• ベストアンサー

KawasakiとBMWバイク購入で迷ってます

KawasakiのVersys1000, ER-6n, Z800、 そして、BMWでR1200R(K1300Rは高くて)で迷い中です。 新車購入します。 今まではフォルツァに乗ってて、モノ足りず。 大型初めてなのに、ってしかられそうですが、 ちゃんと選んで気に入ったバイクに乗りたくて迷ってます。 結構デザインも重視で、トルクや、音、気になります。 とりあえず、BMWは試乗しますが、 それ以外だと、もう納車が結構先になりそうです。 それと試乗はなかなかできません。 そこで、既に乗ってる方や、上記の機種に詳しい方にお聞きしたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

• nmak
  • お礼率71% (33/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blueoval
回答No.2

「あ、立ちゴケ2回されましたね」 「ウィンカーバルブを交換された場合は、必ず一度うちへお持ちください、エラー履歴が消せませんのでその後の保証が利かなくなります」 「オイル交換4Lで工賃まで18900円になります、1000km走行で1Lほど減りますからこまめに点検にいらしてください、点検工賃もお安くしときますよ」 「ヘルメットは、シューベルトの純正アクセサリー指定モデルが入荷BMWライダーならやはり装備品も純正で統一されたほうがかっこいいですよ、うちのお客様はほとんどが純正ウェアですし」 「タイヤ交換はもちろん当店でお願いします、他のディーラーよりも優待価格でご案内できます、もちろん巷のショップでは交換なさらないよう。重要部品を勝手に分解されますと保証外になりますから」 そういう強烈な囲い込みを覚悟されるなら、BMWも悪くないです。 指定の半年点検で31500円とか飛んでいきますけど。 初大型なら、ER-6nあたりが無難な気はしますね。

nmak
質問者

お礼

覚悟して、決めます。 ER-6Nはデザインの良さで自分の中ではZ800に続いた順番でした。 結局納車が先だし、自分、メンテが不得意なもので、というか面倒なだけなんですが、とか言ったらバイク乗るなって言われそうですが、チェーンってとこも気になってたんです、 なので、結局BMWにします。 今までホンダで車検もなく、点検でかかったとしても、あまり気にならない程度でした。 1000kmか10000kmの点検時がどれくらいかかるかですね。 参考になりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

思うところあって新車って決めておられると思うのでしょうが、あまり視野を狭めずに、程度が良いのがお手頃なら中古でも って気楽さも持ってた方がいいですよ。私も乗り始めは何が何でも新車って思ってましたが、今思うと無駄銭使ったなと思ってます。どんな高価な新車だって、跨ればもう中古ですw 

nmak
質問者

お礼

何故か、どんなものでも、usedはだめなんです、自分。 変な癖ついてそうなのと、どうせ買うなら新しいのがいいって思っちゃってるんで。 それと、中古もいいと思うんですが、気に食わないというか、新車がいいんです。 2台目のバイクになるけど、新車にしときます。 お金は仕事頑張ればいいことだし。 あまり、選択肢が広すぎるといつまでたっても決められないので、自分がこれがいいと思ったものにします。 ありがとうございました。

• baikuoyagi
回答No.3

最近のBMWのバイクはもう興味がないですが(理由は維持するのに非常に高く付く)もしABS一つで40万くらいの費用が掛かると聞いたら私なら泣く、又配線類もデジタルシステムで特殊ですからユーザーが何も出来ません(コンピューターで管理されていて下手に何か付ければ漏電と判断してシャットダウンしたり)しかし、その当たりが許容できるなら他のメーカーにない魅力は有ります。 私の友人はほとんどがBM乗りですし複数所有している人も居ますが私は現在乗っている物を手放したり修理できなくなれば国産に変えます。 どちらにしても気になる車種の検索など色々して実際に乗っている人の苦労した話などをホームページやプログで見たりして後は質問者が決めることです、私は自分で分解整備しようにも手が出せない部分が多いとあまり興味か゜無くなりますから・・・2000年くらいまでのモデルなら好きなんですけどね、その後ブレーキアシストシステムが出たところ当たりから試乗すらする気はなくなりました(今ではそのシステム搭載車は有りません)色々と魅力的な機能を備えた車種も他のメーカーに先駆けて販売するし何よりもエンジンの味付けは好きなんですけど私にはそれだけで選択するきに成らないです。 どちらにしてもこの辺り色々と検索してみてください、古いモデルを大切に長く所有している人は多いですがその多くはディーラー任せの整備はしていません(私の知人たちは)でも自分で整備すると意外と普通の機能維持の為のパーツは安いので助かります(私のバイクの場合)でも整備依頼したら・・・?したことがないので解らない部分です。 質問の車種には無いけどカワならER6Fやスズキの650の販売が決まったばかりのVストローム当たりが最近興味が有るくらいかな(買わないけどね)

nmak
質問者

お礼

最後に頭の中で迷ってたのが、Z800とER-6nなんですが、 駆動方式がチェーンなので、メンテ苦手な自分はシャフトドライブにしようと思います。 バイク好きな方には怒られそうですが、買って乗るのは自分なので、納得いくものじゃないとだめかなと。 それと今回、参考になったのが、ディーラー任せの整備にしないと言う事ですね。 調べていって、自分でできる範囲の事はしようと思います。 多分、ディーラーとか、販売店に聞きながらになると思いますが。 参考になりました。ありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.1

BMWは維持費がアホみたいに高いです。 何も問題が起きなければいいですが、どこか壊れたり、大きな消耗部品の交換があると、万札が両手ではすまないくらい飛んでゆきます。

nmak
質問者

お礼

個体の問題なので、国内、輸入車、関係なく、壊れるものは壊れる、という頭です。 維持費も販売店やいろんな人に聞きました。 大きな事が無い事を祈って自分の欲しいものを買う事に決めました。 皆さん、参考になる事ばかりでありがとうございました!