• ベストアンサー

これは逃げなのか。自分に自信がもてない。

terume1999の回答

回答No.2

質問内容を読んでいると境遇や性格が私と似ているなと感じました。 質問者様の状況や気持ちなどよく分かりましたが、質問者様が欲しい回答は何なのでしょうか。病院に行ったら救われるのかどうか、というのが質問なのでしょうか。 私は専門家ではないので無責任な回答は出来ませんが、病院に行くことは取り合えず置いておいて他の打開策を考えてみるのはどうでしょうか。 まず、質問者様が自分でやりたいと思っていることが仮に逃げだったとしてもそれはそれで悪いことじゃないと思います。 逃避というのは現状に満足していない、または苦しいからそこから逃げようとする防衛本能です。 やってみたいな、と思えることがあるだけでも素晴らしいと思いますよ。それすら持てない人達が世の中にはたくさんいます。 多くの人々は生活を維持する為に働いています。 だけど毎日しなければならないのでイヤイヤやるよりはそこに何かしらの楽しみを見出そうとします。 それが仕事の内容であったり、人間関係であったり人それぞれですが、現状を脱しようと目標を持ち、そのために何をすれば良いのか落とし込み、出来ることをひとつひとつこなしていくのもアリだと思います。 行動を起こすのが億劫になるのは目標が大きすぎて何から始めたら良いのか分からない、実現する実感が湧かないからではないでしょうか。 バスケットボールのゴールは適度な高さにあるからシュートの練習ができます。腰の高さくらいだったら面白くないし、100mほどのゴールだったら投げる気すら起こらないでしょう。 今のあなたは負のスパイラルに陥ってしまっていると思います。 小さなことでもひとつやり遂げてみてはどうでしょうか。 それが小さな自信に繋がります。 小さくても自信がつけばそこから勇気ややる気が湧いてきます。 そうすると不思議なことに少しずつ自分のことを好きになれます。 自分のことが好きになれると欲が湧いてきます。 もっと~したい。そうなるためには~しよう。あれもこれも考えるようになります。 今の状態だと想像できないかもしれませんが本当です。 英語が好きなら英語の検定を期限を決めて~点取るとか~級に合格するとか、何でも良いとおもいますよ。 今のあなたに必要なのは何かをやり切ったという自信なのだと思います。少しずつで良いんです。絶対に変われますよ。

mari-surf
質問者

お礼

確かに目標が大きすぎて実現するというイメージがわきません。 少しずつ・・・そうですね。 小さなことでもやり遂げて自信につなげたいです。 今一番私に足りないのが自信なので。 自信さえ持てれば負のスパイラルから抜け出せる気がします。 具体的な打開策を提示していただいて参考になりました。 回答ありがとうございました。