• 締切済み

BMW R1200R の楽しさ

念願かなって頭金100万、のこりを24回払いで契約して、2月の上旬納車でした。 以来毎週末のように、近場もワンデー500キロも出かけて乗ってますが、もうオドも3000キロを超えました。 でも、 なんか楽しくないんですね。店員の横柄な態度にも耐え、値段を見ずに買わないとBMW乗りじゃないかのようなオーナーと店員の会話にも我慢してるんですが、それは良いとして、バイク自体が楽しくないんです。 なんか、スポーツ感がないというか、楽に速いんですが走ってる実感がないんですよ。 出かけても楽しくないし、他のライダーと会話できないんです、話しかけてもバイクの話ができないと言うか、バイクの話しにならないし。 50キロほどのところに日曜は朝すぐパンが売り切れるパン屋があって、前はよくそこまでひとっ走りしてパンを買ってましたが、それをしても高揚感がないんです。走っててときめかない、ワクワクしないんです。 なんか日常感なんですよ。 バイクって週末のリフレッシュだったのに、普通に会社のヴィッツに乗ってるみたい…。 嫁さんに無理行って買ってますし、ローンもあるんで買い替え不能です。 この前借りたカブで近所の波止に釣りに行きました、走り出した瞬間涙が出るほど楽しかったです。 私がおかしいのでしょうか? カブに乗ってから、R1200Rに乗りたくないです。

みんなの回答

  • angiras
  • ベストアンサー率16% (56/333)
回答No.23

質問を締め切らないので続いているのですかね? 最初の質問から4年になろうとしています。 質問者さ~ん!!どうなりましたか?バイクライフに復帰しましたか~あああ!

  • ogura_42
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.22

よく分かります。はっきり言って楽しく無かったです。 私は少し前の話で1100GSでしたが、あまりにも乗り味が退屈で売り払ってスポーツ感たっぷりの国産リッタースポーツにしました。その後いろいろ乗り継いで、今はビッグモタードに乗っています。 国境を越えて連日1000キロ以上走るヨーロッパ本地では、逆にあの刺激が少なさが合ってるのでしょうが、私のように限られた時間でツーリングを楽しみ、その中で最大限の満足を得たい人には正反対のキャラと思いました。 もちろん今でも「刺激とかじゃなくて、感動も楽しくも無くて良いから目的地には全天候で安定して楽に早く着きたい」という場合も有りますが、普通に車で行きます(笑)。

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.21

自分もBMWのK1100を新車購入しました。 まわりの友人からは?な目で見られ、BMといえばボクサーだろ的なことばかり言われうんざりでした。 Rシリーズではありませんが、聞いてください。 正直、乗っていても面白くなかったです、ある日までは。 いつも一人マイペースで走って、徒党組んで走るのは嫌だったのですが、BMクラブに誘われて走ってみました、はじめのうちゾロゾロ連なってどうってことなかったのですが、峠道に入るとバラバラのペース。 ものすごくヘタクソだったんです、自分が! 怖かったです、付いていくのがたいへんでした。 キャリアはベテランだったのに、ガッカリでした。 みんなのケツ走ってて気づきました、走り方が違うみたいって、そのうち分かってきたんです、コツが。 それからは、もうガンガン走れて楽しいのなんのって、1100のバイクをほぼ全開にして、パワー不足を感じるなんて想像もしていませんでいた。 後半は先頭バイクの次を走っていました、その先頭車両はR1100RSでした、そのライダーもすごく楽しそうでしたよ。 ちなみにわたしは、小さいバイクも大好き、バーディーに乗っている時は、ただそれだけでウキウキ気分です。 バイクの乗り方は人それぞれ、?気分なら走行スタイルをいろいろ変えてみたらいいかもしれませんよ。

  • kitadake
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.20

おそらくあなたはバイクがあまり好きじゃないんですよ。 私はどのようなバイクに乗ってもわくわくしますけどね。 現在はBMWに乗っていますが、乗り始めるとどこまでも走ってみたくなりますよ。 R1200Rからトラクション・コントロールがつき始めたBMW、トラクション・コントロールのないバイクのような面白い走りは期待できません。 ブレーキも前後連動ですから、フロントを強くかけてマックスターンなんてこともできません。 でも、その安全性は他と比較にならないんですけどね。 BMWにはBMWの乗り方があり、国産車のような4気筒リッターバイクにもそれに合わせた乗り方があります。 あなたはそれが理解できていないだけですよ。 それだから楽しめなかった、というよりもバイクがそれほど好きではなかったんだと思いますよ。 3年のペナルティは長いと思いません。 むしろあなたはバイクにもう乗らないほうがいいと思いますよ。 私はフォーミュラーも試乗したことがありますが、動くものなら何でも好きというぐらいでないと、BMWの面白さは理解できないかもしれませんね。

noname#114356
noname#114356
回答No.19

#3、#14です。 3年は長いですね。しかし2012年春にはライダー復帰できるよう祈念しております。そのうちどこかの路上で、バイク同士ですれ違いざま、ピースサインを交換できるといいですね

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.18

………ご愁傷様です。 確かにこのサイトはBMWシンパが多いと思います、HNにGSが入るコテコテの方もいますし(そういえばアドバイスないですね)BMWこそがツーリングライダーのベストチョイスだという方も少なくありません。 ただ私もほかのアドバイスで書いたことがあるのですが、結局オーナーになって見なければわからないことと言うのはとても多くて、十分試乗して見ずに今回のようなギャンブル的な買い方をするのは,失敗への坂道を転がり落ちるようなものです。 あまり考えすぎずに、3年たったら乗りたくなったら、でいいんじゃないですか?真面目な方なんでしょうね。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.17

no15で回答したものです。 お礼を読んで、涙が出そうになりました。 一人のバイク乗りとして、回答者として、残念でなりません。 力になれず、申し訳ありませんでした。 また帰ってきてください。 カブでも、スクーターでも、何でもいいです。 風を切って走る日が来ることを、願っています。

回答No.16

ビーエムモトラッドの根底にある設計思想は、点と点の移動にあるってのは、つとに聞く論です。要はそういう世界観でしょう。 ハーレーでは、ハーレーがある生活そのものを演出する、とかいってますね。 ビーエムもハーレーもマーケティング手法がうまいです。 私ですがビーエムに傾倒してる訳ではないです。単にK100シリーズ(中古)や、OHV(中古・今も並存)、R1100シリーズを乗り継いで、今はR1200シリーズに乗ってる程度のもの(?)です。家族から冷笑されることもあります。 たまの休みには、妻とタンデムで山奥の温泉や鄙びた海辺の民宿に泊りに向かったりします。でも、ヘタレですから、天気が悪いと、車とか、公共の交通機関を使うときもあります。そもそも旅好きです。 1200シリーズ乗り初めの感想なのですが、ゴリゴリで全然回らない感じだし、味気ないし辟易したものです。それが1100の新車のときよりも更に顕著だったのです。 もう早々に乗変えを考えました。でも、懇意にしているディーラーの人たちに1万キロは我慢してみてくださいとアドバイスされ、不満ながらも淡々と乗ってました。全体のナラシとかで、いい感じになるのにそのくらい時間が掛かるそうです。 先日1万キロを超えて点検に出したのですが、その後OHVから脈々と受け継いでいるボクサーのパルス感のような、味のようなものをふと感じました。でも、基本的には情緒はないモノ、と割り切ってます。低速のトルクはないし。 ディーラー(Dラー)も日本全国にあるようですが、もし移動距離が許すなら、他のディーラーを覗いてみるのも手です。私は1100を買ったディーラー、OHVを買ったディーラーは別々で、どちらも横柄な態度や、いい加減な整備に愛想つき(Kを中古で買った赤男爵の方がずっとよかった)、他にも数軒において整備を託したものの、ようやく今の誠実なディーラーに通うようになりました。社長の教育などでしょうがメカニックの真摯な接し方は感服しています。たまたま近隣に複数のディーラーがあったかもしれませんけれど。でも確かにココには何百キロも離れた他県ナンバーのお客さん達もよく来てます。 ただ、点検整備の費用ですが、色々見解ありますが、どこのディーラーでも金額は安くはないと思います。維持費も計算した上で乗り換えの判断をするのもアリかと。 出先で、道の駅ででもSAでも、大抵ソロで出ているビーエム乗り(多くは熟練のベテランのようですがたまに若い人も)を見かけます。そういう人相手に、別にビーエムに話題を絞らずとも、バイクのり同士挨拶してみるのはいかがでしょう。 以下、有効かどうか分かりませんがご参考程度に。 1)乗換えがどうしても無理ならば、1万キロほど乗り続けてみる。 それも乗りたいときに、乗ればいいと思います。 2)今までやってなくて家族も興味があればタンデムで出かけてみる。 日常からの離脱に、奥さんやお子さんも巻き込んでみたら? 3)随所で、同じソロのビーエム乗りに話かけてみる。 孤高の人でも話せばおもしろいかも。 4)ディーラーは気に入るところをとことん探してみる。少し離れたディーラーに行くのもツーリングかもしれません。

cbocbco
質問者

お礼

どうしても、私はバイクにエモーショナルなものを多少でも求めてしまうので、あわないと思います。 15の方に書いたような顛末になりました。 アドバイスありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.15

う~む。事態は深刻なようですね。 反論していただいたほうが、解決に近づくと思います。 (解決するかどうかわかりませんが・・・) > ツーリングにはBMWがオンリーワンのチョイスで、ツアラーは必ずBMWに行き着く」という風にしか受け取れないのです。 そのようなつもりで書いた訳ではないのですが、たしかにそうも取れますね。 実は私も巷のBMW神話には異論を唱える者なので、この質問はタイムリーでした。 このサイトでのBMW評を読んで購入したとのこと。 それに私の書き込みも含まれていたなら、申し訳なく思います。 世間の評価は実際と大きくかけ離れていると、私も思っていました。 じっさい、そんなに良い訳ではないです。 乗り味のことを言えば、ご自身でも書かれていますがけっして遅いわけではないと思うんです。 ただ、乗り味が四輪的というか、乗っていて楽しくない。 その理由の一つには、期待が大きすぎたというのもあるんじゃないでしょうか。 パワーも四気筒と比べれば大したこと無いし、ハンドリングも普通のバイクに比べればのぺーっとした感じだし。 それでも、二輪である以上オープンエアの気持ちよさはあると思うんです。 しばらく乗るのを止めた方がいいんじゃないでしょうか。 自身ではっきりと「乗りたくない」と思っているのに、無理に乗っても楽しいはずがありません。 乗らないでいれば、暖かい良く晴れた日などに、「ああ、風を切って走りたいな~」と思う時が来るでしょう。 その時に、どこかに連れて行ってくれる道具としてなら、決してダメなバイクではないと思うのです。

cbocbco
質問者

お礼

昨夜食事を終わって、妻に腹を割って打ち明けました。 結論として乗らないものを持っているのはもったいないから、手放すのはかまわないけれど、自分の見込み違いで100万円を失って別のバイクに乗り換えるというのは、やはりありえない、と言うこと。 これでバイクを降りろとは言わないけれど、何がしかのペナルティーを払わなければ、同じ家族を営むものとしてみんなに示しがつかないこと。 子供たちには、今すぐにではなくてよいので説明責任を果たし、みんなでこの失敗を有用な経験として生かす努力をすること。 と言うことになりました。もちろん言葉ややり取りはいろいろです、こんな政治答弁のような内容ではないです。ただ、論旨はこうでした。 で、一番高値買取が見込める買ったディーラーに売るということになりました。まだ昨夜の話でいくらかなどはわかりませんが、多分残債消化して多少残ると思います。 で、ペナルティーですがしばらく頭を冷やす意味で3年バイクをやめることになりました。浮いたお金は多分家族旅行になるでしょう、定額給付金も出ますから。 こういう顛末ですが、あんなに楽しかったバイクやツーリングへの熱がスーッとさめてしまった感じです。 20万近くかけてそろえたBMWロゴ入りのヘルメットやウェア類、どう処分しようかなあ、などと他人事のように考えています。 3年たって戻ってくるかわかりません、これを読んだ人からは「元々そんなにバイク好きじゃなかったんだよ」といわれるでしょうけど、そうかもしれません。 ただ、今回の乗換えまではツーリングの前の晩はいろいろ考えてしまって眠れないことがありました、忘れ物ないかとか、行った先でどうしようとか、そんな興奮とももうお別れです。

noname#114356
noname#114356
回答No.14

#3です。 BMW R1200STは僕には相性の良いバイクです。走って楽しく、長距離ツーリングで疲れません。重く大きいですが、負担になったときには軽いセローに乗り換えています。 BMWでも国産バイクでも同じこと、様々な特徴が自分にとってどうなのか、でしょうね。所有してみないと分らないものなので、質問者さんは不幸せな出会いをされたのだと思います。お気の毒ですが解決法はないでしょう。 家庭内でのお立場上、買い替えは出来ないとのこと。とすれば我慢するしかないでしょう。人間色々なミスを犯すものです。今回は、自分にフィーリングが合わない高額バイクを買ってしまった、という失敗を演じられたわけです。誰が悪いわけではなく、質問者さんご自身のミスです。どうしようもありません。「意識改革」=「自分をどうだますか」ということを考えるしかないのでしょうね。 厳しい事を申し上げますが、この場でいくら愚痴を言ってもはじまりません。他者には解決不能の問題です。僕なら最初にお答えした通り、つまらない意地を張らずに別のバイクに買い換えます

cbocbco
質問者

お礼

愚痴グチいってすみませんでした、15の方に書いたような顛末になりました。

関連するQ&A

  • BMWバイク RとKのちがい

    BMWバイクのRシリーズとKシリーズ(ちょっと前の縦置きの方)の乗り味の共通点と違いを教えてください。 10年程前にR1150Rに乗っていました。独特の安定感と、起き上がりこぼしのような寝かせと立ち上がりの俊敏さが面白かったのですが、わけあって手放してしまいました。 今、いわゆる「上がりバイク」として再びBMWのバイクに戻りたいと思っています。縦置き四気筒のK1200RSを探していますが・・・縦置き4気筒のkにはボクサーツインのあの面白さはどのくらいあるのでしょうか? 縦置きKとRの両方を知っている方、よろしくお願いします。

  • BMW R1150GSの維持費

    知人から'97のBMW R1150GSを買わないかと話がありましたが、2年間の維持費ってどれくらいかかるのでしょうか? それと、個人売買なので点検・車検をしてくれる店が近くにない場合は購入を止めたほうが良いでしょうか? 以前、BMW正規店で話をしたところ自分の店で売ったバイクが優先で個人売買の方は後回しと対応が悪かったので・・・

  • BMWのKシリーズはなぜ縦置きをやめたのですか?

    BMWのKシリーズ(縦置き4気筒のKです)を、「上がりバイク」に選びたいと考えています。 そこで2つ、質問させてください。 1 KシリーズがK1200RSなどを最後に、国産と同じ並列になった一番の理由は何なのだと思われますか?BMWが縦置きを捨てた理由を知っておきたいのです。 2 中古での選択しかありませんが、BMWのディーラーでなく、中古量販店(たとえば赤男爵・・・)でも、BMWはしっかりとしたメンテナンスをしてもらえるのでしょうか? 補足として・・・当方53歳の男です。バイク歴は、高校生の頃の原付から乗り始め、25歳で中型免許を取得。オフを含めYAMAHAのバイク(RZ250RR、FZR400R、SRX400)を何台か乗り継いだ後、40歳頃大型免許を取得しました。BMWのR1150Rを2万キロほど乗りましたが、あまりに乗り易すぎて、逆に「まだ若いうちにSSに乗っておきたい」と思い、ドカの996に5年乗りました。今、再びBMWに戻る歳になったと思っています。BMWは、カワサキzx12r乗りの友人とツーリングに使ったり妻とタンデムするために乗りたいと思っています。(いわゆる国産のメガスポーツも選択肢に入れています)

  • 横浜周辺のBMW(バイク)を扱うショップ

    横浜(港北方面)でBMWバイクのメンテを面倒見てくれる「正規ディーラー」以外のショップをご存知ありませんでしょうか。 R259系車両を少有しているのですが、BMWディーラー独特の空気感が苦手なんです。気楽に立ち寄っていろんなバイクの話ができるショップを探しています。

  • BMWバイクの価値について(オーナーの方へ)

    現在BMWを購入するか考えていまして、オーナーの方にお訊ねしたいことがあります。すごく素朴な疑問ですが答えて頂けると嬉しく存じます。なお、当方30代でして予算は十分にあるとお考えください。 1.たとえばですが、  ・K1200Sとスズキ隼  ・K1200R sportとヤマハフェザー で悩んだとします(実際、考えています)。  当然、かなり販売価格に差がありますから、BMWには応分のバリューがあるのかな?と思うんです。-それがあれば、買ってもいいと思います。 2.「国産→BMW」の双方を知っているオーナーにぜひお尋ねしたいのですが、 (1)よく「BMWを10万キロ乗る」という表現がありますが、そんな方は本当にいるのでしょうか。また、現実には何年くらい乗る感覚になりますでしょうか(経年変化含め)。 (2)安全性(走る・止まる)やサスペンションが国産と「明らかに違う」のでしょうか。 仮にも「フェーザーにオーリンズ付けたら同じ」なのであればオーリンズを買った方が安いとうことになりますが、BMWの特殊なサスはやはり素晴らしいのでしょうか。 (3)上記とも関連しますが、疲労は明らかに少ないのでしょうか。あるいは「距離が延びた」という話をよく聞きますが、明らかに違いがあるのでしょうか。 試乗しても800キロ走る訳ではないので、オーナーのみご存じだろうと思いまして投稿させて頂きました。 BMWが素晴らしいバイクであることは疑いないのですが、。「高級感」とかいう言葉やロゴだけで100万円プラスをポンと出すのも抵抗があります(国産メーカーの努力に失礼な気もするんです)。 BMW1台分の予算で国産車をカスタムするもの悪くないということで迷っています。「長く楽しめる素晴らしいバイク生活」が本当にあるならBMWかなと思うのですが、本当かどうかちょっと確認したくなった次第です。よろしくお願いします。

  • 一度くらいBMW

    250CCの国産MT車の購入を予定していたのですが、知人がBMWのR1200GSというバイクを購入し、実車を見せてもらい、いろいろ話を聞いているうちに、中古の650CCがせいぜいですが、「人生で一度くらい外車もいいかな」と考えるようになってきました。 BMWオーナーの皆さんは、どのような気持ちでBMWを買われたのでしょうか? 購入までの体験談や、維持費など聞かせて頂ければ幸いです。

  • KawasakiとBMWバイク購入で迷ってます

    KawasakiのVersys1000, ER-6n, Z800、 そして、BMWでR1200R(K1300Rは高くて)で迷い中です。 新車購入します。 今まではフォルツァに乗ってて、モノ足りず。 大型初めてなのに、ってしかられそうですが、 ちゃんと選んで気に入ったバイクに乗りたくて迷ってます。 結構デザインも重視で、トルクや、音、気になります。 とりあえず、BMWは試乗しますが、 それ以外だと、もう納車が結構先になりそうです。 それと試乗はなかなかできません。 そこで、既に乗ってる方や、上記の機種に詳しい方にお聞きしたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • BMW K100情報下さいm(__)m

    年初にBuellからべスパ衝動買いにて乗り換え(^_^;) これはこれでメッチャ面白いバイク(敢えてスクーターとは呼びたく無 い昨今・・・)なのですが、矢張りリッターオーバーな友人らと高速ツ ーリングに同行するのは厳しい(汗 そこでWEB検索していたところBMWのK100シリーズが中古価格もコナレ ており、BMWであれば10数年前の部品供給も期待できるかとムラムラ 来ております。 が。。。考えたらDUCATI→Buellと乗り継いで来た割にBMWは興味対象 外(あのフラットツインの秀逸なジェントル性が・・・)であった為、 何も知らないことに気がつきました!? もう旧車の部類かと思われますがK100シリーズに関するあれこれ、乗 ってたけどここが良い&ここは駄目みたいなお話をお聞かせ願えれば 幸甚です<m(__)m>

  • BMW K100 の中古価格について

    ネットオークションで時折 K100の価格のかなり安いものを目にします。 オークションは別としても、中古車販売店でもK100の価格は同年式のRシリーズの価格と比較してもかなりの割安感があります。 実際のところK100は安いのでしょうか? もし安ければその理由はなんでしょうか? (ボクサーじゃないテレレバーじゃないなどで不人気車なだけなのでしょうか?) 特段にRシリーズに対するこだわりがなければ「買いのバイク」なのでしょうか?

  • テレレバー、パレレバーを備えてバイク

    BMWバイクがテレレバー、パラレバーを備えるようになったのは、どの機種からですか。 Rシリーズは、R1100Rからですか。 Kシリーズは、どれからでしょうか。 ご存知の方教えてください。