• ベストアンサー

自分で歌った歌を録音したい

初めて質問させていただきます。 自分で歌った歌を録音して、CDを作りたいと思っています。 無知なもので、作成の方法が全くわかりません。 やり方としては、PCに直接録音をして、PCでCDを作成をしたいです。 <教えてもらいたいこと> ●録音するために必要な機材・道具は何か?(ソフト等も必要であれば、  合わせて教えてもらえると嬉しいです。) ●録音→作成までの流れ 以上を教えてください! あくまで趣味なので、本格的な録音機器等は不要です。 ただ、音質を綺麗に録音したいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pentium100
  • ベストアンサー率45% (689/1517)
回答No.2

必要なもの ・ボーカル用のマイク (パソコンに内蔵されていることもあるけど、やっぱりあると謳うとき気分が違う) 1000円-2000円ぐらいので十分。 PCとの接続はミニプラグだと思うのでそこだけ注意(たまに太い標準プラグのものあり) ・PCのCDドライブがCD-R書き込み対応かチェック、なければ対応ドライブ 今時のPCほとんど対応していると思うけど一応チェック ・CD書き込みソフト(B'sRecorder、Neroなど) これもほとんど標準装備だけど一応チェック。 ・CD-Rの生ディスク 「録音用」と書かれていなくてもPC用の安いものでOKです。 ・録音ソフト http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/ このソフトで録音。 「WAV形式」のファイルができあがります。 WAVはWindowsで標準的な音声ファイルです。 録音したWAVファイルを、 先ほどのCD書き込みソフトにドラッグアンドドロップで投入し、 CD-Rをドライブに入れて音楽CD形式で書き込み。 この辺は使うソフトで操作が違うのでソフトのヘルプなどを参考に。 このとき注意するのは 「データCD」じゃなくて「音楽CD」を指定することぐらいかな そうじゃないとPCでしか再生できないディスクができあがるので。 コンポやラジカセなどで聞きたい場合は必ず音楽CD形式で書き込む。 で、できあがり。 ざっとの流れですが、説明していない部分(ボーカルと伴奏のミックスとか)はしょっている部分もあるので 分からなければまたしつもんしてください。

shino2023
質問者

補足

詳しく教えていただきありがとうございます! さっそくですが、お言葉に甘えて質問させてもらいます。 「録音用ソフト」は、サウンドエンジンでいいんでしょうか? URLを開いたら、いろいろと出てきたので。 あと、ボーカルと伴奏にミックスなどのやり方を教えていただけませんか? 今のところ、サウンドエンジンでの録音は出来ても、自分の声のみになってしまっているので、これに、曲も一緒に録音できたらと思います。 お手数ですが、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

noname#80842
noname#80842
回答No.3

ほんの趣味のつもりなのに、なんか録音マニア・宅録オタクみたいな奴が「こういうの持ってないと話にならないよ!」ってバカ高い機械を勧めてくると警戒してるんじゃないかと思うんだけど 今はかなり安くて十分性能のいいものがいろいろ出てるので、ケチりすぎて損するってことがあるよ。 ☆「呼び出し放送音質」でもなんでもいい、とにかく一切お金かけたくないコース まず伴奏だけ録音して、それに合わせて歌って「多重録音」したい→MTR(マルチトラックレコーダー)が必要。 サウンドエンジンとかは、言ってみれば「シングルトラックレコーダー」。あとから歌入れたりはできない。 「KRISTAL Audio Engine」など、MTRのフリーソフトというものはある。ちょっと操作はむずかしいよ! こういうところでひとくちには操作説明はできない。 お金かけないぶん、じぶんでよく調べて勉強しないと使いこなせないのでがんばって。 「呼び出し音質」のノイズは、伴奏や歌のトラックを重ねるほどさらにひどくなるのだが、MTRソフトを使いこなせるようになったら、あとから「オーディオインターフェイス」といったものを買い足せば音質もよくなる。 ☆いくらかお金をかけるコース 基本的に、電池のないカラオケマイクをPCという「電磁波まきちらす箱」に近づけた時点で、とうぜんノイズの嵐になる。 だからPCのマイク端子は最初からある意味諦めていて、いい加減なものしかついてない。どんな高いマイクでも同じ。 PCを録音装置として使うには、基本的にさっき言った「オーディオインターフェイス」とか、または「マイクアンプ」といったものがほぼ必須になってくる。 電磁ノイズを拾わず音質のクリアなタイプのマイクと、多重録音ができるMTRをひとつに合わせた手持ちサイズの機械が二万円ちょっとくらいから売ってる。そういうのがおすすめ。ほんのちょっと昔だったら何十万円もしたはず… http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=822%5EH4%5E%5E http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=205%5EMBR%5E%5E おすすめポイントは 「これ一つで全てが間に合うこと」「説明書とかがついてること(これが大きい!)」 「音質がものすごくいいこと」 「持ち運びが簡単なので、静かな場所で歌を録音したり、ピアノとかがある場所に持っていって録音したりできること」

noname#80842
noname#80842
回答No.1

えーそういうご事情でしたら… 「ZOOM H2 Handy Recorder というキカイ、これ買っとけ!」…というあたりが「正解」かな オールインワンで全完結、あとはCDに焼くだけ! スペックからすれば決して高くない え~っと、使い方は説明書を読んでください。CD-Rに焼くのはウィンドウズ・メディア・プレーヤーをつかってください もしコレが売り切れとかだったら似たようなの探せばいいから。ビジネス用のボイスレコーダーとかでもまあ、いいですし もっとさらに安く!タダ同然で!っていうことになると 千円そこらのカラオケマイクをPCのmic端子にぶっさして、っていうことになるんだろうけど それはまあ、やめといたほうがいいよ。というか、そういうこと自分でやってみて実際どうなのか勉強するほうが「いい」のではあろうけども。 まあそこを先回りして、そのやりかただとどうなるかというと、音楽CDというより「ご町内運動会の呼び出し放送」みたいな音質です。

shino2023
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます! 手持ちのマイクでやってみましたが、確かに呼び出し放送みたいな 音質でした(笑)これからまたいろいろ試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 自分の歌を録音したいのですが

    特に録音のための環境等があるわけでもなく、そのために必要な道具・機材もありません さらに言えば、音の取り方や録音機にいたるまで全くの無知の素人です こんな状態ですが、とりあえずで良いので歌が録音出来る方法を教えて頂きたいです 録音したのをPCに取り込めるとなお良いです ちなみに、なるべくお金のかからない方法だとありがたいです 宜しくお願いします

  • 自分の歌を高音質で録音する機材

    前にもこういう質問をしたんですが、パソコンに繋げてCDのような音質で歌を録音できるおすすめの外部マイクはないでしょうか?なるべく詳細御願いします、またパソコンとマイク以外必要なソフトなどもありましたら教えてください

  • 歌の録音

    YAMAHAのAUDIOGRAM6を使って歌の録音をしたいと思ってます そこで録音する際に最低限必要な機材を教えてください ちなみにソフトは付属のCubase AI4です よろしくお願いします

  • PCにCD並みの高音質で歌の録音がしたい。

    私はダイナミックマイクをPCのマイク入力に繋いでギターの弾き語りを録音しているものですが、某動画サイトでとても綺麗なCD並みの音質でご自分で歌ってらっしゃる歌を録音されている方がおられました。 私もその方のように録音したくて色々調べた結果、外部機材でマイクロホンアンプとオーディオインターフェースが必要ということを知ったのですが、マイクロホンアンプはライン入力による録音音声の音量稼ぎをするものであって、オーディオインターフェースはライン入力でマイクからの信号をデジタル化し、PCへ取り込むことによって高音質な音にするものと書いてあったので、オーディオインターフェースだけを購入しようと考えています。 それで少し不安なとこがありまして、オーディオインターフェースを繋げると本当に高音質になるのか?ライン入力でちゃんと音が入るのか?という点に悩まされています。 詳しい方おられましたら詳しく教えていただけませんか? あまりに無知すぎるので不安がいっぱいです。

  • 歌を録音

    歌を録音   CDのカラオケトラックを使って歌い、 録音して保存したいと思っています(CDかパソコンに) そこで、いい方法を教えてください。 人数は二人で、機器を購入したりなんかで使えるお金は1万円までです。 パソコンのソフトは、フリーソフトのみオッケーです。 出来るだけ高質にできる方法を教えてください。 お願いします。

  • 自分の歌を録音したい

    タイトルのように自分の歌を録音したいのですが、録音するための機器がパソコンしかなく、しかもデスクトップなので家でしか録音出来ません。 自宅では近所迷惑にもなりますし、カラオケなどで録音したいのですが、DAM等の録音はCD代が結構高かったり、カラオケに無い曲などもあるので、違う方法で録音したいです。 そこで、MTRというものがあるのを耳にしたのですが、MTRをカラオケなどに持っていって、そこで録音することは可能ですか? また、MTRというのは先にパソコンでカラオケ音源を入れておくことなどは可能でしょうか?? その他オススメの録音方法などありましたら、教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • カラオケボックスで録音をしたい。

    カラオケボックスで歌ったのをニコニコ動画へうpしたいのですが、録音の仕方や必要な機材がわかりません。 PCは良いものを持っているので、できるだけ高音質でうpしたいです。 ちなみにカラオケボックスは歌広です。 よろしくお願いします。

  • 単純な多重録音

    過去の質問も閲覧しましたが、どれも本格的でしたので本当に簡単な方法を教えてください。 ヴォーカルとコーラスと簡単な伴奏を自分で入れたいのですが、パソコンと録音機材のみ(MDとか)でできる方法だったらどういうのがお勧めですか? 全くの趣味なので、特に専門的な機材とかソフトは必要ないです。 テープで撮って、それを再生して重ねながらながらまた録音して...の繰りかえしのパソコンを使った版程度でいいのですが...。 お願いします!

  • 高音質で会話などの音を録音したい

    はじめまして。 別でも質問したのですが、締め切ってこちらで再質問させていただきます(前質問番号923184)。 ある分野のオリジナル教材作成の為、音声を録音しそれをCD化して販売したいと思っています。そこで、録音したものをPCに取り込み、CD化での販売に耐えうるような音質で録音できる機器を探しています。ICレコーダーは持っているのですが、いくら音質を良く録音してもそのICレコーダの容量(私のものは最大128M)までしか録音できませんよね?それで2時間くらいとれてしまうので逆に困っています。というのは市販のCDの容量ぎりぎり(650Mで74分)のような高音質のものを作りたいからです。 そこで 1 ICレコーダーでも(マイクを変えるなど)使い方を気をつける、または高機能のものに買い換える、などによっては高音質で録音可能ですか? 2 その他このような用途に合った録音機材(MD録音、その他のレコーダーなど)があれば教えて下さい。 なお、ノートパソコンを持ち運んでマイクをつけて録音や、スタジオを借りて録音、というのは今回の目的では少し無理があるのでその他(出来れば小さいもの)でお願いします。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • PCで歌を録音してニコニコに出す為には?

    初投稿です^^; PCにマイクを繋いで歌を録音して ニコニコ動画やYouTubeに投稿したいと思っています^^ それで、色々なサイトで探した結果 マイク、オーディオI/F、スピーカー、ヘッドホン PC、編集ソフトが最低限必要な機材だと分かりました^^ それで質問なんですが、 1.マイクは、コンテンザー型、ダイナミック型どちらも買っておいた方がいいですか? 2.PCはwinとMACどちらがいいですか? 3.(選んだ方の)オススメを教えて下さい 4.他に必要な機材はありますか? 5.オススメの機材を教えて下さい 6.歌って勝手に歌ったり、合わせたりしていいんですか? (初音ミクオリジナルを歌おうと思っています) 初心者ですみません^^; 詳しい投稿お待ちしていますm(_ _)m って

専門家に質問してみよう