• ベストアンサー

KDDIひかりoneギガ得~電話配管が細くて通らないと言われたのですが。。。

本日、KDDIひかりoneギガ得(Nifty+ひかり電話)の宅内への配線工事の業者が来たのですが、色々やっても電話管のどこかが外れているのかどうしても通らないと言われました。 3年前の建売の新築一戸建てでしたので工務店に電話して確認したところ、電話配管のCB管がひかり対応ではない細いタイプなので電話のケーブルと光ファイバーの両方は通らないと言われ、とりあえず電柱に光ファイバーケーブルがまとめられたままいったん工事業者は帰って息ましt。 工事としては、室内側のモジュラージャック(以下MJ)からケーブルを入れ始めましたが何mか進んだところで天井のどこかでガリガリと引き込み用のケーブルが暴れている音がしました。また、家の外壁の引き込み口からも入れてみたのですがそちらも数十cm入れたところで引っかかるとの事。さらに、NTTの電話線を使ってケーブルをテープで止めて室外側から引っ張り出す案も試して見ましたが、やはりどこかで引っかかって通らないとの事。電話線は弱いケーブルなので無理に引っ張ると断線し易いので強引には出来ないそうです。 「本当に途中で配管が外れているのか?そうなると壁のパネルを外さないといけない!?」と不安になり工務店に電話したら上記のような回答でした。一応来週土曜に担当した電機屋さんを呼んで見に来てくれるそうですが。。。 工務店の方が電話で言うには、NTTの電話線を抜いてしまえば入るじはずだが、そうなるとNTTの電話が使えないとの事。契約時にKDDIに聞いたところではNTTからKDDIのひかり電話に切り替わるのに約1週間かかるとの事なのでNTTの電話線を抜いてしまうとその間電話が使えなくなります。さすがにそれは不便です。 皆さんのお宅ではそのような事はなかったでしょうか? その電話配管が何ミリ径なのかまでは確認していませんが、太い引き込み作業用のケーブルが途中まで通ったのだから少なくとも10~15mmはあると思うのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.3

「外壁の引き込み口からも入れてみたのですがそちらも数十cm入れたところで引っかかるとの事。」引出部分で曲げすぎで光ファイバーは堅いので不可能かも知れません、 室内側のモジュラージャック(以下MJ)からケーブルを入れ始めましたが何mか進んだところで天井のどこかでガリガリと引き込み用のケーブルが暴れている音がしました「2階の部屋で電話配管中継してませんか?、 配管細くても曲げRが大きく、数も少なくすれば問題ないです、故に 普通は自然と曲げRが大きくする為に22パイ位のCD管を使います、 もしかして電話の配管が無く電話線だけということは無いですか??、 中には安くする為TELチューブ使わない人もいます、 最終的には工事した方に相談するしか無いですね。

shinon_ks
質問者

お礼

土曜・日曜と再度工事に入り、何とか開通しました。 やはりCD管は壁の中のどこかでジョイントが外れている可能性があるようです。しかし、既存のNTT電話線を呼び線にして外から中へ細い呼び線と新しい電話線を引き込む事が出来ました。16mmですから2本は十分通りそうですが、CD管の取り回し上少し曲げがキツイようです。かなり苦労して引き込んでいました。 速度測定サイトによってマチマチですが、Radishなどでは30~70メガ位です。ケーブルもPCのLANボードも1G対応ではないのでこんなものでしょうか?何故かBB Speed Checkerだけは景気良く600メガなどと表示はされます。USENでは15メガくらいとバラつくのが気にはなりますが、何とかなりました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.2

曲げに強い光線をつかうNTTでも配管NGになります。 光対応の配管でない以上、露出配線の方が後々トラブルが少ないです。

shinon_ks
質問者

お礼

別の回答に書きましたが、何とかこの間の週末で開通しました。やはりCD管がどこかでジョイント部外れを起こしている可能性があり、NTT線を呼び線にして新たなNTT線と細いワイヤーの呼び線を通し、それに光ファイバーを二人がかりで数センチずつ慎重に引き込んでくれました。PCのLANボードが1ギガ対応ではないそうなので60メガくらい出ていれば御の字でしょうね。無線LANの方のノートは20メガくらいです。 色々まだまだ分からない事がありますが、この質問については一応解決しました。ありがとうございました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

下記のような可能性の方が高いとおもいますけど。  配管が曲がっている場合、曲げ半径が小さく引き込みワイヤーが対応できない。  中継BOX経由で配管方向が別方向に延びてるので、引き込みケーブルがぶつかってる。 建築時の図面で確認できないのなら、実際に天井裏に入って配管の状態を確認してみないとなんとも言えないでしょう。

shinon_ks
質問者

お礼

ご報告遅くなりました。予め入れていただいた呼び線を使って光ファイバーを引き込む事ができました。かなり堅そうでしたが。。。おそらく配管の曲げもきついのでしょう。中継BOXは入っていないそうです(アンテナは入っている)。CD管はどこかで外れていた可能性が高いものの、壁裏で確認出来ませんでした。胃カメラの長いものでもあればいいのですが。。。将来的には不安が残りますが、建売住宅なので仕方ないですね。 速度はどうかな、と心配でしたがRadish Network Speed Testingでは、ウィルス対策ソフト(ESET Smart Securityお試し版)を無効にして80メガ、有効にして60メガくらいは出ているようです。 と言う事でとりあえずは一件落着です。アドバイスありがとうございました。

shinon_ks
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 本日、施工を担当した電機工事店に見ていただきました。 構造上屋根裏がなく、ダウンライトを外してビデオカメラで中を覗いてみたのですが、オレンジの16ミリのものだそうです。残念ながら途中で梁の下の方に消えていて接続部がどうなっているかは確認できませんでした。ただ、途中でCD管をカチッと接続するようになっているのでつなぎ目はあるようです。今回の作業と結果は: (1)前回同様、MJ側から導線ワイヤでトライするも同じ箇所でワイヤが暴れる (2)室外側から導線ワイヤを入れたが、かなり長く入ったもののやはりどこかで外れているのかMJまでは来ない (3)NTTの電話線に細い呼び線と新たな電話線を結びつけ、外と中で声を掛けながら少しずつMJ側に電話線を引っ張る。かなりキツそうではあったが、何とか新しい電話線と呼び線をCD管に通す事に成功(!) 以上で何とか準備はできたと思います。明日、KDDIの指定業者(前回の業者ではない経験のある業者を依頼)が来る予定なので、呼び線を使って光ファイバーを引き込む予定です。 うまくいくかどうかまたご報告します。

関連するQ&A

  • ひかり電話とKDDI

    田舎に住んでいます。 近くまで光が着たので、パソコンを光に変えませんか?と言う話でネットが早くなるならと工事してもらいました。 その際、電話がひかり電話になったようなのですが、これはKDDIと通話料はどちらが安いですか? 今まではKDDIに入っており固定電話の請求はKDDIから来ています。 工事の人が「固定から携帯にかけるとき0033をしていましたか?これからはしなくても安い料金になるからわざわざ0033する必要ないですよ」と言われたのですが。。。 調べてみようと思って、NTTにかけたら、シルバー人材から来たか!問いうぐらいのおじいちゃんが出て「あ~はいはいNTTです」って具合で0033の事も質問してみたのですが「つけたほうが安いでしょうなぁ~」と流され、KDDIとの兼ね合いも分からないと言われて。。。 話にならんなぁと早々に切ってしまいました。 ほんとのとこどうなのでしょうか。。教えてください!

  • eo光電話とKDDIの両立について

    私の家ではeoホームファイバー、eoTV、eo光電話とすべてeoで統一しています。 ですので、NTTの電話ケーブルとの接続はありません。 このような状態でKDDIを利用することが可能なのでしょうか。 KDDIですが7月から電話料金が安くなります。とのセールスがあったので、もう既にIP電話にしていて「電話線」と関係ないので「関係ない」といいましたが、「関係あります」との発言でした。 時間がなかったのでそこで切りましたが、「現状のまま」でKDDIを利用するようなことが可能なのでしょうか。 それとも、むりやりKDDIの電話回線等に勧誘しようとするセールスだったのでしょうか。 さらには「自称KDDI」「自称KDDIの代理店」のたぐいの、仲介料・電話機料・工事代等を儲けようとする悪質セルスだったのでしょうか。 このような勧誘は現在多いのでしょうか。

  • 光電話の営業

    会社にNTTと錯覚するかのような言い回しで 光電話の信号変更工事が終わりました、 そのお知らせと工事の案内で…というような電話がありその後この人が会社に訪れました なんでも光ファイバー工事が終わったので引き込み工事を無料で、 会社内の配線工事もすべて無料でします。というような事を言ってきました サイバーコミュニケーションズという会社です。 こちらには一切の費用がかかりません、光電話にすると電話料金も安くなり 今より半分~3分の1程度に費用も抑えられます…というような事でした とりあえずまた連絡するって言って帰ってもらったのですが 無料のカラクリは何でしょう 本当に工事をしてもらって大丈夫なんでしようか、 もしかして泥棒さんに入るための下調べで会社内の構造とかの確認ならヤバイと思いますし。 あと本来はそういう連絡はまずNTTがしてくるのではないでしょうかね いきなり代理店がNTTと思わせる言い方で話を聞かせて工事しますっておかしくないですか?

  • 光 KDDIとNTTどちらが良い? 今:KDDIメタルプラスbutアパートでNTTの光を敷くことに。

    こんにちは。NTTとKDDIどちらの光が良いか悩んでいます。 アドバイスをお願いします。 現在: PC…KDDIのADSLメタルプラス(プロバイダー:DION) 家の電話…KDDI 携帯…docomoのmova 今後: すんでいるアパートでNTTの光ファイバーの工事が入ることになった。 NTTの営業が光の契約の勧誘を住人にしているところで、私も勧誘された。 私の気持ち: KDDI、NTTのどちらの光にしても、AXN(LOST、エイリアス)・FOX・CNN・ディスカバリーチャンネルを別料金払って視聴できるのが魅力です。 果たして、どちらが得なのでしょうか? ちなみに、NTTの営業さんは、NTTの光の電話にすると、KDDIの今の電話番号を引き継ぐのは難しく、番号が変わる上に3000円の工事費がかかる、といっています。

  • ケーブルテレビと光ファイバー、電話線との干渉、不具合など

    この度、ケーブルテレビにすることになりました。 一戸建ての民家で、NTTの光プレミアムとアナログ電話線を利用しています。 光ファイバー(インターネットや電話)とアナログ電話線(FAX専用線)は仕事の事情で変更できません。 ケーブルテレビはテレビのみ視聴します。 ケーブルテレビの工事で家に引込み線の工事を行なう場合、光ファイバーとアナログ電話線と同じルートで配線するようです。 ここで質問なのですが、ケーブルテレビの配線は、光ファイバー・電話線に悪影響を与えたりしないでしょうか。 以前、ケーブルテレビを入れると、FAXが途中でエラーになったり、インターネットが遅くなったりすると聞いた事があります。 保安機までの引き込みを、同じルートで引き込まないようにと交渉したのですが、できないと言われました。 どうしたらいいでしょうか。あまり気にしなくていいのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。

  • ひかりoneギガ得プランを利用している方へ

    ひかりoneギガ得プランへの加入を検討しています。 ひかり電話も加入するつもりです。 現在はNTTのフレッツ光へ加入しています。 プロバイダ料金と合わせると、 基本料は、ひかりoneギガ得の方が安くなりそうです。 ただし、携帯はドコモなので、 携帯電話と併せてのメリットは少なそうです。 そこで。 ・ひかり電話の回線をNTT→KDDIに変更して 何かデメリットはありますか? ・同じく、インターネット回線をKDDIに変更して 何かデメリットはありますか? 以上2点を伺いたいです。 そういう方面にはあまり詳しくないので・・・。 後で後悔しないために、確認したいです。 よろしくお願いします。

  • KDDIのひかりoneホームはお得ですか?

    KDDIのひかりONEというのに切り替えようかという話が出ています。 電話とネットで月々7140円だそです。と、地デジの再送信が無料です。 これはお安いのでしょうか?ほかに安いところってありますか?? 今は月にNTTに2000円ヤフーに電話料金とネットで大体5000~6500円の間です。 どうかよろしくお願いします。

  • KDDI、そんなにお得なんですか?

    我が家は今NTTなのですが最近我が家にKDDIから「マイライン(?)をKDDIにしませんか?」という勧誘の電話がよく掛かってきます。 資料を送って貰ってみてみたんですがイマイチよく解りません。(メタルプラスがどうのこうのとかです) 向こうが言うには「電話番号はそのままでや工事などは一切不要。基本使用料がNTTより安くなる」と言ってきます。 実際問題どうなんでしょうか? メリット面・デメリット面など教えて下さい。 対応には母親が出たのですがなんかNTTの回線を買い取った?とかで絶対こっちの方がお得だと言っていたそうです。 ちなみに電話はそんなに掛けません。ネットはケーブルTVから引いています。

  • KDDIの光ファイバーはNTTの光ファイバー網を間借りしたものですか?

    京都のマンションに住んでおり、KDDIの光ファイバーを検討しています。 そこで疑問なんですが、KDDIの光ファイバー網って、KDDI所有の光ファイバーなんですか?それともNTTの光ファイバー網を使っているのでしょうか?それとも関西電力ですか? 関東地方ではKDDIは東京電力の光ファイバー網を買収したそうですが・・・ほかの地域のKDDI光ファイバーはどうなんでしょうか? 素朴な疑問です。 どなたかお答えください。

  • KDDIにすると得ですか。

    我が家の電話はNTTですが、最近KDDIの宣伝の電話がかかってきて、「KDDIにすると年間4000円くらい得です」と言われました。本当でしょうか。また、手続きや工事は大変なのですか。