結婚祝いをネットで購入すると半額!どうする?

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚祝いについて、プレゼントをネットで半額で購入することを考えていますが、悩んでいます。
  • プレゼントには百貨店で1万円するものがありますが、ネットショップではその半額で手に入れることができます。
  • お祝い金とプレゼント&祝電を合わせると、十分な金額になるため、ネットで購入しても差し支えないでしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚祝い ネットで購入すると半額・・・どうしよう

いつもお世話になっています。 今度、友人が結婚します。 お式は、身内だけで挙げるそうなので お祝い金(1万円)とプレゼント(金額未定)と当日にぬいぐるみの祝電(5千円程度)を贈るつもりです。 プレゼントについて、友人が欲しいと言っているものが 百貨店だと1万円するのですが、なんとネットショップでは、その半額でした。 保証書がつくものなので、どちらで買ったものか一目瞭然です。 本来、お式も呼ばれていないので、お祝い金1万円で済ますところを 親しい子なので、相場の1万円+プレゼント&祝電を予定していました。 この場合、プレゼントをネットで半額で購入しても差し支えないでしょうか? やはり、百貨店で購入したほうがいいですか? 皆様でしたら、どうなさいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fedotov
回答No.2

プレゼントが5千円でも、御祝・祝電と併せれば2万円。 合計金額を考えれば、ネットショップで問題ありません。

sweettimereplay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 式にお呼ばれしていないので、1万円だけ包みました。 プレゼントは、気持ちだからと言って渡そうと思います。

その他の回答 (1)

• Harry721
回答No.1

昔はお中元やお歳暮は一流デパートの包装紙と決まっていた。 しかし今はスーパーの包装紙でも中味さえよければ文句を言う人は少なくなった。 今は見栄よりも実質の時代だから。 かといって、ケチはいつの世でも嫌われる。 1万円払うつもりがあったのなら、ネットで1万円のものを買ってあげたら? ケチとは思われないし、合理的な人だと思われるんじゃない?

sweettimereplay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーん。 私は、ネットで一万円出すなら、百貨店で買います。 同じものが半額だから、ネットと迷ったんです。