• ベストアンサー

タバコをやめてくれない・・・

タイトルの通りですが、うちの家族は夫婦そろってタバコを 吸っています。車で外出するときも、あの密室でタバコを 吸われると、車酔いの激しい私にとっては地獄です。 どんなに言っても全くやめる気配がありません。 自分で言うのもなんですが、子供がこんなに嫌がってるのに 吸い続けるって、タバコってそんなにやめるのが難しいので しょうか。 また、確実にやめられる方法はないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.4

中毒なのでしょう。 ただ、止める方法もあります。ニコチンパッチとか、市販の禁煙グッズもあります。医者の中には、禁煙指導の専門家もいるので、そこに行けば良いんです。 問題は、大人というのは、良く言えば成熟している。悪く言えば、もう進歩の余地がない存在です。間違った考えや習慣を身につけると、死ぬまで治らない救いようのないものなのです。 医者に行くにせよ、自分で行けばよいのですが、子供と違って大人を強制する人はいません。良識のない大人ほど、厄介なものはありません。 しいて言えば、後はあなたの努力です。タバコを見つけたら、その場で取り上げるとか、叱りつけることを繰り返すしかありません。 「親に偉そうにするな」と言われれば、「子供がたばこを吸って、ぐれるよりはましだろう。また、子供に受動喫煙させることは、虐待だ」と言えばいいと思います。 要は、気迫と(少し乱暴ですが)腕力の勝負です。片っぱしらからタバコを奪って、捨てるぐらいは許されるでしょう。

kaede1995
質問者

お礼

ありがとうございました!! 親にも相談してみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.5

副流煙の害のサイトを見せ、2度と車では一緒に外出しないと、宣言しましょう。それが契機で、辞めたほうがいいと思う可能性はあります。

kaede1995
質問者

お礼

ありがとうございました!! やってみたいと思います。

noname#98329
noname#98329
回答No.3

やめる意志があれば辞められますよ、 うちは父も兄も私も辞めました。 特に父は30年間、毎日2箱吸っていましたけど禁断症状を乗り越え辞めました。 大学受験に合格するぞというようなのと同じ固い決意がないと難しいでしょう。 自分に甘い人には無理かもしれません。 おそらくご両親はタバコを辞める意志がないのだと思います。 タバコが一箱千円くらいになれば本数を減らすか辞めるか考えるかもしれませんね。 でもそれがご両親の唯一の楽しみかもしれませんし生き甲斐なのかもしれません。 私もタバコは辞めれましたが酒とコーヒーだけは辞められませんし、 とりあえずこれらがないと生きてても楽しくありません。 子の都合でご両親の趣味嗜好を制限するような都合のいいことは考えないことです。 質問者さんがそれがどうしても受け入れられないなら成人してからでも 独立して自分の部屋を持つことです。自分の車を持つことです。 自分の家や車ならなんでも自分の思う通りになります。

kaede1995
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございました!!

  • go55go
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

中毒のようなものなのでなかなか難しいみたいです。 私も子供の頃同じような経験をしたのでお気持ちお察しします。 特に休みの日は家中煙たくて本当に嫌でした。 昔は禁煙パイポ位しかなく、なかなかやめさせる手段が少なかったのですが、最近は禁煙ブームでグッズもたくさんあります。 ・二コレットやニコパッチ系 ・電子たばこ(マルボロ味など色々ありますし、煙も出るので無理なく禁煙出来るかと思います。車の中だけでも電子たばこにするという手も) ・禁煙セミナー(病院で行っているものですが、本人にやめる意思がないと難しいかも。「うちは行く気もない」と消極的です) うちは二コレットでやめられなかったですが、電子タバコはやめられそうとかなり好感触でした。 ちょっと高いのが難点ですが薦めてみては!

kaede1995
質問者

お礼

薦めてみたいと思います!! ありがとうございました!!

  • DOLIPPY
  • ベストアンサー率15% (29/188)
回答No.1

本人が、やめるぞ!って意思が無いとやめられません。お幾つなんでしょうか?ご両親と出かけなくて良くなるまで我慢ですね~。タバコを吸うから嫌だ行かないとダダを捏ねるとかしてみては?

kaede1995
質問者

お礼

やめる意思はなさそうです。 でも、タオルをあてたりして煙を防いで 我慢しようかと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 車のタバコなどの匂い

    こんばんは。 新しくワゴンタイプの車を中古で買ったのですが、 タバコや、納車前のクリーニング剤の匂いがひどいです。 子供も乗せているし、私自身も車酔いするタイプなので 匂いがキツくてよけいに酔ってしまいます。 ファブリーズなどを沢山スプレーしてみたのですが ぜんぜんとれません(;_;) 車の匂いを消す有効な方法はないでしょうか? 回答よろしくお願いします。m(__)m

  • たばこで喉が痛くなる

    弱いものならある程度平気なのですが、車の中など密室で、強いたばこを1本吸われただけでも、喉が痛くなり、声ががらがらになってしまいます。 カラオケで吸われた場合は、喉が痛くて歌どころか、喋ることすら辛い状態です。 家族は全員たばこを吸わないので、普通の人より喉が弱いのでしょうか? また、このような症状に対し、何か予防法などありますでしょうか? 今年大学4年生で就職も決まっていて、今後たばこを吸う人と接する機会が増えると思うので、そのことを考えると心配です。 友人には自分が吸う様になれば喉も痛くなくなる、と言われたのですが、少し煙を吸っただけで声が出なくなるので怖い気もします。それに、一応健康面には気を使っているつもりなので、出来ればそれ以外の方法を教えていただけるとありがたいです。

  • 吸ったこともないのに煙草が吸いたくてしょうがない

    こんばんは。閲覧ありがとうございます。 カテゴリーに迷ったのですが、ちょうど良いものが見つからず、こちらに投稿しました。 ご意見いただければ幸いです。 タイトルのとおり、吸ったこともないのに煙草が吸いたくてしょうがないんです。 どれくらいかというと、ここ半月くらいずっと事あるごとに煙草のことを考えてしまいます。 じっとしていられず、パソコンで銘柄を調べたり、吸ったらすっきりするんだろうなとか…そういったことが堂々巡りのエンドレスです。 煙草を吸い始めた人はみんなそんなことを考えているのでしょうか? こんなことは今までありませんでした。 仲のいい友人や職場の人の多くは吸っていましたが、前までは自分には縁のない嗜好品、程度にしか考えていませんでした。 もちろん、リスクや臭いのこともわかっています。 それなのに、なぜか煙草を吸いたくてしょうがない気持ちになってしまいます。 何を吸おうか?どこで吸おうか? …自分でも意味がわかりません。 吸ってみたいなーというレベルじゃないです。落ち着かないんです。 先日、とてもむしゃくしゃしていてとうとう衝動的に煙草を購入、一本ふかしてしまいました。 もともと甘いフレーバーが売りのものだったので、不味くは感じず、むしろ喫煙者がなんで煙草を吸うのかわかった気がしたくらいでした。 それ以来、喫煙した罪悪感と、でもまた煙草がほしいという気持ちがぐるぐるしています。 自分でもどうしてこんなに煙草のことを考えているのかわかりません。 吸いたいのかもわかりません。すでにニコチン中毒なのでしょうか? この状態はなにか私がおかしいのでしょうか? それともただ、スモーカーになりたいだけなのでしょうか? こういうとき、どうしたらこの堂々巡りから抜け出せるのかアドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • タバコは百薬の長 なぜ愛煙家をいじめる

    マンションの2階に住んでいます タバコは私にとっていらいらを鎮め気持ちを穏やかにし、これほど癒やされる嗜好品はないと思っています。 夫婦ともに愛煙家で家内円満です。 寝起きの一服、晩酌後の一服で毎日の活力が湧いてきます。 家内円満ですがマンション内はどうも歓迎されないような雰囲気です。 昔はそんなことなかったのですが最近若い夫婦とか入ってきてどうも、私の家庭が煙たがられます。 タバコの煙で煙たいのは勿論ですが、一瞬ベランダや外に出るときくわえタバコになる時もあります。 タバコに火を付けてから外出するなんてことではなく家の中で吸っていたまま外の物を動かす程度の外出です。 ベランダに洗濯物を先日も干す時たばこを吸っていたと苦情を受けました。 タバコを吸うことはなぜ悪いのか全く理解できません。 勿論、社会やマスコミや世の中がタバコいじめをしていることは知っています。 いじめは大人も子供も悪いことです、私は信念を持っています。 他人が私どもの家庭生活にまで苦情をいうのは納得できません。 自分の家の中や車の中で、パンツ一丁でいようと重なっていようと管理組合に文句言われる筋合いはないと思うのです この前まで新幹線の前2両を除いて全て喫煙車でした。 ローカル線は座席の後ろに灰皿がついていました。 タバコは国が製造販売している政府公認品です。だからこそ政府専用機は喫煙可能です。 自分が吸わないからといって他人の楽しみまでクレームつけるのはイヤガラセだと思います。 それなら、子沢山の上の階の子供の騒音はどうなんでしょうか、私は子供の騒音は生活音であり元気のある子供を微笑ましいと思います。 近所のピアノの音はどうでしょうか、私は音楽は優しい心をはぐぐむと思い気分がいいです(時々音を外すとずっこけますが) 声の大きい人、粗雑な人、家の周りを片づけない人、ゴミ出しのマナーの悪い人・・・いろいろの人が住んでいるからこそコミュニティがあるのだと思います みんなが自己主張しだしたらギスギスした世の中になり、うつ病が増え、家庭に帰ってからも落ち着かない世の中になると思うのです 私の夫婦がタバコを吸うのを管理人に注意される 私がわるいですか?

  • タバコが吸いたい!!

    こんにちは。 今、私はストレス(過食症気味のストレス・意思に反した異常な食欲)が溜まってしまっていて、精神的に弱くなっている状態です。質問タイトルのとうり、今タバコが吸いたくて困っています。 というのも、以前に2~3年タバコを吸っていた時期があって、彼氏があんまり吸う女の人が好きじゃないという事で、止めました。それはもう1年くらい前のことです。 このストレスで自分が弱くなるまでは、吸いたいと思うことはなかったのですが、この頃、吸っていた頃の落ち着く感じが、もしかしたら今のストレスから逃げられるんじゃないかって思い始めてしまって、今吸おうかどうしようか悩んでいるところです。 ただ、今どうしようか悩んでる状態なんです。 今の状態を抜けられるまで吸って、また正常に戻ったら止めればいいんじゃないかな?その時はきちんとまた止める努力をする。今はしょうがなくない?っていう自分と、彼氏をガッカリさせちゃうって言う気持ちで戦ってるんです。 吸ってもいいのでしょうか?あなたが率直に思った意見を聞かせてください。なんでも結構です。あなたのご意見待ってます。

  • なぜタバコを吸う人がいるの?

    私は、気管が弱いのでタバコの煙が大嫌いです。 外出しても歩きタバコをしている人が多く外出をした日は 喉が痛いです。 「タバコは百害あって一利なし」といいますが、その通りだと 思うし、吸っている人だけが健康を害するなら、ここまで 嫌煙する必要はないでしょうが周りの人の健康をも害します。 吸っている人は他人の迷惑を何故考えないのですか? 「外だからいいや」では無くて自分の家の中だけで吸って ほしいです。 ちなみに外出する時は、マスクをしていますがタバコの煙は マスクをしてても臭うし副流煙の危険性を考えると この世からタバコを無くさないと!と思います。 タバコの税金は国にとって大切かもしれないでしょうが それだったら税金の無駄使いを無くせばいいのに。 本当にJT会社が無くなってほしいしタバコがこの世から 無くなってほしいです。 タバコ吸う人に質問ですが 健康を害してまで吸う煙は美味しいのですか? 他人の迷惑を考えた事ありますか? 吸わない人に質問 タバコの煙気にならないですか? 副流煙の被害は大きいですが知識はありますか?

  • たばこってどう思いますか?

    自分自身は喫煙者です。 自分の彼女、家族もろもろ喫煙者です。 最近、たばこ増税論など嫌煙ムードが漂っていて 私が働く会社でもかなり肩身の狭い思いをしています。 自分個人の意見としては、現状の無駄の削減及び 政治家のありえないほどの高給の是正後に それでも復興の財源が無いのであれば増税に賛同します。 ですが、半期になると到る所で道路工事を見かけるこの国に これ以上無駄な税金は払いたくありません。 また、嫌煙家による不当なバッシングにも嫌気がさします・・・ 何の知識もなくテレビの受け売りでバッシングするのは迷惑です。 嗜好品なのになぜあそこまで叩かれるのかわかりません。 周りに健康被害を及ぼすと言うのなら車の排気ガスのほうが 何倍も健康には悪いですし、たばこの火種で子供が怪我すると言うのなら 交通事故で亡くなられた子供たちは何なのでしょうか。 車ばかりをヤリ玉にあげましたが、他にもそういった事例は山ほどあり、 たばこなんて氷山の一角でしかないはずが、なぜこうも叩かれるのでしょう。 みなさんの意見を聞きたくて投稿しました。

  • 歩きタバコについて。

    歩きタバコについて。 こんにちは、いつもお世話になってます。 タバコの値上げも始まり喫煙者にとっては厳しい世の中になってきていると思います。 私は非喫煙者で、子持ち主婦です。旦那もタバコは吸いません。 私の家族は私以外は喫煙者です。 皆さんに聞いてみたいのは何故歩きタバコをするのかということです。 正直な話、妊婦時代から益々タバコの存在が憎たらしくなったのは歩きタバコのせいです… 常に後ろを歩いている人を意識して歩く人はなかなかいないと思いますが、タバコの煙が自分にきたり子供にくる時は早足で追い抜かしたり離れた場所に移動したりしています。 人通りの少ない場所ならまだしも、人通りの多い場所だと逃げ場がなくて非常に嫌な思いをします。歩きタバコをしている方はそのように感じている人がいるのだと意識しているのでしょうか? 意識していないから歩きタバコをしているなら、ゴミをあちこちに捨てる人やキツい香水をふりまいている人と一緒だと思います。 せめて、喫煙所とかで留まって吸って頂ければ逃げやすいんですけどね。 長々と自分の考えを書きましたが、皆さんは歩きタバコをどのように感じていますか? 喫煙者、嫌煙者問いません。よろしかったらご意見をお聞かせください。 個人的にはアメリカみたく飲食店や公道は全面禁煙にして、家か私有地か車オンリーで喫煙可にしてもらいたいなぁと思ってます。

  • 2歳児を連れてカラオケ

    現在子供は2歳半です。 夫婦ともカラオケ好きですが、子供が生まれてからは行っていません。 1時間ぐらいなら子供も飽きないだろうし行ってみようと思いますが、連れて行っても大丈夫でしょうか? 密室でずっと音を聞かせている状態で耳に悪影響とかないですか? ボリューム下げ気味なら大丈夫でしょうか? ちなみに、私はタバコを吸いますが、カラオケの密室内で吸うつもりはありません。

  • 車内のタバコの臭いについて困っています。

    スズキワゴンRを購入したばかりです。車に載ると、タバコを良く吸うので、家族から、嫌がられて困っています。何か、いい方法はないものでしょうか?