• 締切済み

彼との相性

私は29歳、半年前ぐらいから付き合っている彼氏は34歳なんですが、 3ヶ月以上悩んでいることがあります。 それは二人で一緒にいるとき、彼がまったくと言っていい程私のことをかまってくれなくなったことです。 はじめ2,3ヶ月はそれなりに恋人らしかったんですけど、それ以降はまったくです。 週末は彼の家に泊まりに行くのですが、まったく何もなしに帰ることがよくあります。キスもしません。 Hは月に1回か2回ぐらい、私から誘ってなんとかするって感じです。 彼氏はどちらかというと、大人しい性格で外にご飯を食べに行ってお酒を飲むとよくしゃべるようになります。 家で二人でいるとじっとテレビを見てそれに対してちょこちょこしゃべる程度です。 たまにあそびに出たりするのですが彼のほうはなんか無理をしてるように見えます。無理にテンションあげてるというか・・・。 でもその事を省けばいい彼氏です。 ケチなわけではなく毎週日曜日は外食するのですがおごってもらってるし、優しくしてもらってます。 一緒にいて常に楽しくないわけではないです。 ただ、私はこういうタイプの人と付き合うのは初めてで、戸惑います。 覚めたのかなぁとか、私に魅力がないのかなぁとか・・・。 彼と一緒にいるとき、私から寄って行きますが彼は全く無反応。 なんかほんとに寂しくて、悲しくなります。 何度かこの事で言い合いもしてます。 私は恥もプライドも捨てて思ってることを全部言いました。 彼はできるだけすこしずつ努力していくって言ってくれてますが 変化はありません。 今日もさっきまで彼の家にいたのですが、二人で部屋でごろごろしてて 私は彼に寄っていくのに彼はぜんぜんかまってくれず いつものごとく寝てないよって言いながら寝だしたのでイラッときて 何も言わずに帰ってきました。 これってやっぱり相性の問題なのでしょうか? 私はどちらかというとベタベタしてたいタイプ、彼は一緒にいるだけでいいタイプ。 何年も付き合ってたりとか結婚してたりとかだったらまだ納得できるのかもしれないけど、まだ1年も付き合ってないのに・・・って思うと切なくなります。 この先ずっと一緒にいれるタイプの人ではないのかなぁって。 こんなことで悩んでる私ってなんかおかしいですか? どんな意見でもかまいません、教えてください。

みんなの回答

• goo_azaz
回答No.7

ob-reamさんの気持ち、私もよく分かります! 半年前に別れてしまった彼が全く同じタイプでした。 一緒に居ても勝手に寝るし、無口になるし・・・ でもob-reamさんの彼は、ob-reamのことを好きだと思いますよ! ただ「お前が好きなんだぁぁ!」という熱い?気持ではなく、 「一緒にいるのが自然な人」という家庭的な想いをob-reamさん に持たれているのではないでしょうか? 私の別れた彼の場合、「私に対する興味が薄いよね?」と聞いた 時に、「一緒にいると安心する(=だから平気で寝ちゃったり、 無口な素の自分になってしまう)」と言っていました。 私のことは好きだと言っていましたが、結局、私の欲求不満が 募り、「好きだけど、お互いに片思いでいた方が幸せなのでは?」 と別れました。彼に求め過ぎて、苦しめてしまうのもどうかと 思ったからです。 でも未だに彼のことが好きなので、別れたことは後悔しています。 自分の気持ちは裏切れないですね。 ob-reamさんは彼と「恋愛」をしたいのだと思います。 自分が愛するように、彼にも自分を愛して欲しい・・・という。 でも男は女とは別の「生き物」だという、ちょっとドライな 視点も、お互いにとっての幸せを引き出すには必要なのかも しれませんね!「もっと私を愛して!」とか「もう一度話し 合いましょう」と相手に迫ると、どんどん引かれちゃいます よ、きっと。

ob-ream
質問者

お礼

確かに、私も自分の欲求を彼に向けて苦しめているのではないかと思っています。 そう考えると、お互いの幸せってなんなのか分からなくなります。 お互い、傷つけあって一緒にいるわけですから・・・極端ですが・・・。 でもそうしながら、人は人に足幅を合わせて歩いていけるようになるのだと思いました。 いろんな人の意見を聞かせてもらって、彼は悪くない、私も悪くない、ただ性格の違いということが分かりました。 彼を責めるのはもう辞めて、今後そんな彼を受け入れていく努力をしていこうと思います。 たくさんの方の意見が聞けて本当にうれしかったです。 同じ悩みをもった方々の意見は本当に参考になりました。 本当にありがとうございました。

• mariaspd
回答No.6

NO3です。 いいですね、毎日連絡が来るなんて。 連絡も一行でも毎日来るし、週末は一緒に居て帰って欲しく無いと言う彼の気持ち、 でもお仕事があるし、どうしても疲れて寝てしまう。 愛されてるかと思うんですけど^^ スキンシップが少ないのが女性からすると寂しく、私もそれが問題なのかと思うので、 (周りの女性に聞いてもスキンシップは大事にしたい人が多いです。) そこら辺は話して行けば、一年後あたりに多少の変化はきっと見られるかと思います。 ただ、タイプ的に盛り上がりのある、というのは望めないかも知れません。 耐えられない時はいつでも別れられるのだし、長い目でお付き合いしてみてはいかがでしょう。 諦めるに近いのですが、変わってて何か面白いな、と思えたらこっちのものです。 目に見えないだけで、そういう人の愛情も、結構深かったりしますよ^^

ob-ream
質問者

お礼

目に見えない愛情をちゃんと感じれるようなれば楽になれるんですけど、なかなか難しい事ですよね。 彼氏がどこまで私の爆発に付き合ってくれるか…。 もっと違う受け入れ方ができるよう努力してみます。 彼とももう一度ちゃんと理解してもらえるように話し合ってみようと思います。 ありがとうございました。

• forever116
回答No.5

再びforever116です。 もちろん男が全て彼のような価値観というわけでは ありません。 私はあなたの気持ちが痛いほど分かります。私はあなたと 同じ価値観ですから、ゆえに、対処の仕方もお教えした つもりです。 私は相手に求めず、理解して受け入れるという作業をします。 でもこれは口で言うほど簡単ではありません。 感情が先走り、私も時には切れることもあります(^.^) あきらめると、理解して受けとめるのでは大きく違います。 我慢は続きません、いつか無理がきます。 相手を変えることほど無謀なことはないのです。でも、自分は 変われるのです。 そこから相手も自然と変わってくるという現象が起きることも あります。 私は人生全てに無駄は無い、必ず意味があると信じています。 だからどんなに辛く苦しいことがあっても、大切に受け留めます。 これは綺麗事だと言われるかもしれませんが、 私なりに今まで38年間生きてきた上での思いなのです。 今の彼に、きっとあなたが乗り越えるべきことがあるはず なんです。人の縁こそ尊くて、愛しいものはないですよ。 私はあなたと彼が出会った意味を信じます。 最後にもう一度、 あなたの思いは本当によく分かりますからね。 私があなたなら、後ろから蹴飛ばしてます(^.^) 適切なアドバイスが出来なくてごめんね。でもあなたなりに 良い方向へと進んでくれることを願っていますよ(^.^)

ob-ream
質問者

お礼

分かりやすく教えていただきありがとうございます。 すごく楽になりました。 自分が変わるしかないということ、あきらめるのでなく受け入れるという事、すごく納得がいきました。 実際、行動にうつすのはすごく難しく思います。 恋愛において自己中心的になってしまい、相手の価値観や性格を受け入れもせずに、自分の欲求だけ求めてしまうのは私の悪いところだと思いました。 いつも心の中で彼を責める一方、こんな自分も悪いのだと知りながら、でも何が悪いのかは全く見えてませんでした。 お陰で気付くことができました、ありがとうございます。 もっとちゃんと彼と話し合ってみます。 本当にありがとうございました。

• forever116
回答No.4

30代♂です。 あなたと彼では、歩く速度も歩幅も違うのです。 あなたにはあなたの心地よいリズムがあり、また彼にもしかりです。 自分のペースに合わせてよ、では傲慢ですね。 彼のペースも理解して合わせてあげることも必要です。 全ては、求めるから感情が乱れるのです。 最初から期待しなければ、腹も立たないものです。 この人はこういう人なのだと受け留めるだけです。 ただ、あなたが全て我慢すればいいということでもありません。 彼にもそれなりに、歩み寄りあなたを理解して受け入れる 努力は必要です。 ただ、何も言わず帰ってくるというのは、ちょっと大人気ない ですよ。大人ならばちゃんと言葉にして話し合うべきです。 言わなくても分かってよ、ではいけません。 言葉にして伝えなければ分からないことの方が多いです。 彼にあなたの素直な思いをぶつけてみて、それでもあなたが 彼と乗り越える自信が持てないならば、 その時は、別れることも検討すればいいのです。 確かに、心の不均衡で別れがやってくることはあります。 あなたと彼の心の偏差値が大きくずれているとしたら、 その時はどうあっても別れますよ。 今は、自分と彼の心を通わせることの方が先です。 その上で、今後のことを判断しても遅くはないですよ。

ob-ream
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 勝手に帰ってしまったことは反省しています。 でも今までのこの件に関して何度も喧嘩もしてるし、素直に打ち明けてもいる分、全く私に歩み寄ってもらえない彼氏に腹が立ちました。 私からしたら日曜日の夜は次の週また土曜日まで会えなくなるのだから、 二人の時間を大切にしたいと思います。 でも彼氏は眠たそうにしてるから、私は眠いなら帰るよって普通に言うのですがそれは嫌みたいで眠くない、起きてるよって言うんです。 でも気づいたら私に背中向けてねてるみたいな・・・。 男性からすると女性がこうゆうことで悩むのって理解できないものなのですかねぇ・・・。 何度も喧嘩してますが、変化はありません。 確かに求める事がなければ、腹も立たないと思うのですが、それはやっぱり彼氏に対してあきらめるということですよね。 私はやっぱり彼の事が好きなら好きなだけ求めてしまいます。 頂いた回答に対して、更に質問するようなお礼の仕方ですみません。 男性からの意見が聞けてうれしいです。

• mariaspd
回答No.3

うちもです。付き合ってすぐに何で老人カップルになってるの?と何回言った事か。 欝かと疑った事かもあります。あと、顔やスタイルが綺麗な人だったので女に不自由して来ない結果がこれか?とか。 追記で言わせて頂ければ、メールや電話も滅多にしない人じゃないですか? そして何であんなにテレビが好きなんでしょうね…(苦笑) 私はテレビが大嫌いなので、苦痛で苦痛で。 性的にも弱く、会話も無く、何回も喧嘩しましたよ。 クッションとか人形とお付き合いしてればいいじゃない、と。 女には女のプライドがあるんだよ、分かってるの?と。 どこに出かけても、あまり盛り上がりの無い人で。 お酒飲んでいる時だけなんですよね、たまーに気分のいい事言ってくれるのは。 例えば抱き付きますよね、うちは彼の両手はぶら~んとしたままなんですよ。 キスしますよね、目はテレビ観たまんまなんですね。 酷いですよ。カチンと来るけど理屈が知りたかったので、冷静に話し合い。 でも、一年くらいそれを繰り返すとさすがに彼の方にも変化は出て来ます。 もう私の場合は笑えて来ちゃって、「ほら、抱き付いたら手は背中に回す!」とか 「キスしたら目は閉じる!」とか笑いながら教えてますね。 笑えるまでになるまでには、何回も泣いてますし我慢もしていますし、喧嘩もしてます(お互い食い違い、話し合いになってないですが)。 Hは、EDに近いので癖付けに薬を飲んでもらい、一週間に一回頑張りましょう!と。 あと、会った時は5分は布団に入っていちゃいちゃしよう!と提案して後は放置してあげるとか。 とりあえず、くっつくのがダメな彼氏では無いんですよね?無関心の方ですよね?なら大丈夫だと思いますよ。 私の友達の彼は、くっつくと切れる勝手な人も居ます。 質問者様の事、彼は好きだと思いますよ。ただ、頑張らないから薄い感じがするんですよね、 でも付き合いが長くなればなるほど、分かって来る事もあると思います。 大体にして、好きじゃなきゃ一緒にすら居ないタイプかと思いますよ。 それと、求めるだけじゃなくて、こちらかのサービスもして、お仕事お疲れ様のマッサージとか、 その後に言いたい事を、小出しに出してやってもらったり。 面倒臭くて何か面白いな、そんな感じでどうでしょう。 まずは自信を取り戻して下さい。気持ちは質問者様にあると思いますし、彼のやり方は誰とお付き合いしても多分一緒です。 お互い頑張りましょう。

ob-ream
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 私の彼みたいなタイプは珍しくないんですかねぇ・・・。 なんか、安心するとともに私も、もっと頑張らないとだめなんだなぁって思いました。 実は、電話やメールはしょっちゅうで、私がおやすみのメールとかを忘れると、グチグチ言って来ます。 彼からのメールは1行くらいですが1日数回あります。 1日絶対電話かメールで連絡を取りたいらしいです。 離れてるときはそうやって縛ってくるのですが、一緒にいると放置です。 なんかほんと悩みすぎて泣きすぎてどうしたらいいか分からない状態でした。 あまりうるさく言い過ぎてうざがられるのも嫌だし、今の彼が本来の彼らしさと受け入れないとだめなのかなぁって考えたり。 最終自分が我慢したらというかあきらめて付き合えば楽になるのかなぁって・・・。 でもやっぱり我慢に限界がきて昨日みたいに、プチ切れ状態になって彼を怒らす行動に出てしまうんですよねっ。 このことで何回も喧嘩して、伝えてきてはいるのですが、実際彼は なぜ私がここまで怒るか理解してないみたいです。 私がどんなにつらい思いをしてるかも分からないと思います。 でも彼は誠実でまじめなタイプで、 体目的でしか付き合ってくれない人のことを考えれば 最高の彼氏だと思います。 細かいことでいやみをゆってくるのがたまにきずですが・・・。 大好きな人なのでもっと頑張ってみようと思います。 ご回答のおかげで少し自信がでてきました。 本当にありがとうございました。

• hangpeng
回答No.2

私の彼も、質問者様の彼と少し似たタイプだと思います。一緒にいても、彼からベタベタしてくることはありません。 私も質問者様と同じように、イチャイチャしたいタイプなのでちょっかい出しますが、彼は特にリアクションせずに、でも受け入れてくれてる感じです。 私も悩みました。 付き合い初めはイチャイチャしたりしてたので尚更。 でも、考え直しました。大人しくて口数少ない彼が、「ムリしない自分と一緒にいてくれるのが幸せ」って言ってくれたんです。 彼が思う「恋人との理想の過ごし方」なんて考えたこと無かったけど、彼はイチャイチャよりも、のんびり・穏やかに過ごしたいっていう理想があるだけだったんだ!と気付きました。 自分が「大好きな彼とイチャイチャしたい!」っていう私の願望はあんまり叶えられないけど、「大好きな人がありのままの自分と一緒にいてくれる」という彼の理想は叶えてあげられてるみたいです。 彼と何度もヒドいケンカをして得られたひとつの答えです。 私は、イチャイチャしたい!という願望を、これからも彼が安心して一緒にいられる存在でいたいっていう願望にチェンジしました。 それでもくっつきたい時は自分の好きなようにしてますが、彼に同じようにすることは求めません。拒否せずに受け入れてくれるだけで幸せに思います。 だから質問者様も、イチャイチャという形のためだけに大事な人を手放したりはしないで欲しいなと思います。

ob-ream
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 こんなことで悩む私が間違ってるのかなって思ってたから hangpengさんの回答ですごく安心しました。 私もそんな風にシフトチェンジしようと試みましたが、 まだ自分の中で我慢してるっていう意識が強いです。 でも、彼氏の理想の付き合い方を尊重するのも大事ですねっ。 本当にありがとうございました。

• kyoromatu
回答No.1

男の34・・ですか・・普通ならギンギラギン・・でしょうね >相性の問題なのでしょうか? そう・・とは思えませんねぇ~   相性というより、そういう人・男ということですよ。 ちょっと精神的にもどこか違和感を感じるね 眼がうつろ・・そんなこと・・ないですかね >私から寄って行きますが彼は全く無反応。 案外・・・鬱っぽいかも・・よく観察してみたほうがよいかもよ 私が女なら悪いけど ・・そんな男ゴメンナナサイタイプだな (笑)

ob-ream
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 普段・・・外では明るく元気なので鬱は無いと思ってたのですが、 案外そうなんですかねぇ・・・。 観察してみます。