• ベストアンサー

オーブントースターのマイコンとは?

こんにちは。 最近オーブントースターにマイコンという機能のあるものがありますが、このマイコンとは何なのでしょうか? 普通の火力切替・温度調節タイプのオーブンと大きな差はあるのでしょうか?マイコンのオーブンにも火力切替・温度調節機能はあるみたいですが・・。 お願いします。

noname#146701

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts3m-ickw
回答No.2

いまやマイコンを内蔵していない家電製品というのも少なくなってきました。 オーブントースターでマイコン内蔵によるメリットは最適火力調整とタイマ機能ですかね‥‥。 通常の温度調整よりきめ細かく一定温度に保てるようにヒータを調整します。 あとはプログラムによる自動調理機能(180℃で10分→220℃で3分)とか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます^^

その他の回答 (2)

• gootera
回答No.3

もう回答は出ていますがおまけです。 タイマーツマミをぐるりと回すとカチカチと音がしてぜんまいで戻るタイマー、バイメタルと言う温度による変形金属を使った温度調節、以上が今で言うアナログ。 これらを電子部品化して一つのコンピューターICに置き換えたものがマイコンタイプです。こうすると今までぜんまいやバイメタルなどと金属部品を外注しなければいけませんでしたが半導体ならば自社でまかなえるものが多くなりコストダウンに繋がります。 また店頭に並べた時にマイコンがセールスポイントになり売りやすくなります。 一方お客様は時代の先端を行く家電と言うことで満足感が強くなります。でもよく考えれば基本機能や性能に大きな違いはありません。 仕事柄ですが故障した時に応急手当も出来ないのがマイコン搭載品の欠点です。 またこの手のICでさえも国内では一部しか作られません、ほとんどが外国製です。 老人の愚痴です長文失礼いたしました。

質問者

お礼

なるほど。。大変参考になる意見ありがとうございました!

• takaya0131
回答No.1

マイコンは火力と温度の調整、タイマーおよび内蔵センサーによる、自動調理機能の追加程度と思われます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます^^