• ベストアンサー

タバコをやめてくれない・・・

タイトルの通りですが、うちの家族は夫婦そろってタバコを 吸っています。車で外出するときも、あの密室でタバコを 吸われると、車酔いの激しい私にとっては地獄です。 どんなに言っても全くやめる気配がありません。 自分で言うのもなんですが、子供がこんなに嫌がってるのに 吸い続けるって、タバコってそんなにやめるのが難しいので しょうか。 また、確実にやめられる方法はないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • negitoro07
回答No.4

中毒なのでしょう。 ただ、止める方法もあります。ニコチンパッチとか、市販の禁煙グッズもあります。医者の中には、禁煙指導の専門家もいるので、そこに行けば良いんです。 問題は、大人というのは、良く言えば成熟している。悪く言えば、もう進歩の余地がない存在です。間違った考えや習慣を身につけると、死ぬまで治らない救いようのないものなのです。 医者に行くにせよ、自分で行けばよいのですが、子供と違って大人を強制する人はいません。良識のない大人ほど、厄介なものはありません。 しいて言えば、後はあなたの努力です。タバコを見つけたら、その場で取り上げるとか、叱りつけることを繰り返すしかありません。 「親に偉そうにするな」と言われれば、「子供がたばこを吸って、ぐれるよりはましだろう。また、子供に受動喫煙させることは、虐待だ」と言えばいいと思います。 要は、気迫と(少し乱暴ですが)腕力の勝負です。片っぱしらからタバコを奪って、捨てるぐらいは許されるでしょう。

kaede1995
質問者

お礼

ありがとうございました!! 親にも相談してみたいと思います。

その他の回答 (4)

• 2009ken
回答No.5

副流煙の害のサイトを見せ、2度と車では一緒に外出しないと、宣言しましょう。それが契機で、辞めたほうがいいと思う可能性はあります。

kaede1995
質問者

お礼

ありがとうございました!! やってみたいと思います。

noname#98329
noname#98329
回答No.3

やめる意志があれば辞められますよ、 うちは父も兄も私も辞めました。 特に父は30年間、毎日2箱吸っていましたけど禁断症状を乗り越え辞めました。 大学受験に合格するぞというようなのと同じ固い決意がないと難しいでしょう。 自分に甘い人には無理かもしれません。 おそらくご両親はタバコを辞める意志がないのだと思います。 タバコが一箱千円くらいになれば本数を減らすか辞めるか考えるかもしれませんね。 でもそれがご両親の唯一の楽しみかもしれませんし生き甲斐なのかもしれません。 私もタバコは辞めれましたが酒とコーヒーだけは辞められませんし、 とりあえずこれらがないと生きてても楽しくありません。 子の都合でご両親の趣味嗜好を制限するような都合のいいことは考えないことです。 質問者さんがそれがどうしても受け入れられないなら成人してからでも 独立して自分の部屋を持つことです。自分の車を持つことです。 自分の家や車ならなんでも自分の思う通りになります。

kaede1995
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございました!!

• go55go
回答No.2

中毒のようなものなのでなかなか難しいみたいです。 私も子供の頃同じような経験をしたのでお気持ちお察しします。 特に休みの日は家中煙たくて本当に嫌でした。 昔は禁煙パイポ位しかなく、なかなかやめさせる手段が少なかったのですが、最近は禁煙ブームでグッズもたくさんあります。 ・二コレットやニコパッチ系 ・電子たばこ(マルボロ味など色々ありますし、煙も出るので無理なく禁煙出来るかと思います。車の中だけでも電子たばこにするという手も) ・禁煙セミナー(病院で行っているものですが、本人にやめる意思がないと難しいかも。「うちは行く気もない」と消極的です) うちは二コレットでやめられなかったですが、電子タバコはやめられそうとかなり好感触でした。 ちょっと高いのが難点ですが薦めてみては!

kaede1995
質問者

お礼

薦めてみたいと思います!! ありがとうございました!!

• DOLIPPY
回答No.1

本人が、やめるぞ!って意思が無いとやめられません。お幾つなんでしょうか?ご両親と出かけなくて良くなるまで我慢ですね~。タバコを吸うから嫌だ行かないとダダを捏ねるとかしてみては?

kaede1995
質問者

お礼

やめる意思はなさそうです。 でも、タオルをあてたりして煙を防いで 我慢しようかと思います。 ありがとうございました!!