OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マイライン変更した方が得?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.205595
  • 閲覧数247
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (434/561)

今KDDIのマイラインプラスにしてます。KDDIは以前からLCR付の電話器なのでそのまま登録しました。
そしてPCはフレッツISDNです。最近NTTでマイラインプラスをセットにするとISDNは何百円か割引になると知りました。ちなみに家の電話代は、基本料と、フレッツ代、ナンバーディスプレイ代と数百円のKDDIの通話料のみです。(通話はほとんどしてない)それだけでも毎月7000円前後します。KDDIを全部やめてNTTのマイラインプラスをたとえ登録料800円を払ったとしても変えたほうがやっぱり得ですよね?ちなみにKDDIにやめる旨を伝えないとダメなのでしょうか?
NTTは申し込むだけでOKですよね?すみません混乱してるので誰か教えていただけませんか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

●(通話はほとんどしてない)それだけでも毎月7000円前後します。KDDIを全部やめてNTTのマイラインプラスをたとえ登録料800円を払ったとしても変えたほうがやっぱり得ですよね?ちなみにKDDIにやめる旨を伝えないとダメなのでしょうか?
NTTは申し込むだけでOKですよね?すみません混乱してるので誰か教えていただけませんか。

(-_-)ウーム、根本的に視点の置き場所が違いますよね。マイラインの変更で安くするのではなくてISDNが高いのでADSLにすれば月額料金を概ね\1,000-~\2,000-程度削減できるでしょう。
そもそも通話自体ほとんどしていないようなのでマイラインを変更したところでたかが知れています。ですが問題は先述のとおりISDNは現時点で速度がADSLの140分の1のくせに月額料金が高い現象が起きています。これは何故かと申しますとISDNがNTT東西による独占販売だからです。つまり競争が一切無いので値下げをする必要がなく、又NTTの開発によってISDNは生まれたので商標権を独占してるが故に他業種が参入できないからなんですね~(+o+)。そうなると独占市場における企業は価格を自由に設定し、消費者側の選択の余地が生まれないのでつまり『高い』わけです。しかし、昨今高速常時接続はADSL,CATV,FTTH(光ファイバー),無線など様々なものが登場ししかもISDNよりも数十倍~数百倍早いので皆それらを選択し、様々な企業が参入したお陰で値下げ競争が発生し消費者がコストダウンができるわけです。無論ナローバンドのISDNも値下げを余儀なくされているわけですが、NTT東西が独占市場のためADSLに比べ値下げ率も悪く、月額コストも速度が圧倒的に上のADSLよりも高くなってる現象も発生しているのです。詳細は下記過去ログでお確かめ下さい。

「NTT赤字決算について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173777

「NTTの危惧すべき点について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78828

さて月額コストを落とす方法としてはADSLにした方がよいと述べましたがもし導入するつもりがあればマイラインが「KDDI」なので「ブロードバンドDION」をお奨めします。同じKDDIグループですのでセット料金(期間限定で今なら\1,980- 平成13年12月開始時~4月までの期間限定特別価格!)で同業他社のADSLよりもマイラインを契約しているので格段に安くなります。それにNTTからの請求書を見てもらえばわかりますが、ISDNなら月額のNTT基本仕様料金は\2,450-前後ですが、ADSLはアナログ回線なのでNTT基本仕様料金は\1,900-前後になりコストダウンになります。
ただプロバイダーを27thioさんがどこにしているか不明なので何ともいえませんがADSLの「ブロードバンドDION」はISP(プロバイダー)料金込みになるのでISP(プロバイダー)変更を余儀なくされます。メールアドレスが変更になるなどのデメリットはありますが月額コスト削減を最優先にするのであれば変更をせざるをえないでしょう(~ヘ~;)。

「BB DION」
http://bb.dion.ne.jp/chanel/main.html

「ブロードバンドDION ADSLコース」
http://www.dion.ne.jp/dialup/service/adsl/

・初期費用
KDDI初期費用:\800-
NTT初回工事費:2,800円~
ISDN回線をアナログ回線へ戻す費用:\2,800-

*LANが無い場合その諸経費など
ADSLモデム設置を依頼すると\15,000- ただし自分ですれば無料(簡単なので自分でしましょう。)

・月額料金
インターネット使用料金(下り8Mbps):\1,980-(2002年4月まで)
ADSLモデムレンタル料金:\500-
NTT回線使用料:\187-

そして不要になったISDNのTA(ターミナルアダプター)はインターネットオークションで販売すれば地方でまだまだADSLの恩恵にあやかる事ができない人の需要があるのでそれなりの高値で販売できるのでそれをADSL導入費に当てると良いでしょう)^o^(。下記の「ネットオークション」は利用料金無料なのでお奨めですp(^ ^)q。

「Bestlot.com」
http://bestlot.com/
*7つのオークションの横断検索サイト

「BIDDERS」
http://www.bidders.co.jp/

「eBay Japan」
http://www.ebayjapan.co.jp/
*オプションは有料

「Auction excite」
http://auction.excite.co.jp/

ただADSLを導入するにあたり下記の点をご注意ください(+o+)。

●ADSL導入に当たり留意点

・PCに「LAN」がない場合購入する必要がある。
・インターホンと電話が共有されてる御宅はADSLが使用できない恐れがある。
・特定の型番(6PT Ver1)の保安器でADSLモデムにキャッチ信号が行ってしまう為ADSL使用中に切断されるので保安器を交換する必要がある。
・ADSLで使われる周波数帯がISDN回線などと干渉する(恐れがある)ため、場合によってはADSLの持つ伝送量を享受できない点がある。
・収容局までの全ての電話線がメタルケーブルである必要があるため、間に光ケーブルなどが既に敷設されているような場合は、サービスを受けることができない点がある。
・NTTの収容局単位のサービスとなるので収容局とご自宅が離れすぎていたり、例えサービスエリア内でもNTTがADSL対応してないレアケースがある。
*このあたりのことは、ADSL申し込み後に実施される検査によって判明することとなります。
・1.5Mbps(yahoo!BB,eAccess,TOKAI,ACCAなどは8Mbps)はあくまで理論値でしかないのでプロバイダーから自宅までのPCで回線の混み具合、伝送距離で若干速度が落ち
る場合がある(凡そ平均1.35Mbps前後)。
・既存の「ADSL」技術では下り9Mbpsが限界。ただし「SDSL」や「VDSL」などはより速くなる将来性がある。

もしその他わからないことがあれば下記HPを参照して下さい。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「ADSLが開通したらこれだけはやっておこう」
http://anniva.pekori.to/broad/point.htm

「ADSL接続速度チューンナップ」
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html

『ASAHIネット「ADSL-Aオプション」「ADSL-8Aオプション」対応エリア確認』
http://www.asahi-net.or.jp/service/adsl/adsl-a/area.htm

ADSLには必ず「LAN」が必要になります。下記過去ログに詳細な情報があります。

「LAN情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=203966

もし「ブロードバンドDION ADSLコース」が未提供エリアでも同業他社のADSLを選択できるかもしれないので若干月額コストはDIONに比べ高くなるかもしれませんがISDNよりは割安ですので下記HPで調べてみてはどうでしょう。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

それでお奨めのADSLとしてISDNと最も干渉しにくい「フルレート Annex C type」の下記2社をお奨めします)^o^(。特に「eAccess」は業界最短の8営業日で開通可能ですし、また色々キャンペーンを行ってます(;’□’)!!。

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html
*アナログ回線であれば最短8営業日で開通可能。ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。
様々なISPに対応しており、初期導入費用の減額キャンペーンなど豊富なサービスを展開している。下り8Mbpsのサービス受付開始。

「eAsy - eAccess is sweetie for you」
http://www.dearest.net/easy/

「アッカ・ネットワークス」
http://www.acca.ne.jp/
*ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。下り8Mbpsのサービス提供中。 ここのHPでもADSLを導入する上で最も重要な「NTT交換局」からの距離を検索できるサービスがあるので利用して見て下さい。

「ACCA Networks 非公式掲示板」
http://homepage2.nifty.com/adsl/

P.S.
できるだけ回答者には御礼をして、良回答があればポイントをつければ次回の質問でより良い回答が得られると思いますよ(●⌒∇⌒●)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (39/173)

セット割引にして数百円安くなるなら数ヶ月で変更料金は ペイできるんじゃないですか。今はNTTの地域会社なら スーパーケンタ君とか選択すれば結構安いですし。 それとISDNよりADSLが断然いいですよ。プロバイダー料も 全部込みで3千円だし。速いし。途中で光化されてるとか 事情があるなら別ですけど。
セット割引にして数百円安くなるなら数ヶ月で変更料金は
ペイできるんじゃないですか。今はNTTの地域会社なら
スーパーケンタ君とか選択すれば結構安いですし。

それとISDNよりADSLが断然いいですよ。プロバイダー料も
全部込みで3千円だし。速いし。途中で光化されてるとか
事情があるなら別ですけど。
  • 回答No.2

 マイラインプラスでフレッツ代が1ヶ月280円程度下がるでしょうか(東の場合)。 http://www.ntt-east.co.jp/flets/index_f.html  KDDIの通話料が数百円程度であれば電話会社によって料金が劇的に下がることは可能性としては低いと思われますので、NTTに変更されるのも手かと思いますよ。登録料800円は3ヶ月で元がとれる計算になりますし。  ちなみにKDDIに止 ...続きを読む
 マイラインプラスでフレッツ代が1ヶ月280円程度下がるでしょうか(東の場合)。
http://www.ntt-east.co.jp/flets/index_f.html
 KDDIの通話料が数百円程度であれば電話会社によって料金が劇的に下がることは可能性としては低いと思われますので、NTTに変更されるのも手かと思いますよ。登録料800円は3ヶ月で元がとれる計算になりますし。
 ちなみにKDDIに止める旨を申し出る必要は特にありません。
 なおマイライン(プラス含む)に新しく申し込むと自動的に上書きされる形になります。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 32% (19/59)

NO2の回答の補足。 >ちなみにKDDIにやめる旨を伝えないとダメなのでしょうか? KDDIのマイラインプラスに登録しているとの事ですが、 通常有料のオプションサービス(だんぜんトークDX等)をマイラインプラスで登録している事により無料で受けていませんか? このような場合、もしKDDIに解約の申告無しでNTTにマイライン登録を返送してしまうと無料で受けていたサービスが適用条件を満たさない事によって ...続きを読む
NO2の回答の補足。
>ちなみにKDDIにやめる旨を伝えないとダメなのでしょうか?
KDDIのマイラインプラスに登録しているとの事ですが、
通常有料のオプションサービス(だんぜんトークDX等)をマイラインプラスで登録している事により無料で受けていませんか?
このような場合、もしKDDIに解約の申告無しでNTTにマイライン登録を返送してしまうと無料で受けていたサービスが適用条件を満たさない事によって有料に変わる事がありますので注意しましょう。
次に、解約の申告がいるのかいらないのかという点ですが、各企業には各企業での契約、マイライン登録での契約(仮)と2種類に分かれているのです。
NTT以外の電話会社はほぼオプションサービスを利用しない限り基本料金というのは発声しませんので、つかっただけの請求となるわけで、マイライン登録をNTTへ変更した場合(全区分)、KDDIから通話料金の請求発生しません。
先ほど2種類の契約がある言ったのですが、NTTへマイライン登録を変更した場合、マイライン登録での契約は自動的に解約になりますが、本来のKDDIの契約というのは料金は発生しませんが、実質上、客様からの解約の入電が無いことには本来の契約解約とはなりません。ちょっと寝ぼけていて文章が変ですが、契約は完全に解約したい場合はKDDIに電話してくださいということです。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ