、また他の競技で10位とか十何位だかまで「上位」としてわざわざ発表するものがあるだろうか。 何千人も出場したりするから「上位」あつかいの枠が大きいのだけど、 どっちみち上位を狙える人間というのは、一流陸上選手という限られた人種だけ。 ほかどうでもいいのが何千人居ようと、いないのも同じ。 たとえば団体競技のトーナメントなんかだったら、実質8位でも*回戦負けってことで「早々に消えましたね」扱いだったり。 転向してくる時点で、転向する動機をもつだけの「一流陸上選手」であるのは間違いない。 で、それが一人だけと限ったわけでもない。 少なくとも全員、いくらなんでも50位くらいには入らないとおかしい実力なのはわかってる「新人」が10人くらい出場して、 その中の一人でもひとケタ内に引っかかったら 「初マラソンで上位入賞!」って声が聞こえてくるわけ。 そう考えてみると、そんなにおかしいことはなんにもないことになってくる… ベテランならではの「かけひき」みたいなのがものをいうのは、 僅差の一位二位のどっちになるか、というものすごく微妙な領域の話でしょう。 かけひきの結果が3秒の差を生んだとして、それが優勝とそれ以外というものすごい価値の違いになる(優勝者をオリンピック代表に決定、みたいな場合なんかはとくに) ベテランがふがいないと言えるのは、初マラソン選手が一人で優勝かっさらっていったとか、一位から五位まで初マラソン勢の独占だったとか、そういう場合ですね。でもそんなのはさすがに、あんまり聞いた覚えない。 素人の考察としてはこんなところで如何でしょうか?

pontatsu
質問者

お礼

なるほど。 大人数の競技でのたくさん上位入賞者が出る状況では 上位入賞はさほど不自然ではない、と。 そういう考え方もありますね。 ただ、やはりマラソン転向組にあっさり抜かれたベテランは 今後走る意味を見いだせるのでしょうか? 残酷な言い方になってしまいますが、 スポーツ選手としての価値は非常に小さくなってくるのでは ないでしょうか。 回答、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • マラソンの選考基準(特に男子マラソン)についての疑問

    アテネオリンピック男子マラソンの選考結果について疑問があったのをスタート前の今思い出したので誰か分かる人教えてください。 選考当時、テレビを見ていると選考基準は、 (1)世界陸上でメダルをとった日本人最上位の選手が優先的に選ばれて、 (2)それ以外の選手は他の3大会でよい成績を収めた選手、で合計3選手を選出する。 という風に聞こえたのですが、蓋を開けてみると、(1)の選考基準を満たしていない世界陸上5位入賞の油谷繁選手が選出され、(2)のレースの中で2位の好成績を収めた選手が2名(大崎、小島)いたのに2名とも落選しました…。 それで気になったので、日本陸連の公式HPを見てみると、 (1)世界陸上でメダルを獲得した競技者の中で、男女マラソンそれぞれの日本人最上位1名を代表選手とする。 (2)上記以外のマラソン代表選手は、各選考競技会の日本人上位の競技者の中から本大会でメダル獲得または入賞が期待できる競技者を選考する。 とありました。選考結果から見てみると、(2)の「選考競技会」の中に世界陸上が含まれていたのでしょうが、(1)で優遇されているにもかかわらず、(2)にも含まれるというのは、理解はできても納得は出来ません。 このように、世界陸上の結果を上位に見るなら、女子で世界陸上銅メダルの千葉真子選手をもう少し高く評価しても良いと思いますが…(結果から見ると、日本陸連の選考が正しかったのかもしれませんが…)。 最後になりますが、男子マラソンに出場する日本人3選手の活躍を期待しています。

  • マラソンの練習を続けると、100 m走が遅くなりますか?

    中・長距離が得意で、10 kmの市民大会で上位入賞しました。 陸上競技全般に強いままフルマラソンを完走したい!と思っています。 距離をこなす事で長距離の体を作っていますが、さらに以下のメニューをこなす事で、100 m走で要求されるスピードも磨く事が出来るでしょうか? ・200 mダッシュ ・最大筋力を高めるような筋トレ ・自転車でのツーリング マラソン完走は譲れない目標ですが、ラグビーの大畑選手のような身体能力が理想です。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • なぜ日本の女子マラソンは強いのですか?

    今回の北京オリンピックは、残念ながら日本はメダルを取れませんでしたが、過去を振り返ってみると、何人もメダリストがいます。 他の陸上競技種目にはメダリストがまったくといって良いほどいないのですが、なぜ日本の女子マラソンは何年も前から強いのでしょう!? マラソンは強いのに、同じ長距離の1万メートルは弱いのが、私は不思議です。 私なりに考えると、 ・マラソンは伝統的に強いため、選手たちはメダルを狙いやすいと思って競い合い、競争意識が高くなって強い時代が続いている。 ・マラソンは長時間テレビに映るので、企業の宣伝効果を考えると選手強化費が得やすいため、選手強化が容易。 だと思うのですが・・・。 どうなんでしょうね!?

  • マラソンとトラック競技兼任出場激減

    1952年ヘルシンキ・オリンピックで、エミール・ザトペック選手が5000m・10000m・マラソンで金メダルを獲得した。 最近の陸上競技界では、マラソンとトラック競技兼任出場する選手が少なくなった。 なぜこうなったのだろうか?

  • 日本人はなぜ10000メートルでメダルだとれないのか?

    今、世界陸上やっています。そこでちょっと過去の大会を調べてみました。 日本が過去に獲得したメダルの多くはマラソンです。 ところがトラック競技でもっとも距離の長い10000メートルでのメダルは 過去に千葉真子選手の銅メダルだけです。 10000メートルといえば、エチオピアやケニアが強いという印象があるのですが、彼らはマラソンも強いですよね。。それなのに、日本はマラソンは強いのに10000メートルはほとんどいい成績がないように思います。 10000メートルとマラソンは全然違うとは思いますが、10000メートルの選手がマラソンに転向することはあると思います。素人目でみた印象ですけど。。 日本人がもっと10000メートルで上位にくるには、何が必要なのでしょう??

  • 陸上競技のマラソンや長距離選手の体型についてお聞きしたいんですが・・・

    陸上競技のマラソンや長距離選手の中には肋骨がみえていたり、腕が細すぎる人がいますが、そういう選手の体格は細いとガリガリのどちらの部類にはいるんでしょうか?くだらない質問ですが、気になったので教えてください!

  • 北京五輪女子マラソン代表選考基準(案)

    北京五輪女子マラソン代表選考基準を考えています。 「指定3レースの最上位日本選手」でよろしいでしょうか?

  • 日本人はなぜマラソンでなかなか金メダルを取れないか

    日本はマラソンがとても人気が高く、他の国では日本ほどマラソンが人気を得ていない国が多いと聞きます。 にもかかわらず、オリンピックや世界陸上などの大舞台で日本人の選手がマラソンでなかなか金メダルを取れない理由は何でしょうか。

  • 強肩の野球選手は、一流のやり投げ選手になれるのでしょうか

    野球選手の中で、肩の強い人(ピッチャーなど)は、陸上競技のやり投げに転向したら、一流のやり投げ選手になれるのでしょうか。

  • 足を痛めました。マラソンはできますか

    いつかはマラソンを走りたいと考えていますが、10年以上前にロード練習中にアキレス腱を痛めてしまいました。初めのうちは片方でしたが無理をしたため、両方のアキレス腱が走ると痛みます。痛いとき触ると膨らんでいるのが分かります。病院にも行き、ブロック注射もしましたが、痛みも一時的に抑えられるだけで、今は治療も走ることも止めています。走らなければ日常生活にはなんら問題なく他のスポーツも出来ます。マラソン選手などは足を痛めているとよく聞きますが、治療後大会等に出場しています。世界陸上の千葉選手もそうだとお聞きしました。以前走っているときは楽しくて仕方ありませんでした。マラソンを走れるようになるにはどのようにケアをしていけばよいのでしょうか。また走った場合には何処に気をつければ良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう