• 締切済み

BMW R1200R の楽しさ

念願かなって頭金100万、のこりを24回払いで契約して、2月の上旬納車でした。 以来毎週末のように、近場もワンデー500キロも出かけて乗ってますが、もうオドも3000キロを超えました。 でも、 なんか楽しくないんですね。店員の横柄な態度にも耐え、値段を見ずに買わないとBMW乗りじゃないかのようなオーナーと店員の会話にも我慢してるんですが、それは良いとして、バイク自体が楽しくないんです。 なんか、スポーツ感がないというか、楽に速いんですが走ってる実感がないんですよ。 出かけても楽しくないし、他のライダーと会話できないんです、話しかけてもバイクの話ができないと言うか、バイクの話しにならないし。 50キロほどのところに日曜は朝すぐパンが売り切れるパン屋があって、前はよくそこまでひとっ走りしてパンを買ってましたが、それをしても高揚感がないんです。走っててときめかない、ワクワクしないんです。 なんか日常感なんですよ。 バイクって週末のリフレッシュだったのに、普通に会社のヴィッツに乗ってるみたい…。 嫁さんに無理行って買ってますし、ローンもあるんで買い替え不能です。 この前借りたカブで近所の波止に釣りに行きました、走り出した瞬間涙が出るほど楽しかったです。 私がおかしいのでしょうか? カブに乗ってから、R1200Rに乗りたくないです。

みんなの回答

• sc16
回答No.13

こんにちは。お気持ちよくわかります。こんなはずではなかった・・・というのは手に入れて乗り続けてみないとわからないことも多いですね。周りの方のBMW神話にあおられてしまったというところでしょうか。もともとBMWはスポーツ性は薄いので私個人としては同じ買うのならばドゥカティの方をチョイスしていたと思います。 優等生過ぎて面白くないというのも言えますね。確かに楽に移動できるので距離を稼ぐのには良い選択でしょう。しかし、乗って楽しいかは別物ですね。私は18歳で自動二輪中型を取得し、初めはCBX400Fに乗ったのですが、あまり面白く無かったです。それで以前からほしかったCX-EUROにひょんなことで出会い入手。これは重くて遅くてでかくて・・・といいことはあまり無かったけど乗ってて楽しかったですね。排気音も独特の音でした。それからNC30,XELVIS,NC24と続き現在はVF1000Rに乗ってます。これも高校生のときに一目惚れした物で今から13年前に入手し、いまだに乗り続けています。大排気量に乗ると不思議と小型車が面白くなってくるんですよね。そのためあまり金をかけずにTL125とかYSR80とかCBX125Fとか原付二種というのがとても面白いんですね。全部まだ所有しています。ほかにもオフのレーサー5台もあります。 節操が無いもので増える一方です。ただ、新車は買わないですね。予算の関係もあるけど今の新型車にあまり魅力が無いというのもあります。もし可能ならばR1200Rを手放して同じBMWでもちょっと古いけどK100RSやK-1などの選択肢もありかと思います。残債を整理しても支払いができる金額になるとは思います。 それか思い切ってドゥカティでしょうか。これも金額がかなり手ごろになってますのでお勧めの一台かと思います。最新ではなく94年ごろの900SSあたりは楽しいですね。操ることの楽しさがあるバイクです。ポジション的にはちょっときついですかね。もうちょっと楽なポジションならM900モンスターというのもあります。 乗って楽しいバイクで楽なバイクというのは両立しないようです。 今のままではR1200Rを見るたびにいやな思いをするようになると思います。思い切って奥さんに相談していい方向にもって行きましょう。全くわかってくれないということも無いと思いますよ。

cbocbco
質問者

お礼

>もし可能ならばR1200Rを手放して同じBMWでもちょっと古いけどK100RSやK-1などの選択肢もありかと思います。残債を整理しても支払いができる金額になるとは思います。 計算だけしたことはあります、先に書いたようにほぼ100万がローンです。BMWでないバイクに替えるなら普通のバイク屋と言うことになりますが、下取りでも相場は100万前後なんです。 BMWは特にユーザーの囲い込みがキツイので普通のバイク屋ではメンテが出来ないために、下取り即転売と言うことになり、このあたりが限界のようです。もちろんバイク王あたりならもっと安いので、論外ですが。 でその100万はローン残債で相殺されて、次のバイクはオールローンと言うことになります。これで100万くらいの中古を買えば支払いは同じなのですが、子供の教育上はさておき、R1200Rの100万の頭金がわずか2ヶ月で消し飛ぶことになります。この収支内容でうちの嫁が許すはずもなく、これをごり押しすれば家庭内での私の面子が立ちません。 ソロでなくマスツーリングなら、語り合うバイク仲間もいて楽しいのかもしれませんが、行き先で誰かと出会うのは嬉しいですが、ぞろぞろ走るのは窮屈で性に合わないので、かえってストレスになりそうです。 でも、R1200は何も語りませんのでひとりだとただの移動です。

• angiras
回答No.12

HONDAのST1100に乗っています。Rとは似て非なるものではありますが、類似点はあるかと。 仰ることはよく分かります。販売店のプライド意識で購入を考えるライダーもいますから、それはそれでいいのでは?あなたが行かなければ良いだけで、この欄で批判することもないのでは? STはBMに対抗して作られただけあり、一週間毎日700キロ前後の走破が可能です。大陸向けですね。日常乗る単車ではありません。 ですから、日常の足には軽自動車、原付。 STは遠乗りと、タンデムでカミさん孝行用。販売店に行ったことはなく、自分でメンテをしています。一時は数台所有していたこともあり、他に目が移ろうこともなくなりました。 cbocbcoさんもいろいろな車種に乗るということも必要なのでしょうかね?

cbocbco
質問者

お礼

実はツアラーは初めてなんですよ。 TS50、RG125、cbx250、SR500、VF750、Goose350、そしてVT250です。 BMWでもスタンダードなタイプを選んだつもりですが、やはりツアラーなんでしょうね。

• Lupinus2
回答No.11

GSでも同じでしょう。 はっきり言って、私はBMWが嫌いです。 製品が嫌いと言うより、BMWというバイクを取り巻く環境。 正規ディーラーといいつつ基礎知識も無い店、不良をいつまでも改善しないメーカーの姿勢、盲目的BMW信者。 そうしたものが、だいっきらいです。 でも私もBMWに乗ってます。 私はバイク屋で働いていたことがあるので、BMWがいかに壊れやすいか、いかに遅く、だるく、つまらないか知っています。 それでも買いました。 今はそれなりに楽しんでいます。 元々ツーリングが好きじゃないんじゃないですか? 私のツーリング仲間では、年々BMW率が高くなっています。 このままではオーナーズクラブになりそうな勢いです。 疲れないのがいいと言っても、バイクと車のそれではまったく違うでしょう。 同じと思うなら、やはりツーリングよりはバイクの挙動を感じながら走るスポーツライディングの方が向いているんじゃないでしょうか。 R1200Rでも、バイクの味を感じながら走ることはできると思いますよ。 フラットツインのハンドリングを感じながら走るのは、現行でもOHVでも変わらないと思うんですけどね。

cbocbco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >元々ツーリングが好きじゃないんじゃないですか? 私のツーリング仲間では、年々BMW率が高くなっています。 このままではオーナーズクラブになりそうな勢いです。 反感を承知で書くなら、こういう書き方はBMWに憧れを持つものからすると、「ツーリングが好きならBMWが良いと思わないはずがない、ツーリングにはBMWがオンリーワンのチョイスで、ツアラーは必ずBMWに行き着く」という風にしか受け取れないのです。 >同じと思うなら、やはりツーリングよりはバイクの挙動を感じながら走るスポーツライディングの方が向いているんじゃないでしょうか。 VTのころもCBのころも、バイクと語りながらかなたの海を目指したものです。もちろん渋滞はイヤですが、高速も好きではありません。荷物を満載して見知らぬ道を走る、別に普通に車の後ろを走ることも苦ではありません。バイクの声を聞きながら、ソロでストイックに走るのが好きです。 私がしていることはツーリングではないのでしょうか?

• chiken
回答No.10

BMW R1200R いいですね。 私は高校生の頃からの夢だったKAWASAKIのナナハンに乗っています。 せっかく大型免許持ってるのに750ccとは勿体無い話しですが、これが夢だったので今は満足しています。 でも、いつかはBMWのツインサウンドに酔いしれたいと思っています。 質問者様の文面からすると、ひょっとしてR1200Rは本当に欲しいバイクではなかったのでは?あるいは ”店員の横柄な態度にも耐え、値段を見ずに買わないとBMW乗りじゃないかのようなオーナーと店員の会話” という外的要因からバイク自体が楽しくないと考えられているのではないでしょうか。 せっかく素敵なバイクを手に入れられたのですから乗ってあげましょう。そしてバイクと会話しましょうよ。 あなたのバイクなんですから。

cbocbco
質問者

お礼

>BMWのツインサウンドに酔いしれたいと 少なくともR1200は、酔えるサウンドではありません。 そういう、ありもしない幻想に私は惑わされたのです。

• 486125
回答No.9

愛称が悪かったとしか言いようが無いですね。 買い替えも出来ない、乗っても面白くないと言われたらね・・・ かといって乗らないまま家に置いていても 奥さんから「BMWにいつ乗っているの?」と嫌味を言われるだろうし・・ R1200Rが面白くないのは、 四輪自動車に乗っているときと同じ感覚があるからだと思います。 国産バイクはブレーキを掛けると前のめりになってしまいますが、 BMWは全くありません。 視線はいつも一定だし、会社の車に乗っているのと同じだと 考えてしまいますよね。 まずはローンを返すことだけ考えましょう。 その後は奥さんに 「大きいバイクに乗ると維持費が掛かるから、 カブ90に乗るよ。」と言って、買い換えるしか無いと思います。 それでも買い換えられないと仰るのなら、 我慢をしてR1200Rに乗ってください。 魔法のような方法は無いですよ。

cbocbco
質問者

お礼

>魔法のような方法は無いですよ。 そうですよね…。いっそ盗難されれば、なんて不謹慎なことを考えてしまいます。

• uu11212891
回答No.8
  • furupai
回答No.7

こんにちは。 だいぶ垢抜けてきているのですが、やはりBMWのバイクというのは、長距離を走るための「道具」なんですよ。 以前1150シリーズに乗っておりましたが、エンジン自体は味もそっけもないという感じでした。 そのわりに、回すとビリビリくるような高周波の振動があり、200万出してこんなものか という印象を持ちました。 エンジンの塗装もシルバーを吹き付けてあるだけですし。(腐食対策と掃除の簡易さを狙ったものだとはおもいますが) テレレバーも、テレスコに対しての優位性を、あまり感じませんでした。 車体が沈まないわけではないですし、路面上の高くて短いギャップを通過する際の突き上げ感に、とてもソリッドな感触がありました。(1200シリーズやデュオレバーはしりません) ですが、安全に対する独自の哲学は、やはりすばらしいとおもいますね。 以前BMWがボクサーエンジンを見限ろうとしたことを考えると、儲けは別にして、良くも悪くもBMWの本流は、4気筒のKシリーズに移行しているなと実感しました。 K1300Sとか、素直にいいなとおもいます。 cbocbcoさんが買うべきバイクは、同じツインのシャフト車であれば、モトグッチのほうだったのかもしれません。 相性が悪かったということですね。 気になるディーラーの態度ですが、たしかに感じの悪い店員はいましたが、私の担当はとてもいい人でした。 不快な印象は持ちませんでしたよ。 ただ残念ながら、BMオーナーには国産車を見下している人が、少なからずいることは事実です。 わたしも恥ずかしながら、ボクサー○ャーナルやBMW○イクスなどに洗脳され、国産車を見下し、BMかぶれになっていた時期があったことを告白します。 わたしは馬鹿でした、愚かでした、紳士のバイクに乗った下衆野郎でした! わたしは自らを恥じます。 あっ、少々取り乱してしまいました。 どうしても相性が合わなければ、たぶん所有者名義はディーラーでしょうから、査定がローン残を下回らないうちに売却意思を示し、残りのローン処理をしてもらい、おもしろそうな中古車を物色する、というのもありかも。

cbocbco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 他の方へも書いたとおり、買い替えは不可能です。 こちらでオーナーさんたちの書き込みを見てて、「疲れにくいバイクに勝るものはない」と言うのに共感したんですが…。 どうしたら、楽しいバイクライフになるでしょうか?

• Lupinus2
回答No.6

そりゃ、カブの方が楽しいでしょう。 軽快ウキウキルンルンバイクですから。 短い距離でリフレッシュなら、国産スーパースポーツの方が良かったのでは? (近くに峠があるというのが前提ですが) 最近のモデルは幾分スポーティーになりましたが、やはり本質的にオッサンバイクであることに変わりはありません。 はまる人は長く乗りますが、そうでない人はすぐに飽きます。 両極端なバイクです。 中古市場でも、低走行の車両も珍しく無いですしね。 テレレバーなども、「いかに手を抜いてズボラな運転ができるか」という目的で設計されているとしか思えません。 良くも悪くも、あくまでも移動の道具なのがBMWだと思います。 1200Rには乗ったことなく、1150を借りて一日乗っただけですが、私は好きでしたけどね。 現行のボクサーを買おうと思っていましたが、OHVを買ってしまいました。わはは。 最近、自転車を買いました。 700Cのクロスバイク。これも楽しいです。 リフレッシュとはこういうことを言うという、乗り味です。

cbocbco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >良くも悪くも、あくまでも移動の道具なのがBMWだと思います。 そもそも、CSの「ユアンマクレガーの大陸横断バイク旅」と言う番組見て、フラットツインで地平線を目指すみたいなシーンに魅せられたのがきっかけです。 長距離なら楽しいかと思って、車の少ない一般道を250キロ走って飯食って帰ってきたんですが、確かにCB1300SFほど疲れませんが、何がどう違うと表現できないけど楽しくないんですよ。 疲れないのが良いんなら、それこそホントに会社のヴィッツで良いんで、バイクで行く意味がないんです。 もしかしたら、GSだったらもっとよかったんでしょうか?

• morutiroro
回答No.5

BMWって、もともと長距離を快適に走るための2輪ですから、近所を走っても楽しくないですよ。東京~青森を高速を使って1日で往復。といった走り方をすれば走ること自体が楽しいかは別にして楽には走れます。高速も1000円になるし、たまにそんな走り方をするのがいいのでしょうね。お住まいがどこか解りませんが、仮に東京だとしたら、今までなら滅多に行けなかった東北の温泉に浸かり、日常の疲れを癒すために乗るのがよいのではないでしょうか。 同じBMWでも、大昔のR100とかのほうが走るのは楽しいと思います。 店や客は、そんなとこばかりではないと思いますが、なんとも言えませんね。私なら話した時点でキレて買いませんが。。。

cbocbco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >店や客は、そんなとこばかりではないと思いますが、なんとも言えませんね。私なら話した時点でキレて買いませんが。。。 ヘルメットやウェアも、純正でないといけないみたいな空気があって、それも一緒に買ったので200万円超えです、現時点で他メーカーを扱ってるトコで売ると下取りは100くらいで、ローンがやっと消えるくらいです。 もう新しくバイクなんて買えません。

• blueoval
回答No.4

前はそうでなかった、と言うことですよね。 車歴を教えてくれると、もう少し何かいえると思うのですが。 ただ、カブは楽しいです。 バイクがどこまで進化しようと、カブにはプリミティブな楽しみがあると思います。

cbocbco
質問者

お礼

前はHNからわかるとおりにCBです、1300SFに乗ってました。 その前はしばらく開いてて、VT250です。 正直、家族で重大事があってバイクを手放さなければならない状況にならないかなとまで思ってます、そしたら売ってカブ90を買えるのに。