• 締切済み

「肌を見せる職業」の女性。

衣料関係の仕事をしています。先日、会社の同僚で後輩の男の子(23歳)と営業の途中で、ランジェリーの看板の横を通りかかりました。以前に仕事をしたことのある女の子が、春物のブラとショーツの姿で写っていました。その子には、仕事もしやすく良い印象がありましたので、「あの子、スタイルも良いし、かわいいし、人の話も良く聞いて性格もよくて、良い子だったよ」と言ったところ、「いくらスタイルが良くて、かわいくて性格が良くても、肌を人前に曝すような職業は、女性として問題があるんじゃないですか?」と、冷たく(?)言われてしまいました。 私は、ランジェリーのモデルも、(衣料関係の仕事をしているせいか)ごく普通の職業と考えているので、彼の発言に少し抵抗を感じます。 私の質問は;ランジェリーのモデルの女性に対して、どのようなイメージを持っているのでしょうか?男性、女性を問わず教えてください。

みんなの回答

• milestorm
回答No.8

下着のモデルでもAV女優でも、本人が仕事だと思ってやっていることに第三者がとやかく言う筋合いのものではないと僕は思います。 但し年代(特に中高年の方など)や地域性などによっては十把一絡げに「いかがわしい商売」だと偏見の目で見る人も少なくありません。それは仕方のないことかもしれません。

• 3nori33
回答No.7

仕事と割り切っているなら、ランジェリーのモデルだろうが、AV女優だろうが普通の職業ですよ。 仕事に偏見を持ってはいけないと思います。

noname#98176
noname#98176
回答No.6

>ランジェリーのモデルの女性に対して、どのようなイメージを持っているのでしょうか 自分の好きな女だったら、チラシの広告などに下着姿で出て欲しい、とは思いません。 たぶん、それが大多数の意見だと思います。よく女性は「下着を褒めて欲しい」などと言いますが、君の下着は可愛いね、などと言って欲しい男と付き合いたい、と本気で思っているのでしょうか? 下着を可愛い、とか、綺麗、などと言うのは、良く言えばそれを発言した人にそのような感性がある、という意味にもとれます。でも、本当に褒めるならそれを着たくなるはずです。・・・今は女を好きな「普通の男」を前提に話すならば、まず男は女性の下着を着ません。それがどんなに「可愛い」とか「綺麗」と思っていてもです。それなのに、女性が綺麗やら可愛いと褒めて欲しい、と言うのなら(業界関係者でない限り)それを逆手に取って言う男がいるでしょう。つまり、それをヌケヌケと言う男ほど、怪しいということです。男なら女の下着よりも裸に興味がある、というのが正直だし、もっとわかりやすく言うと、それが普通です。本来なら男も女も「同じ人間ならば」お互いに同じようにわかるのが理想でしょうが、実際には男も女も視点は違います。  多くの女性が、どうして割り勘にしようとせず、男に勘定を払わせるのが当たり前と思うのか。  多くの女性が、どうして「愛している」とか「結婚しよう」と自分から言わず、男から言うのを待っているのか。  平等であるならバカバカしい質問も、視点が違う為にこのように大きな開きもあります。  私は男ですが、下着の写真は「じ~」とは見ないし「綺麗」とか、逆に「このモデルの裸が見たい」とか「おっぱいが小さい、大きい」も言いません。要は、私はどう転んでも「男」としての視点からしか見ないからです。それが「普通」であり、多くの意見だと思います。

• r99
回答No.5

彼の反応は、それほど以外ではないと思います。 私は別に問題ないですけど(笑) 職業とは言え、人前で裸(に近い)で出るのは 理解できないってのは分かるな。 例えば、ランジェリーモデルはオッケーとして ヌードモデルはアウトでしょうか? アダルト女優はどうでしょう? セックスこそないもののほとんど裸と内容はアダルト並みの ことをしているアイドルはどうなんでしょう?? もし、上のものに「それはないでしょ」という思いがあったら それが彼の思いと同じ事です。 (内容が全然違うだろと言われそうですが、そもそもそういう 比較なんだという例えです)

• sunsowl
回答No.4

女性です。 下着だからとかそうでないからという括りで、モデルさんを判断することはないです。 質問者様の考えは全く妥当です。 とはいえ、やはりモデル側からすると、下着や水着は肌を露出しなければならないので、 正直「やりたい」仕事ではないらしいです。同様に、通販カタログも安い服を着させられるから、同様です。 やっぱりモデルなら、高級ブランドに身を包んで「ヴォーグ」等に出たいですよね。 ただニッセンとかのカタログを見る限り、割合雑誌で名の通った子が安い服を着てガンガン出ています。 これは、カタログは何10万何100万部と出て、すごく多くの女性の目に触れるものなので、 自分の認知を上げるチャンスと捉えられているかららしいです。 同様に下着でも、ポスターやCMとして多くの女性が見ることで、認知率アップというメリットがある。 ピーチジョンの広告にメインで登場しているケリーなんかは、 「Oggi」等女性誌にかなり出ているので、あんな安い下着のコマーシャルに出る必要はないはずですが、 多分CMがあるから引き受けたのではないかと思います。CMの有る無しって、出演側にとっては大きいですからね。 モデルの場合、タレントと違って、媒体や仕事を選り好みできません。 事務所の方針もあるかと思いますので一概には言えませんが、 基本的にオファーがあれば、下着でもカタログでも折り込みチラシでも、それこそ何でもやる世界です。 ただ、中には芸ができて事務所が将来タレントにしたいと考えている子の場合、 仮に後年、タレントとして売れたら下着の仕事はかなりマイナスイメージになるため、 その後を見越して下着を断る場合もあります。 その子も、下着をあくまでも「仕事」として割り切ってやっているに過ぎず、 特に下着の仕事に対して「自分の体を見せたい」とか「エロい自分を演出したい」などといった 考えがあるわけではないでしょう。

• dai-ym
回答No.3

人それぞれ価値観が違うってことです。 ブルーカラーの仕事を低く見る人や株など不労所得での収入の方が良いと言う人もいます。 それと同じレベルですよ。 自分はその仕事にプライドを持って仕事をしている人はどんな仕事でも尊いと思いますよ。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

何かの漫画にあったなぁ・・・ 肌が美しい女性、スタイルが抜群の女性は、オリンピックに出場できるぐらいの才能と同じだ。って。 磨いてもダメな人がいます。 磨いて見せられるのなら、それはそれで持って生まれた才能なんじゃないかなぁ。 彼女にその誇りがあるのなら問題ないんじゃないのかな。

misato321
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 自分にそのような「才能」があったら磨いて見せたいような気もしますが、下記の回答のように「エロ雑誌」として二次使用する男性がいると思うとためらいますね。

• chiiboo_e
回答No.1

♀です。 私の多くの下着は某ランジェリーショップの下着を通販&店頭で購入しています。 そのショップから出してる通販雑誌のモデルには知ってる人は知っている 有名な日本人のモデルや無名な海外モデルを起用しています。 彼女達は凄くスタイルが良くて下着がとっても輝いて見えます☆ そんなモデル体系ではない私ですら、『可愛い!買いたい!』っていう購買欲が芽生えますσ(^◇^;) こんなふうに着こなせたら・・・っていう憧れもあります☆ ただ男性って下着雑誌を女性と同じ感覚では見てないと思うんですよね~? 『充分、エロ雑誌になる』って旦那や他の男の子が下着雑誌を見ながら言っていたので・・・ 後輩の方は下着モデルをしてる人を見てるのではなく、行為を見てるのでしょうかね?(^-^;) 素人感覚ですが・・・モデルの方だって誰しも好きで下着姿になってる人ばかりとは思えません。 自分の下着姿によって夢を見る女性が居るってことは素晴らしい仕事だと私は思います(*⌒∇⌒*)

misato321
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 そうですか。成人雑誌と同じ感覚でみている男性もいるのですね。