• ベストアンサー

KDDIにすると得ですか。

我が家の電話はNTTですが、最近KDDIの宣伝の電話がかかってきて、「KDDIにすると年間4000円くらい得です」と言われました。本当でしょうか。また、手続きや工事は大変なのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

月間どの程度電話を利用するかによって変わりますが、年間4000円はちょっと言い過ぎかも知れません。 基本料金はNTTよりもKDDIの方が若干安い地域があります。(お住まいの地域によって基本料金は変わります)あと、ダイヤル通話料はどこの会社でもさほどの違いはありません。 質問者さんは現在ADSLを利用していますか?KDDIにするとADSLのキャリア(通信事業者)がイー・アクセスしか契約できなくなりますので、プロバイダの契約が継続できないこともあり得ます。 手続きは申し込めば良いだけなのでそれほど面倒なことはないと思います。工事も基本的にはNTTのビルの中だけで終わります。 電話が故障したときはKDDIが修理を受け持つ区間とNTTが受け持つ区間ができるので、修理に時間が掛かってしまうことが想定されます。

kokutetsu
質問者

お礼

とても丁寧な説明ありがとうございます。よそに電話するとき、番号の最初に0とかつける、というようなことはありますか。

その他の回答 (2)

noname#47050
noname#47050
回答No.3

KDDI ADSL10M+メタルプラスに加入してます。 インターネットも一緒に移動すると考えてよかったでしょうか。 問合せは私も難儀しました。下手な代理店に電話なぞしようものなら電話攻勢が来るでしょうから。ソフマップは近所にありますか?私が行ったのは梅田店でしたが、各社の値段比較を張り出しており目的に応じて選べます。ADSLならここ、光ならここ、というようにコワイ位に明確になってます。各社から説明員が来ており勧誘してました。 近所にこれといった店がなければHPで各社比較をしてKDDIに直接申し込んだ方がいいと思います。NTTの加入権を持ってるなら開通も早いです。NTT加入権の休止依頼を出して、KDDIが回線をNTTからレンタルして、質問者様のメタルプラス回線を開通させるからです。 老婆心ながら、メタルプラスではなくIP電話を勧められるかも知れません。IP電話同士の通話料が無料になりますが、毎月数百円手数料が掛かります。頻繁に電話する相手を考えて選んで下さい。

kokutetsu
質問者

お礼

とても親切なご回答ありがとうございます。ソフマップというのを探してみようと思います。

回答No.2

電話加入権のいらない電話:メタルプラスでしょうか。 基本料金がNTTより安いし、通話料金も安いです。 手続きは簡単でしょう。 工事はおそらくですが、交換機側だけです。 NTTの交換機を使用せず、KDDIの交換機を使用するんです。 だから、家からNTTまでは通常のNTT回線を使います。 インターネットはDIONのみで、メタルプラスネットDIONのADSLです。 私は、ソフトバンクテレコム(旧日本テレコム)で電話ひいています。 これもKDDIと同じ電話サービスです。 こちらは、「おとくライン」という名前です。 インターネットは、Yahoo-BBのみです。 べつにNTTと大差なく、ただ電話会社が変わったくらいのものです。 たしか、両者共にナンバーポータビリティーに対応していると思います。

kokutetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。思い切ってこちらから、問い合わせしてみようかとも思うのですが、どこに電話したらいいのでしょうか。