• 締切済み

国債について

国債の購入を考えています。 ただどれだけ利息が得られるかがいまいちわかりません。 変動10年と固定5年があるそうなのですがどちらのほうが安心でしょうか? また元金が割れてしまうことはあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

個人向け国債ですが金利は以下の通りです。 第26回債、変動10年 税引き前金利 0,05% 税引き後金利 0,04% http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/kojinmuke/contents/list_hendou/No_26.html 第14回債、固定5年 税引き前金利 0,71% 税引き後金利 0,568% http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/kojinmuke/contents/list_kotei/No_14.html 国債に関しては日本国にお金をかす訳ですから「変動10年」「固定5年」も安全性は同じです。日本国が破産しない限り安全です。 元金割れは償還期限まで保有していたらしません。