• 締切済み

職場に離婚はばれますか?

パート勤務してます。年収は103万円を超えません。 雇用保険、社会保険、源泉税は一切ありません。 離婚後子供を引き取り、苗字を変えました。 職場の所長がねちねちマンで偏見主義者のため、どうしてもいいたくありません。 いずれやめるだろうからと仕事を教えてもらえなくなります。←そんな人なんです(泣) 年末調整の際に給与支払報告書を職場から市区町村に提出してるみたいですが、やはり苗字が違ってたら、今年の年末調整で職場にばれるのでしょうか? ばれない方法はないでしょうか? まだあと2~3年は今の職場にいたいのですが・・

みんなの回答

• piko_103
回答No.2

今までは元ご主人の扶養の範囲内で働いていたのでしょうが、離婚されたのなら会社に離婚し子供を引き取ったことを伝えないと、ご自分が後々困ることになります。 現在の仕事を続けるなら、児童扶養手当を受けなくては生活できないでしょう。お子さんが小さいなら保育園や学童保育に入れる必要があります。そのための手続には源泉徴収票や就労証明書を会社で出してもらう必要がありますが、書類に記載されている氏名が本名(変更後の氏名)と異なっていたら受理されません。源泉徴収票の場合は前年末の所得が記載されますが再発行時に変更後の氏名に変更してもらう必要があります。 お子さんを扶養に入れると所得税・住民税が安くなります。が、これも会社に離婚・不要の事実を伝えていなくては安くなりません。処理するのは会社なので。 会社に知られたくない理由もいまいち理解しがたいのですが、会社に伝えないことによるデメリットのほうが大きすぎると思います。 上司に言わなくても、総務・人事に直接電話やメールで伝えるという方法もあるでしょう。上司以外の信頼できる方に相談してみてください。 以下は質問の趣旨と異なりますが大切だと思うので書きます。 >いずれやめるだろうからと仕事を教えてもらえなくなります。←そんな人なんです こんな心配は無用です。パートは基本的に「いつやめてくれても構わない代替可能な人」なので。 今のお仕事では離婚後の生活は到底成り立たないでしょう。元ご主人の扶養に入れないのですからパート収入から国保・国民年金を捻出しなくてはならないのです。養育費なんてまともに払わない人が大半なので当てにしちゃいけません(請求はすべきですが)。続けられないかもしれないパートではなく、フルタイムで今の倍以上稼げて社保雇保に入れる仕事を探しましょう。

• goold-man
回答No.1

>苗字を変えました 就業規則など違反(改姓などの届出、配偶者手当の詐取)でクビになる可能性があります。届けましょう。 ばれるでしょうから。(税務署→市町村→事業所)