• ベストアンサー

KawasakiとBMWバイク購入で迷ってます

KawasakiのVersys1000, ER-6n, Z800、 そして、BMWでR1200R(K1300Rは高くて)で迷い中です。 新車購入します。 今まではフォルツァに乗ってて、モノ足りず。 大型初めてなのに、ってしかられそうですが、 ちゃんと選んで気に入ったバイクに乗りたくて迷ってます。 結構デザインも重視で、トルクや、音、気になります。 とりあえず、BMWは試乗しますが、 それ以外だと、もう納車が結構先になりそうです。 それと試乗はなかなかできません。 そこで、既に乗ってる方や、上記の機種に詳しい方にお聞きしたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • nmak
  • お礼率71% (33/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.2

「あ、立ちゴケ2回されましたね」 「ウィンカーバルブを交換された場合は、必ず一度うちへお持ちください、エラー履歴が消せませんのでその後の保証が利かなくなります」 「オイル交換4Lで工賃まで18900円になります、1000km走行で1Lほど減りますからこまめに点検にいらしてください、点検工賃もお安くしときますよ」 「ヘルメットは、シューベルトの純正アクセサリー指定モデルが入荷BMWライダーならやはり装備品も純正で統一されたほうがかっこいいですよ、うちのお客様はほとんどが純正ウェアですし」 「タイヤ交換はもちろん当店でお願いします、他のディーラーよりも優待価格でご案内できます、もちろん巷のショップでは交換なさらないよう。重要部品を勝手に分解されますと保証外になりますから」 そういう強烈な囲い込みを覚悟されるなら、BMWも悪くないです。 指定の半年点検で31500円とか飛んでいきますけど。 初大型なら、ER-6nあたりが無難な気はしますね。

nmak
質問者

お礼

覚悟して、決めます。 ER-6Nはデザインの良さで自分の中ではZ800に続いた順番でした。 結局納車が先だし、自分、メンテが不得意なもので、というか面倒なだけなんですが、とか言ったらバイク乗るなって言われそうですが、チェーンってとこも気になってたんです、 なので、結局BMWにします。 今までホンダで車検もなく、点検でかかったとしても、あまり気にならない程度でした。 1000kmか10000kmの点検時がどれくらいかかるかですね。 参考になりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

思うところあって新車って決めておられると思うのでしょうが、あまり視野を狭めずに、程度が良いのがお手頃なら中古でも って気楽さも持ってた方がいいですよ。私も乗り始めは何が何でも新車って思ってましたが、今思うと無駄銭使ったなと思ってます。どんな高価な新車だって、跨ればもう中古ですw 

nmak
質問者

お礼

何故か、どんなものでも、usedはだめなんです、自分。 変な癖ついてそうなのと、どうせ買うなら新しいのがいいって思っちゃってるんで。 それと、中古もいいと思うんですが、気に食わないというか、新車がいいんです。 2台目のバイクになるけど、新車にしときます。 お金は仕事頑張ればいいことだし。 あまり、選択肢が広すぎるといつまでたっても決められないので、自分がこれがいいと思ったものにします。 ありがとうございました。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.3

最近のBMWのバイクはもう興味がないですが(理由は維持するのに非常に高く付く)もしABS一つで40万くらいの費用が掛かると聞いたら私なら泣く、又配線類もデジタルシステムで特殊ですからユーザーが何も出来ません(コンピューターで管理されていて下手に何か付ければ漏電と判断してシャットダウンしたり)しかし、その当たりが許容できるなら他のメーカーにない魅力は有ります。 私の友人はほとんどがBM乗りですし複数所有している人も居ますが私は現在乗っている物を手放したり修理できなくなれば国産に変えます。 どちらにしても気になる車種の検索など色々して実際に乗っている人の苦労した話などをホームページやプログで見たりして後は質問者が決めることです、私は自分で分解整備しようにも手が出せない部分が多いとあまり興味か゜無くなりますから・・・2000年くらいまでのモデルなら好きなんですけどね、その後ブレーキアシストシステムが出たところ当たりから試乗すらする気はなくなりました(今ではそのシステム搭載車は有りません)色々と魅力的な機能を備えた車種も他のメーカーに先駆けて販売するし何よりもエンジンの味付けは好きなんですけど私にはそれだけで選択するきに成らないです。 どちらにしてもこの辺り色々と検索してみてください、古いモデルを大切に長く所有している人は多いですがその多くはディーラー任せの整備はしていません(私の知人たちは)でも自分で整備すると意外と普通の機能維持の為のパーツは安いので助かります(私のバイクの場合)でも整備依頼したら・・・?したことがないので解らない部分です。 質問の車種には無いけどカワならER6Fやスズキの650の販売が決まったばかりのVストローム当たりが最近興味が有るくらいかな(買わないけどね)

nmak
質問者

お礼

最後に頭の中で迷ってたのが、Z800とER-6nなんですが、 駆動方式がチェーンなので、メンテ苦手な自分はシャフトドライブにしようと思います。 バイク好きな方には怒られそうですが、買って乗るのは自分なので、納得いくものじゃないとだめかなと。 それと今回、参考になったのが、ディーラー任せの整備にしないと言う事ですね。 調べていって、自分でできる範囲の事はしようと思います。 多分、ディーラーとか、販売店に聞きながらになると思いますが。 参考になりました。ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

BMWは維持費がアホみたいに高いです。 何も問題が起きなければいいですが、どこか壊れたり、大きな消耗部品の交換があると、万札が両手ではすまないくらい飛んでゆきます。

nmak
質問者

お礼

個体の問題なので、国内、輸入車、関係なく、壊れるものは壊れる、という頭です。 維持費も販売店やいろんな人に聞きました。 大きな事が無い事を祈って自分の欲しいものを買う事に決めました。 皆さん、参考になる事ばかりでありがとうございました!

関連するQ&A

  • BMW R1150Rの低速トルクについて

    今日、R1150R Rocksterの試乗をしました。気になる点があったので質問します。 1.ローギアが入りにくい。 2.低速トルクがあまりなく発進時にエンストした。 <質問1> これらは、BMW R 特有の症状ですか。 <質問2> 試乗車は、ほぼ新車ですが、1万km程度走ると症状は変化しますか。

  • 大型バイクの購入で迷っています。

    始めまして。 現在、バリオスIIに乗っているのですが、 大型免許取得に伴って、乗り換えを検討しています。 条件としては… (1)カウル付で風の影響を受けないことを効果がわかるもの(ネイキッドに比べればどれも効果あると思いますので、飾りでしかないカウルじゃなければOKです。) (2)大型バイクとしてのパワーや加速が感じられるもの(低回転、中低速でトルクがあるもの、といえば良いのでしょうか?)かつ公道で扱い切れるパワー(最高出力はあるけど高回転型で公道ではスカスカというのはちょっと・・・;) (3)燃料計付・足つき性が悪くないもの(当方162cm/50kgで両つま先がやっと付くというものでなければ大丈夫です) (4)使用用途として ツーリング6:街乗り4 程度。(スポーツ性6:快適性4 ・・・?) というポイントを考えています。 その上で候補に挙がった車種として HONDA  VTR1000F  VFR800 YAMAHA  FZ6 Fazer  XJ6 DIVERSION SUZUKI  SV1000S  SV650S Kawasaki  Z750S  ZR-7S  ER-6f あたりを比較しております。 実際に試乗できれば良いのですが既に店頭販売しておらず試乗できなかったり、また各種インプレッションでは、乗ってみた感想(エンジン特性やハンドリング)などは分かるのですが、しばらく使ってみた感想(積載関係やメンテナンス、アフターパーツ等々)の情報に乏しく、単純比較できない部分が多いことも重々承知しておりますが、実際に乗っている(乗っていた)方の率直なご意見・ご感想を頂けたらと思います。 よろしく願いいたします。

  • BMWって、こんなだっけ???

    私の古い記憶では、BMWはスポーツ志向が高く運転して楽しい車。 そのイメージで、BMWのZ4とM3セダンを試乗しました。 しかし、想像と違いガッカリ。 俊敏さや運転の楽しさが一切感じられませんでした。 ラグジュアリーカー (!?)の様に、スピードを出さすゆっくり走る車に感じました。 これってイメージの勘違い? それとも、感性の違いなのでしょうか? 因みに、今迄にカプチーノやランエボ、GT-Rなど、国産のスポーツカーをメインに乗っていました。

  • 購入するバイクで悩んでいます

    ただいま、購入するバイクで悩んでおります 免許をとってまだ1年のペーペーです つい先日まで、HONDA JADE に乗っていましたが、エンジンがご臨終になったため買い換えます そこで、いろいろ候補が出て悩んでいます 1、cbr150r 新車 タイホンダ製 安いカッコいいが排気量とアフターなどが微妙 2、250tr 新車  kawasaki  よくわからない 3、ホーネット、バリオス2 のいずれか中古  jade 中古に泣かされたのであまり乗り気になれない 4、アドレス125V 安い 町乗り最強 の4つが候補なんですが、どれがいいですかね? ライテクも学んで、将来大型へのステップアップにつなげたいとおもっています よろしくお願いします

  • BMW Z4ってどうですか?

    現在乗っているトヨタ車が古くなり、何に乗り替えようか考えていたところ BMW Z4のスタイルを一目見て気に入りました。 ここ10年ほど国産車で「欲しい」と思った車がなかったものですから 特に購買意欲が高まっています。 ただ、外車は初めてで特にZ4になると特殊な車になると思うのですが 購入後の心構え等、どんな事でも結構ですので アドバイス頂きたくよろしくお願いします。 また普段は軽、乗るのは週一くらいになると思います。 なお、購入は新車か認定中古車かどちらか未だ迷っています。

  • セカンドバイク

    こんにちは。 バイク暦3年ほどの素人に毛が生えた程度の若造からの質問です。 私は現在「CBR1100XX」という大型バイク(1100cc)に乗っていまして、購入から丁度一年過ぎた あたりになります。 その前は一年半程バリオス2(250cc)に乗っていました。 バリオス2を残しておきたかったのですが、 トラブルが酷く(ツーリング先で動かなくなる・走行中エンジンが止まる等) 手放してしまいました。 乗り換えた理由が単純に「パワーがほしいから」大型にステップアップしたのですが・・・・ 如何せん重すぎます。一年乗ってある程度は慣れましたが、軽く走りたいって時にはちょっと・・・ 高速道路を使って県外まで走るくらいじゃないと、動かすのが億劫です。 一応、通勤・買い物用に「スーパーカブ110プロ」も所有していますが、県内から出ない程度に遠くに いきたいって時には単気筒の振動は厳しいです。3時間も乗ってられない・・・ と、いう事で。 250ccのバイクを再度購入したいと思っているしだいです。 厳密にはサードバイクになる?のでしょうか。 条件としては・・・ 1)250ccであること(400ccだと重い、車検がある) 2)新車購入が出来ること(古い型だと修理の際パーツが無くて詰むか、探すのが大変) 3)できれば2気筒(バリオス2の低速トルクがスッカスカで乗り辛かったため、単純に乗った事が無い) 4)ネイキッドタイプであること(大型が一応メガスポーツってジャンル。てかもともとネイキッドが好き) 5)こみこみ予算60万程度(出来ればローンで・・・) 古い車種を除く新車で購入できる250ccバイクは、 HONDA:CBR250R・VTR・フォルツァ・フェイズ・XR230 YAMAHA:セロー・WR250・XT250X・ドラックスター250・YBR250 SUZUKI:ST250・グラストラッカー・バンバン200・ジェンマ・スカイウェイブ KAWASAKI:Ninja250R・ESTRELLA・250TR・KLX250・D-TRACKER X 3)に適する物は「VTR・ドラックスター250・Ninja250R」 4)に適するのはVTRしかありません。 5)もギリギリ予算内ではありますが・・・ 蛇足ですが、Ninja250Rを友人から借りて乗ったことがあります。 バリオス2と同じカワサキが作った物とは思えない程乗りやすかったです。 二気筒故低速トルクも驚くほどありました。でも・・・・ 上手く言葉に表現できなくて恐縮ですが、全体的に「オブラート」に包んだ様な、 言葉にすると「ニュッ」とした感じがしました。個人的にあの感覚が好きになれません。 キャブレーターに比べ、フューエル・インジェクションの方がマイルドだと聞いた事はあります。 私はキャブしか乗った事が無いのです。(カブは一応FIですがそう言った挙動はありません) VTRもFI車なので、こういった感覚が着いてくるのでしょうか? それだと、少し考えてしまいます。オートチョーク・一発始動は魅力的ですが。 エンジンをかける時間よりも乗っている時間の方が長いですし、比較的新しい型の中古も 視野にいれるべきなのでしょうが? 試乗できればいいのですが、地方の田舎なので試乗できる場所が無いのです。 VTRに乗っておられる方、キャブからFIに乗り換えた際違和感を覚えた方、それ以外なんでも! 長くなりましたが、アドバイスのほうよろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • フォルツァのマフラー

    手持ちのバイクを下取りに出してフォルツァZを購入する予定です。 ビッグスクーターは初めてなんですが、トルク重視、渋めの低音系でマフラーを交換したいと考えています。 で、どなたか教えて欲しいのですが、 1.所詮スクーターでは目に見えてトルクの向上はみこめませんか? 2.おすすめのマフラーはこれっていうのがありましたら教えてください。

  • BMW Z4

    こんにちは、BMW Z4について質問したいと思います。 BMW Z4(クーペではない方)にすごく興味があり貯金してたまったら購入しようかと思っていますが、いくつか気になることがあるので皆さんにお聞きしたいのですが、 まず、新車で購入する場合、諸費用、車検、税金など合わせていくらぐらいかかるのでしょうか? Z4の左ハンドルは日本でも購入できますか? あと、生意気ですがMT車がよいのですが、Z4にはMT仕様がないので、改造などしてMT車にできたりできますか? 改造となると、エンジン総換えなどになってだいぶ費用がかかりますか? 改造ができない、または、そこまでしなくても代わりの車があったら教えてください。 仕様は MT車 2シーター オープンカー できれば左ハンドル 頭金さえないのに生意気ですね...(笑) でも、車が好きで、近い将来の参考にしたいのでよろしくお願いいたします。

  • バイクを購入しようと思っています。

    昔からレーサーレプリカや、SFチックなバイクが好きで NS-1、VJ22Aと乗ってきました。NS-1はエンジンが2回焼け付き、修理や載せ変えをしましたが3回目でリタイア。VJ22Aは5年以来の付き合いでしたが盗難に合い、犯人は捕まりましたが肝心の車両はバラされて売られていました。 そこで大型免許をいよいよ取得するのですが、肝心の相棒が決まっていません。 今までのバイク暦もそこそこ長いので、どうせコケるとは解りつつも高級車も視野に入れています。 とりあえずバイトを掛け持ちで気合で250万を貯めたのですが、お勧めのバイクはありますか? 自分のバイクの趣味は、NSR250最終型や、RVF、KAWASAKI Z1000 09年型、10年型、 B-KING、Krauser Domani、CAGIVA V-TWIN RAPTOR、旧新V-MAXと若干ゲテ物や未来色の強いものが多いです。 現状2010 Z1000でいいかなとも思っているのですがまだ試乗もしていない状態です。 お勧めのトンデモバイクがありましたらご教授お願いします。 購入後は持ち家のリビングに室内保管、盗難された際のGPSを取り付けセキュリティ強化も視野に入れております。

  • 大型バイクで何を買おうか悩んでいます

    今大型二輪免許を取得中で そろそろバイクを買おうと思ってるのですが ER-6f Z1000 GSX-R600 YZF-6R ZX-6R のどれかでかれこれ一か月くらい悩んでます 通勤には使いません 主にツーリングに使おうと思ってます(高速も使います) 悩んでる理由 ER-6f ・足着きがいい、軽い、ライポジが楽、かっこいい ・パラレルツインの音がどうも好きになれない Z1000 ・足着きがいい、軽い、ライポジが楽、かっこいい ・フルカウルだったらなぁ…(Z750Sは×) GSX-R600、YZF-6R、ZX-6R ・足着きがいい、軽い、かっこよすぎる ・SSは長距離が疲れるんじゃないか(乗ったことないのでわかりません) ・街乗りとかではストレスが溜まるとどこかで聞いた ・腰が弱い(腰痛もち?)のでセパハンはちょっとした距離でもきついんじゃないか ・SSは飽きるのではないか こんな感じです Z1000は自分的に悪いとこなしなんですが できればフルカウルがいいなぁと 普通二輪取得から4年 スカイウェブ250とゼファー400を乗ってました 5年は乗ろうと思ってるのですが 長い目で見たらネイキッドの方がいいんですかね? どれも好き!!もうどれでもいい!! どれでもいいから決めれずにいます(´;ω;`)ブワッ