• ベストアンサー

入学祝にハンカチとポケットティッシュのセットってどうですか?

親戚の子が今度、小学校にあがります。男の子です。 親戚間の相場で、1万円のお祝金と2000~3000円程度のちょっとしたプレゼントをあげることは決まっています。 そこで、プレゼントにその子の好きなキャラクターのハンカチとポケットティッシュ(キャラクターの絵の書いてあるもの)を複数、予算で買える範囲に詰め合わせてあげようかなと思うのですが、どう思いますか? ハンカチとティッシュなんて、地味すぎてプレゼントとしてはおかしいですか? これにしようと思った理由は、他の人とかぶっても迷惑にならないと思ったのと、その男の子には妹がいて、妹が今度幼稚園にあがるのですが、親戚間では幼稚園にはお祝金を出さないことになっているのですね。 でもお兄ちゃんばっかり貰うと妹も面白くないだろうと思うので、ハンカチ、ティッシュ程度なら、妹の分も買ってあげてもいいかなと思ったからなのですが、地味で微妙かなあ・・・とも思いまして、質問しました。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.1

頂いて本当に嬉しいもののひとつです。 しかも妹さんの分まで用意されるお心遣いはお見事だと思います。 喜ばれると思いますよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

良いと思いますよ。使いますし^^ うちの子は保育園の卒園祝いで先生方からポケットティシュ入れ(手作り)を頂きました。とても重宝しています。

noname#158453
noname#158453
回答No.3

私の娘も小学校入学です。 この質問文を読むまで、ハンカチとチッシュをそろえる事を忘れていました。 良いのではないですか・・親としては嬉しいですよ。色々と揃える物が多く、忘れがちになる可能性がありますから・・・(私だけだったらごめんなさい) 靴下も消耗品ですから、ついでにプラスしてみては・・・ 金額が足りなかったら、図書カードを添えるのも良いと思います。

  • nanasi007
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.2

2000~3000円程度でそろえたいんですよね ティッシュとハンカチだけではそのぐらいの値段にはならないと思うんですが 詰め合わせにしても相当な量になるような気がします 今年小学生になる子がいるんですが使うものはランチマットも書いてありました 地域によって使う使わない分かれるかもしれませんが 後は使えそうなもので鉛筆や自由帳 妹さんもいるのなら一緒に使ってくれるような気もしますが 否定しているわけではありませんよ それプラスこういうものを入れてみたらという参考意見です ティッシュもハンカチも使うものですのであったら重宝しますしいいと思いますよ 参考になったかな??

関連するQ&A

  • 男の子の小学校入学祝

    いとこの子どもがこの春小学校に入学します。 お祝いに、図書券と何かプレゼント的なものを考えているのですが、 いまどきのこのくらいの男の子はどういうものが好きなんでしょうか?漠然としていてすみませんm(__)m たとえば、ナイキなどスポーツブランドのかっこいいリュック(バックパック?)とかどうでしょう? それともまだキャラクターものの方が好きでしょうか? (あくまで一般論でけっこうです) キャラクターならどんなものが人気なのでしょうか? ちなみに年子のお兄ちゃんがいて、喧嘩になるのでお兄ちゃんにも同じ物を贈ろうと思っています。 (お兄ちゃんの時にはには入学を知らなかったので御祝を贈っていませんでした) なので2年生くらいの子でも喜ぶようなものがいいのですが・・・

  • 陶器製のポケットティッシュケースを売って居る所を教えてください

    卓上型のポケットティッシュケースを販売されている陶器屋さんをご存知ありませんか?横浜の陶器屋ということも聞いた事がありますがお店の屋号やメーカーが解れば・・・と思います。白地の磁器に花柄の物で蓋が重石の役割になりティッシュが取り出しやすいようになっています。キャラクター物や和風なデザインであったりするものはギフトショップやカタログで似たものは見るのですが 花柄のかわいらしいデザインのものが欲しいのです。価格は確か1200円くらいだったかと思います。プレゼントなどにも最適で街中で貰うポケットティッシュを無駄なく使えます。是非よろしくお願い致します。

  • ポケットティッシュの入手方法

    2つ質問があります。どちらでもいいのでご意見ください。 私はアレルギー性鼻炎なので、一日ポケットティッシュを1~5袋使用します。 街中で配っているのを見ると必ずもらっていますが、それだけでは足りず 1週間に一回程度買っています(20袋で200円) そこで質問です。 1、ポケットティッシュをもらえるいい場所や方法ありますか? 2、ポケットティッシュを安く買う方法ありますか? (業務用は箱が大きいので小売用で、また、箱ティッシュの 持ち運びは、かさばるのでポケットティッシュでお願いします。) 節約のため、教えてください。お願いします。

  • ポケットティッシュケース、男の子でも使う?(幼稚園児)

    3歳の息子が今春から入園なので、いろいろと入園グッズを手作りしています。 園の説明会で指定された手作りのものはだいたい作り終えて、生地も余っているのでポケットティッシュケースでも作ろうかな?と思いつきました。 でも、ふと思ったのですが、これって男の子でも喜んで使ってくれるものでしょうか^^; 登園のときは毎日必ずハンカチ、ティッシュを持たせて下さい、とあるので手作りのティッシュケースなら名前もつけられるし、目印になるからいいかな~と思うのですが… それと、ティッシュって子供用の小さいサイズの物もありますよね?(アニメキャラ等ついたもの) 幼稚園児だとあの小さいサイズをみんな持っていくのでしょうか?それとも一般的なサイズでOK?? 入園グッズの本は女の子向けの可愛らしいものばかりで^^;男の子柄があまりなく少し寂しいです(笑) 経験談を聞かせて下さい!よろしくお願いします^^

  • 小5男子 移動ポケットを付けろと言っても嫌がって付

    小学5年生の息子が移動ポケットを付けるのを嫌がります。 もう何年も前からズボンのポケットにティッシュを入れたまま洗濯機に入れたり、ハンカチを酷い時は週に何枚も落として帰ってきます。 そこで、移動ポケットを付けて学校に行けと言っても同じ学年の男子につけてる子がいないからと、低学年の男子や同学年の女子は付けているのに頑なに付けたがりません。 何回注意しても改善しない上、息子の学校はティッシュとハンカチを常時ポケットに入れる決まりがあり、カバンなどでは対応が出来ないので無理矢理な方法でも良いので移動ポケットを使わせたいです。 強引にでも高学年の男子に移動ポケットを使わせる方法は無いですか? あと、皆さんの子どもの学校では高学年や男子でも移動ポケットをしている子はいますか? そして皆さんのお子さんは使ってますか? 学年と性別も教えて欲しいです。

  • 小学校の入学祝(男の子)

    今度、友人の子ども(男の子)が小学生になります。 お金ではなく何か形に残る気の利いた物が良いかなぁと思うのですが、 なかなか良いアイデアが浮かびません。 どうか力を貸して頂けませんでしょうか? ちなみに2人兄弟のお兄ちゃん(年子)です。 弟の方にも何かあげた方が良いのでしょうか? 予算は5000~10000円でと思っています。

  • ハンカチを借りたときの返し方を教えてください

    職場の会議で思わぬところで涙を流してしまいました。会議というのは職場の会議で10人程度の職場です。円卓だったのですが,鼻水を流すような大涙でした。私はポケットのないスーツを着ていて,まさか泣くとは思わなかったのでハンカチを持ち合わせていませんでした。すると,ハンカチが回ってきて,使ってみたいな感じでした。1時間くらい批難を受けて涙が止まらなかったので,くしゃくしゃになって,しぼったら出そうなくらいでした。 終わってから誰が貸してくださったのかと聞いて分かったので,お礼を言ってまた返しますと伝えました。 私はこのようなことに遭遇したことがないので,大人のマナーとしてどのようにしてよいか分かりません。鼻水がものすごくついた物を例え洗っても返してもらっても困るのではないか,それだったら新しい物をと思います。 しかし,もし思い出のハンカチだったらと思うと返した方がよいのか。 そこで質問です。 (1)ハンカチをしっかり洗って返す (2)しっかり洗って返すとともに新しいハンカチもプレゼントする。 (3)新しいハンカチのみを返す 貸してくださった方は,私より20くらい歳上の方で,職場が10人程度なので,今後しこりのないように,失礼のないようにしたいです。 アドバイスをお願いします。 あともう1つ,できれば質問に答えていただきたいです,お願いします。 今回私は会議で批難を浴びて悔しい気持ちと悲しい気持ちで涙が1時間も止まりませんでした。 しかし,帰って人に話すと,大人でそんな人は社会人ではないと言われました。みんな我慢するのだと。 私はものすごく涙もろくて,悲しくなったりすると他の楽しいことを考えたりするのですが,だんだん目がくもってきてポタポタこぼれはじめてしまいます。我慢できないことはおかしいことなのでしょうか。 大人はがまんできるものなのでしょうか。 我慢できるとしたらどうしたらよいのでしょうか。 生理現象みたいなもので,自分でかなり意識しても涙が止まらないのです。 さらに子どもみたいに涙が止まらなくて,ヒックヒックみたいに肩がなったりします。私は病気なのでしょうか。真剣になやんでいます

  • 会社の同僚(のお子さん)への入学祝(金額)について。

    今度の4月に会社の先輩のお子さんが小学校に入学されます。 その先輩にお子さんが生まれた時(1人目&2人目の2度)、他の先輩と一緒に出産祝いの品物を渡したのですが、私に子供が産まれた際は、お祝い金5000円を包んでくれました。 今度の6月に私が第2子を出産予定なのですが、多分その際にもお祝いを下さると思います。 私はお金を頂いたのですが、その先輩へは品物しかお渡ししてなかったので、今回はお祝い金をお渡ししようと思ってます。 が、上記のような経緯があるため、1万円を包むか、5千円にするか迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 60代男性へのプレゼント(ハンカチのブランド)

    ご意見お聞かせください。 60歳の男性に今度お礼をかねてプレゼントを送ろうと思っています。 そろそろ誕生日なので日ごろの感謝もかねて渡そうと思うのですが、 その年代の男性にプレゼントを渡したことがありません…。 相手の趣味(お酒・好きな食べ物)、足のサイズ等もわからないので 無難にハンカチを贈ろうと考えています。 しかも相手はかなりのお金持ちですので、最低でも1枚5千円のハンカチを2枚程度かなと考えています。 あまりあからさまにブランド品を贈るのもどうかと思いながら調べているのですが、 ポールスミス・フェラガモなどは年代的に若すぎますでしょうか? 1枚1万円くらいでネーム入りが出来るのがベストな理想なのですが中々みつかりません…。 また60代にオススメのブランド、ブランドでなくとも高級な素材で出来たハンカチ等 おすすめがありましたら教えてください。 出来たら1万円~2万円で宜しくお願いします。

  • 結婚祝い ネットで購入すると半額・・・どうしよう

    いつもお世話になっています。 今度、友人が結婚します。 お式は、身内だけで挙げるそうなので お祝い金(1万円)とプレゼント(金額未定)と当日にぬいぐるみの祝電(5千円程度)を贈るつもりです。 プレゼントについて、友人が欲しいと言っているものが 百貨店だと1万円するのですが、なんとネットショップでは、その半額でした。 保証書がつくものなので、どちらで買ったものか一目瞭然です。 本来、お式も呼ばれていないので、お祝い金1万円で済ますところを 親しい子なので、相場の1万円+プレゼント&祝電を予定していました。 この場合、プレゼントをネットで半額で購入しても差し支えないでしょうか? やはり、百貨店で購入したほうがいいですか? 皆様でしたら、どうなさいますか?