• 締切済み

料理嫌いの母

私はいわゆるPMSというやつで、栄養の偏りが原因だと言われて、まさにそのせいとしか思えないので、母にこうこうこういうものを採るといいそうだから作って欲しいと話しました。 母は料理嫌いというか、食べ物の食べ方についての知識が皆無です。 例えば、海草は体に良くて、特に海苔がミネラルが多いから、そういうものを取り入れて欲しいと言うと、 「じゃあ海苔を買ってくりゃいいんでしょう」と言うんです。 で、「違う。海苔は特に良いけどそれだけ買ってきてもらっても困る。いろんなものを採れるようなメニューでないとだめ。海草だけではなく豆とか青物とかいろんな野菜を入れないとだめだ」 と言うと、「そんな難しいことはできない」とか言ってすねます。 「そんなこというならあんたがやれ」とか母が言うので(母は専業主婦で私は学生)私が料理を作ると、気に入らなくてケチをつけてきます。 母は好き嫌いが激しいんです。 母は脂肪過多で高血圧だから私が言っているようなメニューは自分のためにもいいはずなのに、それでも実行できません。 どうしたらいいでしょうか。。。 本当に困っています。 PMS中は私も感情の抑制ができません。母が身勝手なことを言ってくると本当にぶち切れます。

みんなの回答

• mikko39
回答No.4

PMSと診断されたなら、かかりつけのお医者様から、「栄養の偏りに気をつけてください」「こういうものを食べてください」というような診断を、書面でいただけないのでしょうか?それを見せて、まずは理解を得てください。協力してもらえなくても仕方ありません。文句を言われない程度に分かってもらえればいいでしょう。 専業主婦なら、家族の健康のために気を遣うのが仕事だろうに、とも思いますが、そもそも、料理が苦手な人(億劫な人)に言っても無理です。自分で作るしかありません。 学生さんとのことですが、余程バイトを詰め込んでいるのでもない限り、一日一回、二日に一回のお料理をするくらいの時間はあると思います。 ジップロックを何組か買って、煮物を1種類(3~4日もちます)、和え物一種類(2日くらいもちます)を常備食として作っておいて、あとは具沢山の汁物だけ作れば、毎日やらなくても大丈夫です。 脂肪過多で健康に関心の無い人、という時点で、食にこだわりがないのです。 今、楽しければ、先のことも周囲のこともどうだっていいのです。 あなたのお母様に対して、失礼な発言かもしれませんが、人は人、お願いして神経すり減らすだけ無駄です。 それなら、自分のことは自分でやっちゃいましょう。 PMSについては、ご自分でも色々と調べられていると思いますが、食で治そうと思うと、結構、大変です。私も以前、神経質になって、色々とやりました。 お菓子は余計に良くないので、チョコレートも駄目。コーヒーも駄目。タバコもだめ。などなど。 仕事が毎日8:30~21:00くらいで出張もあり。親と同居しているわけでもないので、家事もあります。途中で、とてもでもないけれど続かない、と思い、考えるのを止めました。結局、余計に苛々して終わっただけだったんですもん。 ダイエットもそうですが、あれもだめ、これもだめ、ではなくて、体にいいことを一日一個やってみよう!と心掛けるだけで十分です。 あなたがPMSで悩んでいるように、お母様だって、そろそろ更年期で悩む頃かもしれません。症状は似てますから、お互いに自分のことを一番可愛くて、ぶつかり合ったって、しょうがないですよ。 自分でできる範囲で解決しましょう。

noname#80668
質問者

お礼

いろいろと参考になる話を本当にありがとうございます。 医者には根本的に利く薬はないがピルを処方しましょうかと言われました。でも私はあまり丈夫ではないしアレルギーもあるので、医者に聞いたわけではないけど食事で何とかすることにしたんです。 下の方のお礼でも申し上げましたが、家の母はPMSが病気だとは思ってないんです。母が頑固なことはうんざりするほど良く知っているので、分かってもらおうとはこれっぽっちも思っていないし、そのことで喧嘩したんではないんです。 私自身のことなら、血糖値が下がるのが原因なので小分けにして何度も食べるのがいいと聞き、自分の分の料理は元から用意していました。でも夕食を家族と食べないわけにはいかないので、そこで食事の内容のことで言い合いになるんです。 もう何度も繰り返し書いていますが、母自身も医者に食事を気をつけろと言われています。それなのに母は揚げ物とか洋物の肉料理ばかり作るんです。 言い忘れましたが、父も同じく脂肪過多です。 それで、どうして食事に気をつけないんだと言うと、「それしか作れない、作り方が分からない、そんなに言うならあんたが作れ」とばかり言います。 それで、 「私にも母にもいい料理を母にも納得させて食べていくにはどうしたらいいか、もしくは、母が自分からそういう気になるにはどうしたらいいか」 みたいな質問をしたんです。 誰にもそのことに気づかれないのは、私の書き方が悪いのでしょうか? そんなことを考えるのはおかしいですか? なんか泣けてきます。

• tomban
回答No.3

PMSという病気は初耳なので調べてみました。 エンドルフィンやセロトニンといった脳内物質の急激な低下が見られる、ということですが、なぜそうなるのか?ということに関してはあまりハッキリとした理由が無いようですね。 原因不明ということですし、効果的な治療法が少ないようですので「苛立ち」のほどはわかります。 誰かに当たりたくなる気持ちも、効き目があると聞けば信じたい気持ちも、良くわかります。 しかし「親」といえども、病気というものに関しては「部外者」でしかありません。 「わかってよ!」といっても、どうしてもわからないのです。 それはもう、本当に「仕方が無い」ことなのです。 残念ですが、それが現実です。 自分の身は自分で守るしかありませんから、例え「別メニュー」になっても、自分で調理する習慣や、方法を考えるのがとりあえずは良いと思います。 フリージングできるもの、前調理できるもの、乾燥し長持ちが可能なもの、などはストックできますからそうしておき、簡単に調理が出来るようにしておくのも手です。 主食のご飯とかは一緒でいいのですから、お母さんが作る料理の中で「食べられそうなもの」は一緒に食べて、自分専用のものは自分だけで食べる、という風に分けても良いでしょう。 「食事療法である」ということは、明確にしておいたほうがお互いが気が楽でしょうし、量を間違えないでも済みます。 お母さんも「娘の苦労」を見れば、自分を省みることもあるかもしれません。 自分の身体を気遣うのが一番だし、お母さんにはお母さんなりの「考え方」で食事を作っているわけですから、そのことを指摘してもそれは難しいでしょうね。 ですので「食事も治療である」ということ、理解してもらうようにするには「実践」しか無いと思うのです。

質問者

お礼

私がPMSの説明をすると、母は「生理ごときで。私はそんなふうになったことない。気のせいなんじゃないの」と言いました。 母に理解してもらおうとは思っていません。 母は脂肪と油のとり過ぎで医者から食事に気をつけろと言われています。 けれど好きなもの食って死にたいらしいです。 母のことは自業自得なので勝手にすればいいと思います。 もちろん病気が原因で私に何か負担させようというなら倒れる前に母が言った言葉を理由に拒否するつもりです。 私も母のことに関しては部外者ですから。 自分ひとりの食事を用意するというのはいい考えですね。 ありがとうございます。

• mimi--ko
回答No.2

40代、主婦です。 >「じゃあ海苔を買ってくりゃいいんでしょう」 とりあえず、海苔だけでも良いじゃありませんか。 >海草だけではなく豆とか青物とかいろんな野菜を入れないとだめだ 料理嫌いのお母様には、無理でしょう。 ハードルが高すぎます。 できることから始めてみては? ほうれん草のおひたしに海苔をまぶす、とか、ラーメンにも海苔を入れる、とか、そのレベルから始めてみましょう。 お惣菜屋さんで、ひじきの煮つけだとか、白和えだとか、おからだとか、そういう惣菜を一品買って、お母様を慣れさせていくのも方法かもしれません。 お好みに合うものがあったら、それを質問者様が作ってあげてはいかがでしょう? 質問者様から見ればお母様ですが、ご関係が逆転しているようですね。 子供を育てるように、ハードルの低いことから始めて、褒めておだてて、少しずつハードルを上げていくのが良いでしょう。

質問者

お礼

>褒めておだてて 今の私にはそれが一番難しいことかもです。。。 母をバカにしたい気持ちが止まりません。 でもそれは必要なんですね、きっと。努力します。 アドバイスありがとうございます。

noname#82373
noname#82373
回答No.1

質問者さんの年齢が判りませんが 私自身は小学5年生くらいから週に何回かは料理をしていました ソレよりはちょっと上の年齢だと思いますから 毎日は無理でも料理して差し上げたら?

質問者

お礼

あんたがやれっていうので料理すると、したらしたで、文句言うんです。 PMS中にそれされると精神的に限界がきます。 本当に辛いんです。 どうしたらいいでしょう。。。