• ベストアンサー

ひかり電話とKDDI

田舎に住んでいます。 近くまで光が着たので、パソコンを光に変えませんか?と言う話でネットが早くなるならと工事してもらいました。 その際、電話がひかり電話になったようなのですが、これはKDDIと通話料はどちらが安いですか? 今まではKDDIに入っており固定電話の請求はKDDIから来ています。 工事の人が「固定から携帯にかけるとき0033をしていましたか?これからはしなくても安い料金になるからわざわざ0033する必要ないですよ」と言われたのですが。。。 調べてみようと思って、NTTにかけたら、シルバー人材から来たか!問いうぐらいのおじいちゃんが出て「あ~はいはいNTTです」って具合で0033の事も質問してみたのですが「つけたほうが安いでしょうなぁ~」と流され、KDDIとの兼ね合いも分からないと言われて。。。 話にならんなぁと早々に切ってしまいました。 ほんとのとこどうなのでしょうか。。教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki43
回答No.6

基本的に日本の電話は今までNTTできちんと利用できてましたが 自由化で他社が出て来て皆さん利用してる訳ですが 料金的にはほぼ同じですよね、 で、派遣工事の言う通りで、0033は必要ないし利用できないですよ、0033は従来のアナログ用ですよねNTTグループの、NTTコミュニケーションが担当してます と、言う事です、で、Bで光電話ならその設備で利用出来ますし 通話料も安くなりますから、後付するものは無いと思いますので 便利に利用できると思いますよ

nobujun
質問者

お礼

0033はアナログ用だったんですね。納得しました! 確かに、ネットは早くなって、ネット環境が楽しいです! どこも一緒なら考えてしまいますね。。。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• aki43
回答No.7

良かったですね、料金もありますが、安心とサービス面ですね Bなら面倒もないし okかと

• Tasuke22
回答No.5

>「ひかり電話」というのは、光回線を使用するIP電話の事で、 > NTTが販売する「商品名」です。ですから、「ひかり電話」 > と言ったらNTTですよ。 仕組み自体は他社も販売しています。何社も。 パンフレットを見ると「光電話」となっていたので 「ひかり電話」がNTT専用商品名かと思ったしだいです。

noname#66616
noname#66616
回答No.4

「ひかり電話」というのは、光回線を使用するIP電話の事で、NTTが販売する「商品名」です。ですから、「ひかり電話」と言ったらNTTですよ。 さて、 >今まではKDDIに入っており固定電話の請求はKDDIから来ています。 というのは、ADSLの契約をKDDIとしているために、一括請求になっていたのでしよう。 こんどは、電話に関するものは、NTTから請求されると思います。 ところで、「ひかり電話」の料金契約は何を選択しましたか。最低は500円から最高1,500円までありますよ。 また、 >固定から携帯にかけるとき0033をしていましたか?これからはしなくても安い料金になるからわざわざ0033する必要ないですよ」と言われたのですが。。。 そのとおりです。 以上は一般的な事のみです。 何故なら、プロバイダーはどうしたのか、契約の窓口は何処であったのか、KDDIとの契約内容、などが不明だからです。

nobujun
質問者

お礼

とってもすみません。。。なにしろ業者の言われるがままなので、知識が乏しくて。。。 えっと、またずれている答えかもですが、今まではインターネットはADSL(NTT)でプロバイダーがニフィティでした。 電話は独身の10年前ぐらいからの流れでKDDIでした(なんか電話機がKDDI?が付いていました) で今回、インターネットを光回線?にして、プロバイダーを言われるがままプララのしまして、電話がひかり電話になりましたよとのことでの相談です。 光電話の契約。。。ちょっと調べます。 名称が「フレッツ・光ぷれみあむファミリータイプ ひかり電話」 となっています。 0033は了解しました! ありがとうございました!

• Tasuke22
回答No.3

> #1さんへ >「ひかり電話」ならNTTです。 どうしてかなって思ったのですが、 「ひかり」がひらがなだから? なんか脱力です。

nobujun
質問者

お礼

すみません説明が足りなくて。。。脱力せずに教えてください~笑 何だかすごく複雑で。。。私も若くは無いのですがまだ30代で。。 世の女性の皆様は分かっているんでしょうか。。。電話って複雑なんですね~

• semikuma
回答No.2

#1さんへ 「ひかり電話」ならNTTです。「ひかり電話」同士では無料となりません。 質問者さんへ ご自分で比較してみましょう。 ひかり電話 http://flets.com/hikaridenwa/charge/phonecall.html KDDI http://www.kddi.com/personal/shinai_shigai/ryokin/index.html 0033 http://506506.ntt.com/service/0033mobile/charge.html

nobujun
質問者

お礼

おお!これは分かりやすいです! そうですNTTのひかり電話の事です! 光と一言で行っても沢山あったんですね。。。 プリントしてじっくり見てみます!ありがとうございました!

• Tasuke22
回答No.1

パソコンを光に変えませんか?というセールストークは 面白いですね。私なら勉強して出直して来い、と言って しまいそうです。 まあ、光の方が安いでしょうね。安さを言えばIP電話 だけでよかったですがね。光は機器のレンタル料が 付いていませんか?500円ほど。光電話やめて、IP電話 だけ・・・いや、NTTだったらIP電話も何か料金を取る ような・・・うーん、キャリアによって話が全然違う かも。どこの光ですか? 基本的に、IP電話も光電話も通話料は日本中市内通話 料金です。同じグループ同士の光やIP電話同士であれば 通話料はありません。

nobujun
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 説明不足でした。。すみません。 ひかり電話はNTTの電話です。 電話って色々複雑ですよね。。涙 ありがとうございました!